一括表示

  紅葉の雨飾山 投稿者:宮指路
紅葉の雨飾山 (画像サイズ: 583×437 78kB)

10月14日に雨飾山に行って来ました。
最近はマイカー登山が多いのですが、電車・バス利用の登山もたまにはいいもんです。

13日23:30上野駅→14日4:30−6:00糸魚川駅

上野発の夜行列車「能登」は登山客はぜんぜん見かけませんでした。糸魚川駅では時間をもてあまし仕方がないのでベンチで仮眠しました。

14日6:00糸魚川→7:20中谷7:44バス〜8:30山田温泉・・・徒歩・・・9:20登山口〜11:00荒菅沢〜13:30−14:00山頂

登山口には立派な水洗トイレがありました。
また登山者数を計測する反射板のようなものがありました。

登り初めは紅葉はパッとしませんでしたが、2時間ほど登って荒菅沢に着くと、上流方面は素晴らしい紅葉でした。他の登山者も何人か立ち止まって見とれていました。
ここからは結構急な登りが続き、笹平手前の藪の中で昼食後、20分くらい昼寝した。なんせ夜行列車といっても普通の座席だから寝た気がしない。
山頂付近は笹原になっていて、お昼寝にはよさそうでしたが紅葉はイマイチでした。
帰りはバスの時間を1時間間違えて、大急ぎで林道を下りました。
そのお陰で翌日は久しぶりの筋肉痛でした。

2006/10/19(Thu) 19:00:29  [No.4466]


  Re: 紅葉の雨飾山 投稿者:山日和

宮指路さん、こんばんは。
なかなかの紅葉ですね。もう少しというとこなのかな?
昔行った時は平日ということもあってあまり人に会いませんでしたが、最近はすごい
人でしょう。
夜行列車で山へ行くなんて遠い記憶の中ですね。でもまたやってみたい気もします。
(でも面倒くさくてしないと思いますが^^;)

               山日和

2006/10/19(Thu) 22:08:09  [No.4471]


  Re: 紅葉の雨飾山 投稿者:宮指路

山日和こんにちは

> なかなかの紅葉ですね。もう少しというとこなのかな?

安物のデジカメなので赤がうまく出ていないようです。

> 昔行った時は平日ということもあってあまり人に会いませんでしたが、最近はすごい
> 人でしょう。

実は熊騒動があってそれほどでもなかったです。
団体さんは少なかったようです。

                            宮指路

2006/10/20(Fri) 13:00:05  [No.4482]


  Re: 紅葉の雨飾山 投稿者:とっちゃん(こと)

宮指路 さん、こんばんは〜。

やぶこぎオフには、お初にお目にかかりました。

> 10月14日に雨飾山に行って来ました。
> 最近はマイカー登山が多いのですが、電車・バス利用の登山もたまにはいいもんです。

電車バスで行かれましたか。この週は、紅葉がバッチリの時期ではないかと思ってました。

行きたいなぁと、ここ数年思っては断念の繰り返ししている紅葉狙いの山です。二週間前あたりから、地図眺めていたんですよ。

ええお天気でよかったですね〜。

2006/10/19(Thu) 23:11:18  [No.4476]


  Re: 紅葉の雨飾山 投稿者:宮指路

とっちゃんこと、こんにちは

最初はハンドルネームから女性だとは思いませんでした。
とっちゃん→オッチャンを連想していました。大変失礼しました。

>
> 電車バスで行かれましたか。この週は、紅葉がバッチリの時期ではないかと思ってました。

でもちょっと全体にくすんでいました。10月の初めに台風並みの低気圧が来たからでしょうか
全山紅葉というのはそうそうないですね。
昔、亡くなった父が小さい頃は愛知川の紅葉が全山真っ赤になって、それはそれは素晴らしかったと聞きましたが今では鈴鹿もそれ程の紅葉は期待できないですよね。
>
>

2006/10/20(Fri) 18:12:59  [No.4483]


  Re: 紅葉の雨飾山 投稿者:柳川洞吹

宮指路さん こんにちは

> 上野発の夜行列車「能登」は登山客はぜんぜん見かけませんでした。

今や、マイカーと高速バスの時代なのでしょうね。

> 登り初めは紅葉はパッとしませんでしたが、2時間ほど登って荒菅沢に着くと、上流方面は素晴らしい紅葉でした。他の登山者も何人か立ち止まって見とれていました。

今年の西日本は、いつまでたっても暖かくて、季節が1ヵ月ずれているようです。

> 夜行列車といっても普通の座席だから寝た気がしない。

昔、むかし、東北本線の夜行急行列車で、よく北海道へ通っていた頃、
4人掛けボックス席ですが、片側の座席シートの通路側を持ち上げて、
下に缶コーヒーの空き缶を2本入れてシートを斜めにすると、
通路側の手すりがちょうど枕になって、快適に眠っていきましたよ。
電気機関車が客車を引いて走ってたときのことだから、今は昔の話し。
ふと、思い出してしまいました。

よい山旅を!
                                   洞吹(どうすい)

2006/10/20(Fri) 10:55:45  [No.4481]


  Re: 紅葉の雨飾山 投稿者:宮指路

柳川洞吹さんこんにちは

夜行列車も情緒がありますが、意外と若い人が多かったのにはビックリしました。
私も4人掛けシートで試行錯誤しながら横になりましたが寝た気はしませんでした。

帰りは林道を一人で歩いて来たのですが、後で民宿の人に熊騒動があったのを聞いてぞっとしました。例年ならこの時期民宿も登山者で一杯になるらしいですが、今年は熊騒動でキャンセルが相ついで、ほとんど貸切状態でした。

                                    宮指路

2006/10/20(Fri) 18:25:25  [No.4484]


  Re: 紅葉の雨飾山 投稿者:コダマ

宮指路さん、こんばんは!

お仕事が終わってから、夜行で行かれたんですね。
文章読んでるだけでも、旅気分が味わえます。

夜行列車と言えば、OL時代に会社の運動会で、
広島支店まで行きました。それが最初で最後。

その時は二段ベットのようになっていましたが、
それでもなかなか寝つけませんでした。

テントも山小屋も、車中泊も、寝つけないのが悩みです。
翌日の登山に堪えますよね。

私も伊吹山で(バス停まで)駆け下りたことあります。
結局間に合いませんでしたけどね。(^^;

そうそう、たんたんさんにメールしてみましたら、
お元気そうでした。(^-^) またみんなで山行きたいですね。

2006/10/20(Fri) 20:54:04  [No.4493]


  Re: 紅葉の雨飾山 投稿者:宮指路

コダマさんこんにちは

パソコンが壊れたので会社から送っています。

> お仕事が終わってから、夜行で行かれたんですね。
> 文章読んでるだけでも、旅気分が味わえます。

ヤマケイの10月号だったかな。列車で行く山登りの特集をやっていましたよね。若干その影響も
あります。最近は夜行バスが多かったのですが、(昨年の立山とか今年の雲ノ平)今回の雨飾山は直行バスがなく千葉からのアプローチは大変でした。
南小谷からの朝一番のバスには登山客がたったの6人でした。
帰りの最終のバスは自分一人だけでした。(ほとんどマイカー登山者)

> 私も伊吹山で(バス停まで)駆け下りたことあります。
> 結局間に合いませんでしたけどね。(^^;

私の場合、17時の最終のバスでしたので必死でした。これを逃すとタクシーを呼ぶしかなく麓まで30kmほどあったのでお金がもちません。なんせ1時間間違えていましたから・・・
>
> そうそう、たんたんさんにメールしてみましたら、
> お元気そうでした。(^-^) またみんなで山行きたいですね。

そうですね。是非やりましょう。

2006/10/21(Sat) 12:23:20  [No.4504]


掲示板に戻る