一括表示

【関】お出かけは錫杖岳、尺八コンサート
 2003年11月12日 水曜日 20時39分 緑水

まったくどうなっとンのこの陽気、雨上がりの潤いのある優しい風と陽の光。
お声が掛かっていた錫杖岳での、東屋復興記念コンサートに出かけました。

我が家から一時間で柚ノ木峠登り口、八時半なのに誰もいない。
落ち着いた杉林の小径は爽やかな空気と、木立を通す陽の光が気持ちをゆっくりさせてくれる。
峠は涼しい風が抜ける、紅黄葉は始まりの終わりか。カエデの葉なんかは青々としてそよぎまるで春の様だ。ホタル袋がまだ咲き残ってる。
沢山の人が訪れるのだろう、道はしっかりして歩き良い。
でも頂上直下は岩峯だけにクサリ場となり修験者の山の雰囲気も有る。

山頂、見晴らしは360全周全開だ。遠く御在所、鎌ガ岳が望まれる。
雲に浮かぶは御嶽山かな、伊勢の海がきらめいて湾口には神島だろうが望まれるのだ。
狭い山頂だから誰もいないのが一番のご馳走だ、チョット早いがプシューをする。デジもビデも用意したのにコンサートの人達は上がって来ないのだ。
良く喋る人が来た、話すと昼からとか・・・待ちきれないね。
人気の有る山だいつの間にか満席で退却とした。
東屋はしっかりと復活されており錫杖を愛する山中間のシンボルなのだ。
好い社交場なのだろうね。
対目にある経ガ岳も焼けた小屋が再建され好い場を提供している。
高齢者の遊び場、手軽な山が活用される事が良いですね。
鈴鹿市の入道ガ岳山頂にも山小屋が欲しいなって思いながら降りました。
お昼には帰りました。

                緑水。

-- CMN v0.35β --




--------------------------------------------------------------------------------

121. Re:【関】お出かけは錫杖岳、尺八コンサート
 2003年11月13日 木曜日 04時12分 宮指路

こんばんは

>狭い山頂だから誰もいないのが一番のご馳走だ、チョット早いがプシューをする。デジもビデも用意したのにコンサートの人達は上がって来ないのだ。

そうですね。いつもここはよく混みますね。

>良く喋る人が来た、話すと昼からとか・・・待ちきれないね。
>人気の有る山だいつの間にか満席で退却とした。

分かる、分かる。

>鈴鹿市の入道ガ岳山頂にも山小屋が欲しいなって思いながら降りました。

同感。




--------------------------------------------------------------------------------

127. Re2: 【関】お出かけは錫杖岳、尺八コンサート
 2003年11月14日 金曜日 08時59分 緑水

宮指路さん、こんにちは。

>>鈴鹿市の入道ガ岳山頂にも山小屋が欲しいなって思いながら降りました。
>同感。

鈴鹿山系の山頂小屋は霊仙山が新築されて良くなりましたね。
藤原岳の山小屋も内装が整備されて温かみが増した、
冬場に毎年サンデーと定番でお泊まりしてます。

鈴鹿山にはそれだけ・・・・寂しいですね侘びしいですね。
少なくとも御池岳、竜ガ岳、御在所山、入道岳山頂に有れば
県境縦走に威力を発揮するだろうにね。
中高年の健康と活力の増進には安い投資だと思いますよ。
山に遊べばストレス発散、医療費激減、気力充電と好いことまるけ。

出かけ先での好い山小屋にあうと、羨ましい限りだ
山中間に話してみよう。

               緑水。

2006/03/18(Sat) 09:29:29  [No.1982]


掲示板に戻る