一括表示

  オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

【日時】 平成18年9月10日(日)
【山域】 鈴鹿
【天候】 曇り一時雨
【コース】落合橋駐車場5:55---6:40ホタガ谷西尾根登山口---8:55裏道に合流---9:30竜ヶ岳山頂

午前3時、目覚まし時計がなる前に目が覚めた。カスピ海ヨーグルトと糠床の世話を済ませてからシャワーを浴び、4時10分に家を出る。鈴鹿に近づくほどに路面が濡れている。R306を左折。正面に見えるのは竜ヶ岳ではなく、真っ白な雲の壁。落合橋駐車場1番乗り。出発準備して車を離れると、通り過ぎた車がバックしてきた。「伊勢さんですか?Tsutomuです」「西の尾根から登ります。山頂でまた会いましょう」さわやかな笑顔に、嬉しくなる。

今日は平地で午後から雨。なら、山頂では昼前から降り出すだろう。まず、雨具を着て登りたくない。それに、山で自分の写真を撮って、いつも思うのだが、さほど疲れてもいないのに顔にやつれがモロに出る。そんな顔で皆に合いたくは無い。

ルートはヒルを避け、ホタガ谷と蛇谷の間の尾根。テープもしっかりあり、踏み後もハッキリしていました。時間はたっぷりある。汗をかかないようにゆっくり登るが、湿度100%。出た汗が蒸発しない。玉になり、やがて雫となって落ちる。
「通風山さん、なぜ9月10日なの?」
最後の笹薮になる手前は大きなワラビが踏み跡を隠している。
「緑水さん。ワラビ全部摘ンどいてよ〜」

9時半に山頂に着く。まもなく洞吹さん着。「時間があるのでセキオノコバまで行ってきます」
そして、中道から緑水さんご一行到着。「汗をかかない山行きなんて、山登りではない」と豪語するだけあって、ものすごい汗。こっぺぱんさんは汗腺の穴1つ1つから汗粒が盛り上がっている。それなのに息も乱れず表情は涼しい顔。(これが山男なのか)
ブルーシートを広げ、手際よく宴会設定。緑水さんご自慢の煮干とソーセージと自家野菜の炒め物。こっぺぱんさんが慣れた手つきで暖め直す。「うまい!」

続々と集まり、「そこから出てくるよ」と皆が指差す所から12時ジャストに山日和さんご一行が現れる。「そ〜らね」余りにも当然の顔出しに誰も驚かない。
ところが、幹事の通風山さんが現れない。「遭難しとるのと違うか」緑水さんがつぶやく。てくちんさんが「通風山さんが体調を崩して遅れてきます」の伝令。

通風山さんの事が気になりながら、会も終盤。集合写真を撮る。後で見ると集合写真にmayonekoさんが写っていない。通風山さんの所へ駆けつけていたのだ。私なんか惰性に流されて生きているのに、mayonekoさんは「今、自分はどう動くか」を常に考えて行動してみえる。ますます惚れちゃいました。

山頂までもう少しの所まで通風山さんは、思うように動かない体を運んできた。「このもう少しがキツイ。ここから下った方が体は楽だ」「伊勢さん、前を歩け」緑水さんの指示で先頭を歩く。私にペースメーカーが務まるだろうか?緊張しながら歩く。「休憩しましょうか?」「いや、もう少し下まで行きましょう」後の通風山さんの足音はしっかりしている。時としてせっつかれるような気もする。「この分なら下まで大丈夫だ」

無事林道に降り立った。「よかった」
林道ではmayonekoさんにいろいろ質問。丁寧に教えてもらいました。ありがとうございました。

駐車場に着いて記念写真。やっぱり私の顔はやつれ顔に写っていました。

緑水さん、キララ・鎌・御在所を眺めながらの天然温泉。もう最高です。これからは水泳パンツを持って山を歩きます。ありがとうございました。

今思い出す顔は昔から知っている仲間のような気がしています。皆さん、ありがとうございました。

2006/09/14(Thu) 22:34:27  [No.3685]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:柳川洞吹

伊勢山上住人さん こんばんは

> ルートはヒルを避け、ホタガ谷と蛇谷の間の尾根。テープもしっかりあり、踏み後もハッキリしていました。時間はたっぷりある。汗をかかないようにゆっくり登るが、湿度100%。出た汗が蒸発しない。玉になり、やがて雫となって落ちる。

なるほど、ヒルを避けたルートでしたか。考えましたね。
それで、大丈夫でしたか?

> 9時半に山頂に着く。まもなく洞吹さん着。「時間があるのでセキオノコバまで行ってきます」

山頂の一旦通過は予定の行動なので、早く着いた。
ノンストップで通過するつもりでいたら、誰かがニコニコしているじゃないの。
この雰囲気は、伊勢さんに違いない。
それにしても、なんでこんなに早くから?
まあ、ひと好き好きやから、どうでもええけど。
「柳川洞吹です。」と名乗り、ガッチリと握手。
大きな、暖かい手だった。

> 今思い出す顔は昔から知っている仲間のような気がしています。皆さん、ありがとうございました。

こんどは、台高、木梶界隈でひょっこり出会いそうですな。

よい山旅を!
                              洞吹(どうすい)

2006/09/14(Thu) 23:00:23  [No.3687]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

洞吹さん、早速のレスありがとうございます。

> なるほど、ヒルを避けたルートでしたか。考えましたね。
> それで、大丈夫でしたか?

帰りはホタガ谷道ですから駐車場でスパッツを外すと屈伸運動していました。
「キャー」と悲鳴を上げながら退治。なかなかしぶといですね。
着替えないまま緑水さんに天然温泉に連れてってもらい、温泉から上がって着替えました。
家で洗濯をしていたら洗濯機の上で1匹ダンスをしていました。
このヒルはどこで何をしていたのでしょうかね?
被害ゼロです。

> それにしても、なんでこんなに早くから?
> まあ、ひと好き好きやから、どうでもええけど。

ええ。どうもSHIGEKIさんと性格が逆のようです。

> こんどは、台高、木梶界隈でひょっこり出会いそうですな。

「どこかでお会いしたような気がします」と聞きますから、よろしく。

ありがとうございました。               伊勢山上住人

2006/09/14(Thu) 23:23:55  [No.3690]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:SHIGEKI  URL

伊勢山上住人さん こんばんは
山頂に飛び出て、何処で見ても直ぐ判る出で立ち、笑顔、雰囲気を持った御仁
お迎え有り難うございました。

> > なるほど、ヒルを避けたルートでしたか。考えましたね。
> 帰りはホタガ谷道ですから駐車場でスパッツを外すと屈伸運動していました。
> 「キャー」と悲鳴を上げながら退治。なかなかしぶといですね。

ヒルの方が一枚上手でしたか?しかし、食いつきはできなかった・・
どんな皮膚してんのや?!
> 家で洗濯をしていたら洗濯機の上で1匹ダンスをしていました。
> このヒルはどこで何をしていたのでしょうかね?
> 被害ゼロです。

> > それにしても、なんでこんなに早くから?
> > まあ、ひと好き好きやから、どうでもええけど。
>
> ええ。どうもSHIGEKIさんと性格が逆のようです。

そうでんなぁ こういう者同士一辺台高を徘徊しまひょか〜
足より口ばっか動いて前に進まへんかったりして・・

その出で立ちを替えないように・・・
ひょこり出逢っても、こちらは直ぐ判るように
当然、伊勢さんは、アルツの頭で悩み倒す・・

では また よろしく

    SHIGEKI

2006/09/16(Sat) 00:30:53  [No.3728]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

SHIGEKIさん、こんにちは。

> 何処で見ても直ぐ判る出で立ち、笑顔、雰囲気を持った

私が最も美しく見えるスタイルです。

> 食いつきはできなかった・・ どんな皮膚してんのや?!

どでかい図体、いい場所探している内に道に迷ったのでしょう。

> > ええ。どうもSHIGEKIさんと性格が逆のようです。
> そうでんなぁ こういう者同士一辺台高を徘徊しまひょか〜
> 足より口ばっか動いて前に進まへんかったりして・・

SHIGEKIさん、実は無口でしょ?
それでいて、口を開けば毒舌。

木原谷お出でになる時はご一報を。
ご一緒させてください。

> 当然、伊勢さんは、アルツの頭で悩み倒す・・

はい。「どこかでお見掛けした気がしますが・・・」

また、よろしくです。         伊勢山上住人

2006/09/16(Sat) 11:06:09  [No.3745]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:山日和

伊勢さん、こんばんは。

> 「通風山さん、なぜ9月10日なの?」

最初は7月の梅雨の最中のはずでした(^_^;)

> 続々と集まり、「そこから出てくるよ」と皆が指差す所から12時ジャストに山日和さんご一行が現れる。「そ〜らね」余りにも当然の顔出しに誰も驚かない。

読まれすぎてましたね。裏をかいて石榑峠から来たらびっくりされたかも・・・(^_-)

> 今思い出す顔は昔から知っている仲間のような気がしています。皆さん、ありがとうございました。

今度会っても名前聞かないでくださいね(^_-)-☆

              山日和

2006/09/14(Thu) 23:44:33  [No.3691]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

山日和さん、こんばんは。

オフ会、進行役ご苦労様でした。
通風山さんの姿が無いので、焦っていましたね。
企画の打ち合わせはしてなかったのですか?

参加された方々は、すごい面々。
私みたいな軟弱者を温かく迎え入れて頂き、
感謝 感謝 です。

虚勢張ってもひよこはひよこ。
軟弱路線を突っ走ります。

> 今度会っても名前聞かないでくださいね(^_-)-☆

たぶん「どこかでお会いしたような気がしますが?」でしょう。
しかし、山日和さん以外は初対面 とは思えないンですよね。不思議。

コメントありがとうございました。         伊勢山上住人

2006/09/15(Fri) 21:38:21  [No.3704]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:きゅうのしん

伊勢山上住人様こんばんは。
日曜日は大盛況で楽しそうでしたね。
若狭でお会いした時にオフのことも
仰っていらしたので、合唱団裏切ってしまいほんとうに
申し訳ありませんでした。(若目の新曲考えてきたのですが。)
台高は実線しか歩いた事がありませんので、
是非とも特選コース御案内願いたいと思います。
大垣店長と山上・・参上させていただきます。

2006/09/15(Fri) 21:50:33  [No.3706]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

窮の辛酸(変換おかしい?)、こんばんは。(って、2回目か?)

> 合唱団裏切ってしまいほんとうに
> 申し訳ありませんでした。

ったく〜。本当ですよ。待ってたのに。

> 台高は実線しか歩いた事がありませんので、
> 是非とも特選コース御案内願いたいと思います。
> 大垣店長と山上・・参上させていただきます。

ちょっと遠いですが、ぜひお越し下さい。
万難を排し、ご案内つかまつりまする。
(ヤブはありませんので、コンバットはできませんが)
お待ち申し上げます。            伊勢山上住人

2006/09/15(Fri) 22:23:13  [No.3713]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢さん、こんばんわ〜。(*^_^*)

9:30に頂上とは、おそれいりました。

すべての仲間を頂上で迎えてくださったんやね〜。幹事長の分まで〜。

> 駐車場に着いて記念写真。

間に合わず、すみませ〜ん。でも通さんに出会えたので満足〜。

> 緑水さん、キララ・鎌・御在所を眺めながらの天然温泉。もう最高です。これからは水泳パンツを持って山を歩きます。ありがとうございました。

緑水さんお勧めの温泉やね〜。水泳パンツとは、混浴?

> 今思い出す顔は昔から知っている仲間のような気がしています。皆さん、ありがとうございました。

ミニスカートの似合う?とっちゃんでした。(ホンマ?やよ(^_-)-☆

2006/09/15(Fri) 22:32:44  [No.3716]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

とっちゃん(こと)さん、こんばんわ〜。

かわいい女の子と話すと、なぜか悪態をついてしまう悪ガキの伊勢山上住人です。

> 緑水さんお勧めの温泉やね〜。水泳パンツとは、混浴?

当然混浴です。この日も2名ほど女性がみえました。
(二人の年齢を足して2で割ればちょうど良かったのですが・・・・)

> ミニスカートの似合う?とっちゃんでした。(ホンマ?やよ(^_-)-☆

大変失礼を申しました。
(それでも、ヌタハラ谷・ヌタウ日帰りの足だもんなぁ〜)

とっちゃん(こと)さん、思っていた通りの方でした。
また懲りずにお相手してください。      伊勢山上住人

2006/09/15(Fri) 23:24:47  [No.3724]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:Tsutomu  URL

伊勢山上住人さん、こんばんは。

宇賀渓駐車場での偶然の出会い。登る前から嬉しくなりました。聞けば、蛇谷とホタガ谷の間の尾根を行くとのこと。ん?あそこは登ったことがないぞ。ちょっと嫉妬気味でした。でも、この時間から登り始めたら遅くとも9時には着くよなあ、どうするんだろうと思っていましたが元気な姿でみなさんに会うための工夫だったんですね。

聞けば山歩きをはじめてからまだ3年とのこと。それでもうこんなに仲間が一杯。まだまだ伊勢山上住人さんの人柄が輪を広げていくでしょう。見習わなければ。

えっと、心配していただいている嫁さんの件ですが、とっちゃんが書いていた方向で考えたいなあと思う次第です。でもなかなか出会いがないのですよ…いってる山が山だから

               Tsutomu

2006/09/16(Sat) 00:01:00  [No.3727]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

Tsutomuさん、おはようさん。

> 宇賀渓駐車場での偶然の出会い。登る前から嬉しくなりました。

バリバリ連登の人だから、もっとゴツイ人かと思っていたら
なんとまあ、見た目は柔和な「好青年」
(世の中の娘は見る目が無いなあ)

> 蛇谷とホタガ谷の間の尾根。ん?あそこは登ったことがないぞ。

テープ・踏み跡がバリバリ。
ちっともバリルートではありませんでした。

> この時間から登り始めたら遅くとも9時には着くよなあ

緑水さんにも「9時前に着いてしまうが、どうするのだろ?」と思ってた
と言われましたが、特に寄り道もしていないのに着いたのは9時30分。
まあ、豆腐には豆腐のペースがあるって事で、ご勘弁を。

> 聞けば山歩きをはじめてからまだ3年とのこと。それでもうこんなに仲間が一杯。

こんな桁違いに技量の無い人間を誘ってくれた山日和さんに感謝です。
千回沢山周遊・剣岳・ヌタハラ谷ヌタウ日帰り
こんな達人・超人の間に割り込んでレポを投稿するなんて、
勇気要りまっせ。まともな頭の構造ではできませんぜ。

> でもなかなか出会いがないのですよ…いってる山が山だから

分かっているジャン。
カルチャースクール登山講座の助手がよさそうでっせ。
(またまた余計なお節介)

今後ともよろしくです。     伊勢山上住人

2006/09/16(Sat) 09:40:07  [No.3741]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:矢問(やとう)

伊勢さん、こんばんは(^^)

山頂一番乗りだったのに、掲示板ではヤブコギしていたのですか?
なかなか登場されないので探しに行こうかと(^^;)

> ルートはヒルを避け、ホタガ谷と蛇谷の間の尾根。
鈴鹿にもヒルの生息していないところがあるのですか??
どうも鈴鹿はヒルの印象が強い(^^;) 別に怖くも何ともないですが(^^)

> 続々と集まり、「そこから出てくるよ」と皆が指差す所から12時ジャストに山日和さんご一行が現れる。
やっぱり「ヤブコギ」ならぬ笹こぎがありました(^^;) 闇下がなかったけど〜。

伊勢さんも暑い時期は沢を楽しみましょう(^^)・・・ってもう涼しくなってきましたね(^^;)
またよろしくですm(..)m(^^)

2006/09/16(Sat) 03:10:58  [No.3732]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

矢問さん、おはようさん。

午前3時10分??? 徹夜でレポート書いてますのか?
いつから緑水さんの同類になりましたン?

> 山頂一番乗りだったのに、掲示板ではヤブコギしていたのですか?

はい。通風山さんのレポが出てから書こうと思っていました。
そしたら、ハリマオさん、御池杣人さん の名文が出てきて
余りにも著名人なので、レスするのをためらっていました。
山日和さんのレポ、次々ドンドン増殖するレス。
それらを読んでいるだけで時間はドンドン過ぎていきました。
たぶん通風山さんも同じ状況かと推測します。

> > ルートはヒルを避け、ホタガ谷と蛇谷の間の尾根。
> 鈴鹿にもヒルの生息していないところがあるのですか??

たぶん、この尾根にはいないようです。

> どうも鈴鹿はヒルの印象が強い(^^;) 別に怖くも何ともないですが(^^)

私は、コダマさんほどではありませんが、ヒルが怖いです。

> やっぱり「ヤブコギ」ならぬ笹こぎがありました(^^;) 闇下がなかったけど〜。

私は伊吹山のヤブコギでヘロヘロになってから、
オフ会で皆に会う前にはヤブコギしないと決めていました。

> 伊勢さんも暑い時期は沢を楽しみましょう(^^)

水際のヘツリで落っこちても怪我はないでしょうが、
滝で落っこちたら痛そうなので、しばらくは川遊びしています。

MICKEYさんとの夫婦漫才楽しみにしています。     伊勢山上住人

2006/09/16(Sat) 10:09:30  [No.3742]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:矢問(やとう)

伊勢さん、おはようございます(^^)

> 午前3時10分??? 徹夜でレポート書いてますのか?
いつも休みの日は近場の山に出発する時間(^^;) 雨でヤンペ。

> 余りにも著名人なので、レスするのをためらっていました。
負けていてはネットは育ちません! 「肥やしになるぞ〜」の精神で(^^)

> たぶん、この尾根にはいないようです。
ホントかなぁ・・・・。鈴鹿は・・・・。

> 滝で落っこちたら痛そうなので、しばらくは川遊びしています。
だれも落っこちようと登ってません(^^) 落っこちそうなところは確保するし
巻きもします。とはいいつつ、クライミングよりも危険度の高いのが沢登りという
認識の元に遊ぶべきですけどね(^^) トップが行けたらセカンド以下は行けますよ。

> MICKEYさんとの夫婦漫才楽しみにしています。
チケット完売。
いつかは伊勢さんに内緒で伊勢山上へ登ってみます。チト遠いなぁ、と思いつつ(^^)

2006/09/17(Sun) 05:47:14  [No.3787]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

矢問さん、今朝も早よから ありがとさんです。

> いつも休みの日は近場の山に出発する時間(^^;) 雨でヤンペ。

私も、テントを購入して早2年。
今日は初めてテント泊の予定でしたが、ヤンペ。

> > 余りにも著名人なので、レスするのをためらっていました。
> 負けていてはネットは育ちません! 「肥やしになるぞ〜」の精神で(^^)

多少 コダマさんと同じ性格なので・・・。

> > たぶん、この尾根にはいないようです。
> ホントかなぁ・・・・。鈴鹿は・・・・。

怖くないんでしょ。
吸われた方が、少しは体重が軽くなりますよ。

> いつかは伊勢さんに内緒で伊勢山上へ登ってみます。

内緒はダメですよ。
2時間で終わっちゃいますので、堀坂山・観音岳とセットでどうぞ。

また、よろしくです。            伊勢山上住人

2006/09/17(Sun) 06:07:47  [No.3788]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:矢問(やとう)

> 今朝も早よから ありがとさんです。
暇ですから(^^;) えらい青空でてきました。くっそー!!

> 今日は初めてテント泊の予定でしたが、ヤンペ。
テント泊もいろんな天候、いろんな季節で勉強一杯してください(^^)

> 吸われた方が、少しは体重が軽くなりますよ。
ガクッ(^^;)

> 2時間で終わっちゃいますので、堀坂山・観音岳とセットでどうぞ。
また知らん山や〜。登った報告かいてくださいね。
北にある矢頭山って名前の山が気になりました(^^;)。
読み方は「やずさん」のようですが。
役ノ小角によって開山されたという伝承をもつ高さ731mの山ですね。
名の付き方の由来も「矢問」とにたところがあります(^^)。大杉も見たいし。

2006/09/17(Sun) 08:59:23  [No.3793]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

矢問さん、こんにちは。

雨は昼からの予報。ちょっとでも歩きたい。
という訳で、伊勢山上から今帰ってきました。
なぜかこんな日に観光バスで団体さんが来ていました。

> テント泊もいろんな天候、いろんな季節で勉強一杯してください(^^)

まずは快適な星空の元でのテント泊からスタートしたいです。

> > 2時間で終わっちゃいますので、堀坂山・観音岳とセットでどうぞ。
> また知らん山や〜。登った報告かいてくださいね。

ハリマオさん共著、もぐらもちさん執筆の「三重県の山」を
本屋さんで立ち読みしてきてください。
(ハリマオさん、もぐらもちさん、隊長さん読んでえへんと信じて)
(しかし赤いべべ着た蟻んこがとっちゃん(こと)さんとは?)
(それ聞いて、昨日買って来ましたがな)

> 北にある矢頭山って名前の山が気になりました(^^;)。

大杉のある辺りは雰囲気のいい公園になっています。
が、登山道・山頂は植林の中ですので、そのつもりで。

木原谷もよろしく。          伊勢山上住人

2006/09/17(Sun) 12:10:23  [No.3805]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:矢問(やとう)

伊勢さん、こんにちは(^^)。

> という訳で、伊勢山上から今帰ってきました。
いいですね〜、近くて。

> ハリマオさん共著、もぐらもちさん執筆の「三重県の山」を
> 本屋さんで立ち読みしてきてください。
残念でした〜2年前の発売日にちゃんと買いましたよ。
とっちゃんの載ってたのも知ってます(^^)
ハリマオさんが?あっホントだ。二番手の著者紹介に載ってますね(^^)

> (それ聞いて、昨日買って来ましたがな)
勝った!(^^)

> 大杉のある辺りは雰囲気のいい公園になっています。
なるほど(^^)

> が、登山道・山頂は植林の中ですので、そのつもりで。
ガクッ(^^;)

> 木原谷もよろしく。
これまた分かりませ〜ん(^^;)調べます。

2006/09/17(Sun) 14:15:06  [No.3808]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢さん、こんばんは〜。(*^_^*)

>> ハリマオさん共著、もぐらもちさん執筆の「三重県の山」を
> 本屋さんで立ち読みしてきてください。
> (ハリマオさん、もぐらもちさん、隊長さん読んでえへんと信じて)
> (しかし赤いべべ着た蟻んこがとっちゃん(こと)さんとは?)
> (それ聞いて、昨日買って来ましたがな)

お買い上げありがとさん〜。(^_-)-☆

専属モデルは蟻のように小さくしか写らないから、やとわれました〜。
(竜ケ岳・静ケ岳・仙ケ岳・御池岳に登場してま〜す。)
ハリさんも、金丸さんも実はあるページに登場してます〜。ってクイズじゃないか〜。

YAMAPシリーズ13 鈴鹿・大峰・大台ケ原も金丸さんが共著で書いています。よろしく〜。
これは大豆と米粒で〜す。(御池岳・鈴北岳と釈迦ガ岳)

2006/09/17(Sun) 23:17:50  [No.3838]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

とっちゃん(こと)さん、こんばんわ〜。

> 専属モデル、やとわれました〜。

雇われたんなら、当然報酬があるんですよね?

> お買い上げありがとさん〜。(^_-)-☆

モデルにも印税入ってくるの?

> (竜ケ岳・静ケ岳・仙ケ岳・御池岳に登場してま〜す。)

そんなに出てるの?
ロケハンからやと、かなり長期間の拘束やね。
こりゃ、ギャラ高いわ。

> ハリさんも、金丸さんも実はあるページに登場してます〜。ってクイズじゃないか〜。

ガイド部分は本屋の立ち読みで済ませるけど、
クイズ解読は時間かかるで、楽しみ倍増です。

> YAMAPシリーズ13 鈴鹿・大峰・大台ケ原も金丸さんが共著で書いています。よろしく〜。
> これは大豆と米粒で〜す。(御池岳・鈴北岳と釈迦ガ岳)

えぇっ! これも買わなアカンの?
えらい出費やなぁ〜。            伊勢山上住人

2006/09/17(Sun) 23:36:58  [No.3843]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢さん、こんばんは〜。

>
> 雇われたんなら、当然報酬があるんですよね?

無料サービスです〜。

> モデルにも印税入ってくるの?

モデルには一冊、献呈していただきました。著者から〜。印税で左団扇???は、著者にだけ〜。

> ガイド部分は本屋の立ち読みで済ませるけど、
> クイズ解読は時間かかるで、楽しみ倍増です。

それから、杣人さんんも登場してます〜。虫眼鏡必携と想像力にておさがしあれ〜。


> > YAMAPシリーズ13 鈴鹿・大峰・大台ケ原も金丸さんが共著で書いています。よろしく〜。
> > これは大豆と米粒で〜す。(御池岳・鈴北岳と釈迦ガ岳)
>
> えぇっ! これも買わなアカンの?
> えらい出費やなぁ〜。 


こちらには、ハリさんも登場してます〜。
協力金本体1400+税なり〜、そんなことしてたら今月の小遣いなくなっちゃうかも〜。(@_@)図書館でもさがせるよ。

2006/09/17(Sun) 23:48:38  [No.3845]


伊勢山上住人さん こんにちわサン

今日は良い天気ですね、台風がきてるヤダね、こやつがオフ会に来なくて良かったです。
でも17日はアカンな、山行は中止かなです。

> 午前3時、目覚まし時計がなる前に目が覚めた。
> カスピ海ヨーグルトと糠床の世話を済ませてからシャワーを浴び、4時10分に家を出る。

ホ〜、糠床の世話までね、緑もやってる世、風呂行く前にね。
きっちとした生活リズムしてる、しかもお洒落ですね。

遠足まえの子供の心境かな お弁当は何やった、ナニ食べてたのか思い出せない関心ごと

> さほど疲れてもいないのに顔にやつれがモロに出る。そんな顔で皆に合いたくは無い。

なるほど美学ですな スッキリした笑顔でしたよ 人間初対面の印象は大切だもんね
緑も見習わなあかんなあ思うけれど、山では素性なんか直ぐバレチャウからな。だんだん良くなる方が好いカモね

> 最後の笹薮になる手前は大きなワラビが踏み跡を隠している。
> 「緑水さん。ワラビ全部摘ンどいてよ〜」

春先に行って摘んどきますわ、食べれるワラビだった??ヌタサの焼けワラビ思い出すね。

> ブルーシートを広げ、手際よく宴会設定。緑水さんご自慢の煮干とソーセージと
> 自家野菜の炒め物。こっぺぱんさんが慣れた手つきで暖め直す。「うまい!」

これはサンちゃんとのエサレシピなんですよ。美味しかった〜
次回は見直します、皆さんにあわせま〜ぁす。プシューも帰りのこと思い控えます
何しに行くのかアヤフヤ山行に成りそうだニャ〜ァ、と猫が鳴く
うンそうだ・・前夜からか 降りて泊まるかすれば好いのだ(^^)

> 続々と集まり、「そこから出てくるよ」と皆が指差す所から12時ジャストに
> 山日和さんご一行が現れる。「そ〜らね」余りにも当然の顔出しに誰も驚かない。

無芸だったですねえ 獣下無 獣下無 後光のポンポコリンですよね。
牡鹿三頭で騎馬をくみ 牝鹿を乗せて時の声上げながらヤブから現れる、そんなのが観たかったな

> ところが、幹事の通風山さんが現れない。「遭難しとるのと違うか」緑水さんがつぶやく。
> てくちんさんが「通風山さんが体調を崩して遅れてきます」の伝令。

このとき直ぐに動くべきだったですね 県境分岐林中まで・・・会場変更とね
後の後悔先に立たずでした。マヨさんはマヨわずネコまず行動された、さすがですね見習おうです。

> 山頂までもう少しの所まで通風山さんは、思うように動かない体を運んできた。

コースの中ほどからだよね、キツイ坂道だよくぞまあ頑張れたものだと思う 
生理的にどんな状態になるんだろう、心臓がバクバクするのかなあ
緑もそんな人と歩いた経験あるけれど、下りになると追いつけないほどに早く降りるんだわ
一種の急性高山病みたい??

> 駐車場に着いて記念写真。やっぱり私の顔はやつれ顔に写っていました。

伊勢さんは、ヤブオフになくてはならない人材に成りましたですね。
またよろしくです。

               緑水。

2006/09/16(Sat) 04:51:50  [No.3738]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

緑水さん、こんにちは。

> 伊勢山上住人さん こんにちわサン

こんにちわサン って、まだ夜明け前ですやろ?

> 台風がきてるヤダね、こやつがオフ会に来なくて良かったです。

本当。晴れ男がいてくれたおかげで、快適なオフ会が出来ました。

> でも17日はアカンな、山行は中止かなです。

17日18日女房もお休みで、生まれて初めてのテント泊を計画しましたが、
中止になりそうです。

> ホ〜、糠床の世話までね、緑もやってる世、風呂行く前にね。

手に匂いが移るとかで、女房も娘も世話をしてくれません。
美味しいものを食べるには、それなりにしなくては。

> きっちとした生活リズムしてる、しかもお洒落ですね。

糠床の匂いの手では、握手を求められません。

> 山では素性なんか直ぐバレチャウからな。だんだん良くなる方が好いカモね

山でなくても、素性なんてすぐに分かっちゃいますよね。
裏表作れる器用さが無いので、だんだん良くもなりませんが。

> > 「緑水さん。ワラビ全部摘ンどいてよ〜」
> 春先に行って摘んどきますわ、食べれるワラビだった?

大きく茂っていましたから、春先は太いワラビが摘めますよ。

> これはサンちゃんとのエサレシピなんですよ。美味しかった〜

ご馳走様でした。とても美味しかったです。次回もよろしく。

> うンそうだ・・前夜からか 降りて泊まるかすれば好いのだ(^^)

山日和さん、通風山さん 飲酒運転撲滅企画をお願いします。
(って、私下戸でした)

> このとき直ぐに動くべきだったですね 県境分岐林中まで・・・会場変更とね
> 後の後悔先に立たずでした。マヨさんはマヨわずネコまず行動された、さすがですね見習おうです。

全く同感です。気配りの足りなさ 反省です。

> 一種の急性高山病みたい??

通風山さんのレポを待ちましょう。

> 伊勢さんは、ヤブオフになくてはならない人材に成りましたですね。

山の大合唱するのを忘れました。残念。次回こそ。

> またよろしくです。

また、薀蓄小出し、よろしくお願いします。
ありがとうございました。          伊勢山上住人

2006/09/16(Sat) 10:44:55  [No.3743]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:ハリマオ

 伊勢山上住人さんこんばんは。 一番乗りおめでとうございます。
 初対面の人が多く、未だに数人は集合写真と名前が照合できません。伊勢さんって寄せ書きを集めていらした、声の大きな元気な人でしたよね。掲示板のレスの件、「思い出せない」と言って失礼しました。でも、ほんとに思い出せなかったのです。この頃山へ行くたびに落し物やら忘れ物をします。この調子では、あと10年社会生活ができるかどうか・・・。

 金山尾根ってどのピークが金山なのか未だに分かりませんが、このごろテープが巻いてありますね。冬歩くにはホタガ谷よりいいコースです。予定通りヒルはいませんでしたか。私が歩いた尾根も全くいなくて助かりました。私は鈴鹿しか知らないので会う確率も少ないでしょうが、どこかでバッタリの節はよろしくお願いします。

2006/09/16(Sat) 20:00:19  [No.3761]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

ハリマオさん、こんばんは。

さすが文筆家の文章は違います。
ですから、私は逆を張っていきます。

> 伊勢さんって寄せ書きを集めていらした、声の大きな元気な人でしたよね。

はい。耳が遠いモンで、声がでかいのです。

> 掲示板のレスの件、「思い出せない」と言って失礼しました。でも、ほんとに思い出せなかったのです。

探し出しました。
http://yabukogi.net/cgi/wforum.cgi?pastlog=0003&no=1437&a ..... lread#1477

> この頃山へ行くたびに落し物やら忘れ物をします。

私のトレードマークです。
伊吹山での落し物をmayonekoさんに拾ってきて頂きました。
朝挨拶したばかりの人の顔を昼にはもう忘れてしまって、
「どこかでお会いしたような気がします・・・・」

> この調子では、あと10年社会生活ができるかどうか・・・。

私はこの調子で55年と半年過ごしてきました。

> どこかでバッタリの節はよろしくお願いします。

私が「どこかでお目にかかったような気がします」と聞きますので、
「伊勢さんですか。ハリマオです」と応えて下さい。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございました。          伊勢山上住人

2006/09/16(Sat) 20:35:49  [No.3763]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:mayoneko  URL

伊勢さーんこんばんわ。
10日は楽しかったですよー。

> ルートはヒルを避け、ホタガ谷と蛇谷の間の尾根。テープもしっかりあり、踏み後もハッキリしていました。

ヒルはね、ホタガ谷や蛇谷を歩くとよくわかるんだけど、宇賀渓や孫次郎谷や表道のような花崗岩帯にはあまりいないんですよ。
竜ヶ岳は途中から地質が変わるのです。岩が途中から黒っぽくなる。
北側の銚子谷や山日和さんたちの来た又谷と同じ地質だね。
そこはヒル様が登場する。
中道にもいるから金山尾根にもいる可能性はあったんだなー。

> 今思い出す顔は昔から知っている仲間のような気がしています。皆さん、ありがとうございました。

そうですね、まるで同級生のように話せた伊勢さんがいなかったらきっと間がもたなかったかも?
こちらこそありがとうございました。

2006/09/17(Sun) 22:42:54  [No.3831]


  Re: オフ会山頂一番乗り 投稿者:伊勢山上住人  URL

mayonekoさん、こんばんは〜。

> 伊勢さーんこんばんわ。 10日は楽しかったですよー。
> まるで同級生のように話せた伊勢さんがいなかったらきっと間がもたなかったかも?

他人のしかめっ面が目に入らず、騒がしいばっかりの人間です。
こんな私を嫌う人も多いのですが、mayonekoに気に入ってもらえたら、
もう、他の人の事なんかドウデモイイヤ。(ルンルン)

> ヒルはね、花崗岩帯にはあまりいないんですよ。

地学あんまり強くないんです。
石灰岩帯と花崗岩帯なんて、考えて歩いた事がありません。
しかし、伊吹山弥高尾根でヒルに食い付かれ、
石灰岩帯は要注意って事は分かりました。
(落し物拾ってきてくれてありがとうございました)

> 中道にもいるから金山尾根にもいる可能性はあったんだなー。

たぶん、朝寝坊か おヒル寝してたんでしょう。

また、幼稚な質問しますが教えて下さい。
ありがとうございました。           伊勢山上住人

2006/09/17(Sun) 23:12:52  [No.3837]


掲示板に戻る