一括表示

  【南紀】半作嶺 投稿者:矢問(やとう)
【南紀】半作嶺 (画像サイズ: 320×240 32kB)

【行き先】南紀・半作嶺(893.5m)
【期 日】2006年3月11日(土)
【メンバー】矢問 単独
【コース】 熊谷林道−登山口−半作峠−半作嶺(ピストン)

http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/hansarei.htm

道の駅ふるさとセンター大塔で仮眠し、県道219で下川下、そこからそのまま東進し安川
大塔川線をさらに東進し、まずは大塔山を登ろうと進むと・・・。

6:05
大塔山の登山口まであと4〜5キロほどというフカイ谷手前で崖崩れがあり林道が岩砂で
埋もれている。本宮町にも登山口があるがそこへ抜ける修験の滝方面への分岐までも2キ
ロ以上有り、車ではどうしようもない。古座川町からの登山口へ行くのはもっと遠い。
では、まずは半作嶺を登ろう。この林道を西へ戻るだけでも時間的にロスが大きい・・・。

この道を上ノ平の集落まで戻り、野山谷沿いに進み、2003年に囲炉裏のmimaさんが登っ
た三ツ森山から半作嶺へと思っていたが、そのあと大塔山へも登るための、本宮町登山口
へ大移動を考えたら時間が足らない。
城戸の集落までもどり熊谷の林道を南進して最短距離で半作嶺を登ることにした。

7:15(登山口)
熊谷の舗装路林道を南進。途中に名水「乙女のしずく」が出ていて水質なども書いてある。
その先をしばらく行くと「半作嶺・三ツ森登山口」があり、車も5台ほど停められる。
朝日に照る半作嶺を見ながら(平瀬あたりから見ると「乙女の寝顔」として有名だが、
ここからはその額と鼻がアップ)、コンクリート壁を登り、手入れの良い杉林帯へと入る。
5m程の大きな苔むした岩が所々にある。

7:30
半作峠。お地蔵様が2体ある。三ツ森山からの尾根筋の縦走路と合流する地点だ。
左側(東)が開けていて杉の間から、この前登った百間山や法師山方面が見える。
笹に囲まれ1人が通れるほどの所を過ぎると分岐。右の登りが半作嶺へのルートだ。
ロープのある岩場の下りがある。濡れていて「滑りやすいだろうな」と思っていたら滑っ
てしまい右手に3センチほどの切り傷。次もロープのある岩場の登り。
細い足場や痩せ尾根もあり、「ハイキング気分の山ではない」と98年、囲炉裏のパルプ
さんも書いておられたのを思い出す。いろんなルートで登っている人がいるのか、あちら
こちらにテープがあり迷う人もいるだろうに。テープの乱貼りで分岐で間違わないために
も、帰路時のためには振り返り、帰りの景色も頭に入れておく。
雲海が素晴らしい。山頂ではもっと綺麗に見えるだろう。

8:00
大きな木の根をはい上がると半作嶺のとても狭い山頂だ。
360度の大展望。想像通りの素晴らしい雲海だ。大展望を独り占めにして朝食をとる。

8:50
下山完了。さて大塔山を登るために本宮町に大移動だ。時間的に大丈夫かな・・・。

2006/03/12(Sun) 14:18:49  [No.1901]


  Re: 【南紀】半作嶺 投稿者:柳川洞吹

矢問さん こんばんは

この半作嶺、おもしろそうで興味駸々なのですが、なんせ南紀は遠い。
昔、栂谷や法師山へ行ったことあるけど、行くだけで一仕事ですね。
時間的には、中央アルプスあたりへ行くのと同じやもんね。

日帰りは、もうしんどくて、ようしません。
一回行ったら、4〜5日かけてあちこちゆっくり登るのがいいかもね。
そんなん、定年退職してからやな。

よい山旅を!
                               洞吹(どうすい)

2006/03/14(Tue) 22:36:09  [No.1921]


  Re: 【南紀】半作嶺 投稿者:矢問(やとう)

洞吹さん こんばんは(^^)

> この半作嶺、おもしろそうで興味駸々なのですが、なんせ南紀は遠い。
遠い、遠い(^^;) でもここが好きな人がいるのでしょうね。
いろんなルートが獣道のようにありました。山頂がメチャ狭くてホントに
お山の大将気分ですよ(^^)

> 時間的には、中央アルプスあたりへ行くのと同じやもんね。
大峰あたりでも僕はそう感じています(^^;)

> 一回行ったら、4〜5日かけてあちこちゆっくり登るのがいいかもね。
そうですね。5月の連休に兵庫の山を行ったときはそんな風になりました。

> そんなん、定年退職してからやな。
体力持つかなぁσ(^-^)

2006/03/15(Wed) 22:05:15  [No.1934]


  Re: 【南紀】半作嶺 投稿者:とっちゃん(こと)

矢問さん、こんばんわ〜。

> 大きな木の根をはい上がると半作嶺のとても狭い山頂だ。
> 360度の大展望。想像通りの素晴らしい雲海だ。大展望を独り占めにして朝食をとる。
>

遠路はるばるの山行きで、がけ崩れ。あ〜あって感じだったでしょうが、その素晴らしい雲海に満足だったでしょうね〜。

ほんま、いい感じやね。

ミッキーさんにも、見せてあげられたらよかったのにね〜。

2006/03/15(Wed) 21:40:21  [No.1929]


  Re: 【南紀】半作嶺 投稿者:矢問(やとう)

とっちゃん、元気〜(^^)

> 遠路はるばるの山行きで、がけ崩れ。あ〜あって感じだったでしょうが、その素晴らしい雲海に満足だったでしょうね〜。
ホントに「あ〜ぁ・・・」でした。前夜に出てきたのに・・と(;_;)
いつのまにやら関西百名山も残りわずかになりましたが、遠いところばかり残ってます(^^;) まっ、別に急いでないし、絶対的な目標でもないし、のんびり行きます。

とっちゃんもパンクは気をつけてね〜。

2006/03/15(Wed) 22:08:25  [No.1935]


掲示板に戻る