一括表示

乗鞍・奥千町。。。。雪  10月8日 (画像サイズ: 640×480 40kB)

まいったなー。
紅葉目当てでIDカード作ったのに、雪だよ。
キャンプ場の営業が9日まで。
10日にはゲートが閉まってしまう。
最近、またネットで無断進入してのレポが出た。
一般登山者の立ち入り禁止は、ゲートのところにしっかり書かれている。
だから僕は夏、阿多野郷のルートに変更した。
個人の所有地と言うのは大きな問題だと思う。
企業は管理側である。
一般登山者入山禁止は別荘の所有者達の決定であろう。
過去の遭難騒ぎ等、また悪いイメージが出れば個人資産にかかわるからだ。
事の大きさを少し考えた方がいいような気がする。
身元の確かな施設利用者までもが入山禁止になってしまいかねない。
今のところ管理側は施設利用者の登山を黙認しているようだが・・・。


名古屋5時、晴、気温17℃・・・・高山7時半、雨、気温13℃・・・・

奥千町11時、雪。。。気温2〜3℃?

帰路---高山16時、雨、気温13℃・・・・名古屋19時、晴、気温20℃。


この温度差にはまいった。
ずーと雨の中、10℃はあったと思う。
冬用の雨具のせいもあってかぜんぜん寒くなかった。
ただ、登山道は沢の源流のように水が流れていた。
避けて通れないところが多く、冬靴は水に浸かった。
2000mを過ぎた辺りから雨は霙に変わった。
中間地点の清水を過ぎたところで4人組が下山してきた。
前日奥千町の避難小屋に入り、今朝乗鞍登頂の予定だったが断念したとの事。
「吹雪いていますよ。気をつけて下さい」
「避難小屋までですから・・・」
残念と言うより、ずいぶん疲れた表情。
「雪はまだ降っていますか?」と一人が、
「もう大丈夫、あとは雨ですよ」
助かったと言う感じで少し顔が元気になった。

2200m辺りから少し吹雪だし、急激に気温が下がった。
登山靴の中の濡れた足、薄いフリースの手袋も濡れてしまった。
「ちょっとやばいかな・・・・?」

避難小屋に入ってほっとする。
手袋、靴下の代えを持ってきていない。
靴はしっかり水を含んでいるのですぐ湿ってしまうが、少しの間だけでも暖まる。
窓の外は雪景色。
まるで2ヶ月も早いクリスマスだね。

吹雪はたいした事はない。
視界がまだある方なので少しは散策できそうだ。
でもこの気温の変化に身体がビビッテいるような気がした。
ここは鈴鹿じゃない。
避難小屋で30分。
さあ、下りよう。
14時には管理施設横の駐車場に戻った。

2006/10/08(Sun) 23:09:22  [No.4293]


mayonekoさん、こんばんは。
せっかくの紅葉の季節にずいぶんな天気でしたね。
でも高い山ではありがちなこと。それを理解しない登山者が多いようで、遭難が多発
してしまいましたね。
そのうちひと組はK2にも遠征したことがあるというプロガイドのパーティーだそうで
4人も亡くなってしまいました。

> 2200m辺りから少し吹雪だし、急激に気温が下がった。
> 登山靴の中の濡れた足、薄いフリースの手袋も濡れてしまった。
> 「ちょっとやばいかな・・・・?」
> でもこの気温の変化に身体がビビッテいるような気がした。
> ここは鈴鹿じゃない。

ちょっとした判断が運命の分かれ目になるところです・・・高い山は。
慎重にいきましょう。お互いにね。

             山日和

2006/10/09(Mon) 19:25:21  [No.4299]


Re: 乗鞍・奥千町。。。。雪  10月8日 (画像サイズ: 640×480 45kB)

こんばんは、山日和さん。

> せっかくの紅葉の季節にずいぶんな天気でしたね。
> でも高い山ではありがちなこと。それを理解しない登山者が多いようで、遭難が多発
> してしまいましたね。
> そのうちひと組はK2にも遠征したことがあるというプロガイドのパーティーだそうで
> 4人も亡くなってしまいました。

自分らは登山をしているんだって人達の遭難が最近多いように思います。
登山暦○十年って言っている人たち。
僕は中途半端な山の徘徊者。
怖けりゃさっさと逃げ帰ります。
いつでも逃げる用意は出来ています。
ただ。
「逃げなくていいや」なんて思うようなことになったらどうしよう。

> ちょっとした判断が運命の分かれ目になるところです・・・高い山は。
> 慎重にいきましょう。お互いにね。

あんまりすごい世界に踏み込むと判断を狂わせてしまうかもね。
ちょっと良ければ満足しとこ(笑)

2006/10/13(Fri) 23:05:16  [No.4385]


こんばんは mayonekoさん 

> まいったなー。

こちらは見てびっくりしました。
そら、まいりますわな〜
紅葉に雪の風流どころか、吹雪ですか

しかも、雨に濡れた後の吹雪・・・
サブッ〜 ツメタ〜 では済まないかも知れませんね・・・

> でもこの気温の変化に身体がビビッテいるような気がした。
> ここは鈴鹿じゃない。

これ、重要ですね ツイツイ鈴鹿のノリでバリしたら危ないですね

> 避難小屋で30分。
> さあ、下りよう。
> 14時には管理施設横の駐車場に戻った。

そらそうですわね  こちらも暴風雨で台高、大峰をウロウロしてました。

また よろしくです。

    SHIGEKI

2006/10/09(Mon) 23:42:49  [No.4307]


Re: 乗鞍・奥千町。。。。雪  10月8日 (画像サイズ: 640×480 48kB)

こんばんは SHIGEKIさん 

> ツイツイ鈴鹿のノリでバリしたら危ないですね

鈴鹿では、知らないと迷う枝道や尾根の道が、逆に使えて助かることもありますし。
登山道よりも楽で安全なルートはいっぱいありますよね。

知らないところではおとなしくしていましょう。
通いたいけどちょっと遠いなー。

2006/10/13(Fri) 23:19:58  [No.4386]


  Re: 乗鞍・奥千町。。。。雪  10月8日 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんは〜。

> 紅葉目当てでIDカード作ったのに、雪だよ。

ほんまやね〜。唐松・白馬あたりの予定を急遽変更して行った南アルプスから見えていた乗鞍も御岳も、もちろん北アルプス全山も白い雪景色でした。

10月上旬は、一番危うい時期やね。

心せねば・・・。

2006/10/11(Wed) 23:03:55  [No.4343]


Re: 乗鞍・奥千町。。。。雪  10月8日 (画像サイズ: 640×480 69kB)

こんばんは、とっちゃん。

> ほんまやね〜。唐松・白馬あたりの予定を急遽変更して行った南アルプスから見えていた乗鞍も御岳も、もちろん北アルプス全山も白い雪景色でした。

紅葉と白い山。
眺めるには最高だね。

> 10月上旬は、一番危うい時期やね。
>
> 心せねば・・・。

雨は怖いですね。
風が吹けば雪にならなくても凍死しますので、やばいやばい。
お互い気をつけましょうね。

2006/10/13(Fri) 23:28:44  [No.4387]


掲示板に戻る