一括表示

【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 38kB)

【日時】平成20年3月2日(日)
【山域】台高
【天候】晴れのち曇り、風ほとんどなし
【メンバー】6名(伊勢山上住人さん、ヤマメさん、マレーネさん、ちーたろーさん、Hashimotoさん、クロオ)、桧塚劇場で、zippさんと、piccoloさんにお会いしました。
【コース】8:30ヌタハラ林道夫婦滝展望駐車場->8:40Ca822尾根登山口->10:10Ca1214稜線->11:10桧塚->11:35桧塚奥峰->12:20桧塚劇場13:30->14:15展望台->16:50駐車場

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1192311&un=55915

今日は、伊勢山上さんが、桧塚を案内してくださる、とのことで、公開山行となり、6名が参加しました。桧塚劇場では、zippさんと、piccoloさんが、別ルートで参加くださいました。

集合時間より、10分早く、6:20に、集合場所の伊勢自動車道、松阪インター出口に、皆さん集合し、出発しました。皆さん、気合が入っています。天気も、晴れていました。風も、ほとんどない、絶好の雪山日和です。

蓮ダムで、奈良から参加の、ちーたろーさんも合流し、トイレ休憩の後、いよいよ、ヌタハラ林道です。きれいに整地はされているものの、舗装はなく、ガードレーもなく、落石多数で、こんなとこ、通っていいのって感じの林道でした。まるで、ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテン状態です。そんな林道でも、うさぎさんのような伊勢山上さんの車は、ぴょんぴょんはねるように、進んでいきます。はやいはやい。

ヌタハラ林道夫婦滝展望駐車場に8:20ごろ到着しました。駐車場は、やはり舗装はされていないものの、整地はきちんとされていて、20台ぐらいは楽に止められそうな広さがありました。でも、止まっている車はなく、貸切でした。

身支度をして、氏名、連絡先を書いた紙を車のフロントガラスに置き、8:30駐車場を出発しました。

しばらく、林道を歩くと、きれいなポストの登山者届け入れがあり、そこから、尾根登山道に乗りました。かなりの急登となり、快調なペースに、すぐさま、悲鳴があがり、小休止と服装調整をしました。

しばらく、少々、きつい登りが続きました。最初、雪は全く無かったのですが、徐々に、雪道になりました。もうしばらくで稜線というところで、傾斜が比較的ゆるくなり、積雪も、足がとられ、つぼ足がうっとおしいぐらいになってきたので、スノーシューを装着しました。

それまでの急登の疲れも、なんのその。スノーシューの装着で、皆さん、生き返ったようで、歩きたいように歩き、稜線を目指しました。そこから10分程度で、稜線に出ました。

なだらかな登り坂を、桧塚をめざして、好きなように歩きました。空は、青空で、まわりの山々は、はっきり見えました。雪は、適当に固くなっていて、歩くのには、疲れなくてちょうどいい感じでした。

周りの景色に感激しながら、約1時間で、桧塚に到着しました。予定時刻をオーバーしているとのことで、頂上の感激にひたるのもそこそこに、奥峰を目指しました。

それまで、ほとんど霧氷、樹氷はみられなかったのですが、奥峰へ向かって南下するあたりで、霧氷を見ることができました。この冬、やっと、青空のもとで霧氷を見ることができました。

奥峰では、北側も、南側も、感激の景色です。残念なのは、台高の山のことが、全く分かっておらず、伊勢山上さんや、ヤマメさんのように、山々の特定が、できないことです。

奥峰から、劇場への道も、薄っすらとした霧氷の林の、なだらかな道で、非常に感じのよいとこでした。

劇場に、12:20ごろ到着しました。zippさんが、食事されながら待っていてくださいました。昼食休憩していると、piccoloさんも、到着されました。大又から、明神経由、つぼ足で、来られました。

1時間近く、のんびり休憩の後、記念写真を撮り、下山開始です。

帰りは、いったん、谷に降り、トラバース気味に登り返し、展望台で、山上さんから、下山ルートの説明を、お聞きしました。

下山は、桧塚南側の尾根を南下し、ヌタハラ谷斜面をトラバースしながら下降しました。谷を横切るところで、少し、緊張するところもありましたが、おおむね、歩きやすいルートでした。新緑の頃や、紅葉の頃にも来てみたいところでした。

植林に入ったところで、スノーシューをはずし、最後は、ちょっと急斜面でしたが、どんぴしゃ、駐車場に降りられました。

伊勢山上さん、案内、ありがとうございました。楽しくて、かつ、感激の一日を、ありがとうございました。少し、遠いですが、機会があれば、台高の他の山、無雪期の桧塚にも登ってみたいと思いました。
Hashimotoさん、運転、ありがとうございました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。いろいろ、お世話になりました。
また、ご一緒してください。

2008/03/03(Mon) 23:18:01  [No.12302]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 960×720 82kB)

こんばんわ、クロオさん。
伊勢さん、皆さん、お天気もよくて良かったですねー。

> 下山は、桧塚南側の尾根を南下し、ヌタハラ谷斜面をトラバースしながら下降しました。谷を横切るところで、少し、緊張するところもありましたが、おおむね、歩きやすいルートでした。新緑の頃や、紅葉の頃にも来てみたいところでした。
>
> 植林に入ったところで、スノーシューをはずし、最後は、ちょっと急斜面でしたが、どんぴしゃ、駐車場に降りられました。

伊勢さん、すご〜い!
どんぴしゃ!

いつかクロオさん、案内してくださいね。

鈴鹿はまだ雪がいっぱい、花は今週末あたりから・・・かな?

2008/03/03(Mon) 23:31:36  [No.12304]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 28kB)

mayonekoさん、こんばんは

> 伊勢さん、皆さん、お天気もよくて良かったですねー。

ほんと、よかったです。感激しまくりでした。

> 伊勢さん、すご〜い!

ほんと、すごいです。失礼ですけど、参加6名のなかで、いちばん年長だったと思うけど、一番、動きが滑らか、元気でした。

> いつかクロオさん、案内してくださいね。

新緑か、紅葉の時、是非、行きましょう。

> 鈴鹿はまだ雪がいっぱい、花は今週末あたりから・・・かな?

雪、固くなったでしょうか?出来れば、雪のあるうちに、イブネに行きたいんだけど・・・。

2008/03/04(Tue) 00:48:38  [No.12307]


クロオさん、皆様昨日はありがとうございました。

しんどくてもう雪山は当分いいや・・・(笑)
と思ったはずが→

今日になるとまた行きたい!!
と思ってしまっています(^^)

会社にいても心は桧塚にいました(笑)

でももっともっと体力つけなくっちゃ!!
頑張りますので・・・

またお願いします〜〜♪

2008/03/03(Mon) 23:32:44  [No.12305]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 40kB)

ちーたろーさん、こんばんは

> しんどくてもう雪山は当分いいや・・・(笑)
> と思ったはずが→
>
> 今日になるとまた行きたい!!
> と思ってしまっています(^^)

是非、また、行きましょう。

> 会社にいても心は桧塚にいました(笑)

桧塚、ほんと、いいところでした。
是非、また、行きたい山です。

> でももっともっと体力つけなくっちゃ!!
> 頑張りますので・・・
>
> またお願いします〜〜♪

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

2008/03/04(Tue) 00:54:54  [No.12308]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 800×600 506kB)

クロオさん、皆様、3月2日の公開山行き「桧塚劇場」へ、ご一緒させていただき、本当にありがとうございました。

お世話をおかけいたしましたが、あの快晴の青空と雪原の桧塚にて、
ともに、感動した喜びは、ひとしおで一生の想いでとなり、心に残ることと思います。


> 今日は、伊勢山上さんが、桧塚を案内してくださる、とのことで、公開山行となり、6名が参加しました。桧塚劇場では、zippさんと、piccoloさんが、別ルートで参加くださいました。

伊勢山上さん企画の桧塚劇場は、台高山系について、ほとんど無知で未踏であった私に、その山容の雄大さ、自然林の素晴らしさに目覚めさせてくださるに充分でした。
ありがとうございました。

zippさんとにお会いできるだろうか、piccoloさんにお会いできるだろうかと、思い思いしながら歩いてました。
待っていてくださったときの嬉しさは、また温かいものを感じました。
>
> 蓮ダムで、奈良から参加の、ちーたろーさんも合流し、トイレ休憩の後、いよいよ、ヌタハラ林道です。きれいに整地はされているものの、舗装はなく、ガードレーもなく、落石多数で、こんなとこ、通っていいのって感じの林道でした。まるで、ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテン状態です。そんな林道でも、うさぎさんのような伊勢山上さんの車は、ぴょんぴょんはねるように、進んでいきます。はやいはやい。

落石を、zippさんが片付けてくれていたのかなと伊勢山上さんが、時々つぶやかれ運転されてましたね。
あの、林道の運転していただき、お世話をおかけいたしました。
私では、とてもとてもゆけないです。

> 身支度をして、氏名、連絡先を書いた紙を車のフロントガラスに置き、8:30駐車場を出発しました。
とても大切なことですよね。
私も、これから心がけたいと思います。
>
> しばらく、林道を歩くと、きれいなポストの登山者届け入れがあり、そこから、尾根登山道に乗りました。かなりの急登となり、快調なペースに、すぐさま、悲鳴があがり、小休止と服装調整をしました。
暑くなりましたね。
私は最近の雪山行きは、はじめら、ゴアテックスの上下で下などはタイツの上に、ゴアのズボン履いてます。
そして、脱いでゆくのですが、
> それまでの急登の疲れも、なんのその。スノーシューの装着で、皆さん、生き返ったようで、歩きたいように歩き、稜線を目指しました。そこから10分程度で、稜線に出ました。
はじめてのスノーシュー歩きは、平坦なところはサクサクと気持ちよかったですね。新雪の上に、うっすら氷が張り、そのサクサク音も気持ちよかったです。
>
> 周りの景色に感激しながら、約1時間で、桧塚に到着しました。予定時刻をオーバーしているとのことで、頂上の感激にひたるのもそこそこに、奥峰を目指しました。
本当に、感激しました。
こんなに空が青かっただろうか、こんなにきれいな青空みるのはじめてのような。。

ガガーリンの名言「地球は青かった。」を思いました。
瑠璃色の地球とか。。

>
> それまで、ほとんど霧氷、樹氷はみられなかったのですが、奥峰へ向かって南下するあたりで、霧氷を見ることができました。この冬、やっと、青空のもとで霧氷を見ることができました。

私も、やっと青空と霧氷の組み合わせが、桧塚という県境を除いて三重県最高峰でみれたのは、いっそうの感激でした。
きっと、私たちのために山の神様がとっておいてくださったのでしょうか。
>
> 奥峰から、劇場への道も、薄っすらとした霧氷の林の、なだらかな道で、非常に感じのよいとこでした。
おおらかに穏やかに、迎え入れてくれたという感じでしたね。
>
> 劇場に、12:20ごろ到着しました。zippさんが、食事されながら待っていてくださいました。昼食休憩していると、piccoloさんも、到着されました。大又から、明神経由、つぼ足で、来られました。

お二人にお逢いできてよかったです。
何度も、伊勢山上さんがヤッホーとお二人のお名前を呼び、こだましていたのが忘れられません。

> 帰りは、いったん、谷に降り、トラバース気味に登り返し、展望台で、山上さんから、下山ルートの説明を、お聞きしました。
ここからの展望は絶景でした、近畿の山々が、迫ってくるようでした。
>
> 下山は、桧塚南側の尾根を南下し、ヌタハラ谷斜面をトラバースしながら下降しました。谷を横切るところで、少し、緊張するところもありましたが、おおむね、歩きやすいルートでした。新緑の頃や、紅葉の頃にも来てみたいところでした。
このあたりで、少し?恥ずかしいですが何度か悲鳴とともに、半分埋まってましたね。
お世話をおかけいたしました。
新緑の頃は、また広い山容で、素晴らしいことと思います。

伊勢山上さん、皆様、お世話をおけいたしましたが、
皆様と、素晴らしい桧塚劇場へデビューできましたことは、一生の宝物です。
また、どうか、ご一緒してください。


いい山行きでした。ありがとうございました。




                 マレーネ

2008/03/04(Tue) 20:29:11  [No.12310]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 47kB)

マレーネさん、こんにちは

> あの快晴の青空と雪原の桧塚にて、
> ともに、感動した喜びは、ひとしおで一生の想いでとなり、心に残ることと思います。

天気がよかったこともあり、ほんと、感激の、印象深い山でした。


> 伊勢山上さん企画の桧塚劇場は、台高山系について、ほとんど無知で未踏であった私に、その山容の雄大さ、自然林の素晴らしさに目覚めさせてくださるに充分でした。

いままで、紀伊半島の山は、大台ヶ原と、大峰山ぐらいしか行ったことなかったのですが、今年になって、たまたま、明神平、三峰山へ行き、そして、今回、山上さんに、桧塚を案内していただき、すっかり、台高の魅力を体感させていただきました。名古屋からだと、ちょっと遠いのですが、どこへ行こうか迷ったら、迷わず、台高の山々に出かけようと思っています。

> 新緑の頃は、また広い山容で、素晴らしいことと思います。
> また、どうか、ご一緒してください。

是非、新緑のころ、紅葉のころに、また行きましょう。
こちらこそ、ご一緒お願いします。

ケーキ、とてもおいしかったです。

2008/03/05(Wed) 12:27:17  [No.12327]


  Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 1024×768 80kB)

クロオさん、早速のアップありがとさんです。

> 天気も、晴れていました。風も、ほとんどない、絶好の雪山日和です。

ホント。最高の日和でした。
良過ぎて、顔は真っ赤っか、くちびるパリパリ。

> ヌタハラ林道です。きれいに整地はされているものの、

先週、かなりの落石を残してきましたから、今回も落石どかしに時間を取られると思っていましたが、かなりきれいに片付けてくれていました。先行の車に感謝です。

> なだらかな登り坂を、桧塚をめざして、好きなように歩きました。

稜線を歩き出してすぐに「いい所ですねえ」の声が上がる。
「まだまだ、この先はもっといいですよ〜」
そんなやり取りを何度と無く繰り返す。

「私の山じゃないけど、自慢の山です」

> 奥峰では、北側も、南側も、感激の景色です。

そう、水無山・国見山・高見山・曽爾の山々・三峰山・栗の木・局
迷・白倉・古ヶ丸・池木屋
大峰の山々もクッキリと見えている。こちらはヤマメさんにお願いしました。

> 劇場にzippさんが、食事されながら待っていてくださいました。

やっぱり来てくれていました。
ここの魅力的な所を隠さずに教えてくれる頼りになる兄貴です。

> piccoloさんも、到着されました。大又から、明神経由、つぼ足で、来られました。

スノーシューもワカンも履かず、ツボ足で ズボッ ズボッ ガクッ ガクッ
到着と同時に倒れこんでいました。
「走れメロス」を今回はpiccoloさんがしてくれました。感謝です。
足を向けて寝られません。

> 下山は、ヌタハラ谷斜面をトラバースしながら下降しました。谷を横切るところで、少し、緊張するところもありましたが、

マレーネさんにはちょっと厳しいルートでした。
足を痛めたのじゃないかと心配です。

> 伊勢さん、すご〜い!
> どんぴしゃ!

mayonekoさん、ちっともすごくないですよ。登山道です。
帰り着くとワイパーに山岳写真協会のポストカード。
一休さんは何処でテント泊だったのかな?

Trail Walker さんとも遭遇していたらしい。
目が悪いと何かと不便です。

piccoloさんに皆を紹介するとき、
「クロオさんです」
「違いますよ〜」Hashimotoさんでした。
相変わらずの「アルツ変態バッタ  伊勢山上住人」でした。


新緑シロヤシオの頃、紅葉の季節、また訪ねてください。

お疲れ様でした。
                伊勢山上住人

2008/03/04(Tue) 20:48:05  [No.12311]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 63kB)

伊勢山上住人さん、こんにちは

> クロオさん、早速のアップありがとさんです。

つたない、私の文章で、せっかくの感動の山も、台無しにしてるんじゃないかと、心配です。アルバムをアップしましたから、そちらを見て、文章で伝わっていないところ、補ってください。

> 先週、かなりの落石を残してきましたから、今回も落石どかしに時間を取られると思っていましたが、かなりきれいに片付けてくれていました。先行の車に感謝です。

わざわざ、下見までしてくださって、ほんとうに、感謝です。

> そう、水無山・国見山・高見山・曽爾の山々・三峰山・栗の木・局
> 迷・白倉・古ヶ丸・池木屋
> 大峰の山々もクッキリと見えている。こちらはヤマメさんにお願いしました。

台高の山、覚えたいと思いました。時間はかかると思いますが、ひとつひとつ、なるべく登ってみたいと思っています。

> 新緑シロヤシオの頃、紅葉の季節、また訪ねてください。

是非、行きたいと思っています。

企画、案内、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
これに懲りずに、またの機会も、お願いいたします。

2008/03/05(Wed) 12:41:20  [No.12328]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 1024×768 387kB)

 こんばんは、クロオさん、参加された皆さん。
マレーネさん、おいしいケーキありがとう。

 わたしは、ヌタハラ谷を挟んだ右岸尾根(ヌタウ)を登っていましたが、大きな声がよく聞こえていましたヨ。
また杖振り回して山上住人さんが、ガイドしてんやろと…。


> ヌタハラ林道夫婦滝展望駐車場に8:20ごろ到着しました。駐車場は、やはり舗装はされていないものの、整地はきちんとされていて、20台ぐらいは楽に止められそうな広さがありました。でも、止まっている車はなく、貸切でした。

 悪路のヌタハラ林道、この日は先行車がいてラッキーでしたね。
 夫婦滝の見える駐車地は、元は木材の集積場です。登山口の登山届が設置されたのは、昨年の夏。
果たして、ここから檜塚に上るルートは定着するんでしょうか?きっと、このヌタハラ林道の保守次第でしょうね(^^;

> なだらかな登り坂を、桧塚をめざして、好きなように歩きました。空は、青空で、まわりの山々は、はっきり見えました。雪は、適当に固くなっていて、歩くのには、疲れなくてちょうどいい感じでした。

 長靴のわたしでさへ、場所を選んで歩けばほとんど沈みませんでした(^^)。

> それまで、ほとんど霧氷、樹氷はみられなかったのですが、奥峰へ向かって南下するあたりで、霧氷を見ることができました。この冬、やっと、青空のもとで霧氷を見ることができました。

 霧氷もなんとか残っていてくれましたね!
ガイド主の日頃の行いが良いのか、みなさんの心がけが良いのかは知りませんが(^^;、青空・霧氷に締まったたっぷりな雪と、今後檜塚では遭えないかもしれない風景でした。

> 帰りは、いったん、谷に降り、トラバース気味に登り返し、展望台で、山上さんから、下山ルートの説明を、お聞きしました。

 しばらく、皆さんが山腹を歩いているのを見てましたが、山腹でも沈まないようで、てんで好きなように歩いてるように見えました。唯一ワカンのヤマメさんは沈んだかな?

> 下山は、桧塚南側の尾根を南下し、ヌタハラ谷斜面をトラバースしながら下降しました。谷を横切るところで、少し、緊張するところもありましたが、おおむね、歩きやすいルートでした。新緑の頃や、紅葉の頃にも来てみたいところでした。

 また、ぜひ檜塚を訪れてみてくださいね。無積雪時期の霧氷もいいものですよ(^^)。
クロオさん、きれいな写真拝見いたしました!
 ありがとうございました。
 ※画像は、舞台下を歩く人たち。

2008/03/04(Tue) 21:57:36  [No.12318]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 40kB)

zippさん、こんばんは

>  わたしは、ヌタハラ谷を挟んだ右岸尾根(ヌタウ)を登っていましたが、大きな声がよく聞こえていましたヨ。

右岸尾根は、かなり険しそうに見えました。

> 夫婦滝の見える駐車地は、元は木材の集積場です。登山口の登山届が設置されたのは、昨年の夏。
> 果たして、ここから檜塚に上るルートは定着するんでしょうか?きっと、このヌタハラ林道の保守次第でしょうね(^^;

自分勝手なエゴですが、整備されなくて、車が入りにくいのも困りますが、整備されすぎて、人が、大勢来るようになってしまうのも、いやだなあと思います。

>  霧氷もなんとか残っていてくれましたね!
> ガイド主の日頃の行いが良いのか、みなさんの心がけが良いのかは知りませんが(^^;、青空・霧氷に締まったたっぷりな雪と、今後檜塚では遭えないかもしれない風景でした。

伊勢山上さんが、公開山行を、この日にしてくださったお陰と思っています。
寸前になっての、天気予報の読みも、ばっちりでした。

>  また、ぜひ檜塚を訪れてみてくださいね。無積雪時期の霧氷もいいものですよ(^^)。

ありがとう、ございます。是非、また、行きたいと思っています。

>  ※画像は、舞台下を歩く人たち。

面白い写真、ありがとうございます。

2008/03/05(Wed) 22:54:56  [No.12344]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 1024×768 187kB)

クロオさん こんばんは
伊勢さんの宿題に早々に応えてますね。スゴイ!
> 【天候】晴れのち曇り、風ほとんどなし
本当に良い天気です。伊勢さんが直前まで粘って日程を決めた効果が出ました。土曜日だったらこの青空は見られなかったでしょう。

> 【メンバー】6名(伊勢山上住人さん、ヤマメさん、マレーネさん、ちーたろーさん、Hashimotoさん、クロオ)、桧塚劇場で、zippさんと、piccoloさんにお会いしました。
また新しい人たちにあえて感激です。
> http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1192311&un=55915
これは良い手法ですね。ヤブコギでは1枚しか写真が載せられないけどこれならたくさん見られます。
後、いよいよ、ヌタハラ林道です。きれいに整地はされているものの、舗装はなく、ガードレーもなく、落石多数で、こんなとこ、通っていいのって感じの林道でした。まるで、ディズニーランドのビッグサンダー・マウンテン状態です。そんな林道でも、うさぎさんのような伊勢山上さんの車は、ぴょんぴょんはねるように、進んでいきます。はやいはやい。
伊勢さんにはとても追いつけません。もし独りだったら怖くて途中から歩いたかも。

> ヌタハラ林道夫婦滝展望駐車場に8:20ごろ到着しました。駐車場は、やはり舗装はされていないものの、整地はきちんとされていて、20台ぐらいは楽に止められそうな広さがありました。でも、止まっている車はなく、貸切でした。
名前のはっきりした駐車場なので、てっきり展望台が作られており
そこに夫婦滝の看板なんかが立っていると思ってました。着いてびっくりなんだこりゃ?でも良く見ると広く整地されていて良い駐車場です。

> 身支度をして、氏名、連絡先を書いた紙を車のフロントガラスに置き、8:30駐車場を出発しました。
ここは予定通りの時間です

> しばらく、林道を歩くと、きれいなポストの登山者届け入れがあり、そこから、尾根登山道に乗りました。かなりの急登となり、快調なペースに、すぐさま、悲鳴があがり、小休止と服装調整をしました。
先頭の私は少し張り切り過ぎていました。ごめんなさい
> しばらく、少々、きつい登りが続きました。最初、雪は全く無かったのですが、徐々に、雪道になりました。もうしばらくで稜線というところで、傾斜が比較的ゆるくなり、積雪も、足がとられ、つぼ足がうっとおしいぐらいになってきたので、スノーシューを装着しました。
伊勢さんから借りたスノーシューを初めて履きました。何だか初めて
スキーを履いたときの感触に似ています。下手に動くとひっくり返ります。
>
> なだらかな登り坂を、桧塚をめざして、好きなように歩きました。空は、青空で、まわりの山々は、はっきり見えました。雪は、適当に固くなっていて、歩くのには、疲れなくてちょうどいい感じでした。
青空と白い雲そして広くたおやかな雪の稜線。でも一番印象的なのは
ワーイと走り出した伊勢さんの姿です。気持ちのよさが表れています。
> 周りの景色に感激しながら、約1時間で、桧塚に到着しました。予定時刻をオーバーしているとのことで、頂上の感激にひたるのもそこそこに、奥峰を目指しました。
そんなに遅いペースでは無いのに遅れている。伊勢さんのコースは結構ハードだ!
> 劇場に、12:20ごろ到着しました。zippさんが、食事されながら待っていてくださいました。昼食休憩していると、piccoloさんも、到着されました。大又から、明神経由、つぼ足で、来られました。

話しに聞く劇場。何処に席を取るのが良いのか、ウロウロしてました。
でも何処でも良い景色が見られます。

> 帰りは、いったん、谷に降り、トラバース気味に登り返し、展望台
良い幕営地を教えてもらいました。周りを山に囲まれ、水も取れて気持ち良さそう。
暖かくなったら泊まりに来たいなあ
> 下山は、桧塚南側の尾根を南下し、ヌタハラ谷斜面をトラバースしながら下降しました。谷を横切るところで、少し、緊張するところもあり
ここは本当に登山道?テープもあるからそうだろうけど、独りだったらいけるかなあ?

ドンピシャで駐車場に降りられたのはさすが、伊勢さんの庭です。

良い天気と仲間、雪と青空にゆったりとした稜線。これで登りが無かったら最高だ(^^;
春になったら又来てみたいところです。

伊勢さん、クロオさん皆さんどうもありがとうございました。

Hashimoto

2008/03/04(Tue) 22:33:26  [No.12321]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 46kB)

Hashimotoさん、こんばんは

> 伊勢さんの宿題に早々に応えてますね。スゴイ!

つたない文章で、すみません。

> 伊勢さんにはとても追いつけません。もし独りだったら怖くて途中から歩いたかも。

伊勢さんの案内がなかったら、絶対、来れないところでした。

> 先頭の私は少し張り切り過ぎていました。ごめんなさい

Hashimotoさんは、歩きが、軽快です。羨ましい限りです。

> 伊勢さんから借りたスノーシューを初めて履きました。何だか初めて
> スキーを履いたときの感触に似ています。下手に動くとひっくり返ります。

スノーシューは、ワカンより、楽しいですよね。


> 春になったら又来てみたいところです。

是非、また、行きましょう。
運転、ありがとうございました。

2008/03/05(Wed) 23:21:52  [No.12346]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 1000×750 88kB)

皆さんお疲れさまでした。

あの積雪だったので来られているのか少し不安になりましたが、P1394で複数のトレ−ス跡を見て一安心、その後何度か“お〜い!”の呼び声でクタクタだった身体も少し復活、辿り着き皆さんの顔を見た時はホッとしましたわ(^^*ゞ。

台高の良さも味わっていただけ良かったです、四季を通じて楽しめる奥深い山ですので又訪れて下さい。


天気に恵まれ青空広がる雪景色の綺麗な劇場に、汗まみれの黒い顔で現れた事を深くお詫びしま〜す(⌒ ⌒)(_ _)。

帰りはソリで早く下山できました。
    
            piccolo

2008/03/04(Tue) 23:57:15  [No.12326]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 30kB)

piccoloさん、こんばんは

> あの積雪だったので来られているのか少し不安になりましたが、P1394で複数のトレ−ス跡を見て一安心、その後何度か“お〜い!”の呼び声でクタクタだった身体も少し復活、辿り着き皆さんの顔を見た時はホッとしましたわ(^^*ゞ。

ほんと、お疲れ様でした。
大又から、明神経由の桧塚も、歩いてみたいです。

> 台高の良さも味わっていただけ良かったです、四季を通じて楽しめる奥深い山ですので又訪れて下さい。

たまたま、機会があって、今年、明神平、三峰山も、登ることができました。
台高の他の山々、季節の違う桧塚、是非、また、行きたいと思っています。

> 帰りはソリで早く下山できました。

ヒップソリも持参しましたが、今回は、スノーシューを楽しみました。
この次のときは、ヒップソリもしてみます。

2008/03/05(Wed) 23:32:55  [No.12347]


クロオさん 伊勢さん企画雪山ツアーに参加の皆さん、こんばんは。


お天気も最高で、楽しい雪山ツアーになってよかったですね〜。


Zippさんは、期待にたがわす待っててくださったんやね。大魔王さんもさすがですねー。

伊勢さんツアー第二弾は、さてさていつかな?楽しみですね〜。ツアー復活でよかったよかった。

2008/03/06(Thu) 19:33:25  [No.12352]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 40kB)

こんばんは。

> お天気も最高で、楽しい雪山ツアーになってよかったですね〜。

最高の一日でした。

> 伊勢さんツアー第二弾は、さてさていつかな?楽しみですね〜。ツアー復活でよかったよかった。

伊勢山上さんに、プレッシャーを、おかけしてはいけませんが・・・、楽しみです。

2008/03/06(Thu) 21:34:15  [No.12358]


クロオさん、皆さん楽しい1日をありがとう!!

すっかり遅くなってしまいました〜。
翌日からまたまたヤマへ・・・。
kissyanさんたちと三周ヶ岳でした。黒谷山尾根から、遠かったよお〜。週末から3レンチャンで雪山に行ったので、もう満足〜〜。

檜塚は最高の天気、最高のメンバーだったしネ。
zippさんにも大魔王にも会うことができました。嬉しかったなあぁ〜。
時間があれば、もっと遊びたかったよね。

伊勢さんて本当にエライ!!
あんなステキな雪のコースを案内してくれるなんて!!
でも、この日は展望が最高で伊勢さんもガイド冥利につきたのではないでしょうか?

スノーシューって、速い速い!!
ひとりワカンで追いかけるのが大変でした〜。

zippさんが・・・・・・。
「ワカンの浮力のためだろうか・・・。重力のせいだろうか・・・。」と、私の沈んだ足元を見ながら言ったような・・・。
気のせい・・・ですよネ!

みなさんお世話になりました。
伊勢さん、次の公開山行楽しみにしていますね。
      ヤマメ

2008/03/07(Fri) 21:09:01  [No.12366]


Re: 【台高】公開山行、桧塚、奥峰 (画像サイズ: 400×267 57kB)


ヤマメさん、こんばんは

私は、
ヤマメさんの歩くコース取りの上手さ、
台高の山のことの詳しさ、
が、さすがと思いました。


また、
ピッケルの装着方法、
スリングの三つ編、
も、さりげなくて、山の詳しさを感じました。

機会がありましたら、いろいろ、ご教示いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

2008/03/08(Sat) 22:15:46  [No.12374]


掲示板に戻る