一括表示

 今日アップされたレスに二つも「ディート成分入り虫除けスプレー」について書かれてあったので少し書いとこうと思った(^^;
 山行レポじゃないけどいいんだよね。
 すでにヒル神さんは、出はじめてることだし、ちょっと急を要するし(?)

 昨年、8月に厚生労働省がディート成分入り虫除け剤に関して規制を行いました。
結構大きな記事になって新聞を賑わせたと思うから、覚えているかも・・・。
 確か、乳幼児にたいしては使わないとか、表示などの規制だったと思うけど。

 ディートについては下記のurlが詳しいです。
http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/archiv/pesticide/repellent/deet.htm

 また、ディートは「塗装面、プラスチックや合成繊維(アセテート、ウレタン等)を傷めるという性質があります。」とのことですので、くれぐれも使い方を誤らないように(^^)
 あっ、わたしはヒル対策として塩水スプレーを持ち歩いてます。って効くのかな(^^;

2006/05/28(Sun) 00:38:08  [No.2628]


zippさんおはようございます。

>  あっ、わたしはヒル対策として塩水スプレーを持ち歩いてます。って効くのかな

私も100円のスプレー容器に塩水を入れて試してみました。
基本的に歩くときは長靴なので、上の方に塩水を吹き付けて見るとそこを越えるヒルはいないようです。観察すると塩分のある辺りでUターンして行きます。
雨でない限り多分1時間は効きます。(ズボンやスパッツには試したことがありません)
登山靴の時は良く噛まれましたが、長靴にしてからほとんど噛まれることがありません。
なぜかここ3〜4年噛まれた記憶がありません。長靴の中には2〜3匹入ってきますが、乾燥気味で丸くなっています。

2006/05/28(Sun) 06:51:02  [No.2630]


 こんばんは、Jinさん。
> 私も100円のスプレー容器に塩水を入れて試してみました。
 わたしも今期から100円ショップの化粧用スプレー容器に入れてます。

> 基本的に歩くときは長靴なので、上の方に塩水を吹き付けて見るとそこを越えるヒルはいないようです。観察すると塩分のある辺りでUターンして行きます。
> 雨でない限り多分1時間は効きます。
 観察記録ありがとうございます。
 そう云えば、先日その塩水を持っているにも関わらず、自分はスプレーせず、同行のパッツをしてない人にだけスプレーをかけたっけ。
 登山靴でも靴下を網の目の細かい厚手の靴下履いて、ズボン裾を靴下で覆ってスパッツをつければ吸血の被害は少ないと思います。
この場合、登山靴の中で干からびるか、スパッツの内側で生きてたりしますが(^^;

> なぜかここ3〜4年噛まれた記憶がありません。長靴の中には2〜3匹入ってきますが、乾燥気味で丸くなっています。
 この場合も靴下の生地の問題もあるのでは?と思います。軍足などはいてたらその上から吸血しますもんね(^^;

 あと吸血されないには、シャツ裾をズボンの中に入れるとか、首にタオルをまくとか・・・などですかねぇ。

 ヒル対策よりダニ対策の方が難しいかな?とすでに今年やられたわたしは思うのだけど・・・。

2006/06/02(Fri) 00:45:37  [No.2680]


zippさん こんばんは

私も夏はディート成分入り虫除けスプレーを携帯していますが、
まだヒルに試したことはありません。

>  あっ、わたしはヒル対策として塩水スプレーを持ち歩いてます。って効くのかな(^^;

これ、なんだかよさそうですね。
どのくらいの濃さにしておけばいいのかな。

よいヒルよけを!
                                洞吹(どうすい)

2006/05/28(Sun) 20:49:07  [No.2634]


 洞吹さん、こんばんは。

> これ、なんだかよさそうですね。
> どのくらいの濃さにしておけばいいのかな。
 わたしは、海より濃い、10%の持ち歩いているんですが・・・、いまだ体感してなくて不明です(^^;
 Jinさん <よろしく〜(^^)

 実は(でもないけど・・・)、わたしは山村棲まいでして、ここ数年庭先を少し行けばこの時期ヒルが上ってきます(汗)。サルやシカが住居まじかまで現れだした時期と符合するように。
先日など我が家の愛猫の肉球にもヒルがぁ〜!!
 で、ヒルに塩をかければナメクジと同じような状態になるんですよ。

 雨続きの先日、夜に家の中でゴソゴソ音がすると思ってたら畳の上に沢蟹がいてビックリ!というなとこに棲んでいるzippでした(^^;

2006/06/02(Fri) 00:56:25  [No.2681]


zippさん、こんにちは。

>  わたしは、海より濃い、10%の持ち歩いているんですが・・・、いまだ体感してな
くて不明です(^^;

私も塩水愛好派です。ネスカフェのコーヒーの空き瓶にNaClの飽和水溶液を作って部屋においています。
作り方は塩をたっぷり入れて水を満杯にいれて溶けなくなるまでシェイクです。これを小さい容器に入れて小分けにして持ち歩いています(した)。
皮膚についたヒルにかけるとコロコロ転がって落ちていくので面白いですね。
沢登りでは地下足袋愛用でしたので、足袋にドバっとかけて歩いてましたが
一度登山靴にかけてやったら靴紐をかける金具にさびが浮いてきてしまいました。
それ以来登山靴にはかけるのをやめましたが、地下足袋なら効果テキメンだと思います。

2006/06/02(Fri) 08:52:19  [No.2682]


zippさん 横から失礼。
通風山さん こんにちは

> 作り方は塩をたっぷり入れて水を満杯にいれて溶けなくなるまでシェイクです。これを小さい容器に入れて小分けにして持ち歩いています(した)。
> 皮膚についたヒルにかけるとコロコロ転がって落ちていくので面白いですね。

これは、面白そうですね。

> 一度登山靴にかけてやったら靴紐をかける金具にさびが浮いてきてしまいました。

でも、そんな難点があるのですねえ。
金具がサビると具合が悪いので、ちょいと気をつけないと。

よい山旅を!
                                   洞吹(どうすい)

2006/06/02(Fri) 12:36:13  [No.2685]


zippさん、こんばんは。
この記事は知りませんでした。
私の場合ズボンや靴の上からかけるので心配ないかな?
まあ薬と毒は裏表なので注意して使うことですね。
塩水の方が安上がりでいいかも・・・(^^ゞ

            山日和 

2006/06/02(Fri) 20:41:48  [No.2690]


>  あっ、わたしはヒル対策として塩水スプレーを持ち歩いてます。って効くのかな(^^;

あ、塩水ですか。良さそうですね。
やってみよう。
これから暑くなるので塩分補給に舐めるのもいいかも(笑)

2006/06/05(Mon) 20:22:27  [No.2710]


掲示板に戻る