一括表示

  大御影山 投稿者: 緑水

【湖 西】大御影山
【日  】2005.6.13.〜14.
【天 気】晴れ

雨季ちゃんと降って貰わないと困るんだよねえ、言いながらも天気が続けば山に出かけようです。
ヤブ漕ぎネットに元気をもらい、さて何処にしょうかな。
エンマ本を開いて見ると、ブナ林、近江坂古道・・・うぅん行ってみようか。

溜まり物チョット片づけて、お出かけは15:30を廻ってる。
巡見街道、北国街道ゆっくり走りながら、持ち物のチェック反すうする。
いっぱい忘れ物してる、地形図と調味料、毛布も積み込むを準備してたのに忘れてる、我ながら脳天気れなことよ、ボケが進んでるなあ思う。
西近江街道を下りてコンビニでガイド図をコピーする。オイルと醤油、唐辛子を買う、ついでにマミーに今夜は泊まりだのメールを打つ。

前もこの当たりで泊まったよなあ、感じの好い湖畔の岸辺だった。夕日は西の山に隠れたがまだまだ明るい、湖岸沿いに下がっていく・・・松林の水辺に近い東屋の有るところ。ここだここだ、決まれば心が落ち着きますね。
泡の肴は煮干し煎りに椎茸、エノキのオイル焼き、なかなかにいけますな。
目の前は浮き灯台の灯りがポアポアと光る、カワウか四隅の柱にそれぞれ止まった。
巣に帰る前の報告でもしてるのか、モヤが薄れて対岸岬の灯りが見えてきた、竹生島には灯りが灯らない、星は輝きを増している。鵜も帰ったしねぐらに入ろうかな。

朝靄のたつ湖面、カイツの番だろうキュキュキュと鳴く、カワウのご出勤11羽か編隊で飛び、ゴイサギはゆったりと離水していく。陽の明かりはもうすぐだ。
車は山手に向かって走る、ビラデスト今津の標識に出逢えば後はそれに従うだけ。走りよい林道の高度が上がり尾根に出ると太陽はボンヤリと浮かんでいた。
料金徴収の小屋は閉まってる、ここに止めて行くのかなあ。もう少し下りて見ると大御影山登山口の標示がある。是で登ったも同じかな。
平池はショウブ花が今見頃と車が数台止まっていた。
適当な所に駐車して、ガサガサとザックにほり込んでさあ出かけるよう。

6:00 林道はバリケードで通せんぼう。植林の中に標示がある、小径が分かれるが良く踏まれた道を選んで行く。コアジサイが両道を飾り高木雑木、緑中は気分が好い。艶やかな大きな葉はイワウチワだろういっぱいだ。
道なりにドンドン行くとお散歩の鼻歌も出るよね。湖面はモヤって見えないですぅ、今日も暑くなるのかなあ。

道は尾根と腹道に分かれるが踏み込まれた尾根に道を取る。道は下がり勾配と成り植林が出てくる、が登りと成るとシャクナゲの道となる。
広がる尾根はブナがお出迎えだ。滝谷山への標示がある、台地に登ると視界は開けるがモヤで見通しはない。
やがて林道に降りる、登り返しから素晴らしいブナ樹林が迎えてくれた。平坦な山道だ小鳥が囀る散策道は何処までも続く様だ、山頂はどんな所なんだろう。
8:10 山頂到着です、雑木が切り払われて変哲もない山頂だった。看板は新しく子ども達が建てた様です。

昼にしよう、いつものパターン「今日も元気だ泡が美味い」です。昔は「今日も健康タバコが美味い」も様変わりだ。
先に行けば反射板がある見通し悪い、先に進めば切り開かれておりでかい山が大きく広がった。なに山?三重岳だ立派な姿じゃないですか、指食がわくなあです。
先へのテープがあるが能登越にルートが有るようだ、とすれば三重岳へもつながるんだ。また新しい山塊が魂を呼んでるなを感じるのです。
9:30 帰ろう、高低を感じなかった登りも、帰りは程良い下りでラクチン。ビラデストおもちゃの様な建物がハッキリ見える地点、腹道に入る。たぶん登りの分岐に着くはずだ、定規で引いた様な下り道は早い。早々に林道に着きました 11:30 帰着。

河内谷を見ておこうか、も箱館山への分岐で通行止めのバリケード。また来れば好いか今日は偵察だもんね、大日開拓地当たりをベースキャンプにすれば好い遊びができるだろうて。

                   緑水。

2005/06/16(Thu) 07:53:36  [No.317]


  Re: 大御影山 投稿者:山日和

緑水さん、こんばんは。
ひと月早ければ花、花、花の山だったのですが、花は無くともあのブナ林のプロムナードだけでも
十分満足できますね。あの愛想ない山頂はちょっといただけませんが。美浜町の名の入った大きな
山名標識は雰囲気を壊しています。(大谷山でもそうでした。おまけに標高が間違ってましたし)
切り開けばいいというものではないですよね。
稜線から見た三重ヶ岳のどっしりとした姿は魅力的でした。大日、天増川源流あたりと合わせて
遊んでみたいものです。

                      山日和

2005/06/16(Thu) 22:16:23  [No.321]


  Re^2: 大御影山 投稿者: 緑水

好いお天気が続きますね
おかげで山遊び三昧です、レポが追い付かないです。

鈴鹿から結構遠いですが、おいしそうなレポに惹かれてお出かけです。
雪の多い山稜ですから、ジンワリと染み込む雪解けが緑を育むのでしょうね。
小浜の海岸線を見がてら季節みて出かけよう思います。

             緑水

2005/06/20(Mon) 08:45:22  [No.329]


  Re: 大御影山 投稿者:SHIGEKI

緑水さん こんばんは
山うんぬんより、そのボヘ放浪・・
羨ましい限り・・や〜!!
わいのメルアド
ryu-un so-kyu- をそのまま実行
したはいまんなぁ
蒼い空に流れる雲のように自由になりたい・・
また、よろしくです
   SHIGEKI

2005/06/18(Sat) 00:39:27  [No.322]


  Re^2: 大御影山 投稿者: 緑水

SIGEKIさん お仕事ご苦労様です
緑水こおいう時期にさしかかっているのだなあの実感です

18日は稲垣さん山行に参加しました
前日からでかけ飯高の山や村、神社の巨木を見て回りました
ユックリすると、いろんなものが見えてきますね
籠の鳥、慌てない急がないという「故郷の丘」なる広場で台高の山々をみていました。

> わいのメルアド
> ryu-un so-kyu- 

どの様な意味なのかなあ
ラジオ深夜便、「心の歌心の時間」が目覚めのBGMとして
雲水になりたいそんな気分です。

山の彼方にです     緑水

2005/06/20(Mon) 08:43:58  [No.328]


  Re: 大御影山 投稿者:tottyann

緑水さん、こんばんわ〜。

大御影、近江坂はゆったり歩くのにいい道ですね〜。
春の花の時期が終わり、今はブナの緑に染まる頃でしょう。

> 平池はショウブ花が今見頃と車が数台止まっていた。

平池は紫の花にうまっていましたか。もう、そんな時期ねんですね〜。


> 先へのテープがあるが能登越にルートが有るようだ、とすれば三重岳へもつながるんだ。また新しい山塊が魂を呼んでるなを感じるのです。

三重岳に登った時、秋には大日、大御影の方に回りたいなぁと思っていました。

 いつも、好きな時に、気ままに歩ける緑水さん。いいですね〜。

2005/06/20(Mon) 21:05:46  [No.331]


  Re^2: 大御影山 投稿者: 緑水

とっちゃんさん、こんばんわ〜。

増永さんの「福井の山150」「福井の四季」
余分な事が書かれておらずイメージが湧く
一時期あるきました

> 平池は紫の花にうまっていましたか。もう、そんな時期ねんですね〜。

立ち入りダメ、トラロープが張り巡らされてました
遠目ながら花の帯が広がってた。

> いつも、好きな時に、気ままに歩ける緑水さん。いいですね〜。

まだまだ気ままとはほど遠い、先人に習いたいものです。

              緑水。

2005/06/22(Wed) 02:12:57  [No.338]


  Re: 大御影山 投稿者:mayoneko  URL

> 料金徴収の小屋は閉まってる、ここに止めて行くのかなあ。もう少し下りて見ると大御影山登山口の標示がある。是で登ったも同じかな。
> 平池はショウブ花が今見頃と車が数台止まっていた。

こんにちは。はじめまして。
20日に、平池のカキツバタを見に行ってきたところです。
もう少し遅いようでしたが、きれいでした。
ありましたね。大御影山登山口の標示。
今週は夜勤、月曜のお昼がもったいないので速攻で花見をしてきました。
今度はブナを見にいかなくちゃ。

2005/06/21(Tue) 12:39:50  [No.334]


  Re^2: 大御影山 投稿者: 緑水

こんにちは mayonekoさん 此方こそ挨拶が遅れました 宜しくです

若狭からの雪雲がタップリと降雪する野坂山地
標高が低いけれど樹林や花花は豊ですね
海岸線も風紀に富んで魅力的な所ですね

> 20日に、平池のカキツバタを見に行ってきたところです。
> もう少し遅いようでしたが、きれいでした。

花の命は短くて・・・ですね

> 今週は夜勤、月曜のお昼がもったいないので速攻で花見をしてきました。
> 今度はブナを見にいかなくちゃ。

夜勤ありですか、緑も4ン年夜勤やりました
週末から夏の陽気とか体調に気を使いますね
暑いときは緑の下ハンモックで涼んだことが思い起こされます。

                 緑水

2005/06/22(Wed) 08:33:30  [No.340]


掲示板に戻る