一括表示

<第一回オフ会に寄せて>

まずは大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
すべては日ごろの精進の足りなさが原因です。
山行記といいますか、遭難報告書を書かねばならぬところですが、あまりの落ち込みに
書く気にもならず。時間が過ぎてしまいました。
幹事が何も書かないわけにはいかないので、いろいろ書き綴ることでお茶を濁そうかと思います。ご勘弁ください。

このやぶこぎネットが始まったいきさつをお話したいと思います。

 私自身1999年頃から鈴鹿のサイトを立ち上げておりました。
 一般登山道の登山に飽き足らず、バリエーションルートに興味が湧き始めたころ、夜な夜なネットサーフィンをして、山のサイトを探しておったところ、ちょうど時を同じくしてサイトを開設されたハリマオ氏の「鈴鹿樹林の回廊」のサイトに出会ったわけです。インターネットを通しての初友人の氏とは御池の穴ぐらとか、釈迦が岳の砂利ヶ谷などで遊んでいただきました。
 そのころは山岳会にも所属して、御在所、鎌、など鈴鹿中心部の沢でかなり遊んでおりました。
 集団行動の制約がわずらわしい時は単独でもあっちの尾根、こっちの谷とザイル、ハーネス必携でごそごそやっておりました。そんな時は決まって下調べに固有の沢や尾根の名前をインターネットで検索して調べておったわけです。
 そんなマイナーな谷や尾根の名前で検索に引っかかるサイトは、そう多くありませんでした。
 そんなサイトのひとつがニフティーの山のフォーラムだったのです。
 そこへの書込みは、バリエーションを心から楽しむ人たちの詳細なデータに溢れ、魅了されるものばかりで、自分の山行計画の貴重な参考書となっていました。
 読むだけでワクワク、ドキドキの連続、時として冗談満載の記事。週末には書込みを見るのが楽しみになっていました。どれほど参考にさせていただいたか分かりません。
 
 そんなある日事件が起こりました。突然のニフティーフォーラムの閉鎖です。

 楽しく書き込んでいた常連の人たちの、怒り、嘆き・・・1週間ほど書き綴られました。個人が開設していたサイトではないので、プロバイダーが閉鎖といったらもう消滅するしかありませんでした。
 私のほうは私のほうで、貴重なデータがもうこれからアップされなくなることに、残念でなりませんでした。
 
 「余計なおせっかいかもしれないけど、山日和とか言う人にメールしてみようか」
 
 こうやって「やぶこぎネット」は始まりました。
 今日までにおそらく山日和氏とのメールは100通は超えているような気がします。 そしてお会いしたのは一度だけ、先日の竜ヶ岳での握手、1分ほどでした。
 オフ会までこぎつけられたのも、山日和さん始め多くの「やぶこぎファン」の皆さんのおかげだと思っています。
 
 以上本来用意していたオフ会用の挨拶でした。

 オフ会本当に申し訳ありませんでした。体が言うことを聞きませんでした。こんなサーバー管理人ですが、また応援してやってください。

 いつもは見ているだけの人も一行でもいいですから書き込んでいただくと、常連が泣くほど喜びますので、たまには書き込んでくださいね。
 私のような、よう登らん派の代表みたいのもおりますので、お気軽にどうぞ。

 クソッ!今度のオフ会は絶対山頂一番乗りしますよ(^^)。

      通風山

2006/09/16(Sat) 18:28:49  [No.3758]


  Re: オフ会に間に合わなかった男 投稿者:伊勢山上住人  URL

通風山さん、こんばんは。

やっとこせ〜での顔見世(文字見せ)ですね。

>  「余計なおせっかいかもしれないけど、山日和とか言う人にメールしてみようか」

余計なお節介のおかげで、楽しく遊ばせて貰っています。

> 山日和氏と お会いしたのは一度だけ、先日の竜ヶ岳での握手、1分ほどでした。

山日和さん、一言言ってくれたら安物カメラで2ショットをサービスしたのに!
山日和さんにシャッターを押させて知らん振りの私が悪者になっちゃいました。

> 体が言うことを聞きませんでした。
> すべては日ごろの精進の足りなさが原因です。

そうでっせ。月に2回は山を歩かないけません。

>  いつもは見ているだけの人も一行でもいいですから書き込んでいただくと、常連が泣くほど喜びますので、たまには書き込んでくださいね。
>  私のような、よう登らん派の代表みたいのもおりますので、お気軽にどうぞ。

ちょっとレベルの高過ぎるレポが多過ぎますナ。
気楽なのもセッセと書かな。私の責任重大や。

> 私、場違いやから、書き込みできひんもん。

こんな事言ってる人を引っ張り出さなアカンし。

>  クソッ!今度のオフ会は絶対山頂一番乗りしますよ(^^)。

そうは問屋が卸しません。
(でも、長谷川さんより早くはスタート出来せんしな)

これからもハード管理よろしくお願いします。
楽しく遊ばせて頂きます。                伊勢山上住人

2006/09/16(Sat) 19:48:51  [No.3759]


伊勢さん、こんばんは。

下山の優しいサポートありがとうございました。
イメージどおりの方で楽しくお話が出来ました。
台風が近づいていますが、連休は山遊びでしたか?

> 山日和さん、一言言ってくれたら安物カメラで2ショットをサービスしたのに!
> 山日和さんにシャッターを押させて知らん振りの私が悪者になっちゃいました。

またチャンスは何度でもあると思いますので、お楽しみでとっておきます。

> そうでっせ。月に2回は山を歩かないけません。

怪我をする前の昨年までは、ほぼ毎週鈴鹿通いだったんですがねぇ・・・トホホです。

> ちょっとレベルの高過ぎるレポが多過ぎますナ。
> 気楽なのもセッセと書かな。私の責任重大や。

常連さんの中には、素晴らしい技術や、知識をもった方が多くみえます。
先達と呼んでもいいようなかたがたです。
私はそんな方々と共有できる部分は山遊びの楽しさと、感動と、満足感だと思っています。
表題はヤブコギなんぞという獣道マニアの集団のようなイメージがありますが、この喜びは一般道をもちろん含めた登山レベルそれぞれに感じられることだと思っています。

>
> > 私、場違いやから、書き込みできひんもん。
>
> こんな事言ってる人を引っ張り出さなアカンし。
>

そうそう、なんでもありですよね。

> これからもハード管理よろしくお願いします。
> 楽しく遊ばせて頂きます。

こちらこそ、よろしくです。                伊勢山上住人

2006/09/17(Sun) 19:56:35  [No.3813]


通風山さん、こんばんは。

毎日「やぶこぎ」の管理運営ありがとうございます。
個人でのサーバー管理は大変なものがあるかと思います。
そんな中で今回の企画もこの「やぶこぎ」を盛り上げるきっかけになるものであったと思います。
こちらはそんな通風山さん、そして山日和さんにおんぶにだっこの状態。ありがたいと思ってます。

ここ数年、どうやって山を歩いていいのかわからなくなりつつありました。一人で歩いてきて煮詰まってきていたのです。そんな時、山日和さんからのメールでこのネットへの誘いがありとにかく見てみることに。何かに縛られない自由で広がりのある山歩きがそこにはありました。コースや時間にとらわれず自分の楽しみたい山を楽しみたい方法で楽しむ。一般道からハイバリまで自由に彷徨う。そうか、これでいいのか。自分も書き込みせずにはいられなくなりました。

書き込みをすると様々な反応が返ってくる。その反応が嬉しい。ひとりでやってきた世界が広がっていくのを感じる。こうしてネットを通じていろんな人達と言葉を交わしその交わした言葉が次の山歩きにつながりして、その結実として僕の場合 千回沢山周遊という一時は諦めていた山行になりました。

ここにいるとまだまだ山世界が広がっていくように感じます。これからもおんぶにだっこだと思いますがよろしくです。

体調が悪いのにすぐしたまで登ってこられていたとのこと。mayonekoさんのように走っていけばよかったと後悔しきりです。次はぜひ、腕にバンダナ巻いて我々を「遅かったですね」と迎えてください。

              Tsutomu

2006/09/16(Sat) 21:30:35  [No.3765]


Tsutomuさん、こんばんは。

> 個人でのサーバー管理は大変なものがあるかと思います。

好きでやってますんで、いまのところ苦になりません。
ただ、諸般の事情で枕元にサーバー機がありますので、空冷ファンがブ〜〜ンと夜通しうるさいです。(笑)すぐに慣れて熟睡できるようになってきましたが。

> ここ数年、どうやって山を歩いていいのかわからなくなりつつありました。

ヤブコギネットがTsutomuさんの山遊びのひとつのきっかけとなれて、幸いです。

> ここにいるとまだまだ山世界が広がっていくように感じます。これからもおんぶにだっこだと思いますがよろしくです。

いえいえ、こちらこそ皆さんの励ましがあってこそですよ〜〜
スペースは250GBありますのでふんだんに使ったってください。

今度は一番乗りで迎えますよ絶対!!またお願いします。

2006/09/17(Sun) 20:10:38  [No.3816]


> <第一回オフ会に寄せて>
>
通風山さん、こんばんは。びっくりしましたよ。(^^ゞ

>  そんなある日事件が起こりました。突然のニフティーフォーラムの閉鎖です。

まさに青天の霹靂でした。(←自分で書けと言われても書けない^^;)
 
> 「余計なおせっかいかもしれないけど、山日和とか言う人にメールしてみようか」

これもびっくりしました。なぜか突然会社にメールが来たもので。
すぐに洞吹さんにメールして相談しました。
 
>  こうやって「やぶこぎネット」は始まりました。
>  今日までにおそらく山日和氏とのメールは100通は超えているような気がします。 そしてお会いしたのは一度だけ、先日の竜ヶ岳での握手、1分ほどでした。

そうですね。サイトの設定は通風山さんにおんぶにだっこでしたが、自分のできることは書き続けることだけだと、どんな時にも火を絶やさないように書きました。
登らなかった時には昔の記録を引っ張り出してズルしましたが・・・(^_-)
ヤブログからヤブラム、EISYABと次々に新しい企画を出して頂いて感謝しています。常に一番乗りを心がけておりました。(^^ゞ

>  以上本来用意していたオフ会用の挨拶でした。

代わりに私が少し説明させていただきました。本来なら通風山さんが説明されてたとこですがと断わって。

>  オフ会本当に申し訳ありませんでした。体が言うことを聞きませんでした。こんなサーバー管理人ですが、また応援してやってください。

いやいや、調子のいい時も悪い時もありますよ。全然OKです。

>  いつもは見ているだけの人も一行でもいいですから書き込んでいただくと、常連が泣くほど喜びますので、たまには書き込んでくださいね。
>  私のような、よう登らん派の代表みたいのもおりますので、お気軽にどうぞ。

ほんとですね。聞くところによるとROMの方はかなり多いようです。遠慮なしにどんどん書き込んでいただけたらうれしいですね。
嵐のようなレスで歓迎すると思いますよ。(^_^)

>  クソッ!今度のオフ会は絶対山頂一番乗りしますよ(^^)。

期待してまっせー。\(^o^)/

               山日和

2006/09/17(Sun) 00:19:17  [No.3779]


山日和さん、こんばんは。

台風接近ですが、連休はどちらへ??

> そうですね。サイトの設定は通風山さんにおんぶにだっこでしたが、自分のできることは書き続けることだけだと、どんな時にも火を絶やさないように書きました。

山日和さんのレポは本当に楽しく読ませていただいてます。たいへんな労力だと思います。本当に頭が下がります。

> ヤブログからヤブラム、EISYABと次々に新しい企画を出して頂いて感謝しています。常に一番乗りを心がけておりました。(^^ゞ

ホントいつも道楽に付き合っていただいて感謝してます。
ヤブコギネットもさらに充実させていきたいと思いますので、今後ともアドバイスなどよろしくお願いします。

2006/09/17(Sun) 20:21:28  [No.3817]


  Re: オフ会に間に合わなかった男 投稿者:矢問(やとう)

通風山さん、おはようございます(^^)

>  そんなマイナーな谷や尾根の名前で検索に引っかかるサイトは、そう多くありませんでした。
囲炉裏の仲間でもマイナー尾根や沢登りの達人達はホームページを持っていません(^^;)
というよりホームページを作成する「暇」がない位に毎週欠かさず行っていますので
全然表に出ないんですよね(^^;)

それにそういうルートはそっとしておきたいというご本人の気持ちもあるようで、
「矢問さん、詳しく書きすぎ〜」と言われる一幕も(^^)

>  そんなサイトのひとつがニフティーの山のフォーラムだったのです。
ホント全国版でしたものね。突然アルプスへ行く、富士山へ行くと書き込んだら、
いまその道は工事中だからこっちを回って、とか瞬時に地元の方の書き込みがもらえて
「流石NIFTY会員って全国版でスゴイや!」と感動したことが何度もありました。

>  そんなある日事件が起こりました。突然のニフティーフォーラムの閉鎖です。
伏線は何度かありましたね。書き込む場所が違うとか、内容が適さないとか僕も
何度もボーダーからメールが来て、以前のボーダーとどんどん変わっていく趣旨や
基準の複雑さに疑問を感じていました。FYAMAが大きくなった、育てたボーダーとは
人が変わるとこんなにも変わるんだ・・・と。1人抜け、2人抜け・・と常連さんが
消えていきました。寂しかったです。

>  私のほうは私のほうで、貴重なデータがもうこれからアップされなくなることに、残念でなりませんでした。
ホントにそうです。同感です。

>  今日までにおそらく山日和氏とのメールは100通は超えているような気がします。
恋女房以上のラブレターかもですね(^^)

>  オフ会本当に申し訳ありませんでした。体が言うことを聞きませんでした。こんなサーバー管理人ですが、また応援してやってください。
山域違いですが、こちらこそよろしくですm(..)m(^^)

>  いつもは見ているだけの人も一行でもいいですから書き込んでいただくと、常連が泣くほど喜びますので、たまには書き込んでくださいね。
常連も最初の書き込みはすごく勇気がいった時代があったのです、きっと。
顔を知らない、気心もわからない、ですからね(^^)。
僕も囲炉裏の顔も知らない方から1年間メールを頂き続け、こわごわ囲炉裏の例会に参加しました。それでも書き込みまでまた半年ほどかかりましたよ(^^;)
まだまだハイカーでしたから、「質」がちがうなぁ・・・と躊躇の連続で。
 
ヤブコギネットには顔を知ってる山日和さんからのお知らせでしたが、どうも知らない山域や
地名や通称ばかりでチンプンカンプン。
「まっ、ええか〜」で書き込みしますので失礼、ピントはずれ大歓迎ってことでお許しをm(..)m(^^)

削除前に伊勢さんのアップされていた顔写真をパッと拝見。
忘れないうちにお会いできるかなぁ。またオフの機会楽しみにしています。
暑い時期はパスするかもの矢問ですがm(..)m(^^)

>  クソッ!今度のオフ会は絶対山頂一番乗りしますよ(^^)。
φ(。。;)メモメモ

2006/09/17(Sun) 06:13:51  [No.3789]


矢問さん、こんばんは。

> というよりホームページを作成する「暇」がない位に毎週欠かさず行っていますので
> 全然表に出ないんですよね(^^;)

そうなんですよ。山行記もページ化するのが結構大変で、毎週となるとレイアウトとか画像処理とかでてこずってしまいますよね。

> それにそういうルートはそっとしておきたいというご本人の気持ちもあるようで、
> 「矢問さん、詳しく書きすぎ〜」と言われる一幕も(^^)

ネット上での登山に関する難しい問題は少なくないですね。

> 人が変わるとこんなにも変わるんだ・・・と。1人抜け、2人抜け・・と常連さんが
> 消えていきました。寂しかったです。

運営方法も難しいですが、基本的には何でもありのほうがかえってやりやすいんじゃないでしょうか?

> 僕も囲炉裏の顔も知らない方から1年間メールを頂き続け、こわごわ囲炉裏の例会に参加しました。それでも書き込みまでまた半年ほどかかりましたよ(^^;)

囲炉裏のほうのご出身の方もネットでは多いですね。僕もちょくちょくのぞかせてもらっています。あそこも開設当時から充実してますね。参考になります。

> 「まっ、ええか〜」で書き込みしますので失礼、ピントはずれ大歓迎ってことでお許しをm(..)m(^^)

どうぞどうぞ、お気になさらないでください。お気楽にどうぞ。

> 削除前に伊勢さんのアップされていた顔写真をパッと拝見。
> 忘れないうちにお会いできるかなぁ。またオフの機会楽しみにしています。

伊勢さんがyahoo photoにアップしてくれましたよ。
またの機会に是非お会いしたいですね。

2006/09/17(Sun) 21:54:27  [No.3823]


通風山さん こんばんは

> このやぶこぎネットが始まったいきさつをお話したいと思います。
>  そんなサイトのひとつがニフティーの山のフォーラムだったのです。
>  そんなある日事件が起こりました。突然のニフティーフォーラムの閉鎖です。
>  楽しく書き込んでいた常連の人たちの、怒り、嘆き・・・1週間ほど書き綴られました。個人が開設していたサイトではないので、プロバイダーが閉鎖といったらもう消滅するしかありませんでした。
>  「余計なおせっかいかもしれないけど、山日和とか言う人にメールしてみようか 
>  こうやって「やぶこぎネット」は始まりました。

山のフォーラムが突然閉鎖されたときは、茫然としてしまいましたが、
通風山さんのおかげで、こうして書き込み、みんなと交流できる場が維持されています。

この7月下旬、ニフティからお知らせメールがきました。
2007年3月31日をもって「フォーラム@niftyのサービスを終了する」とのこと。
かつてはニフティの目玉商品だった、いろいろなフォーラムのすべてが終了するのです。

最近はニフティのフォーラムも覗いていないので、その活性度はわかりませんが、
パソコン通信から始まった意見発信と交流の場は、
HPやブログが簡単に開設できるようになった今、
社会的にも商業的にも、その役目を終えたということでしょうね。

ヤブコギネット、もっと多くの人が参加して、どんどん盛り上がればいい。
ダベリングルーム、兼、貴重な山の情報源になればいい。
ほんとに、ありがとう。

よい山旅を!
                               洞吹(どうすい)

2006/09/17(Sun) 18:57:49  [No.3812]


洞吹さん、こんばんは。

> この7月下旬、ニフティからお知らせメールがきました。
> 2007年3月31日をもって「フォーラム@niftyのサービスを終了する」とのこと。
> パソコン通信から始まった意見発信と交流の場は、
> HPやブログが簡単に開設できるようになった今、
> 社会的にも商業的にも、その役目を終えたということでしょうね。

インターネットを利用した交流の場もどんどん進化していますね。
このフォーラム用の掲示板も、そのうち若い世代には使いにくいものになってしまうかもしれませんね(汗)
今はブログやミクシーというのがはやってますね。
ヤブコギの一番の長所は大容量です。僕みたいな文章表現が苦手な人も映像で感動を伝えられたらと思っています。

> ヤブコギネット、もっと多くの人が参加して、どんどん盛り上がればいい。
> ダベリングルーム、兼、貴重な山の情報源になればいい。

ホントですね。愉快な書込みの中にそれぞれの山や人の貴重な思い出や資料としても残せられたらみんながハッピーですね。そうありたいものです。

肩はどうですか、僕はもうすぐ完治しそうです。発症からもうすぐ1年たとうとしています。結構長くかかりましたよ。
洞吹さんもご自愛ください。
   
  通風山

2006/09/17(Sun) 22:09:26  [No.3826]


通風山さん、こんばんは!

なんだか賑やかになりましたね。ニフの時は、ほとんどコメントが付かない投稿も
あって、さっむーっと思っておりました。
ヤブコギネットになってからは、皆さんのお陰で暖かいサイトに成長しましたね。

表題が「ヤブコギネットはその名のとおり、「やぶこぎ」しちゃったりする人の集うサイトです。」に
変わっていて、思わず プッと吹いてしまいました。
なんだか可愛くなって居心地が良くなりました。これを機に、私のサイトからも
応援リンクさせていただいても宜しいでしょうか?

2006/09/17(Sun) 22:51:58  [No.3834]


コダマさん、こんばんは。横から失礼。お久し振りです。

> なんだか賑やかになりましたね。ニフの時は、ほとんどコメントが付かない投稿も
> あって、さっむーっと思っておりました。
> ヤブコギネットになってからは、皆さんのお陰で暖かいサイトに成長しましたね。

これがいいんですよね。とっちゃんがかなり頑張ってくれました。

> 表題が「ヤブコギネットはその名のとおり、「やぶこぎ」しちゃったりする人の集うサイトです。」に
> 変わっていて、思わず プッと吹いてしまいました。
> なんだか可愛くなって居心地が良くなりました。

「ヤブコギが得意なひとが集う」というサブタイトルが気になってました。きっとこれ
を見て敷居が高く感じる人もいるんだろうなあと思って。
通風山さんにメールしようとした日に変わってました。(^^ゞ

                山日和

2006/09/17(Sun) 23:28:42  [No.3841]


山日和さん、こんばんは

> これがいいんですよね。とっちゃんがかなり頑張ってくれました。

ほんとにそうですよね。感謝しています。

> 「ヤブコギが得意なひとが集う」というサブタイトルが気になってました。きっとこれ
> を見て敷居が高く感じる人もいるんだろうなあと思って。
> 通風山さんにメールしようとした日に変わってました。(^^ゞ

ちょっと、難しい話になるかもしれませんが種明かしです。
実はHP作成時にいろいろ考えるわけで、まずはYAHOOやGOOGLEで「やぶこぎ」「ヤブコギ」「ヤブコギネット」・・・・みたいな語句で検索した時に引っかかりやすいような作り方を試みています。これをSEOといいます。まずHPの最初にこの語句が入ること、そのほかにもSEOのためにいろいろと細工がしてあります。
で、あんな不自然な言葉が上にあるわけです。
でも、あんまり効果がないようなのでSEOやめようかと思っています。

TOPページをもう少しすっきりさせますので、よろしくです。

 通風山

2006/09/18(Mon) 00:07:09  [No.3850]


通風山さん、おはようございます(^^)
管理お疲れ様です。ホントにスゴイ作業だと思います。

> > を見て敷居が高く感じる人もいるんだろうなあと思って。
> > 通風山さんにメールしようとした日に変わってました。(^^ゞ
めちゃ敷居が高かった一人ですf^_^;ポリポリ

> で、あんな不自然な言葉が上にあるわけです。
なるほどなぁ。企業並み戦術ですね(^^)

> TOPページをもう少しすっきりさせますので、よろしくです。
【質問その1】
外で携帯のiモードで読もうとすると「1ページの最大サイズを超えたので中断します」と
出るのもTOPページの特徴からでしょうか?それとも画像が関係してくるのかなぁ?
他の掲示板ではこういうことが起こりにくいので「何故なんだろう?」とあまり
こういうことに明るくない僕は首をかしげてるだけですが質問m(..)m(^^;)
今回のオフの「決行か中止」の決定を時間的に家で見られず山日和さんとの集合地で見るには
iモードで読み取り「決行になりましたよ。出発しましょう」となりました。
本文に行くまでの但し書きが大きいのかなぁ??

【質問その2】
それと今回のようにみんながレスを付けるととても見落とししやすく感じました。
「どれが未読でどれが既読だったっけ・・」と行ったり来たり(^^;)僕だけかも。

掲示板巡回フリーソフトのINCM(http://ka.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/)のような
ソフトで巡回できて読めるとメチャ楽なんですが、この掲示板はプラグインが特殊
なのかINCMで読めないですね(;_;) 巡回ソフトで読めるようになるとストレスが
とても軽減されると思うのです。なにか別の巡回ソフトでは読めるのならお勧め
ソフトをご教授お願いできれば幸いですm(..)m(^^)
NIFTY時代のニフタームや切り替わった時のNif-Xのようにパソ通のように巡回できると
沢山の掲示板がラクチンに既読未読が分かって(^^;)
どうしても第一画面外になった次ページのものは忘れられやすく見落としてしまいそうな気がしまして(^^;)
(INCMで20個ほどの掲示板をパソ通時代のように数秒で巡回ダウンロード・アップロードしています(^^;))

すみません、システムに明るくなくて管理者のご苦労も顧みず変な質問をしましてm(..)m(^^)

2006/09/18(Mon) 05:14:44  [No.3860]


矢問さん、おはようございます。

こちらは風雨が激しくなってきました。せっかくの連休が台無しですね。
僕もプロではないので良く分かりませんので、適切な回答になるか分かりませんが・・

> なるほどなぁ。企業並み戦術ですね(^^)

プロが作ると「ヤブコギ」、「やぶこぎ」で検索すると1番に表示されるんでしょうが、やっぱり素人ではダメですね。

> 【質問その1】
> 外で携帯のiモードで読もうとすると「1ページの最大サイズを超えたので中断します」

トップページを右クリックして「ソースの表示」でごらんいただくと分かるように、通常そのまま書き込んである「java script」が7つも外部ファイルでリンクさせてあります。これもSEOのためですが、これが大きいのではないかと思います。ちょっと減らす方向で考えています。

> 【質問その2】
> 掲示板巡回フリーソフトのINCM(http://ka.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/)のような
> ソフトで巡回できて読めるとメチャ楽なんですが、この掲示板はプラグインが特殊
> なのかINCMで読めないですね(;_;) 

巡回ソフトの件は、緑水さんからも指摘されています。ニフティーで慣れている方は特にそう思われるかもしれません。
この件については、あまり大きい声では言えませんが、この掲示板が荒らし対策で巡回ソフトに反応しにくいように作られているようです。
最近の多くの掲示板がロボットによる自動巡回、自動書込みの被害にあっています。
英語でわけのわからん書込みがあったり、同じ内容がいくつもの掲示板に瞬時に書かれていますよね。あれをやられると見るたびに管理者が削除削除で疲れ果て、アドレスを何回も変更する羽目に陥ったり、挙句の果ては閉鎖に追い込まれます。相手がロボットなので実に困ったものです。
幸い、巡回ソフトによる自動書込みが発生していないので、これが効いているんだと思っています。
そんなわけで、残念ですが矢問さんのような人も、以前の多くの便利な自動巡回を逆手にとった悪質な書込みの一番の被害者になっているのが現状のようですね。
人間が手をかけて掲示板にアクセスして、その掲示板のスペースから書込みしないと反映しないようになっていますので、よろしくお願いします。

とにかく、近々トップページは軽くします。(^^)

あまり決定的な解決にはならなかったかと思いますが、またお気づきの点がありましたら、書込みなり、メールなりしてくださいね。

2006/09/18(Mon) 06:22:57  [No.3861]


  新トップページ 投稿者:柳川洞吹

通風山さん こんばんは

トップページ、ずいぶんすっきりしましたね。
サイト紹介のことばも、いい感じです。
「山の事故」(だったかな?)のショートカットが無くなってしまいました。
みんな、あんまり使わなかったのでしょうね。
自分でIEのお気に入りに登録しますが、あれ、どこでしたですかね。

                                  洞吹(どうすい)

2006/09/19(Tue) 18:25:58  [No.3892]


  Re: 新トップページ 投稿者:通風山

洞吹さんこんばんは。

> トップページ、ずいぶんすっきりしましたね。
> サイト紹介のことばも、いい感じです。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
すっきり軽くなったでしょ(^^)。
これ以上重くしないように心がけますデス。

> 「山の事故」(だったかな?)のショートカットが無くなってしまいました。
> 自分でIEのお気に入りに登録しますが、あれ、どこでしたですかね。

トップページに追加しておきますね。しばしお待ちください。

   通風山

2006/09/19(Tue) 18:54:56  [No.3893]


  Re: 新トップページ 投稿者:柳川洞吹

通風山さん こんにちは

いろいろ理由があって、今までトップページに
「ヤブコギが得意な〜」や「ヤブコギしちゃったり〜」の文言が入っていたようですが、
これがなくなったことで、敷居が低くなった感じがします。
バリエーションルートに偏らず、里山ハイキングなども投稿が増えればいいですね。

>> 「山の事故」(だったかな?)のショートカットが無くなってしまいました。
> トップページに追加しておきますね。しばしお待ちください。

あれあれ、もう追加されてますね。
お手数かけました。
頻繁に起こる山岳事故の報道を読んで、普段から自戒の一助としております。
ありがとうございました。

                                  洞吹(どうすい)

2006/09/20(Wed) 09:19:06  [No.3914]


山日和さん、こんばんは! 

わぁ〜、今チャットみたいになっていますね。

こちらこそ、ご無沙汰しておりま〜す。

> 「ヤブコギが得意なひとが集う」というサブタイトルが気になってました。きっとこれ
> を見て敷居が高く感じる人もいるんだろうなあと思って。
> 通風山さんにメールしようとした日に変わってました。(^^ゞ

あまりにもメンバーが定まってしまうと、狭き門となってしまうので、
新しい方々を受け入れる、憩いの場になるといいですね。(^o^)

2006/09/18(Mon) 00:07:20  [No.3851]


コダマさん、こんばんは。
コダマさんも隠れてないで、頻繁に出入りして下さいね。
なんと言っても紅2点ですからね。(^_^)

> あまりにもメンバーが定まってしまうと、狭き門となってしまうので、
> 新しい方々を受け入れる、憩いの場になるといいですね。(^o^)

そうなんですよ。常連のたまり場になってしまうのがイヤなので・・・
山の登り方はひとそれぞれ。遠慮なく書きこんでくれたらうれしいです。

              山日和

2006/09/18(Mon) 00:21:26  [No.3856]


コダマさん、こんばんは

わんちゃん元気ですか?小型犬のほうが登山の相棒にはむいていそうですね。
私も愛犬との登山にあこがれていましたが、7月に他界してしまいました。
最近になってやっと女房はペットロスから立ち直りつつあります。

> ヤブコギネットになってからは、皆さんのお陰で暖かいサイトに成長しましたね。

ほんと、皆さんの暖かさに頭が下がります。

> 表題が「ヤブコギネットはその名のとおり、「やぶこぎ」しちゃったりする人の集うサイトです。」に
> 変わっていて、思わず プッと吹いてしまいました。

あ、うけたみたいですね。ありがとうございます。

> なんだか可愛くなって居心地が良くなりました。これを機に、私のサイトからも
> 応援リンクさせていただいても宜しいでしょうか?

よろしくお願いします。コダマさんも毎回投稿時にはURL欄へのHPリンクをお忘れなく!また機会がありましたら、オフ会にもご出席くださいね。

  通風山

2006/09/17(Sun) 23:51:26  [No.3846]


通風山さん、こんばんは!

このチャット状態、このまま朝まで続いたら、緑水さんや矢問さんが出てきそうですね。
雨だから、暗いうちから長谷川さんも出てきたりして。

我が家のワンずは、山に連れて行け〜!と元気過ぎて大変です。

> 最近になってやっと女房はペットロスから立ち直りつつあります。

動物好きの方はペットを動物と思っていないから、本当に辛いですね。
通風山さんも犬好きとお聞きして、ポイントがアップしました。 (ビシッ)
動物連れ込み禁止の山が沢山ありますよね。先月訪れた白山もそうでした。

> よろしくお願いします。コダマさんも毎回投稿時にはURL欄へのHPリンクをお忘れなく!また機会がありましたら、オフ会にもご出席くださいね。

よかった〜。うあ〜もう寝なきゃ〜。我が家の消灯は23時と決まっています。
今日は当直で、亭主元気で留守がいい♪です。こちらこそ宜しくお願いします。(^^)

2006/09/18(Mon) 00:27:38  [No.3858]


  Re: オフ会に間に合わなかった男 投稿者:とっちゃん(こと)

通さん、はからずも時の人になっちゃったね〜。

>  以上本来用意していたオフ会用の挨拶でした。

これから、山行のレポが始まるかと思いきや・・・。

>  オフ会本当に申し訳ありませんでした。体が言うことを聞きませんでした。こんなサーバー管理人ですが、また応援してやってください。

全員一致で、応援してま〜す。

>  クソッ!今度のオフ会は絶対山頂一番乗りしますよ(^^)。

これ一行だけがかろうじて山行レポみたいな〜。(@_@)

はよ肩治してや。ほんでもって一緒に沢いこな。

2006/09/17(Sun) 22:56:07  [No.3835]


とっちゃん、こんばんは。

> 通さん、はからずも時の人になっちゃったね〜。

あ〜〜〜。でもあんまりうれしくないなぁ。

> はよ肩治してや。ほんでもって一緒に沢いこな。

ザイルで釣ってくださいな。よろしくです。

2006/09/18(Mon) 00:12:42  [No.3853]


こんばんわ。

>  クソッ!今度のオフ会は絶対山頂一番乗りしますよ(^^)。

長谷川さんと一緒に登ればバッチシ。
みんなが来るまで寝て待てますよ。
寒くなるので、避難小屋があるところがいいかな?

また次回、よろしくお願いします。

2006/09/17(Sun) 23:36:50  [No.3842]


mayonekoさん、こんばんは
ホントいろいろとありがとうございました。

> 長谷川さんと一緒に登ればバッチシ。
> みんなが来るまで寝て待てますよ。
> 寒くなるので、避難小屋があるところがいいかな?

その手がありましたね。でも夜の山はオバケが出そうで怖いですから、単独でなくてもダメなんです。

> また次回、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくです。山日和さんと次を相談しますね。

2006/09/18(Mon) 00:18:23  [No.3855]


通風山さん    こんばんは

まぁ いろいろありますが、このオフ大成功
て、楽しく事故なければすべてそうなんでしょう
やっぱ、通さんのお陰でして「間に合わなかった・・」
も事実!?かもしれんけど「ヤブコギ変人達を竜へ導いた男」
と言うべきでしょう
有り難うございました  今後もよろしくです。

おー ところで、肩、もうすぐ完治ですか よかったですなぁ
私は毎日のリハビリが効いて、それでもあと2割位ですかね
もう、半年過ぎましたが・・・
四〇肩のうちに完治したいもんです。

また よろしくです。

    しげき

2006/09/18(Mon) 00:42:36  [No.3859]


SHIGEKIさん、おはようございます。

到達できずに残念でした。ホント情け無いったらありゃしません。
ご迷惑をおかけしました。

> やっぱ、通さんのお陰でして「間に合わなかった・・」
> も事実!?かもしれんけど「ヤブコギ変人達を竜へ導いた男」
> と言うべきでしょう

いえいえ、なんてったって一番の功労者は僕の突然のメールに快諾していただき、膨大なレポをアップしていただいた山日和さんのおかげですよ。m(__)m

> おー ところで、肩、もうすぐ完治ですか よかったですなぁ

両肩同時発生でしたから、ホントつらかったです。
同病相哀れむ・・・ですね、ほんとこれほど痛いとは・・・
高鉄棒で懸垂できたら、沢復活です。まもなくだと思います。

> また よろしくです。

こちらこそよろしくお願いします。

      通風山

2006/09/18(Mon) 06:43:57  [No.3862]


掲示板に戻る