一括表示

  ブナブナ三重唱 投稿者:伊勢山上住人  URL
ブナブナ三重唱 (画像サイズ: 700×525 42kB)

【日時】 平成18年6月24日(土)
【山域】 湖西
【天候】 曇り
【コース】能登又谷林道看板前4:45---5:05白谷登山口の西尾根取付---6:05Ca595---6:55稜線出合---7:20大日岳---8:15三重嶽分岐---10:15大御影山---13:30白谷登山口---13:50駐車場

大御影山のブナ賛歌も「番茶の出がらし」読者も気の毒。
後追い止めて、更なるブナ数の割増を狙った。

能登又谷を挟んで、白谷道と対象にCa595の尾根がある。
地形図で見る等高線の間隔は「登れる」
気がかりは「やぶこぎ」の程度と、「熊」である。

白谷登山口に着いた。目指す右の尾根は林道の為に削られ、取り付けない。
しばらく歩くと、鹿道を見つけた。「これだ。これ」

しかし、福井の鹿は台高の鹿より脚力が強いようだ。
急斜面を直登している。たった30m登るのに汗だくになってしまった。
尾根芯は植林で、反対側からは杣道もはっきりとついていた。
「登山口手前のテープから入ればよかったのか」

しばらくで、植林帯は終わった。
とたんに背丈を越す猛烈な「やぶ」が塀になっている。
「あちゃ〜」右へ、左へ、うろうろ。
密度の薄そうな所へ突っ込む。すんなり通過。
「手ごたえの無いやぶだなぁ」

やぶを抜けたら、目の前の木に熊の爪跡。「こわぁ〜」
爪と爪の間隔が広い。「こりゃ、体長5mはあるな」

付いたり消えたりする鹿道を歩く。
全く手ごたえの無い「やぶ」は、行く手を遮らない。

まずまずのブナではあるが、植林か、自然生えか、杉が混じる。
異星人のオブジェで記念写真。
尾根の方向が変わる。「現在地はここだな」
Ca595で、高度計を修正する。
「地図読みバッチリ。尾根登りは楽勝」

ブナのシルエットが絵になってきた。と、思うと稜線だった。
緑水さんのつぶやきが聞こえる。
『登山道ができない理由が判りました』

ガスの中、幻想的な風景画。シャッターを押し、
「矢問さんの写真とよく似た構図だ」

大日岳から先は私の好みではなさそう。
ウグイスとホトトギスに送られ、Uターン。
登山道を洞吹さんの化身のヒキガエルが歩いている。
ブナの歌を二重唱して別れる。

三重嶽分岐の東の平。私好みの場所だ。
いつまでも立ち去りがたい。
右へ左へ、行きつ戻りつ。

腰の高さに倒木がある。
「他所の領地では商売しない」跨いで通過。
今度は胸の高さに倒木。
「跨ぐも、くぐるも出来ない」
やむなくノコを出し、店開き。
「やや。沢でもないのに山日和さんの化身」
よく見ると青虫でした。

大御影山から、いよいよ大売出しのぼりヒラヒラの白谷道へ。
踏み後はまだ完全に禿げ切っていない。
この登山道は尾根巾いっぱいを使って付けられている。
テープを外して歩こうとするが、右にも左にもヒラヒラしている。
「海水浴場の遊泳範囲を示すブイの中を泳いでいる気がする」
笹を刈り、潅木を切り、急傾斜にはステップを刻む。
このルートをメジャーに昇格したいと、情熱の人がヒラヒラを巻いているのだろう。
二番煎じではないこのヒラヒラ。私は許せます。
情熱を注ぐだけのことはある。感動のブナです。

「今日は・・・」の期待通り、やぶこぎメンバーに会いました。
仕事でのお知り合いと二人連れ。ならば。
振り付けつきでブナブナ三重唱をやってきました。
どんなレポが上がってくるやら、お楽しみ〜。

他に京都ナンバーが2台止まっていました。
やぶこぎメンバーかな?
出会わなかったので、私と同じく反時計回りかな?

2006/06/25(Sun) 11:11:45  [No.3016]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:矢問(やとう)
Re: ブナブナ三重唱 (画像サイズ: 480×360 76kB)

伊勢さん、こんにちは(^^)

> 後追い止めて、更なるブナ数の割増を狙った。

楽しみ〜(^^)

> 気がかりは「やぶこぎ」の程度と、「熊」である。

僕はハチもコワイです〜(^^;)。

> 密度の薄そうな所へ突っ込む。すんなり通過。
> 「手ごたえの無いやぶだなぁ」

僕ならホッとします(^^) 手応え無くても(^^)

> やぶを抜けたら、目の前の木に熊の爪跡。「こわぁ〜」

「後追いルート」にもありましたよ。添付しました(^^)

> 情熱を注ぐだけのことはある。感動のブナです。

感動、感動(^^)

> 「今日は・・・」の期待通り、やぶこぎメンバーに会いました。
> 仕事でのお知り合いと二人連れ。ならば。
> 振り付けつきでブナブナ三重唱をやってきました。

やりましたね(^^) 

昨日は東京で缶詰。新幹線で「近江 湖西の山を歩く」を読んでました。
「今日は山に、」と思ったら雨(;_;) いまからMI3の先行ロードショーに行ってきます(^^;)

2006/06/25(Sun) 14:07:48  [No.3017]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:伊勢山上住人  URL

矢問さん、こんばんは。

> 僕ならホッとします(^^) 手応え無くても(^^)

矢問さん、ズボンのかぎ裂きの修復は完了しましたか?
私はまだ「やぶこぎ」を経験していないのです。

> 熊の爪跡。添付しました(^^)

かなり古い爪跡で、木の成長と同様に熊も成長していれば・・・。

> 感動、感動(^^)

またまた、山日和さんが湖西に私を呼んでいます。

> 振り付けつきでブナブナ三重唱をやってきました。
> やりましたね(^^) 

やっちゃいました。
かなり迷惑をおかけしたみたいです。

> 「今日は山に、」と思ったら雨(;_;) 

沢でどのみち濡れるのに、雨は止めですか?

コメントありがとうございました。        伊勢山上住人

2006/06/25(Sun) 23:00:45  [No.3024]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:伊勢山上住人  URL

矢問さん、MICKEYさん、こんばんは。

1つ書き忘れがありました。

> やがて尾根芯に登りつく。ここにも「大御影山→」という新しい道標がある。「尾根筋の
> 下にも踏み跡が続くよ。沢の二俣付近からも登り口があるのかも知れないね。」

下への踏み跡はすぐに薄くなりましたが、歩きやすい尾根でした。
最後に2mほど滑り降りると、白谷出合でした。

登山口から徒渉して、白谷左岸にテープがありますが、
尾根の先端を2m這い上がれば、あとはスムーズに歩けます。
ここを切り開いた方も、ここにはしごをかければいいのに。

2006/06/26(Mon) 23:35:56  [No.3047]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:矢問(やとう)


> 1つ書き忘れがありました。
> 下への踏み跡はすぐに薄くなりましたが、歩きやすい尾根でした。
> 最後に2mほど滑り降りると、白谷出合でした。

おおっ、なんかひっかかっていたものがスッキリしましたm(..)m(^^)
感謝です(^^)

> ここを切り開いた方も、ここにはしごをかければいいのに。

ロープをビューンと引っかけても登れそうですね(^^)

2006/06/27(Tue) 21:31:12  [No.3052]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:矢問(やとう)

伊勢さん、こんばんは(^^)。

> 矢問さん、ズボンのかぎ裂きの修復は完了しましたか?

スゴイですよ。数年間の傷だらけ(^^) 何度も「もう捨てたら」といわれるんですが、
勲章みたいなもので(^^;) 電車に乗る勇気はないですが(^^)

> かなり古い爪跡で、木の成長と同様に熊も成長していれば・・・。

僕も同じ想像をしていました(^^)

> 沢でどのみち濡れるのに、雨は止めですか?

暑い晴天の時でも木漏れ日の沢が気持ちいい(^^)
雨の濁流の沢は綺麗じゃないし、危険が一杯(^^;)

2006/06/27(Tue) 21:29:18  [No.3051]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢さん、こんばんは〜(*^_^*)

は〜るばるきたで〜♪♪よくいってらっしゃいました。土曜はこちらでは晴天でしたが、霧の幻想的なブナ林だったんですね〜。

ちょっと、ひとひねりのコースでしたね〜。そこが、伊勢さんの素晴らしい所、大日への登り、ええコース探索したいなぁ〜って思ってましたが。藪が軟弱でよかったですね。

>> 「今日は・・・」の期待通り、やぶこぎメンバーに会いました。

あらら、どなたでしょう〜。レポ楽しみです〜。

> 振り付けつきでブナブナ三重唱をやってきました。

これは、あんまり見たくなかったりして〜。

2006/06/25(Sun) 21:52:36  [No.3021]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:伊勢山上住人  URL

とっちゃん(こと)さん、こんばんわ〜。

> は〜るばるきたで〜♪♪

ホント。遠いです。
でも、行くだけの価値は充分有りました。
(またまた、山日和さんが美味しい匂いを送ってくれています)

> こちらでは晴天でしたが、霧の幻想的なブナ林だったんですね〜。

山日和さんの「森の精」が提供してくれました。
9時を過ぎた頃からはガスも切れてきました。

> ちょっと、ひとひねりのコースでしたね〜。

このフォーラムに投稿するには鈍い頭をひねっています。

> 藪が軟弱でよかったですね。

はい。毛皮を装備していませんのですりキズには弱いです。

> あらら、どなたでしょう〜。レポ楽しみです〜。
> これは、あんまり見たくなかったりして〜。

はい。強引に三重唱に参加して頂きました。
その時のショックの後遺症が長引いているようで、
レポがなかなか上がってきませんねぇ。

コメントありがとうございました。        伊勢山上住人

2006/06/25(Sun) 23:02:37  [No.3025]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:山日和

伊勢さん、こんばんは。松阪から遠路はるばるご苦労さまでした。m(__)m

> 能登又谷を挟んで、白谷道と対象にCa595の尾根がある。

この尾根、私も注目してました。

> 気がかりは「やぶこぎ」の程度と、「熊」である。

前者が問題ですね。後者は気になりませんが。

> しかし、福井の鹿は台高の鹿より脚力が強いようだ。

いやいや、台高のシカもなかなかのもんでっせー。とんでもないガケを上り下りしてます。

> とたんに背丈を越す猛烈な「やぶ」が塀になっている。
> ブナのシルエットが絵になってきた。と、思うと稜線だった。
> 緑水さんのつぶやきが聞こえる。
> 『登山道ができない理由が判りました』

行ってみる手間が省けました。ありがとーです。

> 「やや。沢でもないのに山日和さんの化身」
> よく見ると青虫でした。

わたしゃいったいなんなんでしょう?

> このルートをメジャーに昇格したいと、情熱の人がヒラヒラを巻いているのだろう。
> 二番煎じではないこのヒラヒラ。私は許せます。
> 情熱を注ぐだけのことはある。感動のブナです。

話によるとこの道は地元の人(山の会ではない)個人で開いたらしいです。テープもその
時のもののようです。

> 「今日は・・・」の期待通り、やぶこぎメンバーに会いました。

さて、どなたかな?

                山日和

2006/06/25(Sun) 23:18:41  [No.3027]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:伊勢山上住人  URL

山日和さん、こんばんは。

> 前者が問題ですね。後者は気になりませんが。

まだ膝に乗る夢を見ているのですな。

> 行ってみる手間が省けました。ありがとーです。

でも、異星人も魅力ありましたよ。

> わたしゃいったいなんなんでしょう?

皆さんは、良くご存知ですよ。

> 話によるとこの道は地元の人(山の会ではない)個人で開いたらしいです。テープもその
> 時のもののようです。

看板作りから登山道整備。ものすごいエネルギーを感じます。

> さて、どなたかな?

さて、だれでしょう。

コメントありがとうございました。      伊勢山上住人

2006/06/25(Sun) 23:47:53  [No.3029]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:きゅうのしん

伊勢山上住人様
 
松阪から列島横断ドライブお疲れさまでした。
帰路も余韻にひたったり口ずさんだりで楽しかったのでは。
山の中で突然とても楽しい出会いでした。
色紙を用意しておけば良かったです。
歌唄ったっていいじゃないですか。
店長氏もすぐ反応していましたし・・・。
一番の思い出になりました。

その後、あの立ち去りがたい場所でゆっくりしていましたら、
我々の後に2人連れがいらしたようで、ランチ後追いつかれました。
何処かですれ違っているはずです。
京都ナンバーもう1台は釣り人。
大日手前で 大阪からの10人位のツアーさんに出会いました。
開拓地から入り、おおみかげ越えて峠まで行くと仰っていました。

伊勢山上、堀坂山はまだ登っていません。
今後も宜しくお願い致します。

伊吹きゅう之進

2006/06/26(Mon) 22:07:40  [No.3041]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:伊勢山上住人  URL

あらら。
私がきゅうのしんさんに書き込みしている間にコメント頂いたのですね。

> 帰路も余韻にひたったり口ずさんだりで楽しかったのでは。

帰りは伊吹山を見上げてR365を走りました。
さすがに口ずさみはブナブナではありませんでした。

> 歌唄ったっていいじゃないですか。
> 店長氏もすぐ反応していましたし・・・。

強引に引っ張り込み、ご迷惑かけました。

> 一番の思い出になりました。

きゅうのしんさんの山レポ、後追いできません。
地形図をたどることが出来ませんから。

> 我々の後に2人連れがいらしたようで、何処かですれ違っているはずです。

寄り道している間にすれ違ったのかな?

> 伊勢山上、堀坂山はまだ登っていません。

山日和さんの後追いの方がいいと思います。

> 今後も宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。
9月10日竜ヶ岳で会いましょう。

               伊勢山上住人

2006/06/26(Mon) 23:11:57  [No.3044]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:SHIGEKI

伊勢山上住人さん  初めまして  ・・ですね
やぶこぎ覚悟のええとこ取りの上乗せを目論みましたな
実は、こちらも既に3週通って、滋賀県側からで、覚悟が足りず林道ウォークに
終始してました。
で、この日も湖西が本命コースであったのが、前日の予報で急遽白山へ転進しました。四重奏か輪唱になったかもですなぁ
また どこか 深緑の山毛欅のコバで


/\ ☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
  / \ 
⊂⊃⊂⊃ /\/\     SHIGA SHIGEKI,O
/ /\/\/\ ryu-un.soukyu-@iris.eonet.ne.jp
       http://www.eonet.ne.jp/~ryu-unshigeki/index.htm
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2006/06/27(Tue) 23:59:35  [No.3059]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:伊勢山上住人  URL

SHIGEKIさん、始めまして・・・ですかね?

お留守中にお邪魔して、はしゃぎ回っています。
格調高い「山ラム」の品位を落としてしまい、申し訳ありません。

最近、かっての住人さんが次々と戻ってこられ、嬉しい限りです。

SHIGEKIさんのHPが再開され、まだカウンターの動かない内から見せて頂きました。
野江股の頭から滝見尾根 「ウロウロするうちに日が落ちた」 から後は読み応えがありました。
窮地に及んでパニクッていない。すごい実力(精神力)をお持ちですね。
大変勉強になります。

> やぶこぎ覚悟のええとこ取りの上乗せを目論みましたな

はい。もくろみは壮大で、山日和さんにじだんだを踏ませる計画だったのですが、
あえなくシャボン玉は消えてしまいました。
まあ、山暦3年の若造に、そうは問屋が卸してくれません。

> 四重奏か輪唱になったかもですなぁ

えっ!! 参加頂けるのですか?
ひょっとして、SHIGEKIさんも「ネジがはずれている」人種ですか?

> また どこか 深緑の山毛欅のコバで

9月10日木陰の無い竜のてっぺんで

                       伊勢山上住人

2006/06/28(Wed) 21:11:40  [No.3072]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者: 緑水

伊勢山上住人さん おはようサン

木屋谷城を出て美浜に進出ですね

>【コース】能登又谷林道看板前4:45---5:05白谷登山口の西尾根取付---6:05Ca595---6:55稜線出合---7:20大日岳---8:15三重嶽分岐---10:15大御影山---13:30白谷登山口---13:50駐車場

この進軍タイムをみると 前夜からの夜がけでしたか 
して 朝討ち 気合いが入ってるのが読みとれます

> 密度の薄そうな所へ突っ込む。すんなり通過。
> 「手ごたえの無いやぶだなぁ」
> 全く手ごたえの無い「やぶ」は、行く手を遮らない。

敵さん 参上獣人の気迫に押されて どうぞどうぞのお通しでしたか

> 緑水さんのつぶやきが聞こえる。

幻覚 幻聴が聞ける様になれば モノノケが側に酔ってきたのですよ
死角にそろっと寄り添って歩いてますよ 本人には見えないです

> 洞吹さんの化身のヒキガエルが歩いている。
> ブナの歌を二重唱して別れる。

ナベプシュー 寝ガエルですね
いい声で鳴いた事でしょう

> 「今日は・・・」の期待通り、やぶこぎメンバーに会いました。
> どんなレポが上がってくるやら、お楽しみ〜。

期待しながらのお出かけでしたか 期待道理に出逢えて満願ですね
でも思わぬ方 想定の方じゃ無かったのでわ
出逢ったら ヤブテーマソング 歌おうなんて想定してましたですね

次は山毛欅を囲んで ドンジャラホイを所望しますです

気ままな様真酔いをです      緑水

2006/06/28(Wed) 03:17:18  [No.3071]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:伊勢山上住人  URL

緑水さん、こんばんは。
早起きは三文の得・・とは言え、またまた3時ですか。

ご隠居の忠臣「サン」さんの鎮魂の山旅。胸を打ちます。

> 木屋谷城を出て美浜に進出ですね

歴史に弱く、ボキャブラリーの乏しい
グルメ番組に出てきた若いタレントです。
「わぁ〜。おいしい〜」の他に言葉を知りません。

> 敵さん 参上獣人の気迫に押されて どうぞどうぞのお通しでしたか

私の実力を知っていて、手を抜いてくれました。

> 死角にそろっと寄り添って歩いてますよ 本人には見えないです

緑水さんが付いていてくれると思うと頼もしいです。

> ナベプシュー 寝ガエルですね
> いい声で鳴いた事でしょう

眠たそうな目をして、「あ〜ぁ、早く終わらないかなぁ」

> でも思わぬ方 想定の方じゃ無かったのでわ

「山ラム読んでますよ」の方を想定していましたが、
「山ラムに書き込んでいますよ」には、一瞬たじろぎました。
内心は「ヤバイ。どう切り抜けようか」
でも、結局やってしまいました。

> 次は山毛欅を囲んで ドンジャラホイを所望しますです

9月10日によろしくです。

                   伊勢山上住人

2006/06/28(Wed) 21:42:07  [No.3073]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:柳川洞吹

伊勢山上住人さん こんにちは

やっと騒ぎがおさまりましたかね。
思いがけない山で、思いがけない人たちとの出会い、
そして、思いがけないパフォーマンス。
静かな森のブナたちも、さぞびっくりしていたことでしょう。
ほんとに、お疲れさまでした。

ところで、7月の歌が決まりました。
ヤブコギ節です。
「♪ チョイと散歩のつもりで登り、
いつの間にやらヤブのなか、
気が付きゃ擦りむいてヌタ場でごろ寝、
これじゃ身体にいいわきゃないよ。
分かっちゃいるけど、止められない。
(笹ヤブを左右に分けて進むポーズで)
ほれスイスイスーダララッタ、ガサガサスイスイスイ ♪」

よい山旅を!
                                  洞吹(どうすい)                                   

2006/06/30(Fri) 16:05:34  [No.3083]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:きゅうのしん

 伊勢様 柳川様 横レス失礼します

今月の「山と渓谷」立ち読みしてましたら
写真家の白旗しろうさんの 山の何でも相談室に
「山の歌は暗い歌が多いので 明るい歌を唄うほうが、うけることがあると
言っておられました。」(特に意味がわからない外国人には)
 
 時々楽しかった思い出がよみがえります。

2006/06/30(Fri) 17:24:11  [No.3085]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:山日和

きゅうのしん殿、こんにちは。
思い出に閉じ込めてしまうのはまだ早過ぎますよ。(^_^)
このフォーラムでは一番若いんだから・・・たぶん(^^ゞ

           山日和

2006/06/30(Fri) 18:33:19  [No.3087]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:柳川洞吹

きゅうのしんどの おばんでやす。

> 「山の歌は暗い歌が多いので 明るい歌を唄うほうが、うけることがあると
> 言っておられました。」(特に意味がわからない外国人には)

昔、ボーイスカウトのキャンプファイヤで歌ったいろいろな歌を思い出します。
中には、賑やかだけど、意味のわからない歌もありました。

山の中で「ま〜つかーぜーさ〜わーぐー、おーかの〜うーえー」なんてやってたら、
陰気ですからね。
「サーラスポンダ、レッセッセ」(意味不明の歌のひとつ)なんて、
パーッと行きたいですね。

よい山旅を!
                               洞吹(どうすい)

2006/06/30(Fri) 21:52:36  [No.3092]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:SHIGEKI


洞吹さん こんばんは

> ところで、7月の歌が決まりました。
> ヤブコギ節です。
> 「♪ チョイと散歩のつもりで登り、
> いつの間にやらヤブのなか、
> 気が付きゃ擦りむいてヌタ場でごろ寝、
> これじゃ身体にいいわきゃないよ。
> 分かっちゃいるけど、止められない。
> (笹ヤブを左右に分けて進むポーズで)
> ほれスイスイスーダララッタ、ガサガサスイスイスイ ♪」

しかし、古いでんなぁ
せめて、ドリフ・・くらいに・・

  SHIGEKI



)                                   

2006/06/30(Fri) 20:18:29  [No.3089]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:柳川洞吹

SHIGEKIはん こんばんは

> しかし、古いでんなぁ
> せめて、ドリフ・・くらいに・・

ふひゃひゃひゃひゃ。
すんまへん。
歳がバレバレでんなあ。(^^;
8月の歌は、アリスのやつにします。
まだ古いかなぁ。

よい山歌を!
                               洞吹(どうすい)



                          

2006/06/30(Fri) 21:17:30  [No.3091]


  Re: ブナブナ三重唱 投稿者:伊勢山上住人  URL

洞吹さん、こんばんは。

> やっと騒ぎがおさまりましたかね。

ちっとも騒ぎが収まって今線やん化。
私の知らぬ間にツリーがゾロゾロ。

私の今週は会社であくびばかりしていました。
もしくは、きゅうのしんさんのレポを思い出し笑い。
会社での私の評価はかなり低下しました。

洞吹さんはキーボードたたかず、バタンキュー。
私は頭は眠っているのに、指先だけが勝手に動いていました。

> ほんとに、お疲れさまでした。

好きな事やってる者には、疲れは感じません。
洞吹さんの迷作詞家のおかげです。
またまた創作して頂いたのですね。
記憶力悪い私には、曲が長すぎますね。
後半覚えているうちに、前半が頭から消えていきます。
コマッタ、コマッタ。

> 7月の歌が決まりました。
> ヤブコギ節です。

いい歌ですが、7月単月だけですか?
最近の歌は寿命が短くていけません。
私の18番は杉良太郎の「すきま風」です。

> 8月の歌は、アリスのやつにします。

アリスもよろしおますな。
9月10日は大きめの字で、歌詞カードもお願いします。

                           伊勢山上住人
      

2006/06/30(Fri) 22:51:25  [No.3094]


掲示板に戻る