一括表示

今日は強風の中、ブナ清水に行ってきました。
ヤマビルの出現も無く、ダニも姿を消しました。
いよいよ鈴鹿の季節がやってきました。(^^)

突然ですが、皆さんにお尋ねします。(_ _)

朝明川の水無口から南の、風越峠から東の
P614.4付近は、どんな雰囲気でしょうか?
テープが有って簡単に登れますか?

(旧)フォーラムに書き込みがあったような気もしますが、
すっかり遅い後追いで、貴重な書き込みが消失してしまい
残念でなりません。

2006/10/07(Sat) 21:55:55  [No.4287]


おはようございます。
はじめまして、コダマさん。

> 突然ですが、皆さんにお尋ねします。(_ _)
>
> 朝明川の水無口から南の、風越峠から東の
> P614.4付近は、どんな雰囲気でしょうか?
> テープが有って簡単に登れますか?

「ネコ」ですね。
三角点は東の方の耳です。
昔はけっこうな藪でしたが、最近はどうでしょう?
今はしっかりした踏み跡があるのでしょうか?
調査お願い(笑)

2006/10/08(Sun) 04:19:01  [No.4288]


mayonekoさん、こんにちは! 初めまして

> 「ネコ」ですね。

ネコって言うんですね。φ(.. )メモメモ 

> 昔はけっこうな藪でしたが、最近はどうでしょう?

「朝明 ネコ」だけでヒットしました!(笑)
ありがとうございます。

テープも有って、登山道になっているようです。
人が少なくてワンコ連れに良さそう。

奥村先生の絵地図は購入して持っておりますが、
その中にネコはありませんでした。

私には南のP547の、笠岳の方が登りやすそうです。
展望はあるのかなぁ?

> 調査お願い(笑)

私がですか?!(笑)

2006/10/08(Sun) 10:23:39  [No.4291]


コダマさん こんばんは

> 朝明川の水無口から南の、風越峠から東の
> P614.4付近は、どんな雰囲気でしょうか?
> テープが有って簡単に登れますか?

風越峠から東に直接、ネコ・笠岳を結ぶ尾根筋に向かって登ることもできますが、
峠から東海自然歩道を、そのまま2〜3分南に進むと、
左(東)へ分岐してその尾根筋に登る、はっきりとした道があります。
分岐には、手製の道標もあるはず。
こっちのほうがワンちゃん向きかも。

ネコ・笠岳を結ぶ尾根筋には、道もあるし、テープも腐るほど付いてます。
笠岳は展望なし。
ネコも樹林の中ですが、山頂のコブのひとつにある電波反射板の横に、大岩があって、
その上に上がると展望がいいらしいけど、
ワシが行ったときはガスに巻かれていて、真っ白けで何も見えませんでした。

風越峠へは、朝明の水無から入るということですが、
ワシの好みでは、湯ノ山の希望荘前から北上するほうが雰囲気いいですね。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/10/08(Sun) 23:57:22  [No.4298]


洞吹さん、こんばんは!

今朝、お天気がいいので、どこに登ろうかな〜と考えていて、
パソコンつけたら、洞吹さんからコメントをいただいていたので、
これは行かなくては…!と、早速行ってきました。(^^)

> 峠から東海自然歩道を、そのまま2〜3分南に進むと、
> 左(東)へ分岐してその尾根筋に登る、はっきりとした道があります。

道標には気づいていましたが、まだ先かなと行き過ぎてしまい、
風越峠から戻るのには、15分くらいかかりました。

> こっちのほうがワンちゃん向きかも。

登山口から蜘蛛の巣がかかっていて、誰も入っていませんでした。
途中でノーリードにして、自由に歩かせても最後まで誰にも会いませんでした。

山間の東海自然歩道は沢の雰囲気は良いのですが、少し全体に暗い感じで、
階段が多いのが難点でした。山頂付近は日が当たらず、涼しく歩けましたよ!

> ネコ・笠岳を結ぶ尾根筋には、道もあるし、テープも腐るほど付いてます。

テープは沢山でしたが、枯葉の急登でアキレス腱がのびーました。

> 笠岳は展望なし。

展望はありませんでしたが、平らで少し広くなっていて、
痩せ尾根を登った割りには、おだやかな良い場所でした。

> ワシが行ったときはガスに巻かれていて、真っ白けで何も見えませんでした。

今日はとーっても良い天気でしたワン。(^^)v

> 風越峠へは、朝明の水無から入るということですが、
> ワシの好みでは、湯ノ山の希望荘前から北上するほうが雰囲気いいですね。

返信ありがとうございました。大変参考になりました。
次回は紅葉の頃、朝明側から南コブ・ハライドに行きたいです。
以前、緑水さん達とオフ会があったルートのような気がしますが、
どうも1人で歩かないと記憶が曖昧になってしまいます。

Webサイトも更新しました。
http://www.zc.ztv.ne.jp/coo/061009neko_kasa.htm

P.S. mayoneko様
延々と二次林が続いていて、ちょうど人の背丈が通れるほどの
通りゃんせ、通りゃんせ〜なルートでした。ネコの最高点以外は
ほとんど景色が同じような感じでした。ブナは見当たりませんでした。
以上報告終わりっ! ぐー (-_-)゜zzz

2006/10/09(Mon) 22:46:09  [No.4302]


Re: 行ってきました!【鈴鹿】ネコ・笠岳 (画像サイズ: 800×600 101kB)

こんばんは、コダマさん。

> 今日はとーっても良い天気でしたワン。(^^)v

> 次回は紅葉の頃、朝明側から南コブ・ハライドに行きたいです。
> 以前、緑水さん達とオフ会があったルートのような気がしますが、
> どうも1人で歩かないと記憶が曖昧になってしまいます。

> P.S. mayoneko様
> 延々と二次林が続いていて、ちょうど人の背丈が通れるほどの
> 通りゃんせ、通りゃんせ〜なルートでした。ネコの最高点以外は
> ほとんど景色が同じような感じでした。ブナは見当たりませんでした。
> 以上報告終わりっ! ぐー (-_-)゜zzz

お疲れ様でした。

とっても良い天気でしたか。
いーなー。

紅葉の南コブ・ハライド。
いーねー。
僕は中間地点の仏谷源流部がお気に入りなんだ。
紅葉の仏谷もいいだろな。

8日、砂糖を塗したお菓子のような美味しそうな紅葉です。

2006/10/09(Mon) 23:36:26  [No.4306]


mayonekoさん、こんばんは!

> 僕は中間地点の仏谷源流部がお気に入りなんだ。

朝明のどの辺りか、さっぱりわかりませ〜ん。
だいたいどの辺りか教えて下さ〜い。

2006/10/10(Tue) 23:15:55  [No.4312]


コダマさん、こんばんは。
朝明じゃなくて、希望荘から風越峠に上がって行って2番目の谷左側の谷ですよ。
680m標高点(神懸)の北側です。
ここは下の方はゴルジュですが、中流から上は規模は小さいながらもゆったりと落ち着
いた癒し系の谷です。いいとこですよ。横から失礼!!m(__)m

              山日和

2006/10/11(Wed) 19:47:57  [No.4329]


  仏谷? 投稿者:コダマ  URL

山日和さん、ありがとうございます。

> 680m標高点(神懸)の北側です。

すみません、倍上(ましや)ヶ谷 のことですか?
神懸はわかりますが、その北ですよね。う〜ん、う〜ん(??;

2006/10/11(Wed) 22:28:57  [No.4336]


  Re: 仏谷? 投稿者:山日和

コダマさん。

> すみません、倍上(ましや)ヶ谷 のことですか?
> 神懸はわかりますが、その北ですよね。う〜ん、う〜ん(??;

すみません、勘違いしてました。それは倍上谷です。
その1本北の谷です。m(__)m
ハライドから南コブへの尾根に緩やかに上がる谷です。

            山日和

2006/10/11(Wed) 22:37:41  [No.4338]


  Re: 仏谷? 投稿者:コダマ  URL

山日和さんへ

> その1本北の谷です。m(__)m
> ハライドから南コブへの尾根に緩やかに上がる谷です。

緩やかな方ですね! わっかりました〜!! わ〜い! ありがとうございま〜す。(^^)
…って言っても、テープが無いと迷うので、想像で我慢します。しくしく

2006/10/11(Wed) 22:54:16  [No.4340]


コダマさん こんばんは

早速、行ってきたのですね。
お帰りやす。

> 道標には気づいていましたが、まだ先かなと行き過ぎてしまい、
> 風越峠から戻るのには、15分くらいかかりました。

峠からそんなに離れていましたか。
ウロ覚えで、2〜3分くらいだったと思ってたもので。

> 階段が多いのが難点でした。山頂付近は日が当たらず、涼しく歩けましたよ!

ワシのときは暗いぐらいでした。

HPの写真拝見しました。
ネコ、カサの分岐て、えらい派手な標識がかかってるんやな。
ネコの大岩は、なかなか展望がよかったようですね。
ひょっとしたら岩に登れないのかと思ったけど、登れてよかったなあ。(^^)

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/10/11(Wed) 22:56:14  [No.4342]


洞吹さん、こんばんは!

> 峠からそんなに離れていましたか。
> ウロ覚えで、2〜3分くらいだったと思ってたもので。

全部正確に覚えてたら怖いですよ。でも、2−3分の間と思ってその間、
あっちこっちゆっくり見回してたら、実際15分程度のところを20分も
歩き回ってしまいました。戻る途中でさっきはいなかったヘビも出てくるし。(笑)

> ワシのときは暗いぐらいでした。

山はお天気に左右されますね。

> ネコの大岩は、なかなか展望がよかったようですね。

もっとゆっくりしていたくて、洞吹さんの気持ちがよくわかりました。

> ひょっとしたら岩に登れないのかと思ったけど、登れてよかったなあ。(^^)

実は私もそう思っていたんですが、全く高度感の無い場所でした。
2−3回迷いましたが、楽しかったです。ありがとうございました。

2006/10/11(Wed) 23:05:56  [No.4344]


  Re: 【鈴鹿】 風越峠の付近って?? 投稿者:とっちゃん(こと)

コダマさん、こんばんは〜(*^_^*)

> 今日は強風の中、ブナ清水に行ってきました。

おお〜、行ってきたんやね〜。心の洗濯できましたか?

> ヤマビルの出現も無く、ダニも姿を消しました。
> いよいよ鈴鹿の季節がやってきました。(^^)

ほんまやね〜。ヤマビルさんよりダニさんが苦手の私も、嬉しい季節。

ネコ・笠岳、新たなルートにも挑戦ですね〜。

コダマさんのレポが上がると嬉しいです。次の紅葉の南コブ・ハライド報告待ってます。

2006/10/11(Wed) 23:59:08  [No.4352]


とっちゃんさん、こんばんは!

> > 今日は強風の中、ブナ清水に行ってきました。
>
> おお〜、行ってきたんやね〜。心の洗濯できましたか?

ブナ清水はやはりゆっくりと腰を下ろしたい場所ですね。
団体行動でしたので、5分ほど休憩しただけでした。
尾根に出てからの突風は凄かったです。身体が飛ばされそうでした。

> ネコ・笠岳、新たなルートにも挑戦ですね〜。

古い枯葉が積もっていて、踏み跡の無い場所もありましたが、
テープが沢山ありましたので大丈夫でした。

> コダマさんのレポが上がると嬉しいです。次の紅葉の南コブ・ハライド報告待ってます。

私はブログ書いていますが、とっちゃんさんは週末どこに登られたのかな〜?って
気になりますから、簡単でもいいので是非アップして下さいね。(^-^)

2006/10/12(Thu) 21:18:57  [No.4370]


掲示板に戻る