一括表示

椿岩の尾根(入道南尾根)の散歩。 (画像サイズ: 800×600 35kB)

この間見たトウゴクサバノオがまた見たくて、今日は雨らしいけど、小岐須の散歩。
少しは陽の明かりを期待したけど残念、でも小雨の中でも咲いてて良かった。
しかし30分後の帰り道。
散歩なので登山靴ではないし、ザックもないけどいけないムラムラが・・・。
まだときおり小雨がパラパラ程度。
決めたちょっと上に散歩だ。
せっかくだからと、岩場に向かう道へフラフラ。
ここは小椿とでも呼ぶのか最近開拓中っぽい岩場。
植林の中、左から回り込むとちょっとした岩登りで尾根に乗った。
そしてクライマーにはちょっと有名なゲレンデ、椿岩の上の尾根に繋がった。
そのまま入道の南尾根を少し歩いてきました。
歩きやすいし、池の谷の登山道に繋げば、入道に上がるには最短ルートかも?
でもやがて雨が本降りになってきたので、・771までは行けていません。
今日は雨だったので誰もいなくて良かったのですが、
下山は椿岩の上部から張りっぱなしのロープを使わさせていただきました。
ごめんなさい。ロープがないと降りられません。
うんやっぱりクライマーがいると危険なので椿岩には近づかないように・・・と。

2006/04/02(Sun) 16:07:06  [No.2205]


  Re: 椿岩の尾根(入道南尾根)の散歩。 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんわ〜。

> この間見たトウゴクサバノオがまた見たくて、今日は雨らしいけど、小岐須の散歩。

綺麗に撮れてますね〜。トウゴクサバノオは、小さな地味な花だけど、心惹かれる花ですね。

今年は、本物の花には逢えてませんが、まよさんの花の投稿で楽しませてもらってます。

楽しみにしてますよ〜。

> 少しは陽の明かりを期待したけど残念、でも小雨の中でも咲いてて良かった。

ほんまよかったですね。トウゴクサバノオは、太陽の光がなくても咲いていてくれるんやね。福寿草やったらそうはいかないけど。

> せっかくだからと、岩場に向かう道へフラフラ。
> ここは小椿とでも呼ぶのか最近開拓中っぽい岩場。
> 植林の中、左から回り込むとちょっとした岩登りで尾根に乗った。
> そしてクライマーにはちょっと有名なゲレンデ、椿岩の上の尾根に繋がった。

あらら〜、大丈夫?

椿岩はクライマーのゲレンデなんですね。知人が登ったようですが、私は現在地を知らなくて。

> そのまま入道の南尾根を少し歩いてきました。
> 歩きやすいし、池の谷の登山道に繋げば、入道に上がるには最短ルートかも?

一回地図で確認してみよっと。

2006/04/02(Sun) 23:18:04  [No.2212]


掲示板に戻る