一括表示

  静馬ヶ原 投稿者:mayoneko  URL
静馬ヶ原 (画像サイズ: 800×600 94kB)

笹又の節分草はこれからかも?
登山道脇にぽつぽつ。
かたくりの葉もぽつぽつ。
イワカガミの葉はもう大胆に尾根に群がって・・。
昨年、息子がひとつ、ふたつと数えて、いくつかわからなくなった女王様。
あれは幻だったかもしれないとゆっくりゆっくり歩いてみました。

ポカポカの静馬ヶ原でランチのおにぎりを食べ帰ってきました。

注:あと2週間ぐらいは一般登山道は非常に危険です。
  吊尾根のセッピが完全に崩壊するまでは近づけません。
  今日もドラム缶ぐらいのブロック雪崩が起きました。
  つまり今日の尾根ルートは冬道なわけです。

2006/03/27(Mon) 20:30:54  [No.2160]


  Re: 静馬ヶ原 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんわ〜。

> 笹又の節分草はこれからかも?

笹又から登られたのですか?


> 登山道脇にぽつぽつ。
> かたくりの葉もぽつぽつ。

カタクリの花は一人で3年前?だったか見にいきましたが、節分草も咲くのですね〜。

> 注:あと2週間ぐらいは一般登山道は非常に危険です。
>   吊尾根のセッピが完全に崩壊するまでは近づけません。
>   今日もドラム缶ぐらいのブロック雪崩が起きました。
>   つまり今日の尾根ルートは冬道なわけです。

冬道は、どんなルートなんですか?

2006/03/27(Mon) 23:02:31  [No.2164]


  Re: 静馬ヶ原 投稿者:あるぼぼ  URL

こんにちわ.

旧:FYAMAのログがどっかにないかとネットをぐるぐる....
たろぼうさんのお名前を思い出し,たろぼうさんのペィジからここにたどり着きました.

> ポカポカの静馬ヶ原でランチのおにぎりを食べ帰ってきました。
まだまだ雪深そうですね.

>   つまり今日の尾根ルートは冬道なわけです。

どう言うルートなんでしょ?
来週土曜日あたり,笹又から夏道からドライブウェイに上がろうと考えてますけど?

2006/03/29(Wed) 16:28:48  [No.2173]


  Re: 静馬ヶ原 投稿者:mayoneko  URL
Re: 静馬ヶ原 (画像サイズ: 800×600 97kB)

一般道がこの尾根の下に差し掛かかり、右手少し上に小屋があるあたりから上ると効率がいいです。
小さなピークに上がって、一旦コバのような感じのいいところに出ます。
もう一段上がれば陽当りのいいイワカガミの多い尾根に出ます。
 注意:下りでこの地点、行き過ぎると植林の尾根に下りていってしまいます。
    でも駐車場の少し上には出ます。
岩が出てきて藪っぽくなりますが、トラバースは考えないでピークまで登った方が安全です。
尾根には境界柱と少しですが古い赤布があります。
残雪の岩の空洞、樹木の空洞の踏み抜き注意!
ピークに上がればミニ吊尾根?の感じが分かると思います。
そしてこの季節、とても夏道は登れないと思うはずです。

静馬ヶ原はまだ雪がいっぱいでした。

> 来週土曜日あたり,笹又から夏道からドライブウェイに上がろうと考えてますけど?

今週だったら今日の雪はやばそうですね。
またすぐ温かくなって一気に融けるといいですね。

2006/03/30(Thu) 13:42:30  [No.2184]


  Re: 静馬ヶ原 投稿者:あるぼぼ  URL

mayonekoさん,こんばんわ.
返事が遅くなって,ごめんなさいね.

今日思いついて行ってきました.
ここ二週間の雨のおかげで,笹又の分岐のあたり以外はほとんど雪なしでした.
雪の中から頭出してる姫座禅草をと思って出かけたんだけどね.(TT

でわ,でわ.

2006/04/14(Fri) 20:35:40  [No.2282]


掲示板に戻る