一括表示

報告に有った馬駆ケ場辺りの情景の良さは地元の山の会も特撰している所。
行かねば成らないって、その天地が揃った様な日取りが来た。

【日  】2003年12月23日〜24日
【行き先】赤ゾレ山.駄賃・高鉢山
【天気 】晴れ

先日の寒波で山の降雪は、そこそこ有る事だろうと予測をしている。
23、24日は上天気の予報だ、懸案を片づけよう、年末準備は後回しだ。
さて登り口は、降りは何処が好いかな、積雪も深ければ難儀するかな、千秋林道は南斜面雪は融けてるかな。・・・なが多いな。
行けば判るさ・・・先ずは出よう。

飯高町に入ると迷岳からの山に雪が見える、此方も結構な雪だったのか。
反対の三峰山稜は乾いた雑木が明るい、蓮への分岐に来る頃は腹は決まっていた。高見峠から赤ゾレに行こう、県境の踏破もできることだし。
峠への道は氷雪も残るが先ずは慎重にクリアーできた、峠には数台の車が有った。先の日曜日は樹氷見物の人で賑わった事だろう。

赤ゾレ迄は往復6時間、お昼はそれなりに道草タイムで8時間チョットハードに成るかな、気合いを入れて歩かなくてはと気を引き締める。
山道は良い道が付いているのだ、雪が残るも沢山の足跡があり団体さんがトレースを付けてくれていた、有り方やピッチは弾むのだ。
植林と雑木の尾根分け道で緩やかな登り降りが続く、雲ケ瀬山から登った分だけ降りるような斜面、雪は一面に成って滑りやすい。
降りたところは山を裁ち割った様な溝が横切る。伐採された展望から馬駆ケ場だろう稜線が遙か向こうに望まれる、好い眺めだ。
樹氷が咲いてる伊勢辻はすっかり雪と氷の御殿に成っているのだ、青空は無し風が冷たい。
伊勢辻山は茅の原、見晴らしがバッグンに良くなる、国見岳から薊岳と冬空の下で寒々としている。
此処の原は鹿の巣か、寝床がアチコチたくさんだ。ピューと言う警戒音で鹿がガゼルの様に跳ねながら雪中を行く。

雪の深さは膝程に成り先はトレース無いか捜せば有ったね、もう一息だ益々良くなる樹氷のトンネル、気分はハイハ〜イ。
赤ゾレ山頂へはトレースが無い、パスして行ったみたいだ・・・ウン明神まで抜けて行ったのかしら??。
わずかな登りでもラッセルは効くね、山頂から見晴らしの良いところでプシュー場とした。
エビのシッポを花として、眺望は能書き通り好いじゃアア有りませんか。
すき焼きにうどん煮込み、電波も辛うじて通じる。デジ、ビデ、プシュー、メールと忙しいこっちゃ。時間は直ぐに過ぎて行くなあ。

 帰りは馬駆に降りていく、雪は太股まで来る所有りで、ゆったりとした鞍部には池の文様が雪面に浮かんでいた。此処でUターンだしっかりとしたトレースで助かる助かる。
帰りはチンタラムード、次回は大又から伊勢辻、国見山、薊と美味しい所取りすれば良いかのコースが浮かぶね。

お天道様が覗きだした、一編に明るくなると氷の花は散り出すのだ。
往に気が付かなかった色んな印が目に付くのだ、雲ケ瀬の鳥の渡り観察点に寄る、この上を鳥が渡って行くんだって、立派な案内板が設置して有る。
高見山が大きく雑木の山肌を見せてる、道草しながら戻りました。

【参考】往、真面目に歩いて3時間
    復、チンタラ歩いて3.5時間
    昼、1.5時間
      21,000歩 16キロ位かなでした

                    緑水。


-- CMN v0.35β --




--------------------------------------------------------------------------------

188. Re:【台高】赤ゾレ山は雪明け日和
 2003年12月25日 木曜日 20時56分 山日和

緑水さん、こんばんは。画像ありがとうございました。
昨年の水無山東尾根から国見山を思い出しました。
伊勢谷の忘年会はブナ清水まで上がれず仕舞でしたが、
ドカッと降ってくれた方が楽しみが多いですね。(^_^)
来年のスノーミーティングで会いましょう。

          山日和




--------------------------------------------------------------------------------

190. Re2: 【台高】赤ゾレ山は雪明け日和
 2003年12月26日 金曜日 23時42分 緑水

山日和さん、こんにちは。
五月の山行報告に有った馬駆ケ場に惹かれてアチコチのイントロ山行後。
メインは今回の雪の赤ゾレ山行でした。
条件が揃って好い山行きができましたです。

残念なのは画像に耳の写ったサンの後ろ姿が無かった事かな、
好いコースでサンデーが居たら楽しさ倍増だったでしょう。

>伊勢谷の忘年会はブナ清水まで上がれず仕舞でしたが、
>ドカッと降ってくれた方が楽しみが多いですね。(^_^)
>来年のスノーミーティングで会いましょう。

魅力的なコース、また宜しくご案内の程をです。

         緑水

-- CMN v0.35β --




--------------------------------------------------------------------------------

189. Re:【台高】赤ゾレ山は雪明け日和
 2003年12月25日 木曜日 21時51分 柳川洞吹

緑水さん こんばんは

高見峠から雪の道の往復なら、けっこう歩きがいがありますね。
その後なら、スメールの大きいテレビの前で
プシュウ片手に寝っ転がって、のんびり沈没は最高でしょう。

さあ、行っかなくちゃ、行かなくちゃ。
雪のお山に行かなくちゃ。

よい山旅を!
              洞吹(どうすい)




--------------------------------------------------------------------------------

191. Re2: 【台高】赤ゾレ山は雪明け日和
 2003年12月26日 金曜日 23時43分 緑水

柳川洞吹さん、こんにちは。

>高見峠から雪の道の往復なら、けっこう歩きがいがありますね。

千秋林道から最短で馬駆ケ場から赤ゾレと思っていたのが
高見山に雪無し、ならばと出掛けたわけです。
ラッセル跡有りで難なく行くことができました、人の歩いた後なんぞ・・・そんな思い無し、有り難く使わせて貰いましたです。
誰にも会わない雪の御殿でした。

>スメールの大きいテレビの前でプシュウ片手に寝っ転がって、のんびり沈没は最高でしょう。

三時間もゆっくりさせて貰いました。ビデオも再生できますね、
あの大型画面で見れば迫力有りますよね。

>雪のお山に行かなくちゃ。

チョット期待できそうな雪モードよい山旅をです!

               緑水

2006/03/19(Sun) 13:34:50  [No.2031]


掲示板に戻る