一括表示

  【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)
【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 (画像サイズ: 480×360 50kB)

ま〜ったく「ヤブコギ」もないラクチン登山ですみませんm(..)m(^^;)

【山 域】大峰・から山上ケ岳(1719.2m)
【日 付】2006年9月19日(火)
【コース】毛又橋−大峯(清浄)大橋−一本松茶屋−洞辻茶屋−鐘掛岩−西覗岩
     −大峯山寺−山上ケ岳−レンゲ辻−レンゲ坂谷−毛又橋
【メンバー】矢問 単独

http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/sanjoh.htm

3連休は天気が不安定でどこにも行かず。19日は最後の夏休み。
予報では台風も去り晴れるらしい。それもカラッとした晴天とか。
「どこか行く?」とMICKEYに聞くと「家で読書してる」との返事。
では女人禁制の山上ケ岳にでも行ってくるか。19日の朝5時前に家を出た。
黒滝茶屋まで霧雨が降っていたが、その後は止んだ。回復に向かっている。

7:30
毛又橋に着いた。五番関から回り込んでいくか悩むが、大峯大橋から登ることに。
大峯大橋の駐車場は1000円かかるので、車は毛又橋の五番関への登山口にデポ。
15分で一ノ世茶屋。一本松茶屋を過ぎて「お助け水」に着いた。ここで小休止。
先着の白装束の男性が1名。僕が先に進んだ。登山姿の2人の男性が下ってきた。

8:50
洞辻茶屋。ここでも別の男性が1名休んでいた。ここでも僕が先に進んだ。
10分でダラスケ茶屋。前にももう人はいないし、振り返ると誰もいない。

9:15
鐘掛岩。鉄階段と鎖で登る。展望はすこぶる良い。高度感もなかなかの物だ。
薄曇りで風が涼しい。僕にはピッタリの天気。山頂に着くまで照るなよ。

9:30
西覗岩。ロープは自由に使えるが、1人ではどうしようもない。
かつててるさんが修行しに来てやったと言うが、実に怖そう。
のぞき込んだら目が回りそうになった。
厄よけカワラ投げのかわら入れの扉に、釘が打ってあってカワラ投げが出来ない。
展望は抜群だ。じっくりと展望を楽しむ。
山伏姿の男性が上から下ってきた。さすがにこのあたりは線香の香りが風に乗ってくる。
宿坊の立ち並ぶところを通り過ぎるともうすぐ山頂だ。トリカブトの花が実に多い。
何十回登頂記念などの記念碑が多い。

9:45
大峯山寺。平日だからか、人気がない。先に山頂へ行ってこようと、お花畑から回りこん
で日本岩へ。お花畑の広場の様なところに、ヘリで物資が運ばれているようだ。
三角点は湧出岩のすぐ横。寺から直登なら5分もかからず山上ケ岳の三角点だ。
大峯山寺へ戻り、お参りをして、父へのお守りを購入。寺はあと数日で冬支度で閉門。
ベンチでゆっくりおにぎりを食べる。風が実に冷たく、半袖では寒い。
寺の右手にある高鉄下駄等の鉄の設置物は稲村ケ岳の尾根筋の「剣の塔」と同じ鉄工所作。

10:35
下山開始。レンゲ辻へ向かいたいが、道標がない。地形図とコンパスのにらめっこ。
おっとっと・・・。先ほどのお花畑の所から行けばいいのだ。くるぶし高の笹の原を過ぎ
るとレンゲ辻への道標があった。ここから下りが始まる。鉄階段、丸太階段などが続く。
露出岩面の下りは滑りやすい。稲村ケ岳や大日の眺めが実に良い。

11:00
レンゲ辻。女人結界門がある。どこにも「レンゲ辻」とも「レンゲ峠」とも書いていない
が「←大峯大橋」と下りの踏み跡をさした道標があるので間違いない。
エアリアマップや地形図を見るとやや心配だったが、踏み跡は全く心配の要らないくらい
明確であり、沢筋を下る。途中、沢の出合にトタンなどの小屋の崩れた跡があった。
10m程の細い溝状の滝が右岸に見える。
大峯大橋まで1.5キロあたりで植林帯に入る。

11:55
植林帯を500mも行くとポンとアスファルトの林道に出る。
あとは1キロほどアスファルト道を歩く。日陰になっていて涼しい沢沿いの道だ。

12:20
毛又橋に到着。洞川温泉で汗を流す。たった3人のがら空き。晴天の露天風呂。
(4月から温泉駐車場にゲートが出来ており1時間のみ無料)
実家にお守りを届けて16時に帰宅。運動不足の連休の締めくくりに軽めの登山だった。

2006/09/19(Tue) 22:49:26  [No.3906]


矢問さん こんばんは

> ま〜ったく「ヤブコギ」もないラクチン登山ですみませんm(..)m(^^;)

チャプチャプ川歩きに慣れた体には、そう、楽ではないかも・・
無理してヤブごぐこともおまへんし・・

> 【山 域】大峰・から山上ケ岳(1719.2m)

この山域、全く判りません、前鬼とモジキに中途半端に踏み入れたのみでして・

のでエアリア見て納得してます。

モジキの左岸尾根をアホ登りして、稜線から稲村へ、小屋から右へ行けば
山上へ繋がってるんですね  
なんて、こうして書くとアル○の頭にもイメージが残るみたいで・

毛又橋ってのは、稲村小屋から仕方なく尾根を降って着いた母公堂(ここから無理矢理通行車両を止めてヒッチした)の奧になるんですね

スンマセン 自分の記憶だけで書いてます。
こうしてエアリア見るだけでも、まだまだ、ようけ行くとこありますなぁ

ところで、

> 予報では台風も去り晴れるらしい。それもカラッとした晴天とか。
> 「どこか行く?」とMICKEYに聞くと「家で読書してる」との返事。

谷行きでシャワーし過ぎて、冷戦状態ってことはないですよねぇ

また よろしくです。

    SHIGEKI

2006/09/19(Tue) 23:30:07  [No.3909]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)  URL

SHIGEKIさん、こんばんは(^^)

> チャプチャプ川歩きに慣れた体には、そう、楽ではないかも・・
涼しくて(山頂では寒すぎた(^^;))暑がりも汗かかずのどかわかず楽でした(^^)

> この山域、全く判りません、前鬼とモジキに中途半端に踏み入れたのみでして・
今回の登りは雪山入門ルートとしてよく本にも載ってます(^^)
雪の頃はきっと静かですよ〜(^^)

> 毛又橋ってのは、稲村小屋から仕方なく尾根を降って着いた母公堂(ここから無理矢理通行車両を止めてヒッチした)の奧になるんですね
母公堂も駐車料金がいるようになりましたよ。世界遺産になると有料駐車場ばかりに・・。
ゴロゴロ水の所までもデカイ駐車場でお金がいるように(;_;)

> こうしてエアリア見るだけでも、まだまだ、ようけ行くとこありますなぁ
ですよね(^^;)

> 谷行きでシャワーし過ぎて、冷戦状態ってことはないですよねぇ
体が重くて山にいけず、もう少ししぼってからとか(^^;) 無理無理(^^)

2006/09/20(Wed) 19:20:13  [No.3916]


矢問さん、こんばんは。

> ま〜ったく「ヤブコギ」もないラクチン登山ですみませんm(..)m(^^;)

「ヤブコギが得意な人が集う」から「ヤブコギをしちゃったりする人が集う」に変わって、
ついになんにもなくなりました。(^^ゞ
私も仕方なしに漕いでるだけで、ブナの疎林がいちばん好きです。(^_-)

> 【コース】毛又橋−大峯(清静)大橋−一本松茶屋−洞辻茶屋−鐘掛岩−西覗岩
>      −大峯山寺−山上ケ岳−レンゲ辻−レンゲ坂谷−毛又橋

「清静」→「清浄」ですね。(^_^)
このコースは季節を問わずよく歩きました。何回歩いてもいいコースですが、戸閉式が
済んでからの(または戸開式の前の)静かな季節がいいですね。
冬もいいですよ。(^_^)

               山日和

2006/09/19(Tue) 23:50:43  [No.3912]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)  URL

山日和さん、こんばんは(^^)。

> ついになんにもなくなりました。(^^ゞ
でも、なんにも無くなったような報告はなかなかアップされそうもなく、
先鞭をつけるべく「登山道の通常ルートの報告もアリよ」とアップして貢献です(^^)

> 私も仕方なしに漕いでるだけで、ブナの疎林がいちばん好きです。(^_-)
山日和さんがいくらそう書いても誰も信じない!! 
「Wヤ」のご本尊、帝王ですから。Wヤ=ヤブコギ+闇下〜(^_-)

> 「清静」→「清浄」ですね。(^_^)
うわっ、速攻で修正しましたm(..)m(^^) ヤマケイの本は地図も本文も清静となってる(^^;)

> 冬もいいですよ。(^_^)
冬行くときはご一緒させて〜(^^) しんどそうだけど、景色は良さそうですね。

もう沢も終わりかな〜。冬でも温い子ノ泊山の沢は経験済みですか??

2006/09/20(Wed) 19:29:55  [No.3917]


矢問さん、こんばんは。

> でも、なんにも無くなったような報告はなかなかアップされそうもなく、
> 先鞭をつけるべく「登山道の通常ルートの報告もアリよ」とアップして貢献です(^^)

サブタイトルも一新されました。誰でもなんでもOKですからね。(^_^)

> > 私も仕方なしに漕いでるだけで、ブナの疎林がいちばん好きです。(^_-)
> 山日和さんがいくらそう書いても誰も信じない!! 
> 「Wヤ」のご本尊、帝王ですから。Wヤ=ヤブコギ+闇下〜(^_-)

信じて〜。ヤブなしで明るい内に下りるのが夢なんです〜。(^^ゞ

> 冬行くときはご一緒させて〜(^^) しんどそうだけど、景色は良さそうですね。

雪の状態次第です。締まってれば楽勝。その代わりアイゼンとピッケル必携です。
雪の山上ヶ岳、何回行ったかな?

> もう沢も終わりかな〜。冬でも温い子ノ泊山の沢は経験済みですか??

昔から一度と思いながらまだ行ってないんですよ。バイブル「関西の谷」が出た時から
ずっと想ってただけで・・・(^_^;)

                 山日和

2006/09/20(Wed) 22:42:34  [No.3931]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)

山日和さん、おはようございます(^^)

> サブタイトルも一新されました。誰でもなんでもOKですからね。(^_^)
なのにまだまだ新規投稿者さんがなかなか出ませんね。出てきて〜(^^)

> 信じて〜。ヤブなしで明るい内に下りるのが夢なんです〜。(^^ゞ
ダメです。改訂版「山日和言語辞書」にもしっかりと書かれています。読み替えが必要です。

> 昔から一度と思いながらまだ行ってないんですよ。
僕ももう関西百名山があと和歌山方面ばかり残っていて(積極的に攻めてないので)、
ここは登山道よりこの沢ルートかな、と。シャワーもないし、みんな寒い頃ばかり
行ってますしね。

2006/09/21(Thu) 05:22:44  [No.3947]


はじめまして!
と、割り込む厚かましさをお許しください。

> なのにまだまだ新規投稿者さんがなかなか出ませんね。出てきて〜(^^)
は〜〜い!!
思わず出ちゃいました〜(^^)
いつも拝見はしているのですが、勇気が…
また、引っ込んでしまうかも。

2006/09/21(Thu) 13:06:03  [No.3948]


ヤマメさん、はじめまして!

ヤマメさんということは、変換すると山女さんになりますね。
女性の方の登場、嬉しいです。(^-^)
いつもは、どの辺りの山に登られているんですか?

これから夜になると、続々とコメントが付くと思いますよ〜!
私は今日は仕事が休みでしたので、津の長谷山に登りました。
ちなみに б(~_~; は、アル中ではありませ〜ん。

2006/09/21(Thu) 15:37:12  [No.3949]


コダマさん、はじめまして。
どうぞ仲良くして下さいね。
>
> ヤマメさんということは、変換すると山女さんになりますね。
> 女性の方の登場、嬉しいです。(^-^)
> いつもは、どの辺りの山に登られているんですか?
ウフ・・。「ヤマメ」は緑水さんが名付け親です。
>
> これから夜になると、続々とコメントが付くと思いますよ〜!
> 私は今日は仕事が休みでしたので、津の長谷山に登りました。
> ちなみに б(~_~; は、アル中ではありませ〜ん。
津の長谷山ですか?
私のご近所さん?
いよいよ、宜しくお願いしますね。

2006/09/21(Thu) 16:37:45  [No.3950]


ヤマメさん、お近くですね。

緑水さんともお知り合いでしたか。私も緑水さんに「マダコ」という
あだ名を付けていただきました。コダマの反対なだけですが…。(笑)
山行記、是非アップして下さいね。楽しみにしています。

2006/09/21(Thu) 17:14:53  [No.3952]


ヤマメさん、いらっしゃい。お待ちしておりました。(^_^)

> はじめまして!
> と、割り込む厚かましさをお許しください。

どうぞどうぞ、遠慮なく、って人のスレッドか。(^_^;)

> 思わず出ちゃいました〜(^^)
> いつも拝見はしているのですが、勇気が…
> また、引っ込んでしまうかも。

一度頭出したら引っ込めませんよ。(^^ゞ
ところで緑水さんのお知り合いですか?

           山日和

2006/09/21(Thu) 19:40:15  [No.3953]


はじめまして、山日和さん。
実は、山日和さんには山でお会いしているのです(^^)
私が独り彷徨っている時です。
>
> ところで緑水さんのお知り合いですか?
宮冠岳から鎌冠岳もご一緒しました。
とても楽しいコースでしたが、久し振りに疲れた〜〜

これからお世話になります。
私、緊張してますね。カチコチコチコチ

2006/09/21(Thu) 21:47:26  [No.3959]


Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 (画像サイズ: 800×600 197kB)

ヤマメさん、どうもです。
実はそうじゃないかって思ってました。(^^ゞ
この時ですよね。
これからもよろしくです。(^_^)

        山日和

2006/09/21(Thu) 22:26:34  [No.3961]


嫌な事覚えてますね〜。
嫌な事だから、覚えてくれてたのかな?

最近は独りで歩く機会はないけど、マナーは守っておりますよ。
お手柔らかに、よろしくお願いしますね。

2006/09/22(Fri) 00:05:11  [No.3967]


 ふむふむ・・・、そかそかっ(^^)
緑水さんの書き込みにも、しばし登場もされてましたね。

 ヤマメさん、いらっしゃ〜い(←ほとんどROMになってますが(汗))。
やっと、台高のあのルートを単独で歩かれた人のナゾが溶けました。結局、繋がってるのね〜(^^)

2006/09/22(Fri) 00:13:58  [No.3968]


zippさん、こんばんは。
なんのスレッドかわからんようになってきました。(~_~;)

>  ヤマメさん、いらっしゃ〜い(←ほとんどROMになってますが(汗))。

たまにはアップせんとあきませんで〜

> やっと、台高のあのルートを単独で歩かれた人のナゾが溶けました。結局、繋がってるのね〜(^^)

世間は狭いわ。(^^ゞ

               山日和

2006/09/22(Fri) 00:22:21  [No.3971]


ZIPPさん、はじめまして!
実は、ZIPPさんにもお逢いしてたりして(^^)
千石林道の辺りで…

>  ふむふむ・・・、そかそかっ(^^)
> 緑水さんの書き込みにも、しばし登場もされてましたね。
>
>  ヤマメさん、いらっしゃ〜い(←ほとんどROMになってますが(汗))。
> やっと、台高のあのルートを単独で歩かれた人のナゾが溶けました。結局、繋がってるのね〜(^^)
ヤブコギ知ったのは、この後ですよ。
ある人から「これ、あんた ちゃうか?」と、教えられたのです〜

今度山でお逢いした時は、声かけさせていただきますね。
お顔、覚えていませんが…(^^)
あの辺りを単独で歩いてる(素敵な)男性に声かけりゃ「下手な鉄砲も数打ちゃ当る」
でしょう!

2006/09/22(Fri) 00:31:56  [No.3972]


> 実は、ZIPPさんにもお逢いしてたりして(^^)
> 千石林道の辺りで…
 えっ!?
 ん〜っ?、も、もしかして・・・、わたしが、桧塚、明神岳、笹ヶ峰をヌタハラ・千石林道周回した時遭った、ちょうどわたしのルートとは逆周りのパーティの中にいらっしゃった!?

 あの時、こんなルートを取る人が同じ日にいるとは!とビックリしたのを覚えてますヨ。
へぇ、そうなんだ。

 p.s.スレッドの場違い、お許しを(^^;

2006/09/22(Fri) 00:46:58  [No.3974]


>  ん〜っ?、も、もしかして・・・、わたしが、桧塚、明神岳、笹ヶ峰をヌタハラ・千石林道周回した時遭った、ちょうどわたしのルートとは逆周りのパーティの中にいらっしゃった!?
はい。
あの頃、いろんなメンバーと3回続けて歩いたのですが、どのグループの中でも
一番の弱(若)輩者の初心者でした。

>  p.s.スレッドの場違い、お許しを(^^;

2006/09/22(Fri) 01:04:39  [No.3975]


 やっぱ、そうだったのですね。

 ヌタワラ出合の駐車地に車を停めようと思ってたんですが、一足早くヤマメさんたちに停められ、ヌタハラ林道のヌタハラ谷の入り口に停めました。

 笹ヶ峰手前で出会ったパーティの印象は、元輝猶場半・ひょろりと男性二人はツマにも見えました(^^)

 駐車地に戻ってヌタハラ谷を少し入ってから駐車地に戻るとヌタハラ林道を降りてくるヤマメさんたちのパーティにまた出会ったのでしたね。

 若輩か、弱廃かしらねども、オイラより年輩のパァティさん、ご苦労様とコウベを下げました(^^;・・・です(汗)

2006/09/26(Tue) 00:10:16  [No.4063]


Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 (画像サイズ: 800×600 212kB)

いえいえ。そんなつもりではありません。
今となってはいい思い出話。
迷で再びお会いして印象変わりましたよ。
その節は丁重なごあいさつをいただきまして、どうもでした。(^_^)
たしかこのへんでしたね。

2006/09/22(Fri) 00:15:22  [No.3969]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)

ヤマメさん、はじめましてm(..)m(^^)

> と、割り込む厚かましさをお許しください。
首がろくろ首状態でお待ちしてました(^^) 
もっともっと読みだけの方々も遠慮無く書き込めばいいよ〜ってお誘い下さいね。

> 思わず出ちゃいました〜(^^)
> いつも拝見はしているのですが、勇気が…
勇気はいりません。指先のちょっとした力だけ(^_-)
熊もいません。かみつきません。ハチもいません。刺しません(^^)

今日、どこどこに登ってきたよ〜って1行の報告でも5行の報告でも大歓迎(^^)
こんなのも知ってますか〜ってレスも大歓迎。
山域音痴の矢問ですが、これからもよろしくm(..)m(^^) ほんと嬉しいです。

> また、引っ込んでしまうかも。
「お願いです。引っ込まないで〜」って山日和さんも通風山さんも叫んでますよ(^^)きっと。

2006/09/21(Thu) 20:21:19  [No.3954]


矢問さん、はじめまして。

私なんか、書くことが何もないのですが、顔を出してしまいました。
まずは、明日は早朝登山でもしようかと思っています。
午前中しか時間がとれないので、近場で御在所へ
天気が良ければ本谷、悪ければ…友達が一の谷新道を”登る”のが好きなんですよね〜
…ここを登るって言ったら、ツライ〜

2006/09/21(Thu) 22:00:29  [No.3960]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:伊勢山上住人  URL

ヤマメさん、こんばんは。
お騒がせ担当の伊勢山上住人です。

> は〜〜い!! 思わず出ちゃいました〜(^^)

ノリがいいですね〜。

> 宮冠岳から鎌冠岳もご一緒しました。
> とても楽しいコースでしたが、久し振りに疲れた〜〜

ナヌ!あのトンデモナイ所が「楽しい」?
ひょっとして、オフ会ドタキャンした方ですか?

> 私なんか、書くことが何もないのですが、

書くこといっぱいありそうな怪しげな雰囲気です。

2006/09/21(Thu) 22:39:04  [No.3963]


伊勢山上住人さん、はじめまして!

> ひょっとして、オフ会ドタキャンした方ですか?
緑水さんの公開山行に行こうという女性は数少ないですが、
「素敵な女性」と言う言葉からして私ではなさそうです。
緑水さんからは「かわいくない…」と、いつも言われていますので。

2006/09/22(Fri) 00:19:28  [No.3970]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:伊勢山上住人  URL

ヤマメさん、おはようございます。

> 緑水さんの公開山行に行こうという女性は数少ないですが、

なんと「女性版山日和」さんでしたか。

> 書くこといっぱいありそうな怪しげな雰囲気です。

恐れが的中しちゃいました。
イタタタ。膝がまた痛み出してきました。

                     伊勢山上住人

2006/09/22(Fri) 05:56:06  [No.3981]


ヤマメさん はじめまして
柳川洞吹(やながわどうすい)です。
(ちゃんとカナ振っとかんと、間違う人がいるのでね)

> 思わず出ちゃいました〜(^^)
> いつも拝見はしているのですが、勇気が…

どうやら、うわさのかたの登場のようですね。
これからどんどん出てきてくださいね。
山行記もね。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/09/22(Fri) 02:25:29  [No.3979]


柳川洞吹さま、はじめまして
カナ振っていただいてありがとうございます。
読み間違うと、とても失礼な事になりそうです〜

とても山行記まで書けそうにありませんが、
これだけ幅広い時間お付き合いさせていただいてると
暇人と思われそうですね。

これからもよろしくお願いします。

2006/09/22(Fri) 02:53:19  [No.3980]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:とっちゃん(こと)

ヤマメさん、こんばんは〜。(*^_^*)

>は〜〜い!!
> 思わず出ちゃいました〜(^^)
> いつも拝見はしているのですが、勇気が…
また、引っ込んでしまうかも。

スパーレディの登場ですね〜。
紅3点、嬉しいです〜。

ちょくちょく登場してくださいね!。

2006/09/23(Sat) 20:29:09  [No.3992]


とっちゃん(こと)さん、こんばんは!

ナイショの話。どうもお年頃も同じような?気が…
どうぞよろしくお願いしますね。

> スパーレディの登場ですね〜。
> 紅3点、嬉しいです〜。
「紅」と言って下さいますか。
最近、誰も女と見てくれないので寂しかったです〜
こんな可愛い私が「親分」と呼ばれるのは、なぜ?

2006/09/23(Sat) 22:31:20  [No.3997]


矢問さん こんばんは

いいですね〜 平日登山。
矢問さんは平日登山が出来るご身分なんですか?

先週末は天気予報のおかげで、3日間足止め
今週末もなんだか悪そうですね〜。

さて、どうしようか思案中です。

PS タイガース、今日も勝ちましたね!!

2006/09/20(Wed) 01:03:57  [No.3913]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)  URL

たろーさん、こんばんは(^^)

> いいですね〜 平日登山。
メジャーな登山道は平日に限りますね(^^)

> 矢問さんは平日登山が出来るご身分なんですか?
3日とれる夏休みの残り1日を使ったのです。9月末で権利無くなるので(^^;)

> 先週末は天気予報のおかげで、3日間足止め
> 今週末もなんだか悪そうですね〜。
そうなんですよ・・・。うんざり(ーー;)

> PS タイガース、今日も勝ちましたね!!
ホントホント\(^o^)/ 今日も中日が苦戦していますね(^^)v

2006/09/20(Wed) 19:32:29  [No.3918]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:伊勢山上住人  URL

矢問さん、こんばんは。

知ってる、知ってる、ココ知ってる。
私も登りのコース歩いた。

でも、
> 7:30 毛又橋。 8:50 洞辻茶屋。 9:30 西覗岩。 9:45 大峯山寺。

何か、むちゃくちゃ速い。
矢問さんの体形見てたら、mayonekoさんみたいには歩けないと思っていたけど。
(私が、むちゃくちゃ遅いだけか)

> 19日は最後の夏休み。

最後の夏休みをとるなら、今日でしょう。
自由人は山に行ってるんだろうなぁ。

> 薄曇りで風が涼しい。僕にはピッタリの天気。山頂に着くまで照るなよ。

そうか、今日では紫外線強すぎて、お肌に悪いんだ。

> 西覗岩。のぞき込んだら目が回りそうになった。

私も、上に同じく。

> 三角点は日本岩のすぐ横。

じゃないでしょ。矢問さんのHPに「三角点と聖蹟・湧出岩」って書いてあるよ。

> 12:20 毛又橋に到着。

やっぱ、むちゃくちゃ速い。
そんなに急いでどうするの。
(って、私が遅いだけか。その2)

> 運動不足の連休の締めくくりに軽めの登山だった。

ふぅ〜ん。「軽め」か。
やっぱ、私が弱いだけなんだ。グシュン。     伊勢山上住人

2006/09/20(Wed) 20:41:08  [No.3922]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)

伊勢さん、こんばんは(^^)。鼻水が止まらないよ〜(;_;)

> 知ってる、知ってる、ココ知ってる。
> 私も登りのコース歩いた。
行場好きの伊勢さんは絶対に行ってると思った(^^)
むか〜し、近畿では13歳になる男子はココ登ったらしいですね。

> 何か、むちゃくちゃ速い。
全然速くないですって。のらりくらりと歩いてました。
地図みながら歩いていたら「なんや、えらい近いし変な感じ」と感じながら。
昨日は疲れに行ったのではなく霊気に包まれようとのんびり「昔からどれだけの人が
ここを歩いたのかなぁ」ときょろきょろしながら歩いてました。

> 矢問さんの体形見てたら、mayonekoさんみたいには歩けないと思っていたけど。
ブフッ(^^;) 芦生の森を歩くのは速いよ(^_-) 
好きな傾斜と苦手な傾斜が自分でもよく分かるんです。太ももの反応次第。

> 最後の夏休みをとるなら、今日でしょう。
真っ青な空でしたね。でも暑かった(^^;)

> そうか、今日では紫外線強すぎて、お肌に悪いんだ。
違う違う(^^;)。急激にバテるんです。

> > 西覗岩。のぞき込んだら目が回りそうになった。
> 私も、上に同じく。
置いてある古そうなロープ見てぞっとしたです。全身ハーネス付けて11ミリの
新品ザイルと固定ボルトで・・・なんて不真面目なこと考えてました(^^;)

> じゃないでしょ。矢問さんのHPに「三角点と聖蹟・湧出岩」って書いてあるよ。
うわっ、これまたミス(^^;) ホームページは修正しましたm(..)m(^^)

> やっぱ、むちゃくちゃ速い。
絶対にそんなことないです。このルート、絶対に普通に歩いてもこの時間で十分です。

> ふぅ〜ん。「軽め」か。
正味、もっと時間かかると思っていたのにメチャ短く済んでしまった。
その分、温泉ががら空きで良かったですけど(^^)

2006/09/20(Wed) 20:59:19  [No.3923]


矢問さん こんばんは

伊勢さん、横から失礼します。

> むか〜し、近畿では13歳になる男子はココ登ったらしいですね。
> > > 西覗岩。のぞき込んだら目が回りそうになった。

「むか〜し」って……
「らしいですね」って……
矢問さん、中学の林間学校で登ってないの?
ワシ、中一のときに学校から登りに行かされたよ。
前の日に宿坊に泊まってね、次の日、男子は山上ヶ岳で女子は稲村ヶ岳に登るんです。

男子全員、順番に、西の覗きで命綱つけられて、岩の上に腹ばいにさせられ、
行者さんが二人掛りで命綱持って、崖に向かってずりずりっと上半身を出される。
それでもって、「親の言うこと聞くかっ?」と怒鳴られて、
おえー、何すんねん……と思って少したじろいでいたら、さらにずりずりっと腰まで出され、
「こらっ、親の言うこと聞くかっ?」
「うわ〜、聞くっ聞くっ」
これで放免かと思いきや、もひとつずりずりっとほぼ全身出されて、命綱を瞬間的に緩めよる。
当然、フワッと落ちる。
「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
頭を下に逆さ吊り状態で、頭の中は真っ白け、恐怖の極致。
「ちゃんと勉強するかっ」
「………………(恐怖にひきつっている)」
「こらあー、ちゃんと勉強するかーっ」
「するっするっするっするっするっするっするっするっするっするう(もう半狂乱)」
「よおし」
ふうー、助かった。
なにが「よおし」じゃ。
怖かったぞお。

> > そうか、今日では紫外線強すぎて、お肌に悪いんだ。
> 違う違う(^^;)。急激にバテるんです。

伊勢さん、
矢問さんはね、mickeyさんもそうらしいけど、ナメクジ夫婦なんですよ。
太陽が出たら、暑さで溶けてしまうらしいの。

> > やっぱ、むちゃくちゃ速い。
> 絶対にそんなことないです。このルート、絶対に普通に歩いてもこの時間で十分です。

ワシも、なんか早すぎるような気がするなあ。
ただワシは山日和師匠のおススメもあって、ずっと冬にしか行ってないから、
もっと時間がかかるのが普通のような感覚があるからかも知れんけど。

> > ふぅ〜ん。「軽め」か。
> 正味、もっと時間かかると思っていたのにメチャ短く済んでしまった。

ふぅ〜ん。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/09/20(Wed) 22:39:53  [No.3930]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:伊勢山上住人  URL

洞吹さん、こんばんは。

> 「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
> 「するっするっするっするっするっするっするっするっするっするう」
> 怖かったぞお。

洞吹さん、よく息が続きますね。
かなりの肺活量とお見受けします。

                           伊勢山上住人

2006/09/20(Wed) 23:01:37  [No.3932]


伊勢山上住人さん こんばんは

> 洞吹さん、よく息が続きますね。
> かなりの肺活量とお見受けします。

さすが伊勢様、目利きがスルドい。
人間ドックでする肺活量の測定のときも、いいですねって言われますねん。o(^o^)o

                               洞吹(どうすい)

2006/09/20(Wed) 23:12:25  [No.3935]


さらに横から失礼。m(__)m

> ただワシは山日和師匠のおススメもあって、ずっと冬にしか行ってないから、
> もっと時間がかかるのが普通のような感覚があるからかも知れんけど。

25年前の1月の記録を見ると、清浄大橋から山頂まで4時間半かかっています。
まだバリバリの若い頃、2人でラッセルしてこれでしたから、今なら6〜7時間かかるかも。
山上でテン泊した翌日、レンゲ峠まで下りなのに1時間半もかかってしまいました。
稲村まで行くつもりでしたが、胸までのラッセルに阻まれて山上ヶ岳へ登り返した思い出があります。(^^ゞ

               山日和

2006/09/20(Wed) 23:04:38  [No.3933]


おや、師匠ではありませぬか。
こんばんは

> > ただワシは山日和師匠のおススメもあって、ずっと冬にしか行ってないから、
> > もっと時間がかかるのが普通のような感覚があるからかも知れんけど。
>
> 25年前の1月の記録を見ると、清浄大橋から山頂まで4時間半かかっています。
> まだバリバリの若い頃、2人でラッセルしてこれでしたから、今なら6〜7時間かかるかも。

ワシの記録はこれ、すべて単独です。
7年前の2月、清浄大橋から山頂まで4時間20分。
8年前の1月、清浄大橋から一人ラッセルでダラスケ茶屋まで4時間、ここで転進。
10年前の2月、清浄大橋から山頂まで4時間10分。
11年前の2月、清浄大橋から山頂まで3時間40分。
雪の量によって違うしね。

                                洞吹(どうすい)

2006/09/20(Wed) 23:28:54  [No.3936]


> 7年前の2月、清浄大橋から山頂まで4時間20分。
> 8年前の1月、清浄大橋から一人ラッセルでダラスケ茶屋まで4時間、ここで転進。
> 10年前の2月、清浄大橋から山頂まで4時間10分。
> 11年前の2月、清浄大橋から山頂まで3時間40分。
> 雪の量によって違うしね。

へえーっ、そんなに行ってましたか。(@_@)
前記の記録の時は山頂手前の山門(何門か忘れた)をまたげるくらい積もってました。

              山日和

2006/09/21(Thu) 00:11:13  [No.3942]


> へえーっ、そんなに行ってましたか。(@_@)

この時期、ちょっとハマってましたから。
いや、ええとこですわ。

> 前記の記録の時は山頂手前の山門(何門か忘れた)をまたげるくらい積もってました。

それはすごいですね。
ワシのときの最高積雪は、山門をコンバット並みの匍匐前進でくぐれるぐらいでした。

                                洞吹(どうすい)

2006/09/21(Thu) 00:18:52  [No.3944]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)

洞吹さん、おはようございます(^^)

> ワシの記録はこれ、すべて単独です。
> 7年前の2月、清浄大橋から山頂まで4時間20分。
> 8年前の1月、清浄大橋から一人ラッセルでダラスケ茶屋まで4時間、ここで転進。
> 10年前の2月、清浄大橋から山頂まで4時間10分。
> 11年前の2月、清浄大橋から山頂まで3時間40分。
> 雪の量によって違うしね。

山頂まで3時間くらいの積雪期に行きたいなぁ。4時間はしんどい(^^;)
春先にしようかな(^^;)

2006/09/21(Thu) 05:14:38  [No.3945]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)

山日和さん、おはようございます(^^)

> > ただワシは山日和師匠のおススメもあって、ずっと冬にしか行ってないから、
「冬にしか」というのがスゴイ〜。寺が閉まっているときばかりですね。

> 25年前の1月の記録を見ると、清浄大橋から山頂まで4時間半かかっています。
> まだバリバリの若い頃、2人でラッセルしてこれでしたから、今なら6〜7時間かかるかも。
6〜7時間も・・・死ぬ・・・。

> 山上でテン泊した翌日、レンゲ峠まで下りなのに1時間半もかかってしまいました。
ゲゲッ。

> 稲村まで行くつもりでしたが
若い頃から長距離病やったんや・・・(^^;)。

2006/09/21(Thu) 05:17:29  [No.3946]


  Re: 【大峰】大峯大橋から山上ケ岳 投稿者:矢問(やとう)

洞吹さん、こんばんは(^^)

> 「むか〜し」って……
> 「らしいですね」って……
> 矢問さん、中学の林間学校で登ってないの?
> ワシ、中一のときに学校から登りに行かされたよ。
ええ〜っ、洞吹さんと何世代違うのだろう(^^;)

> 前の日に宿坊に泊まってね、次の日、男子は山上ヶ岳で女子は稲村ヶ岳に登るんです。
し、知らない・・・。MICKEYも知らないって言ってます。
山日和さんも知らないのでは???
僕らの林間は能勢の郷でのキャンプでしたよ。

> 男子全員、順番に、西の覗きで命綱つけられて、岩の上に腹ばいにさせられ、
> 行者さんが二人掛りで命綱持って、崖に向かってずりずりっと上半身を出される。
> それでもって、「親の言うこと聞くかっ?」と怒鳴られて、
> おえー、何すんねん……と思って少したじろいでいたら、さらにずりずりっと腰まで出され、
> 「こらっ、親の言うこと聞くかっ?」
> 「うわ〜、聞くっ聞くっ」
> これで放免かと思いきや、もひとつずりずりっとほぼ全身出されて、命綱を瞬間的に緩めよる。
> 当然、フワッと落ちる。
> 「うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
> 頭を下に逆さ吊り状態で、頭の中は真っ白け、恐怖の極致。
> 「ちゃんと勉強するかっ」
> 「………………(恐怖にひきつっている)」
> 「こらあー、ちゃんと勉強するかーっ」
> 「するっするっするっするっするっするっするっするっするっするう(もう半狂乱)」
> 「よおし」
> ふうー、助かった。
> なにが「よおし」じゃ。
> 怖かったぞお。
わかった!!その頃から洞吹さんは懺悔せにゃならないことがいっぱいあったんですね(^_-)
僕ら健全な生徒は能勢の郷、ちなみに僕はカルカヤの里で、キャンプでした(^^)
いまどき洞吹さんにしたようなことをしたら、親が黙っていないのでしょうね(^^;)。

> ワシも、なんか早すぎるような気がするなあ。
> ただワシは山日和師匠のおススメもあって、ずっと冬にしか行ってないから、
> もっと時間がかかるのが普通のような感覚があるからかも知れんけど。
洞吹さんのように雪の頃に3時間や4時間で山頂に着いていることこそ、驚異です(@_@);

50肩のリハビリにどこか行きましょか〜。よろこんで荒行も設定する方もでそうな(^^)

2006/09/21(Thu) 20:29:09  [No.3955]


矢問さん、洞吹さん、こんばんは。

> し、知らない・・・。MICKEYも知らないって言ってます。
> 山日和さんも知らないのでは???

知りませんなー。私も上品な地区の学校でしたから。(^_^;)

> 50肩のリハビリにどこか行きましょか〜。よろこんで荒行も設定する方もでそうな(^^)

「ちゃんと直登するか〜」
「ちゃんとヤブコギするか〜」(^^ゞ

              山日和

2006/09/21(Thu) 21:35:04  [No.3958]


矢問さん、山日和さん こんばんは

> > し、知らない・・・。MICKEYも知らないって言ってます。
> > 山日和さんも知らないのでは???
> 知りませんなー。私も上品な地区の学校でしたから。(^_^;)

おかしい。
なんで知らんのや、みんな。
なにがカルカヤキャンプじゃ。
ほんとは行ってて、みんなでワシをはめようとしてるな。

> 「ちゃんと直登するか〜」
> 「ちゃんとヤブコギするか〜」(^^ゞ

その次は「ちゃんと、暗くなるまで歩くか〜」って?
西の覗きよりこっちのほうが怖い。(^^;;

                               洞吹(どうすい)

2006/09/22(Fri) 01:57:37  [No.3976]


掲示板に戻る