一括表示

  【美濃】池田山ハイキング 投稿者:柳川洞吹

【山 域】 西美濃 池田山方面
【日 時】 2005/7/9(土)
【天 候】 曇りのち雨
【メンバー】 単独
【コース】 霞間ヶ谷公園6:50---焼石神社8:50---休憩所(引返し)9:15/9:50
---霞間ヶ谷公園11:05

以前から一度は行ってみようと思っていた池田山。
今日の天気は午後から雨の午前中勝負。
天気があまりパッとしないから、人出も少ないだろうし、
雨が降れば傘も差して歩けるし……と、行ってみる。

夜中、登山口の霞間ヶ谷公園の場所がよくわからなくて、
出来損ないの公園のような斜面の荒れた広場のようなところにクルマを止めて寝ていたが、
朝、起きてみると、ここが霞間ヶ谷公園の駐車場だった。

登山道を登り始める。
1時間半も登ると、稜線の自動車道路に出た。
稜線はガスの中で展望もないので、クルマはほとんど走ってこない。
あたり一帯は「池田の森公園」というのになっていて、
稜線付近は道路をからんで、遊歩道や登山道が続いている。

焼石神社のあたりで、右の足首に違和感を感じた。
ズボンのすそをあげると、足首の靴の中にニョロちゃんが……
もう靴下の上から吸ったあとで、つまむとすぐにとれた。
うーん、鈴鹿のヒルを避けていたのに、美濃でヒルにやられるとは、残念じゃ。

しばらく歩くと、午前中は持つはずの天気が、一転にわかに掻き曇り、
強烈な勢いで土砂降りの雨が降り出した。
これは話が違うと言っても、そこは山の天気。
ワシの話など聞いてもらえるような相手ではない。
傘を差しても、地面の跳ね返りですそがびしょびしょだ。
ちょうどあった休憩所の東屋に雨宿りする。

ここから池田山まではあと30分くらいらしいが、
雨の中、展望もないし、どうしても行かねばならないピークでもない。
しばらくすると雨足が緩んできたので、本日はここまで……と、引返すことにした。
まあ、何でもよろしい。
ワシにとっては歩くことに意義があるのだよ。

帰り道、久し振りに寄った池田温泉は新館ができていて、広い駐車場もあり、
ゆったりといいお湯につかった。
敷地内の農産物販売所は、野菜や果物の形は悪いが、値段がすごく安い。
こんどは買い出しだ。

                       洞吹(どうすい)

2005/07/17(Sun) 18:07:00  [No.378]


洞吹さん、こんばんわ〜。

ちょっと休憩中でしたが、足慣らしに池田山にいったんですね〜。雪の頃も、てじかな山のようですね。

> うーん、鈴鹿のヒルを避けていたのに、美濃でヒルにやられるとは、残念じゃ。

今年、蕎麦山に行った時も、ヒルがいて、美濃にもヒルがいるんだって、知らなかったもので、なんの予防もしていなくて。

> ワシにとっては歩くことに意義があるのだよ。

歩けること、事情がゆるして山に入れることが、幸せですね。ひとたび何かあれば、眺めるしかないのですから。(去年の私の経験から)

> ゆったりといいお湯につかった。

つるつるのお湯で、美男(@_@)に磨きをかけましたか?

> 敷地内の農産物販売所は、野菜や果物の形は悪いが、値段がすごく安い。
> こんどは買い出しだ。

健康が一番、野菜をたっぷりたべましょう〜。

2005/07/19(Tue) 23:49:01  [No.395]


tottyann こんばんは

> ちょっと休憩中でしたが、足慣らしに池田山にいったんですね〜。雪の頃も、てじかな山のようですね。

この間は、ちょっと暑かったですからね。
雪のころは手ごろでしょうね。
東屋もあちこちにあるし、簡単な避難小屋もあるし。

> 今年、蕎麦山に行った時も、ヒルがいて、美濃にもヒルがいるんだって、知らなかったもので、なんの予防もしていなくて。

ああ、美濃も場所によってはヒルがいっぱいいますからね。
気をつけてね。
ワシは、まさか池田山にまでいるとは思ってなかったのでね。

> つるつるのお湯で、美男(@_@)に磨きをかけましたか?

うははは、なぜ知っておるのじゃ。(^^ヾ
ぬるぬるっと肌にまとわりつく、いいお湯じゃった。
また行くぞ。
野菜も買いに。

よい山旅を!
                       洞吹(どうすい)

2005/07/20(Wed) 22:42:44  [No.402]


掲示板に戻る