一括表示

  初詣 椿大神社から磐座 投稿者:mayoneko  URL
初詣 椿大神社から磐座 (画像サイズ: 800×600 67kB)

椿大神社→北尾根→奥ノ院→磐座(仏岩)→三角点鳥居→二本松尾根→P
アセビのトンネルを抜け出たとたん、北峰手前から吹雪かれ大変でした。
そのままアセビに守られ、逃げ込むように奥ノ院へ。
奥ノ院裏の樹林で一息。
磐座尾根の風はたいしたことがない様子。
そして雪の舞う中、仏岩までピストンしました。
岩、雪、ヤセ尾根、ワカンでは少し危なそうなのでツボ足。
潜るところは潜るが、雪が多いのがかえってルートを楽にしてくれた。
しかしアップダウンの往復はきつかった。
そして三角点の鳥居に戻ると、素晴らしいエンディング。
ず〜と見えていなかった鎌が頭を少し隠して現れた。
鈴鹿一の美形、仙ヶ岳が美しい。
車に戻れば14時。
あの長く感じた時間は・・・。
時が止まっていたのでしょうか?

2006/01/03(Tue) 20:04:22  [No.1372]


  Re: 初詣 椿大神社から磐座 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、あけましておめでとうございます。

入道にはかつて3年?ほど続けて、初詣登山をしてました。北尾根や宮妻新道からで奥の院まででしたが、まよさんは、仏岩まで足のばしたんですね〜。

磐座尾根はどんな様子でしたか?

一瞬運でも、鎌の眺め見られてよかったね〜。

2006/01/04(Wed) 21:17:28  [No.1378]


  Re: 初詣 椿大神社から磐座 投稿者:mayoneko  URL
Re: 初詣 椿大神社から磐座 (画像サイズ: 800×600 44kB)

とっ(こと)ちゃん、あけましておめでとうございます。

> 磐座尾根はどんな様子でしたか?
雪が多くて岩が隠され、思い通りのステップが作れてかえって快適でしたよ。
これから雪が硬くなり凍結すると一部アイゼンが欲しいところがでてくるかも。
> 一瞬運でも、鎌の眺め見られてよかったね〜。
冬の仙ヶ岳がやっぱり美しいです。

2006/01/05(Thu) 04:25:49  [No.1396]


mayunekoさん、はじめまして。

入道、今年はものすごいみたいですね。まだ初詣もしていないので
初詣がてら入道に登ろうかなと思うのですが、みなさんのを読んでいると
とても登れそうになくて、もっと南で陽だまりハイクにしようかなとか
いろいろ考えているのですが、なかなかお天気が回復しませんね。

三重県に転居して来て、友達が全くできないので、2日も3日も今日も、
暇で暇で死にそうでーす。
当たらない天気予報によると、2、3月は例年より暖かくなるそうです。
大雪も大変ですが、ヒルが嫌いなので、のんびり冬を楽しみたいです。

2006/01/04(Wed) 22:14:26  [No.1384]


  Re: 初詣 椿大神社から磐座 投稿者:mayoneko  URL
Re: 初詣 椿大神社から磐座 (画像サイズ: 640×480 52kB)

コダマさん、はじめまして。
おめでとうございます。
> 初詣がてら入道に登ろうかなと思うのですが、
入道は鈴鹿の入門の山です。冬のスノーハイクもね。
北尾根と二本松尾根にはちょうど中間点に無人ですが小屋があります。
無理することのない、よくできた登山道です。
登る人も多いのでたいていトレースもしっかりあり、ツボ足で大丈夫です。
雲母、入道、野登りは県境主稜線の前山なので天候もわりと安定しています。
鎌や宮指路が吹雪いていても、入道のおでこだけ陽があたっている事はよくあります。
ヒルの多いところは綺麗な花も多いので、鈴鹿の山はこれから春がいいですね。
写真は、8年前3歳の長男と登った時の入道です。

2006/01/05(Thu) 04:53:51  [No.1397]


mayonekoさんへ

お子さん、可愛いですね!(^^)

> 入道は鈴鹿の入門の山です。冬のスノーハイクもね。

入道は雪山でも入門なのですね。それなら私でもなんとかなりそう。

> 北尾根と二本松尾根にはちょうど中間点に無人ですが小屋があります。

両方のコース登りましたが、普段はあまり必要ないと思っていた小屋は、
雪山で活躍するんですね。なるほど〜。
でもその中に人がいっぱいいるのも、ちょっと犬猿してしまいますね。

> 鎌や宮指路が吹雪いていても、入道のおでこだけ陽があたっている事はよくあります。

そうそう、そうなんです。それで、手前の山ばっかり登ってしまいます。

> ヒルの多いところは綺麗な花も多いので、鈴鹿の山はこれから春がいいですね。

ヒル嫌いなので自信ないですが、ぼちぼち頑張りまーす。(^^)/

2006/01/06(Fri) 12:28:46  [No.1430]


  Re: 初詣 椿大神社から磐座 投稿者:伊勢山上住人  URL

mayonekoさん、こんにちは。

> 入道は鈴鹿の入門の山です。冬のスノーハイクもね。
> 無理することのない、よくできた登山道です。

9日の気象予報では日本海に低気圧が発生する。
つまり、北風の吹かない登山日和。
「鈴鹿の山どこにしようかな」
mayonekoさんのこの「誘い文句」にコロリ。
9日は、入道二本松尾根に決定しました。

> 登る人も多いのでたいていトレースもしっかりあり、ツボ足で大丈夫です。

ワカンまだ購入していません。「ツボ足で大丈夫」ありがたいお言葉です。

しかし、北尾根から磐座往復して14時帰着とは、すごい速さですね。

初心者向け情報ありがとうございました。     伊勢山上住人

2006/01/07(Sat) 10:13:13  [No.1434]


  Re: 初詣 椿大神社から磐座 投稿者:mayoneko  URL

> 9日は、入道二本松尾根に決定しました。
> ワカンまだ購入していません。「ツボ足で大丈夫」ありがたいお言葉です。
雪が降り続いていそうな気がしますが・・・。
先行者がいなければ無理しない方がいいですよ。
雲母峰や尾高山で十分雪山が楽しめそうですね。
スノーシューはどうですか?
実際、新雪ではワカンでも膝上まで潜ってしまいます。
ワカンだと抜く時が大変で、たいてい抜く時足を痛めます。
スノーシュー、なかなかいいのが出ているようですね〜。
遠い冬の御池岳もスノーシューならゲートから鞍掛がねらえそうです。

2006/01/07(Sat) 20:42:09  [No.1435]


掲示板に戻る