一括表示

  堀坂山とH.T.さん 投稿者:伊勢山上住人  URL
堀坂山とH.T.さん (画像サイズ: 256×192 0kB)

【日時】 平成18年4月16日(日)
【山域】 松阪近郊
【天候】 曇り
【コース】松阪森林公園駐車場9:25---9:48キラ谷道登山口---10:07主尾根---11:00堀坂山11:05---11:25堀坂峠---12:05駐車場

3月26日以来3週間も山を歩いていない。もう、歩きたくて歩きたくてウズウズ。昨日は鞍掛峠〜三国岳を歩く予定だったが、雨で中止。今日は昼から用事があり、午前中しか空いていない。3時間で行って戻れる山は「伊勢山上」か「堀坂山」「観音岳」。今日は「堀坂山」を登ってきました。

朝まで残っていた雨で、木の葉からの雫と、ぬかるみ道を予想していたが、濡れることも滑ることも無く快適に歩けた。小鳥のさえずり、草木の花が楽しい。冷たい風が心地よく、汗をかくことも無く山頂に着いた。

山頂から堀坂峠への下り、この1週間よく雨が降ったが、水の通り道がきれいに埋められて、平にならされている。とても歩きやすい。
「ここもH.T.さんが整備してくれたのかな?」

H.T.さんの事を少し書きます。

H.T.さん。77歳。4年前から堀坂山に登り続けてみえる。年間じつに150〜160日。ほぼ2日に1度。
色々なルートから登られるようだが、テラさんから投稿のあった浄眼寺から往復8時間の縦走路を登山道を整備しながら歩かれる。
「健康の為に歩いている」
「夏は畑仕事があるから、しょっちゅうは来れん」

「いつも登山道を整備して頂き、ありがとうございます」
「いや、自分が歩き易い様にしているだけだよ」

山を愛する人によって、登山道は守られています。

H.T.さん、顔も名前も公にすることを拒んでみえます。
奥ゆかしく、山を愛する人に感謝です。

                            伊勢山上住人

2006/04/16(Sun) 21:36:43  [No.2302]


  Re: 堀坂山とH.T.さん 投稿者:柳川洞吹

伊勢山上住人さん こんばんは

> 3月26日以来3週間も山を歩いていない。もう、歩きたくて歩きたくてウズウズ。

わかりますよ。ウズウズ、ウズウズ。
私も、今日の午後は近所の東海自然歩道へ3時間ほど出掛けてきました。
そのうち1時間は鍋の時間だったですけど。

堀坂山のあたりは、一昨年の秋に、
松阪森林公園→堀坂山→堀坂峠→観音岳→東屋→森林公園と歩いたことがあります。
ぶらっと歩くにはいいところですね。
あいにく雨が降ったり止んだりの空模様だったのですが、
いい東屋があったおかげで、快適に食事と読書ができました。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/04/17(Mon) 00:28:13  [No.2311]


  Re: 堀坂山とH.T.さん 投稿者:伊勢山上住人  URL

洞吹さん、こんばんは。

> わかりますよ。ウズウズ、ウズウズ。

洞吹さんにもあるのですね ウズウズの日が。

> 3時間のうち1時間は鍋の時間だったですけど。

よほど大事なんですね 鍋と読書の時間が。

> 松阪森林公園→堀坂山→堀坂峠→観音岳→東屋→森林公園と歩いたことがあります。

エェッ?
こんな市民ハイキングコースにバリバリの藪屋さんが来てくれたのですか?
感激!!

> ぶらっと歩くにはいいところですね。

はい。洞吹さんの歩かれたのが4時間コース。
今回の私が歩いたのが3時間コース。
白米城周回1時間コース。
空き時間に合わせていい散歩道が近くにあります。

コメントありがとうございました。          伊勢山上住人

2006/04/17(Mon) 23:21:09  [No.2321]


伊勢山上住人さん こんにちは

日曜は雨上がりの山が清々しくて、また登りたいなぁと眺めていましたが、
筋肉痛で足が痛いのでやめました。

> 【コース】松阪森林公園駐車場9:25---9:48キラ谷道登山口---10:07主尾根---11:00
> 堀坂山11:05---11:25堀坂峠---12:05駐車場

この時間帯で登って降りられて、綺麗に整備されている山っていいですね。
私の家の近辺は、短時間で登って降りられる山は迷いそうな藪ばかりです。

> 「伊勢山上」か「堀坂山」「観音岳」。今日は「堀坂山」を登ってきました。

伊勢山上って怖そうなのに、時間的には短いんですねぇ。
登山講座で松坂の女性の方が誘って下さったので、
今度松坂の方面にも向かってみようと思っています。

> H.T.さん。77歳。4年前から堀坂山に登り続けてみえる。

良いことをされているのに、実名を出さない謙虚な方ですね。
今の世の中、してやってるっていう人が多いのにね。

> 「健康の為に歩いている」

私もどうして山歩きしてるのかって訊かれたら、やはり健康のためですね。
家でゴロゴロしていた祖母は80で車椅子になりました。そう思うと、
私はまだ30年以上山歩きできるんだ〜!(^o^)
こんなに長く飽きずに楽しめる趣味って、なかなかありませんよね。
近場の山でもまた紹介して下さいね。

2006/04/17(Mon) 09:21:56  [No.2312]


  Re: 堀坂山とH.T.さん 投稿者:伊勢山上住人  URL

コダマさん、こんばんは。

> 日曜は筋肉痛で足が痛いのでやめました。

慎重に足を運ばなければならない雨の日の山行き。
晴れた日の倍は足に負担がかかります。
登山講座は毎週あるのですね。
あと2回歩いたら、筋肉痛は卒業すると思います。

> 伊勢山上って怖そうなのに、時間的には短いんですねぇ。

標高差はたぶん100m程度と思います。
ぐるり1周2時間もかかりません。
スリルを楽しむ遊園地です。
高所恐怖症のコダマさんには不向きな山かな?

> 今度松坂の方面にも向かってみようと思っています。

是非いらしてください。

> 私はまだ30年以上山歩きできるんだ〜!(^o^)
> こんなに長く飽きずに楽しめる趣味って、なかなかありませんよね。

ホント。お互い、ひざを痛めないように気をつけましょう。
(お金の無い時でも1日中楽しめるのが私向きです。)

コメントありがとうございました。           伊勢山上住人

2006/04/17(Mon) 23:20:02  [No.2320]


伊勢山上住人さん、こんにちは。

> 登山講座は毎週あるのですね。

本当は月2回なのですが、暑い夏場の数を減らして
その分、今の良い季節に沢山歩きましょうとのことで、
4月と5月は、月3回歩くようです。

> あと2回歩いたら、筋肉痛は卒業すると思います。

だんだん筋力が付いてくるのが自分でもわかります。でも、
やっぱり私はペースが遅いので、これからも筋肉痛は続きそうです。

> 高所恐怖症のコダマさんには不向きな山かな?

楽しそうですが、岩の上を四つん這いでハイハイしそうです。(^^;

2006/04/20(Thu) 17:22:42  [No.2334]


  Re: 堀坂山とH.T.さん 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢さん、こんばんは〜。

>もう、歩きたくて歩きたくてウズウズ。

山は中毒みたいで、健康にいいのか、はたまた精神的に悪いのか〜。山に入れないときは、ストレスたまっちゃいますよね〜。

> 朝まで残っていた雨で、木の葉からの雫と、ぬかるみ道を予想していたが、濡れることも滑ることも無く快適に歩けた。


御池・鈴北あたりは、ぬかるみで、登山靴がどろんこになっちゃいました。

> 小鳥のさえずり、草木の花が楽しい。冷たい風が心地よく、汗をかくことも無く山頂に着いた。

短時間でも山に入れてリフレッシュできて、よかったですね。(*^_^*)

2006/04/17(Mon) 22:27:27  [No.2318]


  Re: 堀坂山とH.T.さん 投稿者:伊勢山上住人  URL

とっちゃん(こと)さん、こんばんわ〜。
(私は「わ〜」バージョンが好きです)

> 山に入れないときは、ストレスたまっちゃいますよね〜。

たまります。たまります。

> 御池・鈴北あたりは、ぬかるみで、登山靴がどろんこになっちゃいました。

人気のコースはまさに田植え寸前のこなれ方ですね。

> 短時間でも山に入れてリフレッシュできて、よかったですね。(*^_^*)

やっぱり山はいいですね。
春になって女房も始動です。
次の土曜日、雨でなかったら鞍掛峠〜三国岳を歩いてきます。

コメントありがとうございました。          伊勢山上住人

2006/04/17(Mon) 23:21:46  [No.2322]


掲示板に戻る