一括表示

  氷点下の御池 投稿者:mayoneko  URL
氷点下の御池 (画像サイズ: 800×600 51kB)

鞍掛のゲートは本日凍結の為、緊急措置で閉じました。
犬返し橋から凍結しています。
今年は12日の11時に閉める予定と、電光掲示板にも出ていたのに・・・。
何で緊急措置を僕が知っているかと言うと・・・(笑)

昨日の名古屋の最高気温は6度。冷たい雨の日曜日でした。
この冷え込みとこの天気。
チャンス。鈴鹿の雪は融けない!
今朝6時から御池岳に行ってきました。

鞍掛峠→鈴北→丸池→南峰→幸助の池→丸山→鞍掛峠

12時、車に戻るとワイパーに緊急措置の紙。電話番号。
すぐ携帯で連絡をとり、30分後ゲートを開けてもらいました。
携帯持ってなかったら、どーするんだ〜!
こんな日に山に入るのは僕ぐらいでしょうかね。。。

御池の積雪は20センチぐらい、でも斜面やたまりでは40センチ以上のところも。
池の表面は凍っていました。

画像は丸山南峰から輝く伊勢湾。

2005/12/05(Mon) 15:51:12  [No.1147]


  Re: 氷点下の御池 投稿者:伊勢山上住人  URL

mayonekoさん、こんばんは。

はっと息を呑む、素敵な写真です。
今朝、通勤途上から見た鈴鹿の山はとてもシャープでした。
そのスキッとした大気の中を歩かれていたのですね。
さぞかし、気持ちが良かったことと思います。

> 画像は丸山南峰から輝く伊勢湾。

「丸山南峰」を知らないのですが、ボタンブチへ行く途中の左手の小高い所ですか?

伊勢山上住人

2005/12/05(Mon) 23:21:16  [No.1151]


  Re: 氷点下の御池 投稿者:mayoneko  URL
Re: 氷点下の御池 (画像サイズ: 800×600 86kB)

> 「丸山南峰」を知らないのですが、ボタンブチへ行く途中の左手の小高い所ですか?

丸山から南へ、そのまま下っていくと天狗の鼻ですね。
ボタンブチや幸助の池に行くのも、ここを歩くと一番早いです。
尾根の右手、天狗堂を正面に下ると風池です。

昔、御池岳の標柱がもっと南東の位置にあったころ、
なぜか奥の平と書かれた表示板からボタンブチを目指しましたが、
2mを越す笹に埋没して1時間。
とうとう断念して引き返した事があります。

昔、御池では道を探すと迷いました。
御池が好きで何度も通った皆さんが、歩ける所を歩いたらそれが道になりました。

笹が弱ってしまった今では何処でも歩けますが。

2005/12/06(Tue) 13:27:34  [No.1154]


  Re: 氷点下の御池 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんわ〜。

この日は、山は真っ白、空は真っ青で、山は綺麗だろうな〜っと、思って鈴鹿の山を見てました。

いい日に、御池に立ったんですね。

お互い、みるきーでは行けなかったけど。足が治ったら、冬中一度は御池に行きたいです。

2005/12/06(Tue) 20:23:54  [No.1156]


掲示板に戻る