一括表示

先月、平池の杜若を見にきた時に河内谷林道は下見済み。
青空は出ていないが、明るい曇り空。
まあ、いい天気の方だね。湖西まで来て良かった。
若狭の方にも能登又谷ってのがありますが、そっちと違います。
ただそのまま山頂に行けそうだったから選んだだけです。
河内谷林道のゲートは開いてましたが、
たいした距離じゃないのでぶらぶら出合の橋まで歩きました。
山紫陽花が綺麗ですね。けっこう色にバリエーションあるんだ。
ノトマタ谷はやはり小さな谷でした。雨後で良かった。
滝と呼べそうな5mぐらいのものは3つぐらいでした。
でも2mぐらいの滝をどんどん突破して行くのはたいへん楽しく、
冷たくって気持ちが良かったです。
子供の頃の悪戯で、下りエスカレーターを登る楽しさみたいな。
(そんな悪ガキはひょっとして僕だけだったりして・・・)
ただ今日はヘルメット不携帯でして、後半に登場する5〜6mの滝は頭からシャワーしそうで、手こずるとヤバそうだったので小さく巻きました。
ここ数年壁らしきものを登っていないし、シャワーで持ち応えられる時間は数分でしょうし。
独りだとやはり嫌なイメージばかりよぎって大胆にはなれませんが、それで正解でしょう。
勝手に師匠にしている、山猫のnecobo君のようにはなれないなー。
水が切れてからは手優しい藪漕ぎ(体を寄せる程度で進める)
10分ほどで三角点から北に登山道20m。
ほぼバッチリでした。

2005/07/10(Sun) 22:58:46  [No.357]


まよさん、こんばんわ〜。

沢を楽しみながら、三重岳でしたか。
ヤブコギにRPで登場嬉しいです。

> 河内谷林道のゲートは開いてましたが、
> たいした距離じゃないのでぶらぶら出合の橋まで歩きました。

ゲートは開いていたんですか。確か前見たときは締まっていたような。

> 山紫陽花が綺麗ですね。けっこう色にバリエーションあるんだ。

谷沿いの紫陽花も、ブルーから、紫がかったものまで、綺麗ですね。

> ノトマタ谷はやはり小さな谷でした。雨後で良かった。
> 滝と呼べそうな5mぐらいのものは3つぐらいでした。
> でも2mぐらいの滝をどんどん突破して行くのはたいへん楽しく、
> 冷たくって気持ちが良かったです。

夏向きには、沢詰めが楽しいですね〜。滝芯をどんどん登っていけると、めちゃ楽しいですね。

> 水が切れてからは手優しい藪漕ぎ(体を寄せる程度で進める)
> 10分ほどで三角点から北に登山道20m。
> ほぼバッチリでした。

下山は、登山道でしたか?それとも、谷を戻られたんですか?

2005/07/10(Sun) 23:34:57  [No.359]


> 下山は、登山道でしたか?それとも、谷を戻られたんですか?

登山道らしいです。
赤テープはあるのですが、判り難くて面白かったです。
あっという間にで合いの橋に着きました。1時間ぐらい。
その道にはブナが少ししかありませんでしたがいい感じでした。
次は近江坂のブナを見に行きたいですね。

そうそう、福井の雪山2を登山ショップで見たのですが、
2は沢が載ってませんね。(フクちゃん、谷はもう無いのか〜)
冬が来る前に今度買おうかな?ちょっと迷ってしまった。
1は奥美濃の沢なんかも載っているのでお気に入りです。
前身の「越の谷」と言う本も僕の宝ものです。
とてもレベルが高そうで僕には無理ですが(笑)

2005/07/10(Sun) 23:49:16  [No.361]


mayonekoさん、こんばんは。

> そうそう、福井の雪山2を登山ショップで見たのですが、
> 2は沢が載ってませんね。(フクちゃん、谷はもう無いのか〜)

この本はすごい力作ですね。瓜生さんの渾身の一冊だと思います。

> 1は奥美濃の沢なんかも載っているのでお気に入りです。

これも面白い本ですね。タイトルとは裏腹に沢がたくさん載っていたり、福井以外の山もかなり多いですしね。

> 前身の「越の谷」と言う本も僕の宝ものです。

これまた素晴らしい本ですね。でも見るだけでなかなか行けません(:_;)
昨日は岩篭山の口無谷でした。

                     山日和

2005/07/11(Mon) 00:27:24  [No.362]


mayonekoさん こんにちは

> 湖西・河内谷・ノトマタ谷から三重嶽
> ただそのまま山頂に行けそうだったから選んだだけです。

この前に三重岳に登り色んなルートが有るのを知りました
ブナの樹形が面白くて名前を付けて歩きましたです
鈴鹿には無い目に新鮮でした

> 滝と呼べそうな5mぐらいのものは3つぐらいでした。
> でも2mぐらいの滝をどんどん突破して行くのはたいへん楽しく、
> 冷たくって気持ちが良かったです。
> 勝手に師匠にしている、山猫のnecobo君のようにはなれないなー。

一人歩きの時は慎重に成る これ基本ですね 気持ちいいことは好いことだ
緑にも心の師匠は居ますが全てが師匠ではないですね

                緑水

2005/07/11(Mon) 14:20:10  [No.366]


掲示板に戻る