一括表示

  人 花に逢う 投稿者:とっちゃん(こと)

人 花に逢う

いつしか出会いし 花を想う 

山小屋の庭に淡き桃色の花咲きしあの日

病を癒す日々を抜け出し

一人道を歩いた 

人 心沈みて

今日 あの花に逢いたい

自然の姿で山に咲く花あると聞きしが

その地 我知らず日々は過ぎゆく 

逢えるとも逢えぬとも知らぬ花求め

山を彷徨う

光さす方へ 緑さす方へ

心に導かれ

呼ばれるように細き獣道をたどる

花 小さき花 密やかに咲く

はらはらと涙落ち

人 心清められし時を過ごす

崩れし岩屑に根を張り 

絶えることなく

花ここに咲くを祈る

淡桃色の星 

いなもりそう

2006/06/18(Sun) 22:13:32  [No.2915]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:通風山  URL

とっちゃん、こんちは

詩人ですな〜〜〜
ロマンチックなんだね。

ずいぶん忙しいみたいですけど、ここで気分転換でもしてってくださいな。

ところで、最後の
「いなもりそう」ってなんですか?
最初は詩を作った人の名前が「いなもりぞう」と思ってさらっと読んでましたが
「そ」に濁点がないので「これ花の名前ですか」・・・・・??
あかんねぇ・・・花に疎いと、こうなりますね。
どんな花なんですか?
また、素敵な詩もお願いします。

  つう

2006/06/19(Mon) 17:57:08  [No.2920]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:とっちゃん(こと)

わたくしめは、いな もりぞう です〜〜〜。いやいや、いなもり そう です〜〜。

って、そうじゃないよ。通さん。

> 詩人ですな〜〜〜
> ロマンチックなんだね。

そうなんだよ〜。知らなかった?(@_@)って、そうでもなかったりして。

> ずいぶん忙しいみたいですけど、ここで気分転換でもしてってくださいな。

ありがとう、最近というか病気や怪我で休んでは、積み残した仕事にまた雪だるまをころがしたように仕事が回りにころころくっついちゃって、もうあかんって感じ〜。

最近、この調子でいくと仕事に殺されちゃうかも・・・って。

> ところで、最後の
> 「いなもりそう」ってなんですか?
> 最初は詩を作った人の名前が「いなもりぞう」と思ってさらっと読んでましたが
> 「そ」に濁点がないので「これ花の名前ですか」・・・・・??

通さん、そういう感性好きやなぁ〜。人名でも、ええよ。私の、3つ目のハンドリネームってことにしよか。

> どんな花なんですか?
> また、素敵な詩もお願いします。

花の山日記が書きにくい状況やから詩にしました。誰でも普通に書ける日がきますように。
愛らしい花ですよ。

2006/06/19(Mon) 22:10:13  [No.2931]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:ハリマオ

 いなもりというと、うちのお客さんに稲森という人がいて、その坊主頭を連想するので、どうも色気のないことであいすいません。

> 光さす方へ 緑さす方へ
> 心に導かれ
> 呼ばれるように細き獣道をたどる
> 花 小さき花 密やかに咲く

 凄い嗅覚ですね。逢いたい一心が天に通じたのか。


> はらはらと涙落ち

 もともと泣き虫のとっちゃんが大病を患って以来、ますます泣き虫になったようですね。命に対する愛おしいとう感覚が鋭敏になるのでしょうね。私が涙を流したのは大人になってからは二回しかありません。そのうち一回は犬が死んだときです。もう一回は言えん。
 自然のイナモリソウに出会えたようでおめでとうございます。私は写真しかみたことないのでおます。「いなもりそう」って何ですかちゅうのはつうさんらしいね。えらい!それでこそ山男じゃ。その調子でばく進しましょう。

2006/06/19(Mon) 19:44:39  [No.2922]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:とっちゃん(こと)

ハリさん、こんばんは〜。

え〜、扇子をバシン。落語の会場に早代わり〜。

>  いなもりというと、うちのお客さんに稲森という人がいて、その坊主頭を連想するので、どうも色気のないことであいすいません。

こんな詩にコメントさすなよなって感じでしょ。(@_@)書きにくいったらありゃしない。よいよい。やね〜。

>  凄い嗅覚ですね。逢いたい一心が天に通じたのか。

なんやしれんけど、そういう時ってよくあるの。花が呼んでくれるんやろかって思っちゃう時。

>  もともと泣き虫のとっちゃんが大病を患って以来、ますます泣き虫になったようですね。

ほんま、泣き虫は困ったもんです〜。ハリさんは、♪笑って許して〜♪くれるので良い人やね〜。ありがとさん。

>私が涙を流したのは大人になってからは二回しかありません。そのうち一回は犬が死んだときです。もう一回は言えん。

一回は、聞かなくても分かったけど、もう一回は?心にしまってあるんだね。

>自然のイナモリソウに出会えたようでおめでとうございます。私は写真しかみたことないのでおます。

ハリさん、覚えてる?ハリさんが一人「いなもりそう」探しに谷に入った時、なんで、私を誘ってくれへんかったんってふくれっつらしたら、なんでおこられるんや〜って言ってたの。あの時も見つからなかったんだね。もう、一輪もなくなっちゃったと思っていたけど、誰にも目につかないところで、ひっそりと咲いていて欲しいね。

>何ですかちゅうのはつうさんらしいね。えらい!それでこそ山男じゃ。その調子でばく進しましょう。

つうさんって、海男から山男、沢男になったんやね。もうちょっと年をとったら、花が呼んでくれるよね。

2006/06/19(Mon) 22:23:52  [No.2933]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:なっきい

時々、お邪魔してるんだけど・・・・
今日は、勇気を出して投稿です。

とっちゃん、こんばんわ〜(#^.^#)

いなもりそう、まだ見たことありません。
最初に発見されたのが、鈴鹿の稲森谷とかだったよね。
一度見てみたいです。勿論、自然な姿でだよ。

> 逢えるとも逢えぬとも知らぬ花求め
>
> 山を彷徨う

私も経験あるけど、あえた時の感動は「たまらん!」よね。

通さん、ハリマオさん、お久しぶりです。
とっちゃんは、詩人ですねー。私も真似したいけど、うたを忘れたカナリヤ? じゃなくて、言葉を知らないカナリヤ状態です。 ではまた。

2006/06/19(Mon) 20:44:37  [No.2924]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:通風山  URL

なっきいさん このサイトでは、はじめまして。

> 今日は、勇気を出して投稿です。

べつにだ〜〜れも噛み付きませんので、お気楽にど〜〜ぞ。

> 通さん、ハリマオさん、お久しぶりです。
> とっちゃんは、詩人ですねー。私も真似したいけど、うたを忘れたカナリヤ? じゃなくて、言葉を知らないカナリヤ状態です。

言葉を知らんって・・・わたしゃこれには自信がありまっせ。
そんなのは気にしなくっていいんですよ。
まずは、興味の湧いた山行記に一行でもレス(返信)してみたらいいと思いますよ。
それぞれみなさん個性があって楽しい人ばかりですからね。

ではでは

   つう

2006/06/19(Mon) 21:24:49  [No.2926]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:山日和

とっちゃん、こんばんは。
いつもながらの詩人ぶり、とてもマネできません。(マネしようとは思わんけど(^^ゞ)
ちょっと詩的になったら似合わないと指摘されるし・・・(^_^;)
まあこちらはハードコア路線?で行きますわ。

なっきいさん、こんばんは。ご無沙汰です。
遠慮なしに投稿して下さいね。
レスはもちろん山行レポもよろしくお願いします。
私なんか惰性で書いてますので、フレッシュな風を吹き込んで下さいねー。(^_^)

                  山日和

2006/06/19(Mon) 21:36:14  [No.2927]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:とっちゃん(こと)

山さん、こんばんは〜。

> いつもながらの詩人ぶり、とてもマネできません。(マネしようとは思わんけど(^^ゞ)
> ちょっと詩的になったら似合わないと指摘されるし・・・(^_^;)

そうだね、伊勢さんの、コメントには笑っちゃったね〜。
ヤブコギでは、山さんのイメージが固まっちゃってるのかな?私は、山さんって人の幅が広がって嬉しいなって思ってるんだけど。広がるってことは、前の姿がなくなるってことじゃないもの。

> まあこちらはハードコア路線?で行きますわ。

ハードさの裏に、ロマンが秘められているって路線を推奨しちゃおかな。

2006/06/19(Mon) 22:41:07  [No.2938]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:とっちゃん(こと)

なっきーさん、こんばんは〜。(*^_^*)

> 時々、お邪魔してるんだけど・・・・
> 今日は、勇気を出して投稿です。

めちゃ嬉しいよ。きてくれたんやね〜。なっきーさんが、元気に山歩いてくれてるだけで、私、支えてもらっちゃってます。

ホームページは実験的に作りかけたのに挫折したまま〜。なっきーさんは、早くからがんばったんやね。

> 一度見てみたいです。勿論、自然な姿でだよ。

そうやね。花がいっぱいあっても、植えられたものと自然の厳しさの中で咲く花とは、同じ花でも、なんだか違って見える。

花には違いはないけど、見る側の気持ちもあるのかもしれないね。

> 私も経験あるけど、あえた時の感動は「たまらん!」よね。

うん。うれしい。花は命の短さゆえよけい愛しいのかな?明日は散り、姿は無い。
大きな木は、抱かれてるようで心が癒されるし。

自然のすべてが、愛しくて素晴らしいね。なっきーさんと、また、山歩きたいな〜。
あっ、そうそう、冬にはハリさんが2年前の願い叶えてくれるよ。

2006/06/19(Mon) 22:34:35  [No.2937]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:zipp
Re: 人 花に逢う (画像サイズ: 512×384 49kB)

 イナモリソウの詩やったんや(^^;

 この花、好きな花。あやうく脆そうなピンクの儚さがええねんな。
サワギクの黄色い花が咲き始める頃、咲いてて今が旬。
 今年はまだ見てぇへんけど、出逢ったことないシト多そうなので、昨年遭ったのを貼っときます。

 在るところに行けば結構在る植物なんやけど・・・、鈴鹿の稲森谷で見つかったから命名されたイナモリソウ。もうその谷にはないんやろか? 谷筋というより山腹あたりにあるんやないかな?

 ロマンもハード・コアも嫌いでピンク!好きでした(^^;;
えっ!?何の話かって? 若松とか高橋恵子さんの旦那の映画など好きで京都・千中の300円オールナイトとか行ってました(^^;;;

2006/06/20(Tue) 00:21:59  [No.2943]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:とっちゃん(こと)

zipさん、こんばんは〜。

>  イナモリソウの詩やったんや(^^;

あのぅ〜、そうです〜。(^^ゞ

あれっ、いなもりそうなんて平仮名で書くからあかんねんやんか〜。ってとこでしょうか?

>  この花、好きな花。あやうく脆そうなピンクの儚さがええねんな。

ZIPさんもそうですか?言葉では、その花色がたとえにくいですね〜。

私はある山に咲く花の写真で初めてこの花を見た時、とても好きになりました。それで、出会える日を恋焦がれていましたが、ジャストタイミングでやっと逢うことができました。

心が救いを求めてる時に、いなもりそうが呼んでくれたようです。今まで出会えなかったのも、この時を待っていてくれたかのように思いました。嬉しかったです。

> サワギクの黄色い花が咲き始める頃、咲いてて今が旬。

そうなんですか。

>  在るところに行けば結構在る植物なんやけど・・・

そうなんやろね。ZIPさんのホームグラウンドでは結構あるのかな。小さな花やし、目だたないね。そうしていつまでも咲いてて欲しい花です。

>  ロマンもハード・コアも嫌いでピンク!好きでした(^^;;
> えっ!?何の話かって? 若松とか高橋恵子さんの旦那の映画など好きで京都・千中の300円オールナイトとか行ってました(^^;;;

うう〜、このあたりの話は、よくわからないので、どなたかピンチヒッターでレスよろしく〜。

2006/06/22(Thu) 01:46:27  [No.2966]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:山日和

代打でおじゃまします。

> >  ロマンもハード・コアも嫌いでピンク!好きでした(^^;;
> > えっ!?何の話かって? 若松とか高橋恵子さんの旦那の映画など好きで京都・千中の300円オールナイトとか行ってました(^^;;;
>
> うう〜、このあたりの話は、よくわからないので、どなたかピンチヒッターでレスよろしく〜。

zippさんもいい世代のようで・・・(^^ゞ
品行方正な私にはさっぱりわかりませんが、宮下順子はみんなのアイドルでしたねー。(ひと世代下かな)(^_^;)
私も学校が京都だったのでウロウロしてました。学園祭で「四畳半」なんてやってましたね。

                  山日和

2006/06/22(Thu) 21:21:17  [No.2979]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:zipp

 山日和さん、ピンチヒッターご苦労様です(^^;
この手の話はサラっと流してもらっていいものかと(汗)。

>ひと世代下かな
 そのようですね、宮下順子ってもうオバサンでしたからね(^^;

 そうそう、先日、とっちゃんや山日和さんが行かれた芦生(無理やり話を代えてる感ありですね(^^; ) 、わたしも京都にいる頃、少しだけ覗いた頃があります。
 88年の3月、朽木の生産組合の人が京都に生産物を降ろして帰るトラックに載せられて入ったのでした。その雪がまだ深い頃に、生杉の一等奥の茅葺の家にしばらく滞在してました。
 地蔵峠周辺をウロウロしただけですけどね。

2006/06/23(Fri) 00:06:10  [No.2985]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:伊勢山上住人  URL

痛みに耐える  小さな心

愁いをかくして 作りし笑顔

(無理しているんだね)



君のひとみが  キラリと光る

歓喜の涙が  あふれて落ちる

君のみつめる  虚空の先に

可憐な花が  ほほえんでいた

優しく明るく  ほほえんでいた

(よかったね 今日は静かにおやすみ)

2006/06/20(Tue) 21:36:28  [No.2945]


  Re: 人 花に逢う 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢さん、こんばんわ〜。


伊勢さんも隠れた詩人やったんやね。

優しい言の葉ありがとう。(*^_^*)

とっても嬉しかったです。

これから、スヤスヤねむります〜。

2006/06/22(Thu) 01:49:15  [No.2967]


掲示板に戻る