一括表示

  (再) 雪ボッコ 投稿者:緑水

14日は強い寒気で北勢地方は風雪日和、タップリの雪プレゼントでした。
15日道が落ち着いてサンデーと雪ボッコに出掛けました。

【鈴 鹿】入道岳山麓

バカ雪だし緩やかな登りでと、宮妻渓から林道で入道ガ岳へと出掛けてみようです。サンデーの足取りも段々と強く成ってきたし好い感じだ。
薄い雲に隠れていた山並みが見える頃、こらアカンわ山は雪降りだよなあ、道際も畑はまだイッパイの雪モードで、林道は使えないだろう。

椿大社の駐車場も雪で狭く成っている、ここらにチョイと置いていこう。
木々は大きな雪ダンゴを乗せて垂れ下がってる、入道岳は絞り紬の様にポコポコと真っ白け、細雪が静かに落ちてくる。我が家から30分程なのにえらい雪国に成っているのだ。
椿神社は政が有るのか人出の多いこと、自然歩道の雪道に入るともう人気はない。杉の植林地変哲のないところも雪に覆われると好い感じ、木立の間を縫いながら斜面を上がる。
このまま上がって行くと二本松尾根の下部の所にある国見岳というピークが有る、その途中に富士社というのも有るのだ。
其処でお昼にしょうかな、割ときついんだよね、斜面を上がるほどに雪が増えて、木の枝に乗る雪塊がドカドカ落ちてくる。





-- CMN v0.35β --




--------------------------------------------------------------------------------

231. Re: 雪ボッコ
 2004年01月17日 土曜日 16時30分 緑水

緑水さん、こんにちは
ボケちゃったですねえ、書いてる途中なのに送信してしまった、続きです。

尾根が合わさってますます傾斜がきつくなる、時間もないし降りようかサンちゃん。隣の尾根も杉林で見晴らしは効かないが雪が有るから許される。
チョット開けた感じの雑木が残る所に出る。此処にしようお昼場だ、ヒルコバとはこういうムードから付けられたネーミングなんだろうな。
椅子を出して尻が濡れない、小さなお膳に脇には食材の詰まった鍋、お湯を足してダシを入れて煮込む。連続技でプシュー、ラジオは人生相談が始まるのだ。好きな時間だ、サラサラと細雪が落ちてくる。

えいころ加減に歩くと屋根が見える、桃林寺の裏にでた五輪塔のある墓地だ。境内は小さいがお寺さんのムードは何故か落ち着くんだよね。山門の前は茶畑が広がり遠く伊勢の海が鈍く光って見える。
小岐須への道、立派な神社が有る。茶畑の中の道の向こうは庄内の採石山が望まれる。普段は痛々しい眺めも雪が被るとアイガー北壁の様・・・チョットオーバーやなあ。
帰りは茶畑とか畑や民家を縫って行く、人の影は見当たらない。ケモノの足跡が縦横に印されている。羽虫の様な雪ン子がゆっくりと降りてくる日和でした。
  
             緑水。

-- CMN v0.35β --




--------------------------------------------------------------------------------

235. Re2: 雪ボッコ
 2004年01月19日 月曜日 00時01分 わかちゃん
waka_chan222@nifty.com

緑水さん、こんばんは〜

>ボケちゃったですねえ、書いてる途中なのに送信してしまった、続きです。

カッコイイ終わり方と思っていたのですが、続きがあったのですね。

>椅子を出して尻が濡れない、小さなお膳に脇には食材の詰まった鍋、お湯を足してダシを入れて煮込む。連続技でプシュー、ラジオは人生相談が始まるのだ。好きな時間だ、サラサラと細雪が落ちてくる。

ラジオ人生相談ですか。(笑) 緑水さんの小さな世界が広がって
読んでるだけで、想像ができますね。お1人でも鍋やっちゃうとこが
緑水さんらしくて、あったかくていいですね。(^-^)
私なんて単独の時はさっさか食べて下山にかかっちゃいますもん。

>帰りは茶畑とか畑や民家を縫って行く、人の影は見当たらない。ケモノの足跡が縦横に印されている。羽虫の様な雪ン子がゆっくりと降りてくる日和でした。

ケモノの足跡の楽しい季節ですね。ヒトの足跡も楽しくて、
自分の足をあてはめて、「でかい〜」とか「ガニマター」とか
言いながら歩いたりします。

                     わかちゃん




--------------------------------------------------------------------------------

237. Re3: 雪ボッコ
 2004年01月19日 月曜日 09時30分 緑水

わかちゃんさん、こんにちは。
何かしら一編に明るくなったようなパソ前会議室です。
女性の力は大きいなあ、お国さんの出現で天の岩戸が開いたような感じがしますですね。

>ラジオ人生相談ですか。(笑) 緑水さんの小さな世界が広がって

これがなかなか勉強に成るのですよ、本来は人生自慢なんか聞きたいの。
文芸とか健康相談とかラジオは好い教科書ですよ、ながら山歩してますね。

>ケモノの足跡の楽しい季節ですね。ヒトの足跡も楽しくて、
>自分の足をあてはめて、「でかい〜」とか「ガニマター」とか
>言いながら歩いたりします。

夜勤が明けたまた雪散歩にサンデー連れて行きます和、コメントありがとさん。

              緑水。


2006/03/19(Sun) 13:50:57  [No.2037]


掲示板に戻る