一括表示

  【北摂】釈迦ヶ嶽から小和田山 投稿者:矢問(やとう)
【北摂】釈迦ヶ嶽から小和田山 (画像サイズ: 480×360 60kB)

【山 域】北摂・釈迦ヶ嶽から小和田山(611.7m)
【日 付】2006年10月14日(土)
【コース】七面口−釈迦ヶ嶽−小和田山−P561m−△511.5m−篠口峠東−七面口
【メンバー】矢問・MICKEY

http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/kowada.htm

先日の八経ケ岳で膝を痛めたので安静に・・・と思っていたら今日は晴天だ。
う〜ん、近場で無理のない山にしよう。そうそう、雅子様が皇太子妃になられたときに全
国から注目を浴びた「小和田山(読み方は「こわだやま」)」がすぐ近くだしそこに決定。

「その小和田山ってどこにある山?」「ほらいつも亀岡に抜けるR477を走っていると
左手の山腹に金の大きな仏像やら大仏やらが見えるのが釈迦ヶ嶽で、その奥が小和田山」
膝保護のためにスポーツタイツを履いて膝サポーターもしっかり巻いて、ゆっくり出発。

9:25
七面口バス停のそばの空き地に駐車。出発すると直ぐに100円無人野菜売り場。
スーパーでは500円ほどする栗の量で100円。栗3袋と、シシトウ1袋を購入。
一旦それらを車に置きに行った。通る道の端にもあちらこちらに沢山栗が落ちている。
右手の畑仕事をしている方に挨拶すると「どこへ行くの」「小和田山です」「それならこ
の道を行き、谷沿いに行くと池があるのでそのまま進めば行けますよ」と。
松茸山のシーズンなので通過を心配したが、行けそうだ。
左手に涌泉寺を見て、七寶寺へ。仏像と「釈迦嶽七面山・七寶寺」の石柱がある。
右手に車道があるが、左手の土の道を登っていった。七寶寺の門の前に「ハイキングの方、
寺内の通り抜け禁止。右の道を登ってください。七宝寺住職」と白い看板がある。
それに従い右の道へ。あの金の仏像の真横を通っていく。すごく大きい。
沢山の大きな石仏像がある。ありがたいという気持ちよりやや不気味な感じがするのは
何故だろう。あまりにも多いからか、新しいからか・・・。

9:55
車道は右へと曲がるが谷筋への道は左へと入る。
静かな自然林。蜘蛛の巣を心配したが、案外人が登っているのか、全く無い。
何度も分岐があるが谷筋を地形図の池に向かって進む。左手に池を見てしばらく行くと
右手に赤テープ。この斜面を登ると釈迦ケ嶽だ。

10:20
釈迦ケ嶽。512m。展望はないが木陰で気持ちいい。
「大峰の釈迦ケ岳とは全然違うね」
ここから北へと下る。10分ほどで高圧線の鉄塔。鉄塔の左をそのまま進むと舗装林道に
出た。この右手は松茸山で9月20日〜11月15日は入山禁止とある。林道を進むと直
ぐに突き当たり。林道は左へ90度曲がるが、小和田山への登山道は右のネット沿いに登
り尾根筋を西へとネットの右(北)沿いに進む。ネットの左側は赤松林の松茸山。
ここからは背丈より高いススキやイバラが多くて半袖の腕が痛い。

「うわ〜、い、行けないよ〜」とMICKEYが振り返る。「どうした??」
進路上に、鹿がネットに角を引っかけてしまい、もがき苦しみつつ死んだようだ。
もう臀部の肉は食いちぎられて無く背骨が出ている。ハエが沢山たかっている。
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と唱えつつ通過。むごい姿だった・・・。

11:05
小和田山。611.7m。静かな涼しい風の吹く木陰の山頂だ。
「早いけど昼食にしよう」MICKEYは新発売のラーメン。僕は焼きそば麺と野菜をフラ
イパンで炒めてスパゲティのカルボナーラをかけて食べた。
食後のコーヒーでのんびり無線機を聞く。途中でFMラジオに切り替えたらNHK・FM
の大津放送が雑音無く聞こえた。AM朝日放送は雑音が入った。1時間ほどのんびりした。
「帰路はピストンで下山するの?また鹿の所を通るのは気が進まない・・・」
「大きく尾根を回ってP561m経由で下山しよう。」

12:05
出発。5分で分岐?。しっかりした踏み跡は北の千ケ畑へ下っていく。
僕たちは左へ行かねばならないが・・・草がぼうぼう・・・。「これ行くの??」
「行くしかないなあ」蜘蛛の巣地獄が始まった。地形図には点線があるが何年も人が通っ
ていない感じ。時々古いテープがあったりうっすら踏み跡がある。テープは谷沿いに南へ
下るが僕たちはP585mへ登り南へと尾根沿いに進む。
膝がやや痛み出す。「大丈夫?」「ゆっくり行けば大丈夫」MICKEYが先行してくれた。
12:40
鉄塔。まだ南南西に進む予定がネットに阻まれ西へと下り出すが開口部がない。
反対側の東側にあるのかも・・・登り返すとネットがカーブしていて鞍部からP561m
へと進めた。ここからは尾根沿いに真南へ進む。蜘蛛の巣だらけのところや気持ちの良い
尾根筋になったりの繰り返し。

13:15
三角点511.5mのピーク。四等三角点で「点名は豆柏(マメガヤ)」と札がある。
南へいくルートがブッシュでどうも見えない。地形図の西への点線ルートに赤テープ。
しばらくそれに沿って下る。「もう、このまま西の集落に下ればいいのでは」
「いや、トラバースして南下する尾根道に戻ろう」植林帯で楽なトラバースだった。
そこからもなかなか蜘蛛の巣が多い。尾根沿いに赤い杭が点在しだした。
東側に釈迦ケ嶽、北の方には小和田山が望める。通った山を見られるのも楽しいものだ。
Ca391mを通り、そのまま南下で篠口峠に出ようとしたがやぶがうるさい。
東へと尾根沿いに下ることにした。左に真新しいネットがあり、ザックやストックがひっ
かかる。右は崖で避けられない。まるでネットにかかる鹿状態・・・。

14:15
高さが1.5m程になったので右の道へと下りたら西へ剣尾山へと続く「おおさか環状自然
歩道・豊能自然歩道」であった。僕たちは東へとのどかな田畑の景色を楽しみながら進む。
左(北)を見ると、ぐるっと回った山の尾根筋が一望できる。正面(東南東)には歌垣山。

14:35
車に着いた。帰路の自販機でコーラを買って乾杯。膝のリハビリ登山は無事終了。

2006/10/14(Sat) 19:45:23  [No.4390]


  Re: 【北摂】釈迦ヶ嶽から小和田山 投稿者:とっちゃん(こと)

矢問さん、こんばんは〜。

晴天となると、やっぱりじっとはしていられない。矢問さんも、やっぱり山中毒の一人かな?

膝のリハビリ山行、無理なく終わってよかったですね。

無線機は、5年の期限切れで手続きするのを忘れ、終わっちゃいました。再度申請しないとあかんなぁと思いながら、どうやって開局の手続きするのか仕方も忘れちゃって。

でも、遭難のことを考えると、携帯ではなんともならないことの方が多いから心配。

ミッキーさんとの、山行はいつ読んでも心温かくなります。

夫婦であれ友人であれ共に山を歩く人と心豊かな山旅をしたいものですね。

2006/10/15(Sun) 20:32:55  [No.4398]


  Re: 【北摂】釈迦ヶ嶽から小和田山 投稿者:矢問(やとう)

とっちゃん、おはようございます(^^)。

> 晴天となると、やっぱりじっとはしていられない。
なんか、もったいない気がするよね。日曜も良い天気だったけど、庭の花の
植え替えしてました。

> 膝のリハビリ山行、無理なく終わってよかったですね。
以前よりは要領がわかって、早めに痛みが消えつつあります(^^)
まだ完治どゃないけどね。

> 無線機は、5年の期限切れで手続きするのを忘れ
僕も1年ほど忘れてた(^^;) 再申請届けではなくて新規になります。
コールサインは古いのを使いたいと追記すると使えます。
おととい新しい局免が来ました。申請して半月くらいかかります。
用紙は大阪の府庁のそばまで買いに行きましたが書くのは2枚だけなので
ダウンロードすれば良かったと後悔(^^;)
http://www.ktab.go.jp/sinsei/index.html で局申請書類をDLすれば
いいですよ。書き方などは分からなくても電話で聞けば教えてくれます。
僕は大阪府庁1号館の近畿総合通信局陸上第三課(アマチュア無線担当です)の
テーブルで書きました。その場で書いてもいいのです。と印紙と返信用切手は
指定された額をそばの郵便局で買えばいいし。4300円くらいいったかな。

開局の手続きの仕方のホームページも沢山ありますよ。検索してみて。
でも古い局免を持参して無線機の裏の番号コピーして現場で書いて申請しても
良いと思います。僕が書いているときも沢山電話がかかってきてDLの仕方から
書き方から回答されていました。

> でも、遭難のことを考えると、携帯ではなんともならないことの方が多いから心配。
緊急発信はいいと言われながらも、免許があるほうが気持ちも楽ですよね。
僕のVX−5はラジオも聞けるので近場でも熊よけも込めて持っていってます。
最近出たVX-7は完全防水でいいなぁ、と思ってます(^^)

MICKEYは今回山頂手前でどんどん先に行っただけで、あとはほとんど一緒に歩いてくれ
ました。珍しい(^^) 膝痛と鹿のおかげかな。

2006/10/16(Mon) 05:41:54  [No.4408]


矢問さん こんにちは

とっちゃん、横から失礼します。

> 僕のVX−5はラジオも聞けるので近場でも熊よけも込めて持っていってます。
> 最近出たVX-7は完全防水でいいなぁ、と思ってます(^^)

ワシのは、そのVX−7ですねん。
ええやろ。v(^^)x7
                                  洞吹(どうすい)

2006/10/17(Tue) 09:06:47  [No.4420]


  Re: 【北摂】釈迦ヶ嶽から小和田山 投稿者:矢問(やとう)

洞吹さん、こんばんは(^^)

> > 最近出たVX-7は完全防水でいいなぁ、と思ってます(^^)
> ワシのは、そのVX−7ですねん。
> ええやろ。v(^^)x7
ぐわっ、エエなぁ〜〜〜。今年4月に出たCQ出版社の
「VXシリーズ・遊び方ガイド」の本を買いました。
・・・・が、VX-7、VX-6、VX-2しか載ってない〜(ーー;)
STANDARDになってからの機種だけか〜。僕はYAESU時代です。
洞吹さん、CQ出して多くの局と交信したことあるのですか?
教えて下さいね〜m(..)m 今年中には3級とってモービルでも買おうかと(^^;)

2006/10/17(Tue) 20:54:59  [No.4421]


矢問さん こんばんは

> 洞吹さん、CQ出して多くの局と交信したことあるのですか?

局免を取得して最初の頃は、モービルでやってましたが、
いろいろ事情があって、しばらくして興味をなくしてしまいました。
それからもう10年以上、CQは出してませんね。
ワシらのころは4アマは10Wまでやったけど、今は20W出せるらしいから飛ぶでしょうね。

VX-7は登山の非常時用として、2年ほど前に買いました。
普段は、もっぱら業務無線のワッチ用ですわ。(^^;
コールサインはメールでお知らせします。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/10/17(Tue) 22:05:29  [No.4426]


  Re: 【北摂】釈迦ヶ嶽から小和田山 投稿者:矢問(やとう)

洞吹さん、こんばんは(^^)

> 局免を取得して最初の頃は、モービルでやってましたが、
うわっ、ヤッテみたい〜。

> いろいろ事情があって、しばらくして興味をなくしてしまいました。
ありゃりゃ、YLと交信して、アイボールしてみると(@_@);・・・なんて(^^;)

> それからもう10年以上、CQは出してませんね。
出してみるとき、観察させてください。勉強、勉強。

> ワシらのころは4アマは10Wまでやったけど、今は20W出せるらしいから飛ぶでしょうね。
ハンディしかまだ持ってないので5W(^^;) 今年中に3級とってみようかと。

> 普段は、もっぱら業務無線のワッチ用ですわ。(^^;
同じですね(^^;)

> コールサインはメールでお知らせします。
了解。・・・ハムの人たちはいろんな人のコールサインを良く覚えられますね。
自分のさえ、「え〜っと」と考えるのに(^^;) コツがあるのでしょうかね。

2006/10/17(Tue) 22:28:22  [No.4431]


矢問さん  こんばんは
夫婦でランチ山行ええでんなぁ

>「早いけど昼食にしよう」MICKEYは新発売のラーメン。僕は焼きそば麺と野菜をフラ
>イパンで炒めてスパゲティのカルボナーラをかけて食べた。

これは・・お味の方はどうでしたでしょうか?
新発売ラーメンも◎?でしたか?

>車に着いた。帰路の自販機でコーラを買って乾杯。膝のリハビリ登山は無事終了。

これなら今ハヤリ?の○○運転あんしんですなぁ
まさか コーラで酔いませんよね
しかし、あれだけの激痛・・もうリハビリですか〜
動物的な回復力持ってますなぁ

また よろしくです。
   SHIGEKI

2006/10/17(Tue) 21:44:45  [No.4423]


  Re: 【北摂】釈迦ヶ嶽から小和田山 投稿者:矢問(やとう)

SHIGEKIさん、こんばんは(^^)

> 夫婦でランチ山行ええでんなぁ
「能勢に栗買いにいこ。安いで〜」で釣りました(^^;)
今夜も栗入り醤油ご飯(炊き込みご飯)でした。

> >「早いけど昼食にしよう」MICKEYは新発売のラーメン。僕は焼きそば麺と野菜をフラ
> >イパンで炒めてスパゲティのカルボナーラをかけて食べた。
> これは・・お味の方はどうでしたでしょうか?
僕、1玉にしとけばよかったのに2玉にして苦しかったです(^^;)
味はまあまあかな。「ウマイ!」とは言えなかった(^^;)

> 新発売ラーメンも◎?でしたか?
もう一つでした(^^;) 

> これなら今ハヤリ?の○○運転あんしんですなぁ
> まさか コーラで酔いませんよね
はい(^^) 一気に飲むとウマイデッセ。喉にしみて(^^)

> しかし、あれだけの激痛・・もうリハビリですか〜
> 動物的な回復力持ってますなぁ
我慢しつつ登りました(^^;) サポーターで締め付けてたので固定されて行けました。
毎日念のため湿布貼って出勤してますが、もう月曜から普通の生活では痛みはなし。
山ではどうかまだ不明(^^;)

2006/10/17(Tue) 22:23:28  [No.4429]


掲示板に戻る