一括表示

  地蔵谷・後追い記 投稿者:伊勢山上住人  URL
地蔵谷・後追い記 (画像サイズ: 700×525 141kB)

【日時】 平成18年9月3日(日)
【山域】 台高北部
【天候】 晴れ
【コース】木梶林道鳴滝展望駐車場6:35---7:30赤ゾレ北東谷出合---8:20十字峡---9:55伊勢辻山---10:20赤ゾレ山10:40---11:30十字峡---12:35地蔵谷出合---13:05駐車場

2週間前の伊吹山ヤブコギの余韻がまだ足に残っている。余り歩きたい欲求は無いのだが、来週は竜ヶ岳に登らなくちゃならない。足慣らしにどこへ行こうか。
(Tsutomuさんとは身体の作りが違うようだ)

洞吹さんの地蔵谷のレポがすごく気になる。水平道を使えば登山靴でもOK。ならばと出かけた。

水平道地蔵谷出合を過ぎた崩落箇所、しっかりしたトラバース道がついている。前回覗きに来た時には気が付かなかった。先に進むと谷と道が近づいてきた。
「すばらしい。まるで奥入瀬渓谷遊歩道だ」

左からの谷を渡る。苔むした岩がまるで人工的に作った階段のようだ。今日はアブ・ハエ・ブトがやけに少ない。秋の空気に変わったからかな?

道は右岸から左岸に移る。しばらくで、地蔵大滝に着いた。なかなか見応えのある滝だ。左岸のフィックスロープをつかんで越える。

十字峡に着く。いい感じの場所だ。まだ、まっすぐ進みたいが、谷が狭い。左からの谷を越えた尾根を登ることにする。
(ここで、地図読みを間違えた。赤ゾレ山北尾根を登っているつもり)

登り始めの急傾斜は鹿道が緩やかなジグザグを切ってくれている。
「やはり、台高の鹿はいい子だ」

尾根芯は2m程の巾で切り開かれている。しかし、枯れたシャクナゲの枝が張り出してきている。簡単に折れるので、すべて折りながら登る。

「そろそろ左から尾根が合流してくる頃だが?」
「地形図からの印象と違い、やけに細い尾根だな」
「あれ?右から尾根が合流してきたぞ」
「尾根の方向がコンパスと合わない。地磁気が狂っている地域なのか?」

背の低い笹が密生してきて、ブナの向こうに稜線が見えてきた。登山道に出てすぐに伊勢辻山の表示が。
「地図読みなかなか成長しないなあ」

洞吹さん推薦の赤ゾレ山北尾根、いい尾根でした。
地蔵谷遊歩道も気に入りました。
今回もヤブコギなし。
漕ぐべきヤブの無いこの界隈が私は好きです。

2006/09/03(Sun) 20:36:09  [No.3490]


  Re: 地蔵谷・後追い記 投稿者:柳川洞吹

伊勢山上住人さん こんばんは

早速行かれましたね。

> しばらくで、地蔵大滝に着いた。なかなか見応えのある滝だ。左岸のフィックスロープをつかんで越える。

フィックスロープがありましたか。

> 十字峡に着く。いい感じの場所だ。まだ、まっすぐ進みたいが、谷が狭い。

この十字峡も、いい感じですね。
ここから先、狭いのは少しの間だけで、奥でまた広くなります。
谷が狭い間は、斜面についているケモノ道を使えますよ。
ここも、いい子の通り道です。

> 洞吹さん推薦の赤ゾレ山北尾根、いい尾根でした。
> 地蔵谷遊歩道も気に入りました。

なんといっても、登山道以外はまず人がいないのがいい。
雰囲気も上々の、いい山域です。
この界隈、あちらこちらを歩き回ってみれば、
まだまだいろいろな発見がありそうですね。

よい山旅を!
                                 洞吹(どうすい)

2006/09/04(Mon) 19:35:13  [No.3493]


  Re: 地蔵谷・後追い記 投稿者:伊勢山上住人  URL

洞吹さん、こんばんは。

> 早速行かれましたね。

木梶林道の奥は、私のフィールドです。
濡れずに行けるのに、3番手では話になりませんから。

水平道崩落箇所のトラバース道に気が付かず、
延々と斜面を登り、捲ききれずにいました。

> フィックスロープがありましたか。

右岸は難なく登れるのに、左岸にはフィックスロープがありました。

> 十字峡から先、狭いのは少しの間だけで、奥でまた広くなります。

次回歩いてみます。

> ここも、いい子の通り道です。

私の体力に合った道をつけてくれます。

> 人がいない 雰囲気も上々の、いい山域です。
> この界隈、あちらこちらを歩き回ってみれば、
> まだまだいろいろな発見がありそうですね。

ヤブなし、ーなし、どこでも歩ける。
あっちこっち歩き回ります。

コメントありがとうございました。
9月10日よろしくです。          伊勢山上住人

2006/09/04(Mon) 22:18:20  [No.3496]


  Re: 地蔵谷・後追い記 投稿者:Tsutomu  URL

伊勢山上住人さん、こんばんは。

> 2週間前の伊吹山ヤブコギの余韻がまだ足に残っている。余り歩きたい欲求は無いのだが、来週は竜ヶ岳に登らなくちゃならない。足慣らしにどこへ行こうか。
> (Tsutomuさんとは身体の作りが違うようだ)

僕も、千回沢の余韻がたっぷり右足に残っていて未だ曲げて体重をかけると痛いので沢登りは大変です(++)なのにまた沢へ…。身体の作りは大したことなく毎回消耗感がひどいです(^^;


> 洞吹さんの地蔵谷のレポがすごく気になる。水平道を使えば登山靴でもOK。ならばと出かけた。

> 今日はアブ・ハエ・ブトがやけに少ない。秋の空気に変わったからかな?

なんか、急に秋がきた雰囲気がありますね。鈴鹿もそんな感じでした。

> 「地図読みなかなか成長しないなあ」

僕の友人は、南宮山で地図読みに失敗して思い通りのところを歩けなかったのが悔しくて、その後、同じところを短期間に3回も歩き、最後はとうとう思い通りのところを歩けて嬉しそうでした。

> 今回もヤブコギなし。
> 漕ぐべきヤブの無いこの界隈が私は好きです。

いいですね。自然の状態でヤブがないのが理想です。しかし、僕の好きな山域はヤブが多い(;;)決してヤブが多いからこの山域が好きなわけではありません(^^ゞ

               Tsutomu

2006/09/05(Tue) 21:12:00  [No.3513]


  Re: 地蔵谷・後追い記 投稿者:伊勢山上住人  URL

Tsutomuさん、こんばんは。

> 僕も、千回沢の余韻がたっぷり右足に残っていて未だ曲げて体重をかけると痛いので沢登りは大変です(++)なのにまた沢へ…。身体の作りは大したことなく毎回消耗感がひどいです(^^;
> ただちょっと身体が重いのが気に掛かる。
> 体調もあまり芳しくないし、

「疲れを知らぬジョーブイ身体」にも、やっと泣きが入りましたか。
それにしても沢に入りだしたらトコトン凝り性ですね。
レポも「沢1年生」にはみえません。

> 僕の友人は、南宮山で地図読みに失敗して思い通りのところを歩けなかったのが悔しくて、その後、同じところを短期間に3回も歩き、最後はとうとう思い通りのところを歩けて嬉しそうでした。

レポにあった地形図を眺め、後ろを振り向き、首をかしげていた方ですか?
ワンダーランド、未知なる世界で地図読み外しもまた楽しいものです。

> 次の日曜日もこんなだといいな。でも、たくさんの人の中で「やぶこぎ」の仲間を見つけ出せるかな。

お会いできるのを楽しみにしていま〜す。
コメントありがとうございました。           伊勢山上住人

2006/09/05(Tue) 22:43:40  [No.3524]


  Re: 地蔵谷・後追い記 投稿者:SHIGEKI  URL

>洞吹さんの地蔵谷のレポがすごく気になる。

こちらもこの界隈気になってます。

>水平道を使えば登山靴でもOK。ならばと出かけた。

すぐ行動に移す、取り敢えず歩き出す・・のがいいですね。

>先に進むと谷と道が近づいてきた。
>「すばらしい。まるで奥入瀬渓谷遊歩道だ」

それはそれは、是非、色づく頃には訪れたいものです。

>十字峡に着く。いい感じの場所だ。

ここもよさそうですねぇ
かなり、行くモードになってきました。

>(ここで、地図読みを間違えた。赤ゾレ山北尾根を登っているつもり)

ようあることで・・わたしの場合・これもまた、楽し 故にバリ ですね   

>「尾根の方向がコンパスと合わない。地磁気が狂っている地域なのか?」


わたしも、どこぞで真剣にそう思った(今も信じている?)ことがありますよ〜

また よろしくです。

  SHIGEKI 

2006/09/06(Wed) 20:21:20  [No.3538]


  Re: 地蔵谷・後追い記 投稿者:伊勢山上住人  URL

SHIGEKIさん、こんばんは。

> こちらもこの界隈気になってます。

登って、降りて、4時間もあれば充分です。
スタートはいくら遅くてもいいですよ。

> すぐ行動に移す、取り敢えず歩き出す・・のがいいですね。

この界隈で3番手になる訳にはいきません。

> >「すばらしい。まるで奥入瀬渓谷遊歩道だ」
> それはそれは、是非、色づく頃には訪れたいものです。

ちょっと書き過ぎかも。
でも、心落ち着く、穏やかな山域です。
木梶谷(木梶山西の谷)もよろしく。

> ようあることで・・わたしの場合・これもまた、楽し 故にバリ ですね 

この山域は、どこでも歩けます。
地図読み通りでない方が、楽しめます。
(照れ隠しです)

9月10日楽しみにしています。
どこへなりと、お送りしますよ。
でも、解散間際までの遅刻はダメですよ。

コメントありがとうございました。           伊勢山上住人

2006/09/06(Wed) 22:34:09  [No.3544]


掲示板に戻る