一括表示

  奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL
奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ (画像サイズ: 700×465 132kB)

【日時】 平成18年10月9日(祝)
【山域】 台高北部
【天候】 快晴
【コース】木梶林道鳴滝展望駐車場8:00---10:05馬駈ヶ場Ca1316---11:40木屋谷・奥山谷出合---12:20奥山谷右岸尾根林道出合---12:45奥ワサビ谷13:10---14:15Ca1394---15:15明神平---16:00国見山---17:30地蔵谷出合---17:45鳴滝展望所

日本の東にある低気圧が風を猛烈な勢いで吸い込んでいる。土曜日には海でも山でも遭難事故が発生した。
日曜日は地区民運動会。樽転がしのアンカーとして、周回遅れ、ただ一人注目を浴びていた。

体育の日の月曜日は風も収まり、日本晴れの予報。快晴は桧塚劇場に決まっています。女房に「いい所だよ」と誘うと、「行く」と言う。女房と同行なら、ヌタハラ林道800mまで車で上がり、楽々登山。家を6時過ぎに出ることにした。

朝の仕事を片付けた頃、女房が起きて来て「風邪を引いたみたい。今日は止めるわ」

女房が同行でなければ、ワサビ谷の二股の間の尾根を登って、桧塚劇場に行きたい。しかし、それには出発が2時間も遅い。どうしよう。とりあえず出発。

いつもの鳴滝展望駐車場を8時に出発。「行ける所まで行こう」

今日はまだ未踏の木梶谷からP1200東谷の右岸尾根を登る。主尾根に合流する直前まで太い木は無い。「やはり左岸尾根の方がいいな」

ハリマオさんのまねをして、巻尺をザックに入れてきた。zippさんに教えてもらったハカノ谷のブナの胸囲を計る。4m30cm。

奥山谷出合。3日前の雨で、水量が多く、いつも足を置く石が水に洗われている。「滑るなよ」と祈りながら渡る。

ワサビ谷の二股辺りから下は等高線が込んでいる。それに植林の中はあまり歩きたくはない。どこから取り付こうか。

前回、奥山谷右岸尾根を登った時、途中で林道に出会った。この林道はワサビ谷を越えて来ている筈だ。どの高度でワサビ谷と交差するか分からないが、この林道を東に歩き、ワサビ谷と交差した所から登ることに決めた。

前回は初めての登りで、新鮮な感動を覚えた奥山谷右岸尾根も2度目となるとさほど面白くもないままCa1150で林道に着いた。この尾根の魅力はここから上なのだが、今回はワサビ谷へのアプローチルート。奥山谷右岸尾根を離れ、林道を東に向けて歩く。林道はは高度を上げも下げもせず、快適歩道である。途中下に降りて行く道との分岐になるが、水平道はまだ先に続いている。林道に倒された間伐材が、始めの内は短く切り分けられていたが、やがて、倒したまま放置されている。とてつもなく歩きにくい。ヤブコギならぬ間伐材コギである。

水平林道の終点から先は杣道が水平に付いている。その杣道も怪しくなると、続きは鹿道がしっかり付いている。「おりこうさん」

谷の音が近づき、難なく奥ワサビ谷Ca1150に着いた。ちょうど植林と自然林の境目の地点である。雰囲気がとてもいい。谷も美しければ、これから登る斜面も美しい。嬉しくなって、のんびり休憩。

どこでも歩ける斜面を右へ左へ振りながら登る。風が止んだ。汗が滲んできた頃目指していた台地の北端に着いた。マナコ谷ルートが美しいラインを見せている。予想通りの景色に大満足。

Ca1394北の登山道に合流したのは午後2時をすでに過ぎている。もはや桧塚劇場に行ってる時間は無い。早く帰らないと闇下である。闇下は怖い。明神岳も三塚もショートカット。結局ピークは水無山と国見山だけ。
「あ〜。よく歩いた。満足満足」

2006/10/09(Mon) 23:07:41  [No.4303]


Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ (画像サイズ: 640×480 157kB)

 こんばんは、伊勢山上人さん。

 やっぱ、今日すれ違ったのは伊勢山上人さんだったのですね。
14時半頃、明神岳−桧塚の縦走路(ホーガン平)。
桧塚方面からの明神平・大又への帰路なんだろうハイカー数人とすれ違う中にいらっしゃいましたね。わたしは例によって、シトの道を外してましたが・・・(^^;
 わたしは赤ー滝谷から上がって、ホーガン平、ヒキウス平でヌタウ下山でした。

 おお、ハカノ谷のブナは、4.5mもありましたか!
ご存知かもしれませんが、馬駆ヶ辻東の1300峰北尾根には、3.5mは越えそうなブナが3本ほどあります。

 画像は、今日見っけた、きっと大正の頃の「白鹿」の一升瓶、ビン口が違いますね。王冠しようでもなく、コルクなんだろうか?

2006/10/09(Mon) 23:43:55  [No.4308]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL

zippさん、こんばんは。

>  やっぱ、今日すれ違ったのは伊勢山上人さんだったのですね。

えぇっ!! zippさんとすれ違ったのですか。
一声かけて欲しかったなあ。

たしか白っぽい服装だったような?
中肉中背だったような??
顔はサッパリ見てなかったなあ?

> わたしは例によって、シトの道を外してましたが・・・(^^;

zippさんの「シトの道外し」は「はるか稜線の向こうに頭だけが見える」
ほどに外されていると思っていました。
あんなにシトの道のすぐ近くに外されているとは思っていませんでした。

>  わたしは赤ー滝谷から上がって、ホーガン平、ヒキウス平でヌタウ下山でした。

レポ楽しみに待っています。

> ご存知かもしれませんが、馬駆ヶ辻東の1300峰北尾根には、3.5mは越えそうなブナが3本ほどあります。

私のHP6月10日の後に写っているブナではありませんか?
もう一本東の尾根のブナです。3本ほどあります。
馬駈ヶ辻東の1300峰北尾根も探してみます。

いつも同じスタイルで歩いています。
次回は必ず声をかけて下さいね。            伊勢山上住人

2006/10/10(Tue) 21:46:11  [No.4310]


伊勢さん、こんばんは!

画像、すごく綺麗な場所ですね。
鈴鹿で同じような所はあまり無いような気がします。

先週、本屋さんで昭文社の「大台ヶ原」の地図買ってきました。
地図を見ながら書き込み拝見しました。
次回は奥さんがつきあってくれるといいですね。(^^)

2006/10/10(Tue) 23:23:48  [No.4315]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ (画像サイズ: 700×465 69kB)

コダマさん、こんばんは。

> 画像、すごく綺麗な場所ですね。

本当。期待以上に素敵な場所でした。こんな所でテントを張ってゆっくりしてみたいなぁ。

> 鈴鹿で同じような所はあまり無いような気がします。

ダイラに似ていると思いませんか?
傘を差して歩いても、木に触れずに歩けます。
下に落ち葉が積もっていないのも不思議に思いました。

> 次回は奥さんがつきあってくれるといいですね。(^^)

昨年の9月、ブナ清水へ行った帰りに、伊勢谷でヒルにキッスをされてから足が遠のいています。四駆も買ってもらったし、ドタキャンさえ無ければ単独行でも私はいいかな。

画像はコダマさんが見た景色より少し低い所から見たマナコ谷ルートです。

コメントありがとうございました。            伊勢山上住人

2006/10/11(Wed) 21:16:25  [No.4332]


伊勢さん、こんばんは!

> ダイラに似ていると思いませんか?

もう何年も訪れていないので、忘れてしまいました。
また行ってみたくなりました。でも紅葉にはまだ早いかな?

私も登山は1人でもいいかなと思うのですが、車の運転が長いと辛いので、
誰か横で楽しいお喋りしててくれないかなぁと思います。

2006/10/11(Wed) 22:38:06  [No.4339]


 こんばんは。

> えぇっ!! zippさんとすれ違ったのですか。
> 一声かけて欲しかったなあ。
 大きな声で「こんにちは」と声をかけられ、ビックリしましたよ(^^;

> zippさんの「シトの道外し」は「はるか稜線の向こうに頭だけが見える」
> ほどに外されていると思っていました。
> あんなにシトの道のすぐ近くに外されているとは思っていませんでした。
 このとき、ちょっと事情がありまして・・・(^^;


> > ご存知かもしれませんが、馬駆ヶ辻東の1300峰北尾根には、3.5mは越えそうなブナが3本ほどあります。
>
> 私のHP6月10日の後に写っているブナではありませんか?
> もう一本東の尾根のブナです。3本ほどあります。
> 馬駈ヶ辻東の1300峰北尾根も探してみます。
 6月10日のお写真拝見しました。これはミズナラですよ。ミズナラはブナ以上に大木になってまよすね、この辺りでは。
 ハカノ谷のブナは4.3mだったのですね。上で間違って書いてしまいました(^^;

 伊勢山上人さんの本文の
>未踏の木梶谷からP1200東谷の右岸尾根を登る。
って、1300pじゃなく、1200pなんですか?

2006/10/12(Thu) 00:13:03  [No.4356]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL

zippさん、こんばんは。

> 大きな声で「こんにちは」と声をかけられ、ビックリしましたよ(^^;

ハイ。小学1年生の1学期、先生に「大きな声で、元気よく挨拶しましょう」
といわれて以来、50年間教えを守り、挨拶を励行しています。

zippさんの姿を思い出したくてモンモンとしています。
とてもハードな山行きをしているような風には見えなかったなあ????
スパイク付きの地下足袋だったかなあ?
ファッショナブルないでたちだった気がするなあ???

> これはミズナラですよ。

この木がミズナラですか。
(自分で調べず、zippさんを頼りにしているズボラです)
このミズナラの周りに3本ほどブナがありますが、ここではないのですね。
P1300北尾根が楽しみになってきました。

> >未踏の木梶谷からP1200東谷の右岸尾根を登る。
> って、1300pじゃなく、1200pなんですか?

木梶谷(本谷ではなく正式名称ゼエノ谷のことです。間違った名称を使用しています)
飯場跡の奥、苔むした丸太の転がっている谷出合から南西に伸びる手前の尾根の
主尾根に出合うのが「P1200」です。
今回は谷出合の間の尾根を登りました。

ええ加減な男です。よろしくお願いします。        伊勢山上住人

2006/10/12(Thu) 21:42:47  [No.4371]


伊勢さん、こんばんは。
奥ワサビ谷は8年前に沢登りで行きました。(ヤマケイに紹介されてたんですよ)
よく覚えているのは、先代のクルマを買って次の日に行った山だからなんです。
(その3週間前に、洞吹さんに先々代のクルマをオーバーヒートで廃車にされました。^^;)

> ハリマオさんのまねをして、巻尺をザックに入れてきた。zippさんに教えてもらったハカノ谷のブナの胸囲を計る。4m30cm。

私も巻尺買おうっと。

> Ca1150で林道に出る。林道は高度を上げも下げもせず、水平に続いている。

これは奥山谷をしばらく上がったんですか? ちょっとわかりにくい。

> 谷の音が近づき、難なく奥ワサビ谷Ca1150に着いた。ちょうど植林と自然林の境目の地点である。雰囲気がとてもいい。谷も美しければ、これから登る斜面も美しい。嬉しくなって、のんびり休憩。

なかなかいいとこですよね。木屋谷川の各支流の源頭はみんなやさしくて好きですよ。

> Ca1394北の登山道に合流したのは午後2時をすでに過ぎている。もはや桧塚劇場に行ってる時間は無い。早く帰らないと闇下である。闇下は怖い。

伊勢さんの庭の中なら目をつむっても大丈夫でしょう。(^^ゞ

                山日和

2006/10/11(Wed) 00:01:32  [No.4323]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL

山日和さん、こんばんは。

> 奥ワサビ谷は8年前に先代のクルマを買って次の日に行った山。

そんなに車を乗り換えているのですか。
私は今回のラッシュを10年乗る予定です。

> 私も巻尺買おうっと。

実は例のトチの巨木を計って、山日和さんに場所を伝える為に買いました。
気長にメールを待ってて下さい。

> これは奥山谷をしばらく上がったんですか? ちょっとわかりにくい。


スンマセン。レポを書き直しました。
よく言われるんですよ。「君は自分だけが分かって話を進める。直しなさい」

> 木屋谷川の各支流の源頭はみんなやさしくて好きですよ。

次は国見山の東斜面辺りを彷徨ってみます。

> 伊勢さんの庭の中なら目をつむっても大丈夫でしょう。(^^ゞ

後をついて来る足音がダメなのです。
あれはお化けの足音なんでしょ?

コメントありがとうございました。          伊勢山上住人

2006/10/11(Wed) 21:29:27  [No.4333]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:矢問(やとう)

伊勢さん、こんばんは(^^)
奥様との同行が出来ずに寂しかったでしょ(^_-)

> 早く帰らないと闇下である。闇下は怖い。
ホッとしました(^^) 山日和ウイルスに感染していませんね(^^)
あれっ、到着時間を見ると・・・潜伏期間かも・・・・。

2006/10/11(Wed) 19:29:31  [No.4327]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL

矢問さん、こんばんは。

> 奥様との同行が出来ずに寂しかったでしょ(^_-)

「寂しかった」と、しておきましょう。

> ホッとしました(^^) 山日和ウイルスに感染していませんね(^^)

必死で帰り足を速めました。
国見山→地蔵谷出合 1時間30分。驚異的なスピードです。

> あれっ、到着時間を見ると・・・潜伏期間かも・・・・。

これからはいい季節なのに日没が早いんですよね。
怖がりの小心者に、山日和さんや長谷川さんの爪の垢を送って下さい。

コメントありがとうございました。           伊勢山上住人

2006/10/11(Wed) 21:41:56  [No.4334]


伊勢山上住人さん こんばんは

私も昔、ヤマケイの記事を見て奥ワサビ谷を遡行しました。
山日和さんとは別の日ですがね。

> いつもの鳴滝展望駐車場を8時に出発。「行ける所まで行こう」

しかし、ワサビ谷に入るのに鳴滝展望駐車場から出発というのも、なんかけったいですね。

> 水平林道の終点から先は杣道が水平に付いている。その杣道も怪しくなると、続きは鹿道がしっかり付いている。「おりこうさん」

水平林道の西端は奥山谷右岸尾根ですが、東端はワサビ谷まで達していないのですね。
そうすると、ワサビ谷を渡っていた林道は、下に降りていく林道の先ということですか。

> 谷の音が近づき、難なく奥ワサビ谷Ca1150に着いた。ちょうど植林と自然林の境目の地点である。雰囲気がとてもいい。谷も美しければ、これから登る斜面も美しい。嬉しくなって、のんびり休憩。

いい雰囲気の場所は、思わず頬がほころびますね。
気持ちもゆったりしてきます。
あれ? 耳を澄ましてごらんなさい。
ほら、聞こえてきますよ。
「やみげっ、やみげっ、やみげっ、やみげっ、や〜み〜げ〜〜」
なんという鳥なんでしょうね。
ええ? やまびどり……
ああ、そうみたいやね。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/10/11(Wed) 23:20:24  [No.4346]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL

洞吹さん、こんばんは。

> 私も昔、ヤマケイの記事を見て奥ワサビ谷を遡行しました。
> 山日和さんとは別の日ですがね。

「別の日」を強調されますね。
またエンジンから白煙が上がったのかと思いました。

> しかし、ワサビ谷に入るのに鳴滝展望駐車場から出発というのも、なんかけったいですね。

言われてみりゃ、そうですよね。
工事中とはいえ、千秋林道を歩いた方が時間はかからないですよね。

> そうすると、ワサビ谷を渡っていた林道は、下に降りていく林道の先ということですか。

そうでしょう。
谷を遡行した時に、林道の橋の下はくぐりませんでしたか?
次回は確かめに林道歩きでもしてみましょうか。

> いい雰囲気の場所は、思わず頬がほころびますね。
> 気持ちもゆったりしてきます。

私はハードな山行きは出来ません。
落ち着いた癒し系の山域をちんたら歩くのが好きです。

> あれ? 耳を澄ましてごらんなさい。
> ほら、聞こえてきますよ。
> 「やみげっ、やみげっ、やみげっ、やみげっ、や〜み〜げ〜〜」

ええ。聞こえてきました。
この声を聞くと不安に包まれ、落ち着かなくなります。
ゆったりと楽しむべき山域なのに、あくせく歩いてきちゃいました。
もったいないことです。

後をついて来るお化けの足音が聞こえなくなるといいのですが・・・・。

コメントありがとうございました。            伊勢山上住人

2006/10/12(Thu) 22:02:10  [No.4372]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢さん、こんばんは〜。

> 体育の日の月曜日は風も収まり、日本晴れの予報。

ほんとうに月曜は、いいお天気で、空の青が綺麗な日でしたね〜。

> どこでも歩ける斜面を右へ左へ振りながら登る。風が止んだ。汗が滲んできた頃目指していた台地の北端に着いた。マナコ谷ルートが美しいラインを見せている。予想通りの景色に大満足。

マナコ谷ルートの上部ですね。3年ほど前の冬のお天気のすぐれない日にテント装備で歩きましたが、風をさえぎるものが無く、あっちへよたよた、こっちへよたよたと歩いた思い出があります。

お天気がよければ展望のすばらしいところですね。

> 「あ〜。よく歩いた。満足満足」

満足満足、なによりでした。

2006/10/12(Thu) 00:12:38  [No.4355]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL

とっちゃん(こと)さん、こんばんわ〜。

> マナコ谷ルートの上部ですね。3年ほど前の冬のお天気のすぐれない日にテント装備で歩きましたが、風をさえぎるものが無く、あっちへよたよた、こっちへよたよたと歩いた思い出があります。
> お天気がよければ展望のすばらしいところですね。

この山域は「微風快晴」の日に行くべきと法律で決められています。
(私の法律ですが・・・)

> 満足満足、なによりでした。

予想以上の林相・景色に出会ったときは、有頂天になっちゃいます。
奥ワサビ谷へテント張りに行きたくなりました。

コメントありがとうございました。           伊勢山上住人

2006/10/12(Thu) 22:13:11  [No.4373]


伊勢さん こんばんは

> 日曜日は地区民運動会。樽転がしのアンカーとして、周回遅れ、ただ一人注目を浴びていた。

山以外でも本質的に元気前向きでんなぁ〜

> 体育の日の月曜日は風も収まり、日本晴れの予報。快晴は桧塚劇場に決まっています。女房に「いい所だよ」と誘うと、「行く」と言う。女房と同行なら、ヌタハラ林道800mまで車で上がり、楽々登山。家を6時過ぎに出ることにした。

お気に入りの場所へ奥さん同行は、ええことです。
口で憎たらしいこと言うてても、その場所が全てを和やかに
してくれます。
風邪でしたか、チト、残念??でしたね。

> いつもの鳴滝展望駐車場を8時に出発。「行ける所まで行こう」
> 奥山谷出合。3日前の雨で、水量が多く、いつも足を置く石が水に洗われている。

この間のルートなかなか想像力かきたてますなぁ
まぁ ようわからんのですが・・・

> 前回、奥山谷右岸尾根を登った時、途中で林道に出会った。この林道はワサビ谷を越えて来ている筈だ。どの高度でワサビ谷と交差するか分からないが、この林道を東に歩き、ワサビ谷と交差した所から登ることに決めた。

こんな所に林道あるんですか?

> 水平林道の終点から先は杣道が水平に付いている。その杣道も怪しくなると、続きは鹿道がしっかり付いている。「おりこうさん」
> 谷の音が近づき、難なく奥ワサビ谷Ca1150に着いた。ちょうど植林と自然林の境目の地点である。雰囲気がとてもいい。谷も美しければ、これから登る斜面も美しい。嬉し

やっぱ、ワサビ谷までは延びてないんですね

>ショートカット。結局ピークは水無山と国見山だけ。
> 「あ〜。よく歩いた。満足満足」

なんか、サラっと書いてはりますが、何のグルっと廻ってはりますんやね
この界隈この秋に行きたいな〜行けるかな〜  ってところですわ

また よろしくです。

    SHIGEKI

2006/10/12(Thu) 00:51:17  [No.4359]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL

SHIGEKIさん、こんばんは。

> 山以外でも本質的に元気前向きでんなぁ〜

うつ病にならない様に、対策してまんのや。

> お気に入りの場所へ奥さん同行は、ええことです。

車を手に入れたので、もう気を使う必要は無いのですが
晩飯をつくってもらわないかんので、たまにはご機嫌伺い。

> 風邪でしたか、チト、残念??でしたね。

ドタキャンでなく、誘った時に断って欲しかった。

> 鳴滝展望駐車場。 奥山谷出合。
> この間のルートなかなか想像力かきたてますなぁ
> まぁ ようわからんのですが・・・

どこでも歩けます。
が、植林帯もありますから、声かけてください。
後をついて歩いていきます。

> こんな所に林道あるんですか?

私の歩く等高線の間隔の山は、林道作るのも簡単な所のようです。

> やっぱ、ワサビ谷までは延びてないんですね

遊びの道じゃないので、自然林までは林道は延びていません。

> >ショートカット。結局ピークは水無山と国見山だけ。
> なんか、サラっと書いてはりますが、何のグルっと廻ってはりますんやね

もう何べん歩いたことやら。
しつこく書いたら、「またか」嫌われますやん。

> この界隈この秋に行きたいな〜行けるかな〜  ってところですわ

みえる時には、一声かけて下さい。
「微風快晴」が法律ですからね。
スノーシューハイクもいい所ですよ。

コメントありがとうございました。           伊勢山上住人

2006/10/12(Thu) 22:38:30  [No.4374]


伊勢山上住人さん おはようサン

【コース】木梶林道鳴滝展望駐車場8:00---10:05馬駈ヶ場Ca1316---11:40木屋谷・奥山谷出合
---12:20奥山谷右岸尾根林道出合---12:45奥ワサビ谷13:10---14:15Ca1394---15:15明神平
---16:00国見山---17:30地蔵谷出合---17:45鳴滝展望所

> 快晴は桧塚劇場に決まっています。
> いつもの鳴滝展望駐車場を8時に出発。「行ける所まで行こう」

舞ガーデン、行くところが決まっているのは悩まなくても好いからいいですね。
自宅から契約駐車場まで2時間はチョイと遠いですね。

> zippさんに教えてもらったハカノ谷のブナの胸囲を計る。4m30cm。

この谷の源頭部、さま酔えば千年ブナが息づいてるカモね。

> 前回、奥山谷右岸尾根を登った時、途中で林道に出会った。この林道はワサビ谷を越えて来ている筈だ。
> どの高度でワサビ谷と交差するか分からないが、この林道を東に歩き、ワサビ谷と交差した所から登ることに決めた。

プシューチャイムで道半ば、快晴といえど秋空は日暮れが早い、緑なら眺めのお昼だろに。気合が入ってますね。

> 林道はは高度を上げも下げもせず、快適歩道である。途中下に降りて行く道との分岐になるが、
> 水平林道の終点から先は杣道が水平に付いている。その杣道も怪しくなると、
> 続きは鹿道がしっかり付いている。「おりこうさん」

林道と言うからには、人が並んで歩けるなんだろうな。
スメールへの下山尾根でのトラウマがあるからなあ、チョッとツバつけるわな。

> Ca1394北の登山道に合流したのは午後2時をすでに過ぎている。もはや桧塚劇場に行ってる時間は無い。早く帰らないと闇下である。
> 闇下は怖い。明神岳も三塚もショートカット。結局ピークは水無山と国見山だけ。

遠いよなあ、国見越えて赤ゾレから谷に入れば薄暗い、でも我が家に帰った気分なんだろうなあ。

>「あ〜。よく歩いた。満足満足」

読んでても足が足満足満って言うてたでしょう。
11月の遊園会のコースとしてノミネートしようです。

ありがとうサン       緑水。

2006/10/14(Sat) 09:14:19  [No.4388]


  Re: 奥ワサビ谷右岸から桧塚奥峰西へ 投稿者:伊勢山上住人  URL

緑水さん、おはようサン。
いいお天気が続きますねえ。いい季節です。

早く返事を書かないから、2ページ目になっちゃいました。

> 林道と言うからには、人が並んで歩けるなんだろうな。

等高線1150mの北端、下からの道との分岐までは、車が走れます。
しかし、その先は倒された間伐材コギとなります。

> 11月の遊園会のコースとしてノミネートしようです。

眉にツバですよ。

コメントありがとうございました。      伊勢山上住人

2006/10/17(Tue) 07:30:52  [No.4419]


掲示板に戻る