一括表示

  御池岳西 投稿者:mayoneko  URL
御池岳西 (画像サイズ: 800×600 156kB)

ボタンプチと福寿草。幸助の丘の下です。
あの辺りの直登ルートとしては土がわりと多いので一番安全なところ。
T字尾根のイワウチワ、見頃は一週間後かな。
西の樹海の福寿草は下草がないのでまるでお花畑の花壇みたいでした。

御池川橋P→T字尾根→幸助の池→西の樹海→大崩壊の谷右岸→ゴロ谷→P

2006/04/09(Sun) 23:18:24  [No.2260]


  Re: 御池岳西 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんは〜。

> ボタンプチと福寿草。幸助の丘の下です。
> あの辺りの直登ルートとしては土がわりと多いので一番安全なところ。

福寿草、もうおそがけの季節でしたが、やっと鈴北で面会してきました。もっと安全な場所ですが。

> T字尾根のイワウチワ、見頃は一週間後かな。
> 西の樹海の福寿草は下草がないのでまるでお花畑の花壇みたいでした。

西の樹海かはてはてどのあたりだったのかな?

2006/04/17(Mon) 22:30:38  [No.2319]


  Re: 御池岳西 投稿者:mayoneko  URL
Re: 御池岳西 (画像サイズ: 800×600 85kB)

ミルキーアンパンまた欠席ごめんです。
日曜日は前日土曜の夜勤からぶっ続けで夕方まで仕事でした。
夜勤明けでふらっと行ってみんなを驚かす密かな企みもパァです。

> 西の樹海かはてはてどのあたりだったのかな?

大崩壊の谷はゴロ谷出合いからゴロゴロ。最後はすり鉢の底でとても上がれません。
でもすぐ出合う左俣は水があって少し滝もありいい感じ。
この間の尾根は急ですが分かり易いので、不思議と下山はここに下りてしまう(笑)

17日の朝とってもいい天気の予感(予報も)
今夜も夜勤なので2時ぐらいには帰らなくては。
    
問題です。
このピーク(・105X 山名はなさそう)は何処でしょう?
もっと雪の多いうちに来るはずだったのにちょっと残念。
でもいい天気でした◎

2006/04/18(Tue) 12:24:40  [No.2325]


  Re: 御池岳西 投稿者:山日和

mayonekoさん、こんばんは。

> 問題です。
> このピーク(・105X 山名はなさそう)は何処でしょう?

奥の白い山は磯倉・能郷白山から越美国境稜線ですね。その奥に
部子山・銀杏峰が見えています。
手前左は上谷(うえんだに)山でしょうか。
正面手前は雷倉北西Ca1080mピークから西に伸びる尾根かな?
するとここは花房・雷倉を結ぶ稜線上か?
ちょうど真ん中あたりのCa980mピークにも思えますが、(・105)が
1050mを指すならば、そのひとつ花房寄りの小さなポコか?

            山日和   

2006/04/18(Tue) 20:40:42  [No.2326]


  花房・権現稜線です。 投稿者:mayoneko  URL
花房・権現稜線です。 (画像サイズ: 800×600 116kB)

山日和さん、こんにちは。
さすが、ちかいですねー。
僕が一番好きな山、花房山。
モレ谷側から権現山との中間のピークに登ってきたのです。
権現と花房の間を歩きたいと、それぞれのピークから何度も思ったものです。
今年は雪が多くチャンスでしたが、少し遅かったようです。
このルート、たぶん権現なら日帰りが可能ですね。
モレ谷側の花房ルートとたいして変わらないと思います。
花房に行くには雪不足(笑)
下山は花房との最低鞍部から林道へ、残雪のモレ谷の滝の素晴らしいこと。
ただし雪で何箇所も寸断された林道歩きの方が怖かった(笑)

2006/04/19(Wed) 12:50:55  [No.2330]


mayonekoさん、こんばんは。

> さすが、ちかいですねー。

あはは、外れちゃいましたか(^^ゞ

> モレ谷側から権現山との中間のピークに登ってきたのです。

杉谷左岸の下部に破線のある尾根でしょうか?

> 権現と花房の間を歩きたいと、それぞれのピークから何度も思ったものです。

この稜線は魅力的ですね。私も両方合わせて10回ばかり山頂に立ちましたが、いつも
ここを縦走できたらと思いながら眺めてました。日帰りでは無理かなー?

> ただし雪で何箇所も寸断された林道歩きの方が怖かった(笑)

こいつは怖そう。死刑台の滑り台ですね(^_^;)

                山日和

2006/04/19(Wed) 19:59:54  [No.2332]


  Re: 御池岳西 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんわは〜。

> ミルキーアンパンまた欠席ごめんです。
> 日曜日は前日土曜の夜勤からぶっ続けで夕方まで仕事でした。
> 夜勤明けでふらっと行ってみんなを驚かす密かな企みもパァです。

あらら、お仕事お疲れさまでした。ご一緒でかたらよかったのに残念でした。

そまびとさん、絵地図の奥村さんはじめ鈴鹿の実力派のみなさんと御池を眺めながらの歩きで、ゆったりと歩いてきました。

> 問題です。
> このピーク(・105X 山名はなさそう)は何処でしょう?
> もっと雪の多いうちに来るはずだったのにちょっと残念。
> でもいい天気でした◎

これは、私には難しい〜。

山さんが、かわりに答えてくださってるみたい〜。

2006/04/18(Tue) 22:13:44  [No.2327]


掲示板に戻る