一括表示

  夜叉ガ池・姑池 投稿者:緑水
夜叉ガ池・姑池 (画像サイズ: 800×600 211kB)

♪ 緑チャンは夜なべが過ぎて 生活リズムが狂ってる(* *)
 ♪ この凄いレスコメ戦いつまで続くの、巨木なツリーが育ってく

    20日 晴れ 西台山

明日は快晴だ秋日和との予報、ヤブお出かけしよう。
4時に起きながら、どこ行くのか決まらないの、バタバタ調べて・・・西台山、魚金山・・・ウン
此処まだや、行ってみよう。

なんやかや済ませて家を出たのが7時を回ってる、絶対に忘れ物は有るだろうなあ思いながらペッカーは走る。
新北山トンネル抜けて、走りよく成った上神原から林道に入る。
ぐんぐん高度を稼ぎ林道分岐、のりこし峠への林道分岐には「がけ崩れ通行止め」のバリケードが有る。
峠迄まだまだ長いよ、車の出入り有るみたいだが、マア好いか林道歩き嫌ではないぶらぶら行こうか。

良い天気だ直射日当たりは暑いね、峠はるか向こうだ。道は予想通り問題ない表情で伸びている。
二箇所の土砂が出ているが、車は通過している。ペッカーには無理させたくないからこれで納得だ。

峠の風は秋いっぱいだ、根尾からの道路は問題ない様子です。
アアもう11時じゃないですか、プシュータイムなんだけれどガイド本にある「見晴らしの良いところ」
で昼にしよう。

踏み分け、テープがある。
伝えばはっきりした道はだんだん下がっていく?、あかんぜこれは尾根芯に上がるところ探しながら行く。
表示札があり西台山と有る、これ伝えば良いのだ。
かぶる笹に植林の枝がうるさい、踏み分けも薄くなり後はヤブカンで行きましょう。
ぜんぜん見晴らしは良くない、二次林だろう潅木の林だ。
鞍部に下りると爽やかな雰囲気がある、此処でプシューを嗜む。

次のコブから鞍部まで左手植林,涼しい風が慰めか。
登りきつくなりダラ〜っとした雑木林の中に、西台山の表示があった。山頂だ(^^)
戻り、プシュー場まで順調、次のコブで道を失う。
右手尾根への乗り換え、ここらでヤブコギも想定ないかな。
アレ、ストックがないヤブに取られちゃった、探しようもない諦めです。

実はねカシミールでの地形図をゲットできるように成りながら、此処の地形図が忘れて無いの。
せっかく夜なべしたのに、有るのは五蛇池と夜叉池だった。アアです・・・。
のりこし峠向こうにp932だろう良い形のピークが望まれる。
土産にあそこに登ろうかなの思いが出てきた。

峠に戻り入口にはテープは有るもののブッシュがきつい、また来ようとすぐやめる。
淡々と遠望しながら車に戻りました。
横蔵寺に拝観して、もりもり村に到着、お気に入りの泊り場だ。
満点の星、沢音に負けない秋虫の声、プシューも進む甘露さです。

     茜が薄らぐ 星が出る 秋虫合唱 プシューは甘露

   21日 晴れ 夜叉古池

夜明けが遅くなった、白み始める朝空、今日はどこに行こうかなです。
ヤブレポで引っかかってる、蕎麦粒山を覗いてみよう。もう長いこと行ってないところだ。
ふた山越えて大谷川をゆるゆると走る、舗装が切れると道は谷に降りている。
この谷向こうの支尾根を、山さん冬場に登った地点だな。
ルートを追う、いけそうだなもブッシューはどんなもんだろうかなあ??
マア先に行くと、なんと無限軌道のトロッコが設らえ中だ、道は夏草露いっぱい、少し行って諦めです。

戻ると作業人が準備中で話をする
なにこの軌道は・・・
地質調査の為のもの
何の為にするの
ダムが出来るの・・・ふん
反対の看板なんて何もないね・・・賛成なんか・・・ふん

戻って、夜叉ガ池への道に入る
ダムのところに車を止める、椀戸谷林道を歩き適当な所から尾根に上がろう。
なんとなく気合が入らない、戻って夜叉姫に逢いに行くことに成った。
もう20年も前に成るんだよなあ、登山口は良い駐車場に成ってるのだ。

涼しくて気持ち良い谷沿い道、夜叉壁が荒々しい、この岩城は見ごたえの有る眺めだ。
夜叉池のほとり乾いた砂のビーチ、ごろりと横になる何度来ても良いところだね。
池の奥に古池がある、太古のブナ林に囲まれた静寂の地と聞いている。
尋ねてみよう。

竜神様の後ろ、ブナの森に幽かな道跡が伸びている。
訪ねる人がいるのだろう、鉈目も有りヤブ慣れしてる者には良い道だ。
右カーブで深い森に下りていく、やがて細長いくぼ地が望まれ葦原の平地が望まれる。
周囲は一抱えの純ブナ林が広がっている。
竜が住むにふさわしいところだ思う。
このまま池底を歩いてP1252に上がれば何かの何かに出会うかな。
グジュグジュと元池面が泣き出した、地中に引き込まれるかなあ、
左岸の確りした地に行く、歩きにくい・・・戻ろう。

途中から国境に行くも深い溝がある、2重稜3重稜に成ってるようだ。
ググっと上がれば明るい稜線だった。
夜叉池周りは何組かの登山者がくつろぐのが見下ろせました。
とろとろと帰ろうです。

             緑水。
  

2006/09/22(Fri) 20:33:19  [No.3983]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:コダマ

緑水さん、こんばんは! ペッカー君がんばってますね。

> アレ、ストックがないヤブに取られちゃった、探しようもない諦めです。

あ〜あ、大事な武器が…。

> せっかく夜なべしたのに、有るのは五蛇池と夜叉池だった。アアです・・・。

あ〜あ。コダマも最近いらんもんばっか持って来て、大事な物は忘れる今日この頃です。
夜叉ガ池、行きたいけど、長い林道を車で走るのが苦手です。

2006/09/22(Fri) 21:23:36  [No.3986]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:緑水
Re: 夜叉ガ池・姑池 (画像サイズ: 700×525 153kB)

コダマさん おはようサン

身に合った山の会で、山友達と山行楽しんでますね。
でも時々にはヤブに突入してく、やはり血が騒ぐようですね、猟犬のように。

> ペッカー君がんばってますね。

高齢車になったペッカー、頑張ってますよ。どこにでも無理きいてくれる相棒だ。
でも時々に羽目を外すから、えらいペナルティーを貰っちゃた(* *)

>> アレ、ストックがないヤブに取られちゃった、探しようもない諦めです。

> あ〜あ、大事な武器が…。

今時期はマム公が居るからなあ、必要な護身棒なんですよ。

> あ〜あ。コダマも最近いらんもんばっか持って来て、大事な物は忘れる今日この頃です。

エッ!早くもその兆候が始まってるの、お大事にね。

> 夜叉ガ池、行きたいけど、長い林道を車で走るのが苦手です。

心広きオーナーがアイデア出してくれるカモ(^^)

毎日「オフ山コーナー」なる面表紙を設けて貰い、
ここへ行くよーとか、ここへ行きたいよーのお知らせ版があると良いのにね。

これ以上必要ないと思うけれど、夜叉池の水で顔を洗うと美しくなるし、飲めば健忘も少なくなるかな?
今庄からの道は良い道だ、お出かけの程おです。

今日もお出かけ月見の宴とか、闇夜なのにね、昔の山友に逢えるかなです。  

             緑水

2006/09/23(Sat) 05:14:57  [No.3987]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:コダマ  URL

緑水さん、こんばんは!

> 毎日「オフ山コーナー」なる面表紙を設けて貰い、
> ここへ行くよーとか、ここへ行きたいよーのお知らせ版があると良いのにね。

ま、毎日オフですか? そりゃ緑チャンのことやし。(^^;
着の身着のまま山行なので、直前までどこ行こうか悩んでおります。
今日は近場の経ヶ峰に登りましたヨ。明日もお天気いいみたいですね。

2006/09/23(Sat) 20:30:30  [No.3993]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:通風山

緑水さん、こんばんは

> 心広きオーナーがアイデア出してくれるカモ(^^)
>
> 毎日「オフ山コーナー」なる面表紙を設けて貰い、
> ここへ行くよーとか、ここへ行きたいよーのお知らせ版があると良いのにね。

MIYABLで企画できるようになっています。自由に使っていただきたいので、使っていただけるならパスワード連絡しますが・・・・。

 通風山

2006/09/23(Sat) 22:14:01  [No.3996]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:緑水

通風山さん こんにちわサン

>> 毎日「オフ山コーナー」なる面表紙を設けて貰い、
>> ここへ行くよーとか、ここへ行きたいよーのお知らせ版があると良いのにね。

> MIYABLで企画できるようになっています。

そお言うコーナーなんですか、MIYABLというのは(^^)
して 第一回を通風山さんが、企画されたと言う事だったんですね。納得です。

> 自由に使っていただきたいので、使っていただけるならパスワード連絡しますが・・・・。

第一回オフ会の画像見るのにパスが要るとかでしたね、よろしければ送って下さいです。

お世話ありがとうございます。

               緑水

2006/09/24(Sun) 14:58:48  [No.4013]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:宮指路

緑水さん、こんにちは
久しぶりに知っている場所が出てきたのでレスします。

夜叉が池はもう何度も行っていますが、その奥に古池があるんですねぇ〜。
でもだいぶ深そうなのでオイラにゃ無理かな。

蕎麦粒山は以前、シャクナゲの時期にD氏TN氏と行ったことがありますが
その奥にある五蛇ケ池はある隠居の信さんから聞いたことあり、行って見ようとしましたが
ヤブが深そうなので諦めました。

ところで

今日はみなさん山に行っているのかなあ〜
本当なら今頃、北岳に居る予定でしたがなぜか仕事しています。
と言っても休みなので気が入らない。
四日市は台風の影響は少ないでしょうか?

2006/09/23(Sat) 16:14:24  [No.3988]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:mayoneko  URL

緑水さん、こんばんは。
あ〜、この数日の現場で見上げる青空。
うらやましいです。

> 池の奥に古池がある、太古のブナ林に囲まれた静寂の地と聞いている。
> 尋ねてみよう。

> 竜神様の後ろ、ブナの森に幽かな道跡が伸びている。
> 訪ねる人がいるのだろう、鉈目も有りヤブ慣れしてる者には良い道だ。
> 右カーブで深い森に下りていく、やがて細長いくぼ地が望まれ葦原の平地が望まる。
> 周囲は一抱えの純ブナ林が広がっている。
> 竜が住むにふさわしいところだ思う。
> このまま池底を歩いてP1252に上がれば何かの何かに出会うかな。
> グジュグジュと元池面が泣き出した、地中に引き込まれるかなあ、
> 左岸の確りした地に行く、歩きにくい・・・戻ろう。

いいですねー。
でも、休日の夜叉ケ池はボランティアの監視員がいますので・・・。
池で手を洗おうものなら注意されます。
夜叉ゲンゴロウもどんどん減っているようで、かなりうるさくなっています。

宮指路さん、こんばんは。
ヤブコギオフではお話できなくてすいませんでした。

> その奥にある五蛇ケ池はある隠居の信さんから聞いたことあり、行って見ようとしましたがヤブが深そうなので諦めました。

「濃い緑の樹林に囲まれた一面緑の草が生い茂った湿地である。池の縁と思われる所に立っていると静寂と樹林と池の緑とが妖気を漂わせてぞっとする気持ちだ。気がつくといつか私の足は、少しずつ草の間に沈んでいく。」 森本次男著『樹林の山旅』

僕は『樹林の山旅』は持っていませんが、このフレーズを10年ほど前に山岳会の先輩に語られ一緒に探しに3度行きました。残念ながら池を見つけることはできませんでした。
もう消えてしまったのか?それとも探し切れなかったのか?
「大垣勤労者山岳会」の手塚 朗氏の1987年9月23日のレポではまだ池が存在していたようです。
http://www.i-chubu.ne.jp/~etgohome/reports/gojaike.htm

さて、ヤブコギストにお勧めのルートは大谷川林道より蕎麦粒山の登山道の先、五蛇ケ池峠へ登る谷との出合の二俣より真ん中の尾根。
最初の取り付きの岩がちょっと危ないが、あとは急登の尾根の切り開きを登る。
黒津山との稜線に乗ったら進路を北へ、山頂直下の藪は奥美濃にしたらたいしたことはない(10年前)
下山は峠から谷を下って二俣取り付き地点へ。

また行ってみたくなったぞ。

2006/09/23(Sat) 20:19:05  [No.3991]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:緑水

mayoneko さん こんにちわサン
コメ貰いながらレスもせず申し訳ないです

URL : http://www.h4.dion.ne.jp/~mayoneko/041129/041129.html

HP開いて見ようしても、このHPは開けられませんと出る??
ハリマオさんや伊勢さんのは出る、他の方もまちまちだ
有害とかでブロックされてるみたいです。

> あ〜、この数日の現場で見上げる青空。

秋本番ですね、一万尺は霜氷の季節が来ましたですね、忙しせコーロギが急かします。

> 休日の夜叉ケ池はボランティアの監視員がいますので・・・。
> 池で手を洗おうものなら注意されます。

そうなんですか、お盆に米と化粧道具が乗せられて浮かんでいたのに会った事がある。
前日にその神事があったのでしょう、片付けなアカンよね、すめばゴミだよな、監視員さん。

>夜叉ゲンゴロウもどんどん減っているようで、かなりうるさくなっています。

規制は仕方の無いことですね

            緑水

2006/09/24(Sun) 14:53:41  [No.4011]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:緑水

宮指路 こんにちわサン

>> 夜叉ガ池はもう何度も行っていますが、その奥に古池があるんですねぇ〜。
>> でもだいぶ深そうなのでオイラにゃ無理かな。

何のガイド本だったかな、記憶に残っていました
誰でもいけますよ、踏み分け入り口には「入るな」と有ります
下から古道が通っていたのが確認できます、奥まで続いてるから隠れ池あるかもの感じでした。

> その奥にある五蛇ケ池はある隠居の信さんから聞いたことあり、行って見ようとしましたが
> ヤブが深そうなので諦めました。

道は消えてるかな、前のとき怪しかったもの、どうなってるだろう。尾根から行けば良いかな??
ところで

> と言っても休みなので気が入らない。
> 四日市は台風の影響は少ないでしょうか?

伊勢湾台風クラスとコースにチョッとビビルね、外れてよかった山日和です。

            緑水。

2006/09/24(Sun) 14:56:55  [No.4012]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:ヤマメ

緑水さん、おかえりなさい(^^)
お留守の間に、思わず顔出しちゃいました!

空見て出かけられる緑水さんはいいよね。
私は、明日から”団体”で焼岳だよ〜

秋の台高園遊会、楽しみにしてま〜す!!

2006/09/23(Sat) 18:08:34  [No.3989]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:緑水

ヤマメさん ご機嫌さん、よくお越しくださった
お宅も忙しいい中を マメヤなあ思うわ

> 空見て出かけられる緑水さんはいいよね。
> 私は、明日から”団体”で焼岳だよ〜

マメヤなあ、噴火口と外周綸まわったけれど、焼は良い山だ温泉も好いしね。

> 秋の台高園遊会、楽しみにしてま〜す!!

11月4日〜5日に遊ぼう思ってる、
またよろしくです。
オーナーが好いコーナーが有ると、 コメントくれましたがどう成ることでしょうか。

             緑水

2006/09/24(Sun) 14:49:10  [No.4009]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:ハリマオ

 緑色したお蚕さんは???という人がいても、そんなことには無頓着で自分色の糸で文章を紡いでいきます。初めて緑色の糸を見た人は煙に巻かれてしまいます。お蚕さんと言えば、親玉はモスラさま。

 インファント島の小美人は歌います。
モスラーヤ モスラー ドンガン カサクヤン インドムー
ルスト ウィラード ハンバ ハンバムヤン  
ランダ バウンラダン トンジュカラー
カサクヤーン ♪  おっと、何人か歌える人がいますね。

   緑水さん、こんにちは。
 さすがに親玉の歌は理解不可能ですが、魅力的な緑チャン語は日本語を母体にしているので、初心者の私でも少し理解できます。

>  ♪ この凄いレスコメ戦いつまで続くの、巨木なツリーが育ってく

 メロディーは不明ですが、これは素晴らしい表現。無機質なパソの中で入道雲のように増殖していくヤブコギ科レスコメの木。「ジャックと豆の木」を彷彿とさせます。育った入道雲がスコールを降らせるように、やがて廃棄された言葉たちは集積回路のシリコンヴァレーを流れ、サーバーの大きな池へ溜まっていきます。お呼びが掛からなくなった言語たちはゲンゴローとなり、真っ暗なHDD(夜叉ヶ池)の中を死ぬまで泳ぐのでした。

>      茜が薄らぐ 星が出る 秋虫合唱 プシューは甘露

 見事なる時間の移ろい表現。プシューはようやりませんが、秋虫の侘びは分かります。ツヅレサセ リーリーリー  虫はそろそろ冬物の繕いをせよと鳴いています。
そういえばオーバーパンツが、雪の上に座ると浸水するようになりました。ガムテープを張ってみました。鏡を振り返って、あまりのみっともなさに恐れおののきました。やっぱせめて同色のリペアシート買います。

> 涼しくて気持ち良い谷沿い道、夜叉壁が荒々しい、この岩城は見ごたえの有る眺めだ。
> 夜叉池のほとり乾いた砂のビーチ、ごろりと横になる何度来ても良いところだね。

 うひゃー凄いな、この壁はと思いました。アルプスみたいな高度感。ビーチはなるほどざビーチですが、私は近所の溜池に似ていると思いました。溜池ビーチはお昼の弁当広げる人たちで埋め尽くされ湘南海岸。でも誰も水着の人はいなかった。言語郎以外は遊泳禁止なのかな。

2006/09/23(Sat) 19:32:50  [No.3990]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:緑水

ハリマオ チクリ魔王様 こんにちわサン

> モスラーヤ モスラー ドンガン カサクヤン インドムー
> ルスト ウィラード ハンバ ハンバムヤン  
> ランダ バウンラダン トンジュカラー
> カサクヤーン ♪ 

この歌は助けを呼ぶときの呪文歌ですよね、この解読は洞吹さんかQ之芯殿の分野であろうおもう。

>>  ♪ この凄いレスコメ戦いつまで続くの、巨木なツリーが育ってく

♪ この広い野原いっぱい咲く花は・・・っう歌あったよね、好きな歌だ

> ヤブコギ科レスコメの木。「ジャックと豆の木」を彷彿とさせます。

あれ、バウバウの木と連想してた。感じで書くと場奪う場奪うと変換してきます、パソは賢いですね。
乾いた大地にたっぷりの水分を蓄えて育つ、動物には救い大木ですね。

> やがて廃棄された言葉たちは集積回路のシリコンヴァレーを流れ、サーバーの大きな池へ溜まっていきます。
> お呼びが掛からなくなった言語たちはゲンゴローとなり、真っ暗なHDD(夜叉ヶ池)の中を死ぬまで泳ぐのでした。

チクリ魔王様のお言葉も消化不良おこしますな、夜叉池はブルーの湖水、残雪は勾玉模様で溶けていくのです。

>>      茜が薄らぐ 星が出る 秋虫合唱 プシューは甘露

> 見事なる時間の移ろい表現。プシューはようやりませんが、秋虫の侘びは分かります。
ツヅレサセ リーリーリー虫はそろそろ冬物の繕いをせよと鳴いています。

ズクダセ セヲダセ サムサガクルゾ とコーロギが家中で鳴きだすと 秋は深まっていきますね。
山里と町のコーロギとは鳴き方がチョッと違うみたいですね。

> ガムテープを張ってみました。鏡を振り返って、あまりのみっともなさに恐れおののきました。

良いサンプルが有るじゃないですか 深夜便エコパンツ、キルト千人針にすれば遭難防止になるかも。

>> 夜叉池のほとり乾いた砂のビーチ、ごろりと横になる何度来ても良いところだね。

ビーチ・・・beech  《植物》ぶなの木 とある

> ビーチはなるほどざビーチですが、私は近所の溜池に似ていると思いました。
> 溜池ビーチはお昼の弁当広げる人たちで埋め尽くされ湘南海岸。
> でも誰も水着の人はいなかった。言語郎以外は遊泳禁止なのかな。

言い訳じゃないけれど「 の 」のつなぎ文字は 「 と 」にしなくてはいけませんね、
緑ちゃん、針先生は鋭いよ、よく勉強するようにとおっしゃってる。

             緑水 

2006/09/24(Sun) 14:47:42  [No.4008]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:山日和

緑水さん、こんばんは。

>  ♪ この凄いレスコメ戦いつまで続くの、巨木なツリーが育ってく

激しい戦いがまだ続いてますね。(^^ゞ
ヤマメさん。オフ会の時に聞いてたのですぐにわかりましたよ。(^_^)

> この谷向こうの支尾根を、山さん冬場に登った地点だな。
> ルートを追う、いけそうだなもブッシューはどんなもんだろうかなあ??

雪がなければとても歩けないと思いますよ。積もればそこそこOK。出だしはきついですけどね。

> ダムが出来るの・・・ふん
> 反対の看板なんて何もないね・・・賛成なんか・・・ふん

ダムって、ただの堰堤じゃないんですか?

> 涼しくて気持ち良い谷沿い道、夜叉壁が荒々しい、この岩城は見ごたえの有る眺めだ。

この道はブナの森もいいし、夜叉壁へ向かって高度を上げていくところはアルプスのよう
な感じでいいですね。梅雨時ならニッコウキスゲもあってよけいアルプスチック。(^_^)

> 夜叉池のほとり乾いた砂のビーチ、ごろりと横になる何度来ても良いところだね。

平日ならではですね。休日ならとても横になれないでしょう。
私は最近は雪原状態の時しか知りませんが・・・

> 周囲は一抱えの純ブナ林が広がっている。
> 竜が住むにふさわしいところだ思う。

池の後ろ側から国境稜線へ上がってみるのも面白そうですね。
いいブナが並んでいたと思います。

              山日和

2006/09/23(Sat) 23:29:07  [No.3999]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:緑水

山日和さん こんにちわさん

> ヤマメさん。オフ会の時に聞いてたのですぐにわかりましたよ。(^_^)

前から言っていたのですよ、やり出したらとまらないカモね。なんせマメヤさかいに。

> 雪がなければとても歩けないと思いますよ。積もればそこそこOK。出だしはきついですけどね。
> ダムって、ただの堰堤じゃないんですか?

そんな感じじゃ無かった 資材運びのための軌道つくり。ボーリングするのだろうな。

>> 夜叉池のほとり乾いた砂のビーチ、ごろりと横になる何度来ても良いところだね。

>>  周囲は一抱えの純ブナ林が広がっている。
>> 竜が住むにふさわしいところだ思う。

> 池の後ろ側から国境稜線へ上がってみるのも面白そうですね。
> いいブナが並んでいたと思います。

お勧めだ、ブナの原生林がどこまでも続いていた、等高線に沿って歩けば面白かろうです。

              緑水

2006/09/24(Sun) 14:46:28  [No.4007]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:Tsutomu  URL

緑水さん、こんばんは。

このネットで「西台山」「魚金山」の名を見るとはうれしい限りです。

「西台山」は数年前、のりこし峠から登ってその先「タンポ」までいったのを覚えてます。その頃は道が結構しっかりしていて藪山と思って行ったのに肩すかしをくったような感じでした。今は再び藪が茂っているのでしょうか。

のりこし峠の反対側、932mは「高尾山」ですかね。ここも残雪期にのりこし峠から登ってその先の「魚金山」まで行ったことがありますが手軽な雪上散歩ができ良かったです。「魚金山」は植林のために林道がつき伐採されていてちょっとがっかりな感じですがそこから能郷白山が正面に見えなかなか。

「蕎麦粒山」は夏場しか行ったことがないのですがそれも数年前で今はどんな感じなのか。ダムができるっていうのはどんな規模なんでしょうね。

「夜叉ヶ池」は数年前に木道ができたりして自然破壊に対する対策がすごくなってますね。昔は入っていけたところが今は進入禁止。こうまでしないと自然が守れないというのも哀しい。以前、池の脇でバーベキューしていたおじさん達がその皿をそのまま池の水で洗っていたのを見て唖然としたことがあります。そういう人達がいるのも事実だからしょうがないのかなあ。

                 Tsutomu

2006/09/23(Sat) 23:31:25  [No.4000]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:山日和

Tsutomuさん、4000番ゲットでしたね。
通風山さんに商品もらってください。(^_-)
1番早かった〜(^^ゞ

        山日和

2006/09/24(Sun) 00:23:04  [No.4001]


  4000キリ番ゲッター 投稿者:通風山

Tsutomuさん。4000番キリ番おめでとうございます。

ではこちらへどうぞ。↓

http://www.yabukogi.net/hyoushou/

2006/09/24(Sun) 08:07:29  [No.4002]


  Re: 4000キリ番ゲッター 投稿者:Tsutomu  URL

気づきませんでした(^^;

このようなものを頂きまして光栄です。

これからも日々精進してまいりますのでみなさまよろしくお願いします。

2006/09/24(Sun) 10:50:59  [No.4003]


  Re: 4000キリ番ゲッター 投稿者:柳川洞吹

あのー、
昔にね、1000番と2000番ゲットしてるんですけど、
2000番のほうは過去のニフティレポートの再録で、勝手にそうなったやつだから別にしても、
1000番の表彰状、ワシもほしいな。(^^;

                               洞吹(どうすい)

2006/09/24(Sun) 10:55:59  [No.4004]


  Re: 4000キリ番ゲッター 投稿者:通風山

洞吹さん、こんちは

> あのー、
> 1000番の表彰状、ワシもほしいな。(^^;

おおぉ、では遅くなりましたですが、1000番でどうぞ(^^) ↓


http://www.yabukogi.net/hyoushou/

2006/09/24(Sun) 16:49:59  [No.4014]


  Re: 4000キリ番ゲッター 投稿者:柳川洞吹

通風山さん こんばんは

> おおぉ、では遅くなりましたですが、1000番でどうぞ(^^) ↓

うわあ、うれしいな。
感激です。
ありがとうございました。

                              洞吹(どうすい)

2006/09/24(Sun) 22:34:27  [No.4023]


  Re: 4000キリ番ゲッター 投稿者:緑水

通風山さん こんにちわサン

> Tsutomuさん。4000番キリ番おめでとうございます。

> ではこちらへどうぞ。↓

> http://www.yabukogi.net/hyoushou/

♪ 粋な計らいミコシにのおおて 開けてみたなら喜の歌
ドラちゃんも早くそうなりたいですね。

tsutomuさん こんにちは、開けてビックリ玉手箱ですね (^^)
アハハハハ・・、アハハは母はにつながります、おっぱいに抱かれた様な、暖かい気持ちになりますね。

♪ パンパ〜カパ〜ァン パカパカパン〜ンパン 好いですね明るい曲は
して「表彰状・・・」読み上げ言葉が頂けたらもっと感動しただろうにね
正直者には福が有りましたですね。おめでとうです。

> このようなものを頂きまして光栄です。
> これからも日々精進してまいりますのでみなさまよろしくお願いします。

柳川洞吹さん こんにちは 言われるとうりだ、そうだそうだ俺も欲しいのだどー

> あのー、
> 昔にね、1000番と2000番ゲットしてるんですけど、
> 2000番のほうは過去のニフティレポートの再録で、勝手にそうなったやつだから別にしても、
> 1000番の表彰状、ワシもほしいな。(^^;

この番ってさ、狙ってなかったかな、tsutomuさんは無心でのコメントが当たっちゃった感じだな。
表彰に値するのカモ、オーナーの心には基準があるようだ、読みにくいですね。
頑張ってください、555番をです。


                               緑水。

2006/09/24(Sun) 14:43:33  [No.4005]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:緑水

Tsutomu さん こんにちわサン

> このネットで「西台山」「魚金山」の名を見るとはうれしい限りです。

ガイドブックの能書きが良すぎますね、ずいぶん前のものだからしゃーないか??。

> その頃は道が結構しっかりしていて藪山と思って行ったのに肩すかしをくったような感じでした。

林道が開設されて予算が付いたその時限りの整備だろう、そんなのいっぱい見受けられる。

> のりこし峠の反対側、932mは「高尾山」ですかね。「魚金山」

ついでの山でかすね、ガイドに有れば登らねば成らないかなです。

> 「夜叉ヶ池」は数年前に木道ができたりして自然破壊に対する対策がすごくなってますね。

観測カメラが設置されて、良い様な悪いような・・・在り来たりは退屈だしね。
いろんなところ視たい、行きたいは好いことなんでしょうが・・・。

               緑水。

2006/09/24(Sun) 14:44:39  [No.4006]


  Re: 夜叉ガ池・姑池 投稿者:とっちゃん(こと)

緑水さん、こんばんは〜。(*^_^*)



>    21日 晴れ 夜叉古池

夜叉古池っか〜。そんな池が隠されてたんだ、知らんかったなぁ。緑水さんのレポ読むと、いろんな発見があるね〜。

> 夜叉池のほとり乾いた砂のビーチ、ごろりと横になる何度来ても良いところだね。
> 池の奥に古池がある、太古のブナ林に囲まれた静寂の地と聞いている。
> 尋ねてみよう。

夜叉池では、昔コマドリが鳴いているのを見たなぁ〜。

池に氷が張っているとき、池の上を歩いたなぁ〜。

いつか、古池に逢いにいきたいなぁ〜。

2006/09/27(Wed) 22:50:20  [No.4112]


掲示板に戻る