一括表示

  【東濃】屏風山 投稿者:たんたん
【東濃】屏風山 (画像サイズ: 640×480 49kB)

 今年もいよいよ大詰め。
 何とか月2回の山歩きにこだわって、いよいよあと1回で目標に到達となります。
 さて今年のしめくくりはどこへ?
 報告も、いつもとは趣向を変えてみました。

【月 日】12月17日(土)
【目的地】屏風山(岐阜県瑞浪市、794m)
【同行者】なし
【行 程】自宅11:05 → 瑞浪IC 11:50 → 大草登山口12:10
     → 屏風山13:00/13:30 → 大草登山口14:15 →
      → 瑞浪IC14:40 → 自宅15:45

【報告】
 最近奥さんがパートに行くようになって出かけにくくなってしまった。でも年内にもう1回は行かせてもらおう。これが多分今年の登り納めだろうね。

 どこへ行こうか迷ったけど(家族に)遠慮して近場にしておこうか。瑞浪の屏風山はまだ行ってないし割と簡単に登れるみたいだ。よし、ここに決めた!
 手持ちのガイドにも載ってないし地図も持ってないけど、ネットで下調べはしたし、何とか行けると思うけどなぁ。

 ちょっと不本意だが高速を使おう。あれ?県境あたりにはまだ雪が残ってるよ。ひょっとすると東濃の山だと雪深いかもしれないなあ。
 瑞浪で高速を降りるのは久しぶり。国道から小里川沿いに行くんだったな。上流でダム造ってるらしいね。下小里で東に行けばいいのか。
 あれ?この道はちょっと前に通ったことあるじゃん。屏風山ってあそこの山だったの?知らなかった。以前は中央道のPAあたりの背後の山だと思ってたんだけどね。

 さて、登山口はどこだろう。もう過ぎちゃったのかなあ・・・もう少し先に行ってみるか・・・あ、ちゃんと標識があるよ。周りも雪しっかり積もってるよ。道細いしノーマルタイヤだけど大丈夫かしらん。あれ?矢印に従ってきたけど、この先道標もないし雪が積もってるじゃん。車で行けるかなぁ・・・まあ行ってみようか。舗装切れてるし何とか行けそうだ。
 林の中に登山口の看板があったぞ。ちょっと狭いけど他に来る人もなさそうだし、ここに停めさせていただこう。

 なんだかんだいっても靴はスノトレ履いてきたし、登山靴に履き替えるのも面倒なのでこのまま出発だ。道にはまだ新しい足跡がついてるよ。今日もう降りてきちゃった人かなあ。人のこと言えないけどこんな日に来る物好きもいるもんだね。誰も入ってない山に比べりゃ心強くていいけどね。
 まさか登山のために切り開いたとも思えないけど道が広いなあ。松林のようだけど秋にはマツタケ出るかもしれん。それにしては手入れされてないなあ。

 天気はいまいちだ。雪はたくさんあるけど、寒さはこないだの雨乞岳の時ほどじゃないや。あの時は風が強かったもんね。今日はシャツ2枚の上にウィンドブレーカだけなのに歩いてると暑いわ、こりゃ。登りも急じゃないし楽勝だよ。休憩とらなくてもなんとか上まで行けそうだわ。

 けどずっと暗い林の中で展望も悪くて早く抜けたいね。おや、稜線に近づいたようだ。左手にピークが見えるよ。あれが屏風山かな?
 三叉路があるけどどっちかなあ・・・ああ、ちゃんと道標があったぞ、左手に行くのか。せっかく登ったとおもったらまた下りかぁ。さすがに稜線は雪がちょっと深いようだね。それにしても静かだ。動物の気配も鈴鹿の山ほど濃密じゃないなあ。残ってる足跡は野ウサギかな。

 おや、道は何だかピークを巻いているようだ。西側の斜面は落葉樹の林でけっこういいねえ。ちょっと登りが急になってきたぞ。軽アイゼン持ってくれば良かったかなぁ。踏ん張りが利きにくいけど何とかいけるわ。
 あそこに山名板があるぞ。ここが八百山か。標高800mで今日の最高点だけど見通し悪いピークだな。名前も安直だし座るところもないし、通過。ということは屏風山はまだまだ先?おお、どんどん下っていくけど大丈夫かなあ。ふだんは何でもない道なんだろうけど、雪の時はやっぱり心配だわね。東へ進んでいるつもりだったけど、実際には北へ進んでるんだ。曇ってると方向感覚が鈍ってしまうなあ。

 どうやら最後の登りかな。そこが頂上らしいぞ。大きな赤松が生えていて、立派な山名板もあるじゃないか。360度の展望ってなんかに書いてあったようだけど、東と西しか見えないね。西は開けてるけど、目をひくピークはこのあたりには全然見えないなあ。東はどうやら雪が降ってるみたい。

 さあて、頂上を独占してコーヒータイムだ。おにぎりも食べておこう。せっかく来たので記念写真を撮っていくか。セルフタイマーで撮影だ。じゃあ、ポーズを変えてもう2枚ほど撮ろうか・・・ハイチーズ!
 あそこの木は何だろう。近く行ってみよう・・・あ、意外と雪深いぞ。スパッツもないので靴に入っちゃった。しまったあ。
 山名板にあるポストには何が入ってるのかな?雑記帳か、いつもならあまり書かないけど、せっかくだから書いておこう。立派なパンフもあるんだ。1部もらっていきますね。

 今日はさっと帰るつもりだったけど、山頂だともったいなくってすぐには帰れないよ。・・・だいぶ時間をとったし、寒くなってきたのでそろそろ帰ろう。

 上の枝に留まった鳥はなんだろう。けっこう群れでたくさんいるよ。口笛みたいなあの鳴き声はウソかな(※嘘ではありません)。双眼鏡持ってきたけど、寒くて出すのが面倒くさいや。

 おや、道から逸れた足跡があるぞ。見晴らしのいいところに出そうだから行ってみよう。雪の中ではちょっとのことも冒険だ・・・ほらやっぱり見晴らしがいい所があるじゃないの。おや、西から雲がきてるぞ。また雪が降ってきそうだから早く降りようっと。

 写真撮ってたらなんだかんだと遅くなっちゃった。登りと同じくらい時間かかっちゃったよ。写真たくさん撮ってたからなあ。
 このくらいの山なら下の子でも連れて来れそうだ。山の向こう側には湿原や滝もあるそうだし、また季節を変えて来てみたいものだね。
 
 *********************

 今月は、3日(土)に東海自然歩道の山星山(瀬戸市)にも行っております。
 ただ、山としては面白みに欠けるところでして、報告は書いてません。

2005/12/20(Tue) 22:50:44  [No.1258]


  Re: 【東濃】屏風山 投稿者:コダマ

たんたんさん、なんか老けた???

前は30代に見えたのに。最後にPでバッタリお会いしてから
4年近く経ってますもんね。私ももうそんな歳なんやなー。(^^;
たんたんさんの読んで、アイゼン出そうと思いました。
最近、ふんばりがきかないの。

2005/12/21(Wed) 12:15:51  [No.1266]


  Re: 【東濃】屏風山 投稿者:たんたん
Re: 【東濃】屏風山 (画像サイズ: 2048×1536 797kB)

 コダマさんこんばんは。

> たんたんさん、なんか老けた???

 老けて見えますか?
 もっとも、誰も見てないからといって上はウィンドブレーカ、下はジャージでした。
ちょっと服装が地味すぎましたかね。ポーズも?

 暖かくなったら、もっと若っぽい格好で行くようにしますね。


 写真は、雪の中でみつけた「ツクバネ」の実です。
 正月を前にちょうどいい縁起物を見つけた、と撮ってきました。

2005/12/23(Fri) 23:29:14  [No.1269]


  Re: 【東濃】屏風山 投稿者:コダマ

たんたんさま

>  老けて見えますか?

あー、ごめんなさーい。
画像では何故か別人に見えました。

>  正月を前にちょうどいい縁起物を見つけた、と撮ってきました。

年賀メール用かな。(^-^)

今日はクリスマスなのに、
単独で鬼ヶ牙に登ってました。
無線LANが壊れて大変なのです。
携帯でちみちみネットするのも疲れてきて
そろそろ沈没しそうです。(^_^;)

2005/12/25(Sun) 23:23:25  [No.1271]


  Re: 【東濃】屏風山 投稿者:とっちゃん(こと)

つくばねの写真かわいいですね。

ほんとうに、羽子板でとばしてみたくなっちゃいます。

年2回の山の登り収めに、いいものみつけましたね〜。きっといいこといっぱいありますよ〜。

2006/01/01(Sun) 00:05:51  [No.1334]


掲示板に戻る