一括表示

あけましておめでとうございます (画像サイズ: 800×600 73kB)

登り納めは竜ヶ岳・七ツノヤマ尾根。
クリスマスはワカンを忘れて金山から急降下。
宿題は年内にと・・・。
竜の積雪は1メートルぐらい。
今年の雪を少し甘くみていたよう。
中道が上がってくる手前の急登。
ワカンでも膝上まで潜ってしまい、ひさしぶりのラッセルでした。
まだ雪が締まっていないため崩れてしまう。
ピッケルがあってよかった。
7時〜17時。
登りで6時間ぐらいかかった。
ちょっと気になる。
やはり弱くなったのかな〜?
でもとりあえず竜を独りじめ。
みなさん今年もよろしく。

2006/01/01(Sun) 01:51:36  [No.1348]


  Re: あけましておめでとうございます 投稿者:伊勢山上住人  URL

mayonekoさん、あけましておめでとうございます。

昨年の課題は、昨年の内に片付けられたのですね。

> まだ雪が締まっていないため崩れてしまう。
> ピッケルがあってよかった。

mayonekoさんの真似はしませんが、この意味が理解できません。
ピッケルはクラストした所で効く物と思っています。
締まっていないふかふか雪で、ピッケルはどのように使うのですか?

> 7時〜17時。

mayonekoさんで、10時間。しかもラッセルを含んで。
やはり、真似はできません。お疲れ様でした。
でも、課題達成おめでとうございます。

今年も、ご活躍を楽しみにしています。     伊勢山上住人

2006/01/01(Sun) 11:18:35  [No.1359]


Re: あけましておめでとうございます (画像サイズ: 800×600 54kB)

> ピッケルはクラストした所で効く物と思っています。
> 締まっていないふかふか雪で、ピッケルはどのように使うのですか?

ピッケルは杖としては短かすぎて使えません。
クラスト、滑などが凍った上に雪が乗った状態、ベルグラ(岩肌に氷がついている状態)
実際、ピッケルで支えてはいません。
ピッケルはバランスをとるだけで、身体を支えるのはやっぱり足です。
アイゼンワーク(ピッケルと爪での岩登り)
基本は両足でそこに立てているかです。
ピッケルはいざと言う時、落ちない為に使います。
物、身体のアンカーですね。落ちだしたら滑落停止(笑)
足元から落ちるとストックでは止まりません。
正面に向かうと斜度がきついため雪が腰あたりにきてしまう場合。
トラバース。
もちろんトレースはありません。
好きなように斜面の雪壁にキックステップで靴を差し込む様に登っていきます。
ただし足元から崩れると滑落します。
だからピッケルは壁、ほとんど横に刺します。
鈴鹿の一般登山道でも雪が多いと沢沿いの道は消えてしまいます。
高巻いているところは危険です。
冬は自分で道を作れない人は気をつけましょう。

2006/01/01(Sun) 13:10:23  [No.1361]


  Re: あけましておめでとうございます 投稿者:伊勢山上住人  URL

mayonekoさん、こんばんは。
親切に説明していただきました。

> ピッケルはバランスをとるだけで、身体を支えるのはやっぱり足です。
> ただし足元から崩れると滑落します。
> だからピッケルは壁、ほとんど横に刺します。

よ〜く、理解できました。
でも、すごく高度な緊迫したテクニックですね。

> 冬は自分で道を作れない人は気をつけましょう。

このような所には、近寄りません。

御池の写真すばらしいです。
能力を超えた所には行けませんが、こんな写真は撮りたいですね。

ありがとうございました。      伊勢山上住人

2006/01/01(Sun) 19:33:42  [No.1364]


mayonekoさん、あけましておめでとうございます。

> 登り納めは竜ヶ岳・七ツノヤマ尾根。
> クリスマスはワカンを忘れて金山から急降下。

私も以前クルマにワカンを忘れて金山尾根からひたすら静ヶ岳までラッセルしたことがありました。ホワイトアウト状態で静まで行く
必然性もなかったんだけど、とりあえずってやつで・・・(^_^)

> 今年の雪を少し甘くみていたよう。
> 中道が上がってくる手前の急登。

おととしの2月に行きましたが、雪はそう大したことなかった。今シーズンは異常な積もり方ですね。
上に出てからも強風とホワイトアウト状態で、ホタガ谷を下るつもりで危うく蛇谷に下りそうになりました。

> 登りで6時間ぐらいかかった。
> ちょっと気になる。
> やはり弱くなったのかな〜?

苦闘でしたね。私は仙ヶ岳で3時間でやんぺ。(しかも自分でラツセルしたのは1時間あまり^_^;)
年は取りたくないですねー。

今年もよろしくです。

                       山日和

2006/01/01(Sun) 13:26:55  [No.1362]


掲示板に戻る