一括表示

  遅ればせのオフ会 投稿者:長谷川雅俊
遅ればせのオフ会 (画像サイズ: 800×533 152kB)

 藪漕ぎのみなさ〜ん、今晩は、
今日は一ヶ月振りにお山へ行ってきました。何処かって?当然、オフ会の竜ヶ岳であります、グスン・・・
 
 青川からヤスミコバへ行こうとしたのですが、通行止めになっていて、仕方なく、キャンプ場の駐車場で一泊。朝4:47、出発。風が強かったですが、オリオン座とカシオペア座(これしか知らない)がとても綺麗でした。5:15、ヤスミコバに到着、青川を渡渉して素掘りのトンネルに6:01、着。手前からトンネルの尾根に乗り、400M位から銚子谷側へトラバースするが、ガケに阻まれ、登行、トラバースを繰り返し、7:06、490Mでガラン谷に降り立つ。二本の滝を高巻きして、7:50、ガラン谷の二股に到着。この二股下、左岸に伝説のオマキヤシキがある。二年振りに訪れたのだが、屋敷跡もだいぶ崩壊しているようで、そのうちに解からなくなってしまいそうである。
 しかし、こんな恐ろしい場所に本当にオマキさんの屋敷があったのだろうか?冬ならともかく、春から夏にかけては、雨が降ったら命がいくつあっても足らないと思うのだが・・・
 
 ガラン谷とはまさしくガラガラの谷の事で、右俣は藪もあり岩も苔むしていてよさそうだが、左俣は草も生えず、明るい白い岩がゴロゴロしている恐ろしそうな谷なのだが、一度入った所、落石に当たってケガをして早々に退散した事もあった。
 
 今回は間の尾根を登る事にする。最初のうちは藪が物凄く難儀したが、すぐに歩きやすくなり、ホッとする。675Mでアケボノソウがたくさん咲いていて写真を撮る。最近御池では見られなくなったので、とてもうれしかったです。
715Mで左俣谷も小さくなり、815Mで掘割上になり、840Mで遂に無くなり広い斜面となる。右手へトラバースするとしばらくして、右俣谷の源流部が有り、斜面から湧き水が噴出していた。不思議な光景で、つい見とれてしまいました。
 
 そのまま195度へ登ると、大きなヌタバ(2〜5M)があり、稜線に10:10到着。もう何年も竜の頂上へは行った事が無く(県境三叉路まではよく行くのですが・・・)、今回も行くのはやめました、たぶん、登山者が大勢いて、豪華な宴を開いていると思うので、いつも一人の自分が惨めになるのではと、思うからです。
 
 下山は遠足尾根を920Mまで降りて、46度へ適当に降りましたら、どうも大崩壊のサゼン谷に降りてしまったようで、大変苦労してしまいました。右へ右へと逃げるのですが、すぐにガレ谷となり、今回一番の難行となりました。12:34、385Mで無事、林道南河内線に辿り着き、ホッとしました。13:38、キャンプ場着、早くかあちゃんとこへかえろ〜!
 
 しかし最近どうにも体の調子がいまいちで、男の更年期かも知れませんが、お盆休みや先週の連休も山へ入らずグータラしておりました。おかげさまで、新ハイの山行記を二本も書けましたので、まあいーかとも思うのですが・・・
 

2006/09/24(Sun) 19:56:24  [No.4016]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:伊勢山上住人  URL

長谷川雅俊さん、こんばんは。

山域も(当然地形も)、技術的なことも、何にも分かりませ〜ん。
でも、何か書き込みたいお騒がせ担当の伊勢山上住人です。

> 素掘りのトンネルに6:01
> 46度へ適当に降りましたら

01分ですか。私の時計は5分刻みです。精度が違うンですね。
適当に降りるのに、45度ではなくて、46度でなきゃダメなんですね。

私の場合、いくら修行をしても「道迷い必定」のようです。

次回オフ会お会いできるのを楽しみにしています。   伊勢山上住人

2006/09/24(Sun) 21:39:06  [No.4018]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:長谷川雅俊  URL
Re: 遅ればせのオフ会 (画像サイズ: 800×533 132kB)

伊勢山上住人さん、こんばんは。
>

> 適当に降りるのに、45度ではなくて、46度でなきゃダメなんですね。
 
 う〜ん、特別意味は無いのですが・・・たまたま地形図でコンパスを合わせたら46度だっただけです、次に測ったら45度かもしれないし、47度かも・・・

> 私の場合、いくら修行をしても「道迷い必定」のようです。
 
 小生も毎回迷っています。
 
 又宜しくお願いいたします     長谷川雅俊

2006/09/26(Tue) 22:46:16  [No.4079]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:山日和

長谷川さん、こんばんは。
オフ会は残念でした。こういう変態コースから現われるのを楽しみにしてたんですが・・・(^^ゞ
青川は銚子谷を一回遡行したきりです。「鈴鹿の山と谷」を見ると結構面白そうな
とこがいっぱいありそうですが、チト遠い。(もっと遠いとこばかり行ってるやろって^^;)

>  たぶん、登山者が大勢いて、豪華な宴を開いていると思うので、いつも一人の自分が惨めになるのではと、思うからです。

私は大勢登山者がいるところを脇目も振らずに素通りするのが好きです。(^^ゞ

              山日和

2006/09/25(Mon) 18:14:52  [No.4029]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:長谷川雅俊  URL
Re: 遅ればせのオフ会 (画像サイズ: 1200×800 96kB)

 山日和さん、こんばんは。
> オフ会は残念でした。こういう変態コースから現われるのを楽しみにしてたんですが・・・(^^ゞ
 
 なるほど、変態か〜・・・これからは意識するように致します。
またお会いしたいですね。
 
                      長谷川雅俊

2006/09/26(Tue) 22:50:09  [No.4080]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:緑水
Re: 遅ればせのオフ会 (画像サイズ: 1000×750 210kB)

長谷川雅俊さん おはようサン

人様のHPが覗けたり、観られなかったりで、今日は電気屋さんで観覧してきました。
某掲示板の書き込み、セピア色したの読ませて貰いましたですよ。

> 何処かって?当然、オフ会の竜ヶ岳であります、グスン・・・

遅まきの参加でしたか、そして報告ですか。
24日は「集ひ」山行があり大勢の参加にかち合いましたか。
緑水は、鎌権現で野点お茶会、夜の谷間で豪華ご馳走と出しもの懇親キャンプでした。

> もう何年も竜の頂上へは行った事が無く(県境三叉路まではよく行くのですが・・・)、今回も行くのはやめました、
> たぶん、登山者が大勢いて、豪華な宴を開いていると思うので、いつも一人の自分が惨めになるのではと、思うからです。

これはチョッとの感じ受けますね、ヨカ男なのに引っ込んじゃダメですよ。
あのエコパンツで登場したら、四様もよつ足で逃げ出すのでは(^^)。 

> 13:38、キャンプ場着、早くかあちゃんとこへかえろ〜!
> しかし最近どうにも体の調子がいまいちで、男の更年期かも知れませんが、
> お盆休みや先週の連休も山へ入らずグータラしておりました。

悪くなる前に、早めの予防をです。四十肩よりタチ悪いよ。

> 右俣谷の源流部が有り、斜面から湧き水が噴出していた。
> 不思議な光景で、つい見とれてしまいました。

緑も一時期よく通った水系です、洞窟探検や、金鉱探索など面白い所ですね。
ゴールド塊ほんまに採れたところ、つわものどもの匂いを感じるところだ。

               緑水 

2006/09/25(Mon) 20:30:45  [No.4041]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:長谷川雅俊  URL
Re: 遅ればせのオフ会 (画像サイズ: 800×533 174kB)

 緑水さん、ご無沙汰しております、

> 某掲示板の書き込み、セピア色したの読ませて貰いましたですよ。
 
 アハハハ まさか写真があんなに退色するとは思いませんでした。
>
> > 何処かって?当然、オフ会の竜ヶ岳であります、グスン・・・
>

> 24日は「集ひ」山行があり大勢の参加にかち合いましたか。
 
 鹿さんやカモシカさんには出会いましたが、ホモサピエンスには出会えませんでした。「集い」の加藤規四夫氏はお元気ですか?もう長い事お会いしてませんが・・・

 また一緒にお山に入りましょう。      長谷川雅俊

2006/09/26(Tue) 22:58:28  [No.4081]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:ハリマオ

 長谷川さん、当日ではなくて残念でしたね。青川しばらく行っていません。もうキャンプ場で車は行き止まりなんですか。銚子谷も埋まってしまって沢登りの価値がなくなったという話も聞きます。しかしガラン谷は殆ど入る人もいないでしょうね。マヨさんがどの支流か知らないけど登ったんじゃなかったかな。オマキさんの財宝見つけたら、またおごってちょうだいね。

>  しかし最近どうにも体の調子がいまいちで、男の更年期かも知れませんが、

 男の更年期もあるらしいですね。あまり聞かないので気付かないだけかもしれません。どーも私も最近楽なコース設定が好きで、更年期かも。もともとそうだったような気もしますが。

2006/09/25(Mon) 22:12:36  [No.4048]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:長谷川雅俊  URL
Re: 遅ればせのオフ会 (画像サイズ: 600×400 76kB)

 ハリさん今晩は、白倉谷へ行かれたんですか・・・小生も8月最終にそちらの方に行ってきました。ただし琵琶池から横根三山へですが・・・これは新ハイに投稿しましたので、来年か再来年には載せていただけるかも・・・ボツにならなければ・・・
 
 写真は山想尾根の池(ヌタバですが)です、ブナ木の近くだと思いますが、まだあったでしょうか?

2006/09/26(Tue) 23:05:57  [No.4082]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:コダマ

長谷川さん、こんばんは! はじめまして。

個性的な書き込みが沢山、その中で一段と個性的な長谷川さんの山行。
興味ないふりしても、興味深々。どんな方なんだろうかと思っても、
想像できません。

ここの皆さんは山でやんちゃしながらも、ちゃんと港に戻っていかれます。
それだから、良い方ばかりなんですよね。(^^)

私は山頂に団体さんがいても平気ですよ。でも、ご夫婦やカップルが
数組しかいない時は引きます。で、お昼ごはん場所探しているうちに
斜面しかなくて、そのまま下山してしまうことも。(笑)

2006/09/25(Mon) 22:26:17  [No.4052]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:長谷川雅俊  URL
Re: 遅ればせのオフ会 (画像サイズ: 1228×816 805kB)

コダマさん、こんばんは! こちらこそはじめまして。
>
> 個性的な書き込みが沢山、その中で一段と個性的な長谷川さんの山行。
> 興味ないふりしても、興味深々。どんな方なんだろうかと思っても、
> 想像できません。
 
 自分では普通に歩いているつもりなのですが・・・何処にでもいる普通の顔ですが・・・

>
お昼ごはん場所探しているうちに 斜面しかなくて、そのまま下山してしまうことも。(笑)
 
 これは良く有りますね、以前は飲まず食わずで歩いた事もよく有りましたが、最近は健康の為勤めて、飲食するようにしています。
 
 これからも宜しくお願いいたします。      長谷川雅俊

2006/09/26(Tue) 23:12:50  [No.4083]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:柳川洞吹

長谷川さん こんばんは

>  下山は遠足尾根を920Mまで降りて、46度へ適当に降りましたら、

私も伊勢さん同様に、46度がテキトーとは思えませんねえ。

> どうも大崩壊のサゼン谷に降りてしまったようで、大変苦労してしまいました。

これがテキトーの正体なんでしょうね。

>  しかし最近どうにも体の調子がいまいちで、男の更年期かも知れませんが、お盆休みや先週の連休も山へ入らずグータラしておりました。おかげさまで、新ハイの山行記を二本も書けましたので、まあいーかとも思うのですが・・・

はたしてそれがそうなのか、わかりませんけど、
最近連続で掲載されていた新ハイの記事は、読ませていただきましたよ。
私も最近、身体がだるくて、楽チンなことばかり考えてしまいます。

よい山旅を!
                                  洞吹(どうすい)  

2006/09/26(Tue) 18:07:54  [No.4068]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:長谷川雅俊  URL
Re: 遅ればせのオフ会 (画像サイズ: 640×427 47kB)

 柳川洞吹さん こんばんは
 
> 私も伊勢さん同様に、46度がテキトーとは思えませんねえ。
 
 伊勢さんの所にも書きましたが、測ったらたまたま46度でしたから・・・

> これがテキトーの正体なんでしょうね。
 
 はい!・・・こうして私はいつも迷っています!
これからも宜しくお願いいたしますね。    長谷川雅俊
 
 

2006/09/26(Tue) 23:18:04  [No.4084]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:とっちゃん(こと)

長谷さん、こんばんは〜。(*^_^*)

> 今日は一ヶ月振りにお山へ行ってきました。何処かって?当然、オフ会の竜ヶ岳であります、グスン・・・

オフ会残念やったけど、娘さんには、めっぽう弱い長谷さんやからね〜。
長谷さんらしく、律儀に、竜へ行ってオフ会してきたんやね。
なんや、嬉しいなぁ。

>  今回は間の尾根を登る事にする。最初のうちは藪が物凄く難儀したが、すぐに歩きやすくなり、ホッとする。675Mでアケボノソウがたくさん咲いていて写真を撮る。最近御池では見られなくなったので、とてもうれしかったです。

ここにも咲いていましたか。伊勢さんが、おっかけでいくかなぁ?長谷さんの花の写真はいつも綺麗やから、どんな感じにとれたんかなぁ。

> 715Mで左俣谷も小さくなり、815Mで掘割上になり、840Mで遂に無くなり広い斜面となる。右手へトラバースするとしばらくして、右俣谷の源流部が有り、斜面から湧き水が噴出していた。不思議な光景で、つい見とれてしまいました。

湧き水かぁ〜。ええね〜。
 
>  そのまま195度へ登ると、大きなヌタバ(2〜5M)があり、稜線に10:10到着。もう何年も竜の頂上へは行った事が無く(県境三叉路まではよく行くのですが・・・)、今回も行くのはやめました、たぶん、登山者が大勢いて、豪華な宴を開いていると思うので、いつも一人の自分が惨めになるのではと、思うからです。

長谷さん、そんなふううに思うの?意外や意外でした。
私もちょっぴり気後れしちゃいそう。
さびしがりややから、一人のランチは超苦手でありますぅ〜。
 
>  右へ右へと逃げるのですが、すぐにガレ谷となり、今回一番の難行となりました。12:34、385Mで無事、林道南河内線に辿り着き、ホッとしました。13:38、キャンプ場着、早くかあちゃんとこへかえろ〜!

はい、ごちそうさま〜。

>  しかし最近どうにも体の調子がいまいちで、男の更年期かも知れませんが、お盆休みや先週の連休も山へ入らずグータラしておりました。おかげさまで、新ハイの山行記を二本も書けましたので、まあいーかとも思うのですが・・・

更年期+五十肩にならないで無事終了してね〜。
>  

2006/09/27(Wed) 23:43:17  [No.4118]


  Re: 遅ればせのオフ会 投稿者:長谷川雅俊  URL

とっちゃん おひさ〜(*^_^*)

長谷さんの花の写真はいつも綺麗やから、どんな感じにとれたんかなぁ。
 
 ありがと〜、そう言ってくれるのはとっちゃんだけですよ〜
だけどいつもピンボケばかりで、メゲテます。

> 湧き水かぁ〜。ええね〜。
 
 あそこなら一泊もO.K.ですね。


> 更年期+五十肩にならないで無事終了してね〜。
 
 そ〜うなんです、最近なんだか、肩が鈍く痛むんです・・・
何はともあれ、今度のミルキーあんぱん、おいでよね! 

2006/09/29(Fri) 22:26:58  [No.4151]


掲示板に戻る