一括表示

  上小池から別山 投稿者:Tsutomu  URL
上小池から別山 (画像サイズ: 1024×768 154kB)

先週行けなかった(行かなかった)上小池から三ノ峰、別山へ緑水さんのレポを持って行ってきた。

別山(2399/白山市)/10月14日(土)/曇り時々晴れ/単独

5:50 上小池駐車場 → 7:05 六本桧 → 8:50〜9:10 三ノ峰避難小屋 → 10:30〜12:50別山 → 16:20 刈込池 → 5:00上小池駐車場

朝3時に大垣を出て高速で白鳥まで走り5時には上小池駐車場に着いた。駐車場には3台の車が停まっていたがいずれもまだ就寝中のよう。まだ、周りは暗い。朝食をとってなんやかやと準備している内に徐々に白んできて普通に歩ける明るさになった。お先に失礼。

出発してすぐ登山道を大きな栗の木に近づくと何やら動物ががさがさと木から下りてきて森の中へ消えていった。今日はクマ避けの鈴を忘れてきている。気をつけなければ。

打波川沿いの林道に出てしばらく歩くと左手に三ノ峰への登山口。意外と早く着いて木で段々に整備された登山道に入っていく。

地形図の点線道とは違って谷に近い辺りを登山道は進んでいき、やがて平になった「山腰跡」に到着。ここで緑水さん、水を忘れたのに気付いたのだな。絶望的な感じだけどよく先に進む気になったものだ。木製のベンチが幾つか設置してあるが草が生い茂っていた。

しばらく緩やかな道が続いてやがて斜度がましてくる。所々雨のため流れて巻き道ができていた。急斜面が終わると立派な檜の立つ「六本桧」。なかなか眺めがよいが三ノ峰方向の上部はガスの中だ。先週の恵那山ではガスがうまく晴れてくれたけど2週続けてそんなにうまくはいかないだろうな。

尾根を進むとすぐ黄葉の始まった良い感じのブナ林に。ブナ林を抜けると見晴らしの良い道となるが上部はガスっている。それでも紅葉して色とりどりになってる中腹あたりの眺めが目を楽しませてくれる。

眼前の尾根上に岩が迫って左から登れば「剣ヶ岩」のパネル。そこには何故か撮影場所も撮影方向も違う三ノ峰のパノラマ写真が据え付けられていた。

そこから急斜面を一登りして緩やかになると木製のテーブルが設置してある。休憩用だろう。晴れていれば眺めがいいんだろうなあと思いつつ進んで最後の急斜面はガスの中の歩行となる。

ガスの中を登っていくと「避難小屋250m」の道標が。やった、後少しだ。山腹をトラバースしていく道を進むと遭難碑があり手を合わせて避難小屋へ。

周りはガスばっかりで何も見えないし少し寒い感じがしたので避難小屋の中で休憩。他に誰もいない中コーヒータイム。窓から時々陽が差す。ひょっとしたら晴れるかな。甘い期待か。

避難小屋から外に出ると3人ばかり休憩していた。「お先に」と挨拶して三ノ峰へ。

三ノ峰を過ぎたあたりからガスが晴れだした。別山はまだ姿を現さないが別山平までは見える。右手の別山谷は紅葉がきれいだ。

鞍部から登り返してしばらくで別山平へ。低い笹原で草原のような感じで僕は好きだ。ここでのんびり過ごす山行も良さそうだ。今は人はなし。別山で展望が得られなければこちらで休憩しよう。緑水さんはここにどういうイメージを持っていたのかな。

平の奥に「御手洗池」。残念ながら逆姿の別山は映っていない。姿を想像しながら写真を撮る。それにしても良い感じのところだ。後で別山山頂で仕入れた話しでは夏には日光キスゲが一面に咲いて黄色一色になるそうだ。

さていよいよ最後の一登り。登るに従ってガスが晴れてくる。別山が三角形の山頂を見せ始める。なんだか本日もついている。ガスの中の別山もそれはそれでいいかと思っていたがここまで登ってきた褒美だろうか。

山頂に到着。風が若干あり、汗が冷えると寒そうだ。風の避けられるところはないかとウロウロしたが良いところを探せず結局三角点のすぐ近くに腰を下ろした。腰を下ろしてみると意外に風が弱い。フリースと合羽をきると暖かい。

またガスってきていて展望はない。別山平まで下りることも考えたがそのまま休憩。今日はプシューッ!ではなく寒くなってきたので焼酎だ。

しばらくしてガスがはれ南に三ノ峰や別山平、北にチブリ尾根、別当、東に白水湖などが見えるようになる。場所を変えないで良かった。この後はガスったり晴れたりの繰り返し。ついに白山は姿を見せてくれなかったがそれでも十分だった。

休憩中はいろんな人が出たり入ったり。京都からこられチブリ小屋に泊まったという方は白山が大好きなのだとのこと。あちこちから登ってみえるらしい。昨日はチブリ小屋から見た紅葉がきれいだったがデジカメのバッテリーが切れてとれなかったと悔しがってみえた。

先週の土曜、恵那山の前宮ルートを登ったという方もみえた。奇遇だ。僕も日曜日に同じところ登りましたよ、良いルートですよね、と話しかけたがその方はあまり良い感じじゃなかったみたいだ。人それぞれ感じ方は違うもんだ。その方の話では、土曜日に展望台をつくっていたとのこと。あの展望台は本当にできたばかりだったのだ。

単独行のうら若い女性も二人ほどみえた。普段登っているところではまずあり得ない事だ。距離をおかれて話すことができなかったが緑水さんを見習わなければなあ。

焼酎を飲んでいい気分で過ごす時間は早い。一時間ほどで下りるつもりが時計は既に2時間を過ぎている。もうそろそろ下りなければ。刈込池にも行きたいし。

別山平まで下りると登りでは見られなかった別山が見える。御手洗池にも姿を映している。水面が波立ってぼけているがきれいだ。

4時までに刈込池に着きたいと急いだが登りに見られなかったすばらしい景色が足を止めさせ先になかなか進まない。疲れも出てきてスピードもあげられない。それでもなんとか三ノ峰登山口に4時前に着いた。これなら何とか刈込池に寄れそうだ。林道を左に進んで刈込池へ向かう。

吊り橋を渡って涸れ谷を登っていく。意外と急で下山したばかりの身体には応える。一登りして平らな台地に出て遊歩道から谷を見下ろすと結構高い。こんなに登ったのかという感じだ。

台地はすばらしいブナ林が続き、しばらくして刈込池のほとりに着く。思っていたより大きな池だ。周りの森の木々を映して静かに佇んでいる。まだ紅葉が進んでないが良い感じだ。山渓分県ガイド福井版の前のバージョンで表紙にこの池から見た三ノ峰の写真が採用されていた。それがきれいで印象に残っていた。それが見たい。池を回り込んでそれらしいところに出てみる。残念ながら三ノ峰は再びガスの中に姿を隠し分県ガイドのような姿は見られない。しかし、それでも十分。いい山歩きができた。

2006/10/15(Sun) 22:41:37  [No.4404]


  Re: 上小池から別山 投稿者:mayoneko  URL
Re: 上小池から別山 (画像サイズ: 640×480 54kB)

あーなんだ。
てっきり日曜だと思って・・・。
僕は今日行ってきました。

朝少し寝坊して5時半出発。
霧のせいでぜんぜん車が走らず、上小池に8時15分。
こんな時間では最終の出走みたい。
とってもいい天気なのにちょっと人が少ないかな?
15人ぐらいお先に失礼をして、やっと避難小屋。
12時前に三ノ峰に立てたので、そこから頑張って転がるように行って来ました。
青い空、北アルプスがきれいに見えるねー。
真っ白いのは立山かな?
おっとゆっくりしていられない。
またまた転がって、その反動で登り返さなくっちゃ(笑)
14時に三ノ峰に戻ったら、もう誰もいません。
健全な山だなー、僕がまた最終かよ。
避難小屋に泊まる人たちにバイバイしてまたまた駆け下りる。
帰りは大きなテーブルのようなベンチが独り占め。
ザックを枕にデーンと寝てみた。
気持ちいい〜。
青空、紅葉、ポカポカ。
おっと、寝てたらダメだよ、ウサギさん!
帰りの渋滞がどんどん長くなるよー。
16時20分、駐車場でやっと3つぐらいのグループの最後尾にくっついた。
東海北陸道渋滞16キロ・・・・。
だれが乗るか!
R156でスイスイだよー。
19時半には家に着きました。
また、行きたいところが一致したらふらっと行くかも知れません。
時々情報漏らしてね。
近場しかいけませんが。

2006/10/15(Sun) 22:55:30  [No.4406]


  Re: 上小池から別山 投稿者:Tsutomu  URL

mayonekoさん、こんばんは。

> あーなんだ。
> てっきり日曜だと思って・・・。
> 僕は今日行ってきました。

今日は町内のドブ掃除がありまして…いい天気なのにどこにも行かずでした(;;)

> 朝少し寝坊して5時半出発。
> 霧のせいでぜんぜん車が走らず、上小池に8時15分。

わー、こんな時間だったら他の山にチェンジだなあ

> 12時前に三ノ峰に立てたので、そこから頑張って転がるように行って来ました。
> 青い空、北アルプスがきれいに見えるねー。
> 真っ白いのは立山かな?

やはり天気が良かったみたいですね。土曜はガスって遠くは全然でした。

> 14時に三ノ峰に戻ったら、もう誰もいません。

って昼はどうしたんですか。休憩してる暇がなかったような…。

> 帰りは大きなテーブルのようなベンチが独り占め。
> ザックを枕にデーンと寝てみた。
> 気持ちいい〜。
> 青空、紅葉、ポカポカ。

あそこは晴れてたら気持ちよさそう。ちびちびやりながら一日過ごしてもいいなあ。

> 東海北陸道渋滞16キロ・・・・。
> だれが乗るか!
> R156でスイスイだよー。

土曜は北陸道すいてました。きっちり乗りました。最近すぐ上の道つかっちゃいます(^^;

> また、行きたいところが一致したらふらっと行くかも知れません。
> 時々情報漏らしてね。
> 近場しかいけませんが。

また、漏らしますわ。別山は僕の行動範囲からすると遠いところなんですが…

Tsutomu

2006/10/15(Sun) 23:42:41  [No.4407]


  Re: 上小池から別山 投稿者:SHIGEKI  URL

Tsutumu さん こんばんは

あちこちと精力的に登ってますなぁ

しかし、早いんとちゃいますか

このルート3年前にワシが行ったのは、前夜発P泊で早朝発、避難小屋泊り・・
やったんですが・・
日帰り,山頂ゆっくりでしかも、刈込池周遊までするとは さすがでんなぁ

>鞍部から登り返してしばらくで別山平へ。低い笹原で草原のような感じで僕は好きだ。>>ここでのんびり過ごす山行も良さそうだ。今は人はなし。別山で展望が得られなければ>>こちらで休憩しよう。

ここはほんまにええ感じで 再訪を期してましたが、なかなか行けずにいます。

>4時までに刈込池に着きたいと急いだが登りに見られなかったすばらしい景色が足を止>>めさせ先になかなか進まない。疲れも出てきてスピードもあげられない。それでもなん>>とか三ノ峰登山口に4時前に着いた。これなら何とか刈込池に寄れそうだ。

別山山頂から3時間弱!?でしたか 
膝は大丈夫でしたか?

  また よろしくです。
    SHIGEKI

2006/10/17(Tue) 21:48:25  [No.4425]


  Re: 上小池から別山 投稿者:Tsutomu  URL

SHIGEKIさん こんばんは

> このルート3年前にワシが行ったのは、前夜発P泊で早朝発、避難小屋泊り・・
> やったんですが・・
> 日帰り,山頂ゆっくりでしかも、刈込池周遊までするとは さすがでんなぁ

もっと時間かかるつもりだったので山頂がその分長くなりました(^^)荷物が少ないのでこれくらいの時間なのでは…。山頂で話し聞いてると同じくらいで登っている人が何人かいました。それよりもmayonekoさんのは流石に驚きです。

> ここはほんまにええ感じで 再訪を期してましたが、なかなか行けずにいます。

ニッコウキスゲが咲く頃行ってみたいですね。

> >4時までに刈込池に着きたいと急いだが登りに見られなかったすばらしい景色が足を止>>めさせ先になかなか進まない。疲れも出てきてスピードもあげられない。それでもなん>>とか三ノ峰登山口に4時前に着いた。これなら何とか刈込池に寄れそうだ。

> 別山山頂から3時間弱!?でしたか 
> 膝は大丈夫でしたか?

今は右膝は常に痛いです。ただふくらはぎとももがくっつくくらい深く曲げなければ歩行に影響ないのでごまかして歩いてます。医者に行った方がいいかなあ。

            Tsutomu

2006/10/18(Wed) 19:59:38  [No.4450]


  Re: 上小池から別山 投稿者:柳川洞吹

Tsutomuさん こんばんは

別山日帰りプラス刈込池ですか。
あい変わらず、パワフル山行ですね。

> しばらくしてガスがはれ南に三ノ峰や別山平、北にチブリ尾根、別当、東に白水湖などが見えるようになる。場所を変えないで良かった。この後はガスったり晴れたりの繰り返し。ついに白山は姿を見せてくれなかったがそれでも十分だった。

ここの展望は、なかなかのものです。
ガスも時々晴れてくれたようで、よかったですね。

ワシは、別山、三ノ峰あたりは、ほとんどが残雪期ばかりですが、
途中のどこでも、展望がいいのと、この時期人も少ないので、
たいへん気に入っている山域です。
白山本峰よりも別山のほうが好きですね。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/10/17(Tue) 22:45:38  [No.4433]


  Re: 上小池から別山 投稿者:Tsutomu  URL

洞吹さん こんばんは
>
> 別山日帰りプラス刈込池ですか。
> あい変わらず、パワフル山行ですね。

ヨタヨタ山行です(^^;

> ワシは、別山、三ノ峰あたりは、ほとんどが残雪期ばかりですが、
> 途中のどこでも、展望がいいのと、この時期人も少ないので、
> たいへん気に入っている山域です。
> 白山本峰よりも別山のほうが好きですね。

残雪期も良い感じでなんでしょうね。白い白山を間近に見るのは迫力ありそうだなあ。そのうち行ってみよう。

ちなみに今度の日曜は洞吹さんの後を追って奥谷山に行ってこようかと思ってます。あくまでも思ってるだけですが(^^;ただ、クマが恐いなあ。岐阜県は今出まくってますからねえ。

                Tsutomu

2006/10/18(Wed) 20:07:06  [No.4451]


  Re: 上小池から別山 投稿者:緑水

Tsutomu さん おはようさん

> 先週行けなかった(行かなかった)上小池から三ノ峰、別山へ緑水さんのレポを持って行ってきた。

緑の賞もないレポが参考に成りましたですか、人様に分かるように書かないから不評です。

> 鞍部から登り返してしばらくで別山平へ。低い笹原で草原のような感じで僕は好きだ。
> 緑水さんはここにどういうイメージを持っていたのかな。

雪の時はお袋の、残雪時はサンデーの鎮魂山行で「御手洗池」に写る姿や雪代の形は想うものに似て見える。
その時々人々の目に映るものは、同じものを見ていながら、みな違う世界を見ているのだと思う。

> 京都からこられチブリ小屋に泊まったという方は白山が大好きなのだとのこと。

チブリ小屋は新しくなり快適とかですね、白山に回るのも良しですね。

> 単独行のうら若い女性も二人ほどみえた。普段登っているところではまずあり得ない事だ。
> 距離をおかれて話すことができなかったが緑水さんを見習わなければなあ。

見習いなされ、ムネがトキメク、山旅はムネトキですぞ。
これは別山宮のお導きだよ、名刺を渡すべきですよ。メールゴッコで確認取らなくてはメダもとだ。

> 一時間ほどで下りるつもりが時計は既に2時間を過ぎている。もうそろそろ下りなければ。刈込池にも行きたいし。
> 別山平まで下りると登りでは見られなかった別山が見える。御手洗池にも姿を映している。

飲草してたからいい景色に出会えました、若き娘さんとの語らいで時を忘れる様にしてくださいね。
ヤブチャンネル、応援しますぜ(^^)

想いで残る山旅をです         緑水

2006/10/19(Thu) 06:21:41  [No.4464]


  Re: 上小池から別山 投稿者:Tsutomu  URL

緑水さん、こんばんは。

> 緑の賞もないレポが参考に成りましたですか、人様に分かるように書かないから不評です。

前にも書きましたけど緑水さんの文章大好きなんですけどねぇ。僕にはどこが分からないのか分からない。僕の文章の方がよっぽど分かりづらい。

> 雪の時はお袋の、残雪時はサンデーの鎮魂山行で「御手洗池」に写る姿や雪代の形は想うものに似て見える。
> その時々人々の目に映るものは、同じものを見ていながら、みな違う世界を見ているのだと思う。

そうなんですけどね。緑水さんがレポの中で「想いイメージとは程遠かった」と書かれてたんでどんなイメージを持たれてたのかと…。

この辺りはいろいろな巡り方ができて楽しそうに思えました。想像していたチブリも別当も別山からは指呼の間にありいかにも僕にも行けそうな感じ。

> 見習いなされ、ムネがトキメク、山旅はムネトキですぞ。
> これは別山宮のお導きだよ、名刺を渡すべきですよ。メールゴッコで確認取らなくてはメダもとだ。

そうそう、そう思わなきゃですね。ダメもと、ダメもと。

> 飲草してたからいい景色に出会えました、若き娘さんとの語らいで時を忘れる様にしてくださいね。

飲草しちゃうとどうもくどくど解説好きな嫌なおじさんになってしまうのでいかんですね。飲草は控えめにして若き娘さんとの語らいを大切にしなきゃいけませんね…こういう山では。

> ヤブチャンネル、応援しますぜ(^^)

いろんな人にそういわれて裏切っている実績豊富な私ですがこれからもよろしくです。

               Tsutomu

2006/10/19(Thu) 22:42:44  [No.4473]


  Re: 上小池から別山 投稿者:とっちゃん(こと)

Tsutomu さん、こんばんは〜。

上小池から三ノ峰、別山へ。

春は、ブナの新緑を見に、ファミリーで上小池まで行きましたが、残雪の三ノ峰〜別山は一昨年テントで行く予定が体調悪くいけませんでした。


> 鞍部から登り返してしばらくで別山平へ。低い笹原で草原のような感じで僕は好きだ。ここでのんびり過ごす山行も良さそうだ。


> 平の奥に「御手洗池」。残念ながら逆姿の別山は映っていない。姿を想像しながら写真を撮る。それにしても良い感じのところだ。後で別山山頂で仕入れた話しでは夏には日光キスゲが一面に咲いて黄色一色になるそうだ。

四季折々によさそうな場所やね〜。


> しばらくしてガスがはれ南に三ノ峰や別山平、北にチブリ尾根、別当、東に白水湖などが見えるようになる。場所を変えないで良かった。

雲が開いて景色が見えるときは感動やね〜。


> 単独行のうら若い女性も二人ほどみえた。普段登っているところではまずあり得ない事だ。距離をおかれて話すことができなかったが緑水さんを見習わなければなあ。

Tsutomu さん、緑水さんと一緒に山歩きなんぞはどうですか?いい出会いがあるかも。


> 別山平まで下りると登りでは見られなかった別山が見える。御手洗池にも姿を映している。水面が波立ってぼけているがきれいだ。

池に写る風景を見られるとまた一段と嬉しいですね〜。

> 台地はすばらしいブナ林が続き、しばらくして刈込池のほとりに着く。思っていたより大きな池だ。周りの森の木々を映して静かに佇んでいる。まだ紅葉が進んでないが良い感じだ。山渓分県ガイド福井版の前のバージョンで表紙にこの池から見た三ノ峰の写真が採用されていた。それがきれいで印象に残っていた。それが見たい。池を回り込んでそれらしいところに出てみる。

なんかで見た景色がきっかけで、その風景見たさに山に行くこと、ほんまよくあるね〜。

憧れの場所は増えるばかりで・・・ね。

2006/10/23(Mon) 21:10:04  [No.4534]


  Re: 上小池から別山 投稿者:Tsutomu  URL

とっちゃんさん、こんばんは。

> 春は、ブナの新緑を見に、ファミリーで上小池まで行きましたが、残雪の三ノ峰〜別山は一昨年テントで行く予定が体調悪くいけませんでした。

とっちゃんさんが春にファミリーで上小池界隈を歩いたというのは記憶にあって刈込池でそのことを思い出してました。この景色をどんな感じで見てたのかなあって。

> 四季折々によさそうな場所やね〜。

初めての山域なのでこれから徐々に四季折々の風景を見れたらいいなと思います。

> 雲が開いて景色が見えるときは感動やね〜。

2週連続でそんなうまくはいかないよなあと思ってましたのでガスが晴れてちょっとビックリしてしまいました。これで調子に乗っちゃうとダメかな…。

> Tsutomu さん、緑水さんと一緒に山歩きなんぞはどうですか?いい出会いがあるかも。

いいかもですね。

> 池に写る風景を見られるとまた一段と嬉しいですね〜。

今日は無理、と思っていただけになおさら。

> なんかで見た景色がきっかけで、その風景見たさに山に行くこと、ほんまよくあるね〜。

そうですよね。ほんとよくあります。山日和さんの笠羽湿原ほどではないにしても。

> 憧れの場所は増えるばかりで・・・ね。

どこから行こうか困っちゃいますね。

       Tsutomu

2006/10/24(Tue) 22:56:06  [No.4562]


掲示板に戻る