一括表示

みなさま新年おめでとうございます。

私は昨シーズンよりTSL225というスノーシュー(樹脂製でひょうたん型のモノ)
を使っており、そのパフォーマンスにある程度満足しているのですが、
ただ一点、湿雪になるとバインディングと本体の間で雪団子ができ、
踵が降りなくなるという致命的欠点があり、非常に気になっております。

そこでお尋ねしたいのですが、スノーシューをお使いの皆さん、
機種とその使用感を教えてはいただけないでしょうか。
長所、短所、トラバース時の安定感などなど。
それぞれ一長一短あるのでしょうが、鈴鹿に最も適した機種はどれか。
場合によっては買い替えも検討したいと思っております。
宜しくお願いします。



TSL225

長所
・樹脂製ゆえか、トラバースでも踵ずれ等なく安定
・底面のスパイクピン、露岩やクラスト斜面でも全方向抜群のグリップ
・クライミングサポート(ヒールリフター)装備(登りで踵を上げるヤツ)

短所
・雪団子(可動ヒンジ裏は氷と化し、ピッケルで掻き落さねばならない程)

2006/01/04(Wed) 22:25:04  [No.1387]


  Re: 鈴鹿最強のスノーシューはどれか 投稿者:とっちゃん(こと)

のりやさん、あけましておめでとうございま〜す。

のりやさんの持ってはるモデル、確か昨年のテント泊の時、なっきーさんが履いてはったように思います。

隊長、じんじんさん、なっきーさん、いわなっちくん、こうたろーさん、皆スノーシューなのですが、私一人ワカンで、平原では、一人遅れをとっていました。

軽量で快適なようだったので、なっきーさんのタイプもいいなぁとその時思っていたのですが、矢問さん、山日和さんと同じタイプのを、買いました。

初めてのスノーシューなので、比べることができないのですが、皆さんの使ってみての書き込みを期待してください。

っていうか、みんなで、それぞれのスノーシューはいて、おんなじ所に雪山ハイクすれば、その違いは一目瞭然じゃない?

そうでないと、人それぞれ同じラインでは評価できないかもね。

そんな企画誰かしないかなぁ。楽しいじゃん!

2006/01/05(Thu) 20:15:03  [No.1401]


  Re: 鈴鹿最強のスノーシューはどれか 投稿者:矢問(やとう)

とっちゃん、横レスごめんなさい。

> 軽量で快適なようだったので、なっきーさんのタイプもいいなぁとその時思っていたのですが、矢問さん、山日和さんと同じタイプのを、買いました。
なぬっ、もう買ったのか〜(^^) 洞吹さんのいう「スノー衆」仲間やね(^^)

2006/01/05(Thu) 20:30:05  [No.1403]


  Re: 鈴鹿最強のスノーシューはどれか 投稿者:矢問(やとう)

のりやさん、初めましてm(..)m(^^)

> ただ一点、湿雪になるとバインディングと本体の間で雪団子ができ、
ビンディングは金属ですか? 金属ワカンも北山の湿った雪では高下駄のように
団子になりました。日本古来のワカンを使っている仲間は全くつきませんでした。
http://homepage3.nifty.com/komachans2/yama/mikuni.htm

もし湿った雪での団子状態のみが気に掛かるようでしたら、一度「防水スプレー」を
持参してみてください。一番団子状態になるあたりに「シューッ」とふっておくと
雪が圧雪や低温でくっつくことがなく滑り落ちます。これは金属ワカンでも同様です。
もちろん、歩き続けるとその効果も薄れてくるのでそのときは、またシューっと振りかけるといいとおもいます。手間はかかりますが。

> そこでお尋ねしたいのですが、スノーシューをお使いの皆さん、
> 機種とその使用感を教えてはいただけないでしょうか。
> 長所、短所、トラバース時の安定感などなど。
梅田のIBSの店員でスノーシューの機種が出るたびに試している店員さんがいますが、
その人の意見も参考にして今回の機種を購入しました。芦生、氷ノ山、桧塚で試しましたが満足しています。まだ急斜面の新雪にはワカンの信頼性がどうも抜け切りませんが(^^;) この機種を越える登攀力やトラバース力がある機種は今のところ無いのが実情のようです。また近い将来、いい機種がでるかも知れませんが。
http://homepage3.nifty.com/komachans3/yama3/asiu050226.htm
http://homepage3.nifty.com/komachans3/yama3/hyonosen050227.htm
http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/hinoki.htm

> それぞれ一長一短あるのでしょうが、鈴鹿に最も適した機種はどれか。
安いものでは無いので複数持っている人は少ないですが、IBSのスノーシューマニア的な店員や囲炉裏でも多くのスノーシュー機種を試した道具にはなかなか知識の高い仲間からも評価が高いです。平原をただ単に歩行するなら大きな差が出にくいでしょうけど、日本の山は斜面が多い。やはりある程度のトラバースやある程度の登攀はつきものですしね。

> 場合によっては買い替えも検討したいと思っております。
> ・雪団子(可動ヒンジ裏は氷と化し、ピッケルで掻き落さねばならない程)
安い買い物でもないし、もし手間を惜しまないのでしたら一度
防水スプレーなり氷結防止スプレーなど試してみてください。
「やるべき手は尽くした」というあとでも、買い換えはいいのではと思います。
いつもいつも湿った雪でもないですしし。防水スプレーは量販店では安いですしね(^^)。(僕はオークションでまとめ買いしています(^^;))

2006/01/05(Thu) 20:52:03  [No.1404]


のりやさん、あけましておめでとうございます。

> そこでお尋ねしたいのですが、スノーシューをお使いの皆さん、
> 機種とその使用感を教えてはいただけないでしょうか。
> 長所、短所、トラバース時の安定感などなど。
> それぞれ一長一短あるのでしょうが、鈴鹿に最も適した機種はどれか。

私の「MSRライトニングアッセント22」は一昨日デビューしたばかりですが、その使用感は素晴らしいものがありました。
前に使っていたエキスパートオブジャパンの「21th黒竜」があまりにだらしなかったせいもありますが・・・
いろんな機種を試したわけではないので断定はできませんが、評価を見ると現時点では一番登山向きなのではないでしょうか。
(鈴鹿向きかどうかはわかりませんが・・・)
下記はテストレポートのURLです。

http://www.snowwalk.com/index2.html

                       山日和

2006/01/05(Thu) 21:55:50  [No.1410]


皆さま御指導ありがとうございます。まとめてで失礼しますね。

とっちゃん(こと)さん

そりゃあみんなで色んなシュー持ち寄れれば楽しそうでいいですね。
機会があれば参加したいですけど暇が・・・。
とっちゃんはスキーという手が(足か)あったんじゃなかったでしたっけ?
使ってます?


矢問(やとう)さんはじめまして。

ビンディングは樹脂製で裏側にサイズ調整機構がついており、
でこぼこと複雑な形状をしていまして、雪が詰まるのです。
かつ、下のシュー本体との間で挟まり一歩ごとに圧雪され、
出て行かない状況です(雪がはがれてもシューに乗ったままなので)。
スプレーは試していませんが、それでもちょっと厳しそうかなぁ?
でもやってみますね、ありがとうございました。


山日和さんはじめまして。

矢問さんもオススメのMSR、実はデナリという機種がどうかと気になっていたのですが、
ライトニングアッセント、なかなか良さそうですね。このモデルは知りませんでした。
見た目きゃしゃそうに感じますが、耐久性は大丈夫そうですか?
買い換えるとすれば気分はコレになってきました。


タブス等パイプ&スキンのタイプはあまり考えていませんが、
こちらの方がいい!という御意見はどなたかございませんでしょうか?

2006/01/05(Thu) 23:19:48  [No.1424]


  Re: 鈴鹿最強のスノーシューはどれか 投稿者:矢問(やとう)

> ビンディングは樹脂製で裏側にサイズ調整機構がついており、
> でこぼこと複雑な形状をしていまして、雪が詰まるのです。
> かつ、下のシュー本体との間で挟まり一歩ごとに圧雪され、
> 出て行かない状況です(雪がはがれてもシューに乗ったままなので)。
ここがライトニングアッセントと違う点かも知れませんね。
調整するところも柔らかいので雪がはがれてしまうし、本体のペラペラの
黒い所もゴムの様な材質でカチンコチンデはないので雪がはがれてしまうのでしょう。

> タブス等パイプ&スキンのタイプはあまり考えていませんが、
他社のもいろいろ見ましたが案外体重別的になっていて僕の体重ならメチャ長くなり
「僕の体重ならえらく長くて大きいな・・持って歩かないだろうなぁ・・」と躊躇してしまいました(^^;)
その分、ライトニングアッセントは22と25でやはり25かな・・・と悩みましたが
店員さんのアドバイスで22に。25はヤブ系の山や木がある山の斜面の取り回しが
手こずりますよ、体重別にこだわらなくてもほぼ心配ないです、が決めてになりました。スノーシューはいてワカン並みに沈んだら泣きそうなので、最後は大きさが本当に
適しているのか心配で心配で(^^;) 「お試し」がいろいろ出来たらいいのですがね。

2006/01/06(Fri) 05:52:22  [No.1428]


> 「お試し」がいろいろ出来たらいいのですがね。

そうですね〜、山で試すのは無理としても、実物を手にとってじっくり選びたいですね。
カタログ知識豊富な店員さんじゃなくて、経験豊富な店員さんと。
自分にとって何が必要か、本当に納得できる道具選びって二つ目以降ですし。


ところでこれ見つけたんですけど、何か画期的じゃないですか、TSL328!

http://www.snowwalk.com/nm0405_ts_328r_test.html

下りで楽な機種ないかなと、同じような踵の下へ抜ける構造を考えながら、
歩いてたんですが、まさしくあるじゃないですか!
同じTSL社ですが、ビンディング下が抜けているため雪団子ヒールアップ状態も問題なさそうです。
雪団子以外は結構気に入ってたんです、TSL。
たとえ人柱になったとしてもちょっと欲しくなってきました。

では、色々とありがとうございました。

2006/01/06(Fri) 22:59:21  [No.1431]


  Re: 鈴鹿最強のスノーシューはどれか 投稿者:矢問(やとう)

のりやさん、こんばんは(^^)
昨日、BAKUさんのTSLの瓢箪型スノーシューを芦生で見ました。
http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/asiu0601.htm

> 長所
> ・樹脂製ゆえか、トラバースでも踵ずれ等なく安定
> ・底面のスパイクピン、露岩やクラスト斜面でも全方向抜群のグリップ
> ・クライミングサポート(ヒールリフター)装備(登りで踵を上げるヤツ)
まったくおっしゃるとおりですね。なかなかのスノーシューでしたよ。
登攀力といい、トラバースりょくといい。自分で履いていないのでMSRとの差は
実感としてわかりませんでしたが、BAKUさんのを見る限りとても安定していました。

> 短所
> ・雪団子(可動ヒンジ裏は氷と化し、ピッケルで掻き落さねばならない程)
昨日は最高のサラサラ雪でしたので、これは残念ながら実感できませんでした。

2006/01/10(Tue) 21:58:50  [No.1447]


掲示板に戻る