一括表示

  (再)福寿サン 投稿者:緑水

早春の精は寒さの戻りに戸惑いながらも健気に咲いていた。秘密の花園・・・そうでもないかな、今も鈴鹿山にトトロは居るのかな。

【日  】20004.3.18.(木)
【行き先】藤原三山
【天 気】強風晴れ
【同 行】サンデー

季節鬩ぎ合い前線通過の後は晴れ予報、今日はチャンスと会いに行かなければと出かけた。
 
  雨降り バス停 ズブヌレ オバケがいたら・・・

尾根の末端、登り口は山口から。田んぼの畦からはケモノ止めフェンスで入れない。木戸から入って杉林を行く、ユックリ登って展望の良いところは風が強いヒンヤリとする。
雑木林は未だ無表情だが陽の光は明るく強い、日陰は残雪でも日溜まりの地は尖りの草芽が僅かに覗いてる。巻き込んでくる寒風は圧雪から解放された枯れ葉が撒き踊ってる。
坂本谷の乗り越しからは残雪が増えて雪山の雰囲気にに成ってきた、陽の当たる雑木は風に揺らぎながら枝先は色気が付いて来ている。

残雪を越えて尾根向こうに入るとピタッと風は当たらない、強風はゴウゴウと尾根を渉って行くのだ。そのまま降りると鉄の平だが、先ずは福ちゃんに逢いに行こうとトラバーストラバースで渉っていくのだ。
空はドンよりとして冬空模様、福ちゃん居るかなあチョット不安になる。例年だと未だ雪の下だもんね。小さな黄色が目に付く、居た居た(^^)
カレンフェルトが出てくると黄色がアチコチイッパイだ。ほんに芽出しの子もいるし足の置き場が無いほどだ。

尻の置き場所悪いが昼にしょう、その為には持参の凡椅子、背もたれはミズナラの大木で落ち着く。目の前はニカッと笑った福ちゃんだ、サンデーは座る場所無いから少し上で見下ろしてござるわ。福ちゃんとサンデー列んでパチリ。
寒いから雑炊にしょう、餅も入ってお腹は温まる、プシュー忘れて白湯も身体に良いのよ。残りは僕にチョウダイと頃合いを見計らってサンデーが近寄るのだ。
細かい雨がくる、不思議と電波が立つのだひと遊びしてから鉄の平に降りていく。ゴウゴウの風は身体をゆらす、すでに立ち上がった福寿草は花房を閉じて風に向かって前傾姿勢で立ち向かってる様だ。
天狗峰が残雪を流して優美に裾を広げてる、奥の平は寒々とした斑の山姿を見せている。平の丘には巨木が倒れ木肌は鹿だろうに囓られていた。

又来る日までサヨナラさん。登り返し見た目優しいが一汗かく、再び強風の中をタンタンと降りる。そのまま行こう、赤ペンにテープが気になるがこれからのコースは先がヤバイのは判ってる。でも行こう、前に登った覚えが有るしサンデーも何処まで付いて来られるかな。

小向山には標示がぶら下がってる、前に登りにの時は何も無かったのに来る人も居るのだなあ。これから先がチョット難儀の下山となるぞよ。
ズーット左へ左へトラバースして自然林の尾根に乗る、標識杭があるところサンは足がヨレヨレに成ってきた、一服しよう。トトロが出てくる〜ぞ。
この先は急な斜面をただ一生懸命に降りるだけだ、サンは本能に任せながらルートを選んでいく、足を引きずるように。坂本谷入口のお墓に下り着いてホッとした様子だった。

 もしも会えたなら すてきな 幸せが あなたに来るわ

                緑水。



-- CMN v0.40aβ --




--------------------------------------------------------------------------------

418. Re:福寿サン
 2004年03月21日 日曜日 11時25分 わかちゃん
waka_chan222@nifty.com

 緑水さん、こんにちは〜!

 木曜は単独だったのですね。(サンデーと)
 福寿草咲き乱れる山行、うらやましいなぁ。

> もしも会えたなら すてきな 幸せが あなたに来るわ

 読んでて思わず、トットロ〜 ト …… 歌っちゃいましたよ。
 名曲ですよね。詩がいい。歌ってるときも、山登ってるときも
 幸せ! 緑水さん、たくさんの良いお友達に囲まれて
 幸せ者ですね。私は三重県に来て、いまだに友達ひとりも出来ず、
 合唱団でもひとりぼっち。夫はパソコンやらせてくれないし、
 ちょっと寂しい毎日です。

                   わかちゃん



--------------------------------------------------------------------------------

420. Re2: 福寿サン
 2004年03月21日 日曜日 22時07分 緑水

わかちゃんさん、こんにちは。

今日はね、歳区切りのクラス会、中学時の久しぶりの顔合わせ。
そこでネ歌ったよ、さんぽを皆さんビックリしてた。

>福寿草咲き乱れる山行、うらやましいなぁ。

またみんなで行こうや、自然体で・・・山歩く人は自然と身に付いてるはずだ。
素敵な人に出会えるはずだよ。

>>もしも会えたなら すてきな 幸せが あなたに来るわ

>私は三重県に来て、いまだに友達ひとりも出来ず、>合唱団でもひとりぼっち。夫はパソコンやらせてくれないし、>ちょっと寂しい毎日です。

物事は縄ないのごとし、その内良いことが来ますよ。
めげずにやってくださいです。
                   
                  緑水

2006/03/19(Sun) 21:25:47  [No.2100]


掲示板に戻る