一括表示

  【湖東】伊吹山で山頂初ラグチュー 投稿者:矢問(やとう)
【湖東】伊吹山で山頂初ラグチュー (画像サイズ: 480×360 76kB)

またまたヤブコギではない登山道のリハ登山で〜す(^^)

【山 域】湖東・伊吹山(1377.3m)
【日 付】2006年10月21日(土)
【コース】上野伊吹山登山口−表登山道−伊吹山(1377.3m) ピストン
【メンバー】矢問・MICKEY

http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/ibuki.htm

先日の八経ケ岳で膝を痛てからの膝リハ第二弾。
「たまにはヤブ山とかじゃなくてスカッと展望のいい山に行かない?」
「涼しい風を期待して、伊吹山に行こう。僕は2001年の1月に行って以来5年ぶり」
今日はいつもよりゆっくり5時過ぎに家を出た。伊吹山頂から氷ノ山にいるたぬきさん達
の無線仲間の交信を僕にも聞かせていただけるという。電波が届くかどうかも楽しみ。

7時過ぎに上野の三宮神社の横の登山届けポストに届けを出す。駐車料金は1000円と
あるがこの上のゴンドラ乗り場の駐車場は今の期間無料とある。「無料が一番」と移動。
広い駐車場に車は3台のみ。登山口周辺も人の気配がない。

7:40
名水「ケカチの湧」の横から登山開始。スキー場までは樹林帯で日陰になっている。
「1合目・標高420m・山頂まで5080m」の道標。売店横で上着を脱ぎTシャツに。
ここからはスキー場で遮る物がない。「暑くなりそうね」「山頂は寒い位だと思うよ」
2合目から3合目まではスキー場を巻くように右(東)へと行く。左手に石仏がある。
左に進路が変わり3合目が見え始めると伊吹のどっしりとした姿も見え始める。
「青空に映えてすごく綺麗ね。ススキも多いし花も案外まだ咲いているのね」
東側からガスが少しずつ上がってくるのが見えた。南からも。「晴れてくれよ」

8:50
3合目。みかんを食べて休憩。トイレが綺麗に新設されている。
リフト沿いに歩き4合目で右へと折れる。5年前の1月に登ったときはゴンドラとリフト
を乗り継いでここから登り始めたのを思い出す。5合目には綺麗なテーブル付きベンチが
4台と自販機があった。缶コーラなどが190円とある。やはり山は飲み物が高い。
ガスが周囲を覆いだした。「この薄さなら晴れる。心配ない」ここからMICKEYのペース
があがりすでに100mほど先を歩いている。

9:20
6合目避難小屋。8月から11月にかけて改修工事中で使えない。5合目まで車で機材を
運び、そこからは人力で運んでおられる。重労働だ。「お疲れ様です」と声をかけた。
6合目から7合目に向かう途中でガスが晴れた。登山道の西の方の岩肌に立つ伊吹山今輪
堂が青空にはえて綺麗だ。8合目の祠のところに着いた。5年前の1月もここで休憩し、
祠の屋根の一部が雪から出ていたのを覚えている。綺麗なテーブル付きベンチが2台ある。
MICKEYがミカンをむいて待っていてくれた。下のスキー場までの景色が素晴らしい。
上を見あげると青空にはえた稜線。そこが9合目。
日本七高山霊場・大乗峰伊吹山寺も開いていた。その横の売店も営業中。客は誰もいない。
「伊吹山山頂はここなのね」売店横の日本武尊の石像にそう立てかけてある。
「三角点は測候所の横にある。ここじゃないよ」遊歩道を歩き北側の展望を楽しむ。
下の駐車場に車はまだ少ない。バスもまだ無い。測候所に向かう。

10:20
伊吹山山頂。この山頂台地にはまだ人影はまばら。数人しかいない。
白山の山頂が見える。山同定方向のついた石柱横のベンチで上着を着た。肌寒い。
「交信時間まで1時間以上ある。寒いので、ゆっくり食事でも作って待とう」
「こんなに山頂でゆっくりするのは珍しいね。たまにはのんびりもいいよね」
トイレそばのテーブルベンチに移動。晴天で太陽が出ているものの風は冷たい。

雨具も着て、食事準備。ひょっとして呼びかけがあるかもと無線もセットしてメインを聞
くと、甲府や飛騨高山からの交信が入ってくる。名古屋の交信も多い。流石に山頂は電波
がとれる。伊勢湾ドライブウェイのモービル移動局のも入る。たぬきさんに教えていただ
いた山ランの方達の山頂コールもいろんな方面の山頂から入ってくる。「すごいねぇ」
「無線のこんな楽しみ方をしたことがないので新鮮」

11時を過ぎると山頂に異変。どんどん人が登ってくる。登山道からは登山姿の人たち。
すぐ北の下の駐車場からはブレザー姿やヒールの女性まで。まるで上高地のような・・・。

一部のローソンで売り始めた105円冷凍エビピラフやそばめしをフライパンで温めて食べ
たり、シャウエッセンやラーメンを作って食べてると注目の的状態に。人がどんどん増え
る。こんなに人の多い山頂になるとは到着時には予想もしなかった。スゴイ数。

12時少し前。「あれ?いまのは僕のコールサインのような・・・」メインから男性の声
で僕のコールサインが聞こえたような気がした。こんな経験は無いが・・・。
ワッチするとやはり僕のコールサインだ。「うわっ、僕が呼ばれてる!!」「なんで??」

コールサインメモを確認すと、父たぬきさんのコールだ。氷ノ山から呼びかけられるのだ。
氷ノ山は兵庫と鳥取の県境、伊吹は滋賀と岐阜の県境の近く。直線距離で170kmほどだ。
ヒヤリング勉強のつもりが交信となった。山ネットの誘導やMICKEYとのルート偵察に
主に使うばかりであとは緊急通信やラジオとしてお守り的に使っているだけで、他のグル
ープとの遠距離交信は初体験。交信方法の淡い記憶で対応するしかない。メリット5で入
感している。いつもは電池消耗を抑えるために0.3Wとか1Wにしているが5Wにして声
を出した。やはり父たぬきさんだった。サブの指定周波数へQSY。飛騨高山の交信など
が混信している。空いてない・・。「メインでまたコールがあるかも知れない。MICKEY
のハンディはメインにセットしてくれないか」とメインとサブで2台でワッチ。
MICKEYのハンディにたぬきさんのコールが入感。サブが混信していることを伝えた。
氷ノ山では混信していないらしい。やはり伊吹では東方面の電波を拾っているのだろう。
別のサブに移った。たぬきさんの生の声を耳にするのは2年前の2月に高岳にご一緒して
以来だ。あのときもお友達と交信されていた。無線でたぬきさんと初めて話すと実に緊張
する。氷ノ山の山頂付近のリアルタイムの様子をお話し下さってよく分かる。
こちらの電波も綺麗にとれているらしい。
170kmも離れているのに、雑音もなくまるで直ぐ横で話しているような鮮明さだ。

たぬきさんのお知り合いのCさんがブレイク。台高の日出ケ岳にいらっしゃるらしい。
複数の山の様子が一度に聞けてこりゃ結構面白いものだ。山頂コールのファンになりそう。
父たぬきさんやたぬきさんとのラグチューで本当に貴重な体験ができた。感謝、感謝だ。

12:30
下山開始。もう十分太陽で暖かい。雨具を脱いだ。ファイナルのあともメインをワッチし
つつ、売店のソフトクリームを買いに。また僕のコールサインを呼ぶ声が聞こえた。
「おやっ?、今度は誰だろう???」確かこのコ−ルサインは囲炉裏のだっちゃんだ。
応答した。たぬきさんと同行されているらしい。神大ヒュッテのところでさたやんとも会
ったとか。楽しいものだ。今日は僕のハンディ無線機も働く場が出て喜んでいるだろう。

朝にうっすら出ていたガスもすっかりなく、下にはスキー場、南には霊仙山、西には琵琶
湖を見ながら、そして振り返ると青空にはえる伊吹山。風が冷たくて気持ちいい。

14:20
駐車場に到着。朝と大違いで車が40台ほど停まっていた。
ジョイ伊吹の薬草の湯(300円)で汗を流し、帰路についた。
たぬきさんご夫妻のご厚意で「山頂ラグチュー」初体験の記念すべき楽しい山行となった。

2006/10/22(Sun) 09:28:44  [No.4507]


  Re: 【湖東】伊吹山で山頂初ラグチュー 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 【湖東】伊吹山で山頂初ラグチュー (画像サイズ: 500×753 35kB)

矢問さん、こんにちは。

「山頂初ラグチュー」? 何だ? また新しい言葉だ。
レポを読んで横文字の意味を理解。

矢問さん、多趣味・多芸 仲間が多くていいですねぇ。

昨日は、病み上がり??のとっちゃん(こと)さんが歩けたのなら
と、まだ未踏だった滝見尾根から池木屋・霧降山を歩きました。
よれよれになって霧降山北東尾根を下っていると「こぶし平」で
若者5人組に追いつかれました。

「ヤブコギネット知ってますか?」と話し掛けると
「知っていますよ。矢問さん、山日和さん、ことさんが参加している」
と、真っ先に矢問さんの名前が出てきてビックリでした。

囲炉裏の亀さん一行でした。
自己紹介して頂きましたが、亀さんの名前を覚えるだけで精一杯でした。

> 東側からガスが少しずつ上がってくるのが見えた。南からも。「晴れてくれよ」
> ガスが周囲を覆いだした。「この薄さなら晴れる。心配ない」

あの日陰の無いコースで、「山頂に着くまで曇っててくれよ」
じゃ無いところが矢問さんMICKEYさんらしくないですね。

> ここからMICKEYのペースがあがりすでに100mほど先を歩いている。

矢問レポ、この一文だけは外さずに書いてくださいね。

> シャウエッセンやラーメンを作って食べてると注目の的状態に。

いつもはひと気の無い所で静かなランチなのに。場所が場所ですから。

> 僕のコールサインだ。「うわっ、僕が呼ばれてる!!」「なんで??」
> ヒヤリング勉強のつもりが交信となった。他のグループとの遠距離交信は初体験。

これもまた楽しいでしょうね。

                            伊勢山上住人

2006/10/22(Sun) 12:02:42  [No.4508]


Re: 【湖東】伊吹山で山頂初ラグチュー (画像サイズ: 480×360 71kB)

伊勢さん、こんにちは(^^)。
今日はウチの市の市長選挙と市会議員選挙。
長男の先輩が以前トップ当選、今回はどうかな。
良い天気(昨日の予報では午前雨なのに)なのに家ですか?
僕は普段出来ない車の洗車とワックスがけで暑くて疲れました〜(^^;)

> 「山頂初ラグチュー」? 何だ? また新しい言葉だ。
「ラブ+チュー」なんて読んだらだめですよ(^^)
長時間同じ相手とムセンすること。アマチュア無線用語でもなく英語の俗語の
Chew the ragの「おしゃべりする」から来ているのだとか。
英語の俗語を日本語化にアレンジされた物なので、英語圏の人にも通じません(^^;)

> 矢問さん、多趣味・多芸 仲間が多くていいですねぇ。
伊勢さんも山に行っているウチにどんどん広がっているでしょう(^^)

> 昨日は、病み上がり??のとっちゃん(こと)さんが歩けたのなら
えっ、とっちゃん、最近病気でしたか? 仕事が忙しかったようですが。

> と、まだ未踏だった滝見尾根から池木屋・霧降山を歩きました。
> よれよれになって霧降山北東尾根を下っていると「こぶし平」で
> 若者5人組に追いつかれました。
宮ノ谷遡行して池木屋山に沢登りに行ってたPOちゃんと、まーちゃん(まじょっ子さん)と
なっちゃんと、亀さんかな(^^) 5人となるとあと一人は誰かな〜?
今年の沢オフは鈴鹿の渋川でした。とっちゃんも参加してましたよ(^^)
http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/shibukawa.htm

> 「ヤブコギネット知ってますか?」と話し掛けると
> 「知っていますよ。矢問さん、山日和さん、ことさんが参加している」
> と、真っ先に矢問さんの名前が出てきてビックリでした。
古株なので(^^;) というより亀さんとはCRUXでクライミング教えてもらったり
沢に行ったりと、まーちゃんとなっちゃんも僕の沢の記録には時々登場してますよ。
ハンサムな亀さんと、若い女性達で明るく賑やかだったでしょ(^^)

> あの日陰の無いコースで、「山頂に着くまで曇っててくれよ」
> じゃ無いところが矢問さんMICKEYさんらしくないですね。
昨日は山頂で寒い予感してたし、寒い山頂で12時を待つのは辛いし、展望が
良くなかったらMICKEYに「文句言うからね」と脅されてたし(^^;)(^^;)

> > ここからMICKEYのペースがあがりすでに100mほど先を歩いている。
> 矢問レポ、この一文だけは外さずに書いてくださいね。
書かなくても、いつもこんなもんです(;_;) 知ってるくせに〜(^^)

> いつもはひと気の無い所で静かなランチなのに。場所が場所ですから。
いやぁ、あんなに長時間山頂にいた山なんてかつて無かったような(^^;)
到着したときは、たった2〜3人の人しかいなかった山頂台地が・・・・・。
12時の状態は100人200人と違いますよ(@_@); バスが何台も来てたし(^^;)

> > 僕のコールサインだ。「うわっ、僕が呼ばれてる!!」「なんで??」
> > ヒヤリング勉強のつもりが交信となった。他のグループとの遠距離交信は初体験。
> これもまた楽しいでしょうね。
伊勢さんもコールサインあれば教えて下さいね。無ければ、「完マル」という
ちっちゃい四択の本を1週間ほどですれば合格間違いなし。4級は小学生も通ってますし。
3級もモールスの聞き取りテストがなくなり簡単に。
映画バーティカルリミットのようにモールスも知ってると楽しい(^^)。
アルファベットと数字は完璧なんですが、2級や1級のカタカナひらがなまでは無理(^^;)

こんどは山頂で読書しているか、寝坊して車にまだいてる洞吹さんと交信できるといいなぁ、なんて思ってます(^_-)

2006/10/22(Sun) 13:34:01  [No.4509]


  Re: 【湖東】伊吹山で山頂初ラグチュー 投稿者:伊勢山上住人  URL

矢問さん、こんにちは。

まだ他の方はレポート作成中のようなので、
時間つなぎに・・・・・。(ひま人です)

> 良い天気(昨日の予報では午前雨なのに)なのに家ですか?

今日は、朝から地区の出会い清掃。
その後、消防署に来て頂いて「煙の中の歩行体験」
昼から消化ホース格納箱のペンキ塗り。
今年は自主消防団の副団長をやってます。

> 僕は普段出来ない車の洗車とワックスがけで暑くて疲れました〜(^^;)

だから雨が降るんだ。
ここらは先ほどからシブシブ降り出しました。

> 英語の俗語を日本語化にアレンジされた物なので、英語圏の人にも通じません(^^;)

丁寧な解説ありがとうございます。しかし、
私、日本語もまともに分かりません。ましてや、英語なんてさっぱりです。

> 伊勢さんも山に行っているウチにどんどん広がっているでしょう(^^)

ホント。充実した日々が送れて、感謝感激です。

> > 昨日は、病み上がり??のとっちゃん(こと)さんが歩けたのなら
> えっ、とっちゃん、最近病気でしたか? 仕事が忙しかったようですが。

最近は知りません。
私が知ったときは骨折していました。
私の知る前は大手術をされたとか?

> ハンサムな亀さんと、若い女性達で明るく賑やかだったでしょ(^^)

足どりの軽いのを、羨ましく見ていました。
緑ちゃんだったら、女の子の名前を全て覚えてしまうのでしょうけど。

> 展望が良くなかったらMICKEYに「文句言うからね」と脅されてたし(^^;)(^^;)

天気予報はMICKEYさんの担当だったのでは??

> 書かなくても、いつもこんなもんです(;_;) 知ってるくせに〜(^^)

知ってても、ここを読んでは「ニコッ」とするのです。

> 12時の状態は100人200人と違いますよ(@_@); バスが何台も来てたし(^^;)

私もヤブコギ汗ビショで山頂台地に着いた時は
場違いな所に来てしまったと、感じました。

> 伊勢さんもコールサインあれば教えて下さいね。

持っていません。
(携帯電話も持っていません。あっ、関係ないか)

> ちっちゃい四択の本を1週間ほどですれば合格間違いなし。

アルツの私に、酷なことを言わないで下さい。
今、息をしているだけで精一杯なのですから。

> こんどは山頂で読書しているか、寝坊して車にまだいてる洞吹さんと交信できるといいなぁ、なんて思ってます(^_-)

へぇ〜。洞吹さんも免許持っているんだ。
寝てるばっかりだと思っていたけど、勉強する時もあるんだ。

そろそろ、他の方のレポが上がってくるでしょうから、
この辺で引っ込みます。                伊勢山上住人

2006/10/22(Sun) 16:43:10  [No.4510]


伊勢さん……

> へぇ〜。洞吹さんも免許持っているんだ。
> 寝てるばっかりだと思っていたけど、勉強する時もあるんだ。

あなた、認識不足です。
いま「いつでも、どこでも、いくらでも」寝られるのは、
若いときに勉強しすぎたおかげ(後遺症とも言うらしい)なんです。
 
                               洞吹(どうすい)

2006/10/22(Sun) 18:53:34  [No.4515]


矢問さん こんばんは

> 甲府や飛騨高山からの交信が入ってくる。名古屋の交信も多い。流石に山頂は電波
> がとれる。伊勢湾ドライブウェイのモービル移動局のも入る。たぬきさんに教えていただ
> いた山ランの方達の山頂コールもいろんな方面の山頂から入ってくる。「すごいねぇ」

さすがに山の上。
よく入りますね。

> 11時を過ぎると山頂に異変。どんどん人が登ってくる。登山道からは登山姿の人たち。
> すぐ北の下の駐車場からはブレザー姿やヒールの女性まで。まるで上高地のような・・・。

なんせ、頂上直下まで車で行ける日本百名山じゃけんね。
観光バスツァーのドル箱コースのひとつや。
そりゃ、すごいでしょうな。
見たことないですが。

> 12時少し前。「あれ?いまのは僕のコールサインのような・・・」メインから男性の声
> で僕のコールサインが聞こえたような気がした。こんな経験は無いが・・・。
> ワッチするとやはり僕のコールサインだ。「うわっ、僕が呼ばれてる!!」「なんで??」

おおっ、きましたよ。

> 今日は僕のハンディ無線機も働く場が出て喜んでいるだろう。

きっと大喜びですよ。
ワシのハンディちゃんは主人に似て、寝てばっかりで、どもならんです。

> こんどは山頂で読書しているか、寝坊して車にまだいてる洞吹さんと交信できるといいなぁ、なんて思ってます(^_-)

それも面白いですね。
寝坊じゃなくて山頂のほうを、一度やってみましょうか。(^^)

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/10/22(Sun) 18:40:20  [No.4514]


洞吹さん、こんばんは(^^)

> さすがに山の上。
> よく入りますね。
ホントホント。先週の小和田山とは月とすっぽんでした。

> なんせ、頂上直下まで車で行ける日本百名山じゃけんね。
さいしょMICKEYは、「車で行ってさっと帰ればいいやん」といつつも
ゴンドラも使用せず1合目から。とことん節約の夫婦です(^^)
洞吹さんなら「それ無線家とちがうやん。無銭家やん」といいそうな(^_-)

> 観光バスツァーのドル箱コースのひとつや。
そうなんですか。上高地並みの変なアンバランスな服装の入り乱れた山頂でした。
ざっと数えてもあの山頂台地に最終1000人はいましたよ(@_@);。
「逃げ出したい山頂」とはここにピッタリですね。

> おおっ、きましたよ。
そうなんです。「参考になるかも、聞いてみてください」とヒヤリングのつもりで
耳をそばだてていると、「コール」頭が一瞬まっしろ(^^;) でも良い体験でした。

> ワシのハンディちゃんは主人に似て、寝てばっかりで、どもならんです。
ではこれからは持ち出してあげてください。VX-7ちゃん。
寝てばかりだと僕のVX−5とトレードしますよ。

> それも面白いですね。
> 寝坊じゃなくて山頂のほうを、一度やってみましょうか。(^^)
しましょう、しましょう(^^) 
洞吹さんや山日和さんのような毎週山頂出勤の方なら山ランで表彰ものかも(^^)。
山ランってお二人のためにあるような感じ、しませんか(^^)
http://www.gbros.jp/JS1MLQ/homepage/yamaran.htm
http://www.gbros.jp/JS1MLQ/homepage/yabuyama.htm
山ランの人たちこそ「ヤブコギ」なんてなんのその、とヤブ山でもなんでもコイの人たちですね。

2006/10/22(Sun) 18:59:23  [No.4517]


矢問さん こんばんは

> 洞吹さんや山日和さんのような毎週山頂出勤の方なら山ランで表彰ものかも(^^)。

山ランなるものがあるのですね。
初めて知りました。
引用のサイトを見てみましたが、武内氏の提唱で始まったことのようですね。

山ランは、たしかに面白そうだし、アワードなんかと違って手軽でいいようですが、
ワシが最近よく登っているのは、山の名前や三角点や標高点があればまだいいほうで、
地形図上のただのピークだったり、
場合によってはピークでさえない場所を目指していたり、というような、
ほとんど認定対象外の山が多いので、ちょいと難ありですな。
山ランというものをしているかたがたがいらっしゃるということを頭に入れて、
参考にさせていただきます。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/10/22(Sun) 21:04:16  [No.4521]


洞吹さん、こんばんは(^^)

> 山ランなるものがあるのですね。
> 初めて知りました。
僕もたぬきさんご夫妻に「山ランってなんですか」と聞いてつい一週間ほど前に
知りました(^^;) そうなんです、僕もアワードよりもおもしろそうと言うか、
同じく山頂にいる山好きさんと交信する方が、平地の交信相手よりずっとしゃべり
やすそうに思いました。話す内容もある程度理解し合えるし。

> ほとんど認定対象外の山が多いので、ちょいと難ありですな。
ヤブコギネットランでもしましょう(^^)

> 山ランというものをしているかたがたがいらっしゃるということを頭に入れて、
> 参考にさせていただきます。
山ランの山頂コールのCQに気軽に応答できるように精進しないと(^^;)
しかし、無線好きといいつつもスゴイヤブ山を何十、何百、何千も登るのですね。
ヤブ山にも山頂札にコールサインのついているのが良くあるのはきっとこれかも
知れませんね。同じコールサインをいろんな山で見ました。「こんなところにも
登ってはるんや」と何度も思いましたが、なんでコールサインが書いてあるのか
よく理解できなかったのですが、なんとなく分かったような(^^)

2006/10/23(Mon) 22:24:51  [No.4540]


  Re: 【湖東】伊吹山で山頂初ラグチュー 投稿者:とっちゃん(こと)

矢問さん、こんばんは〜。


> たぬきさんご夫妻のご厚意で「山頂ラグチュー」初体験の記念すべき楽しい山行となった。

ラグチューってなんやねん?

無線3級の免許持ってるだけ、局開設したけど一回も交信せんうちに、閉局しちゃって。

矢問さんに、詳しく再開局の手続き教えてもらったから、手続きしようかなぁ〜。

機種は古いもんやから、まだ使えるかなぁ?

息子が小学生の時に無線の資格とらせたら、うらまれちゃって・・。何の役にもたたんやんか〜って。

矢問さんは、機械もんに強いなぁ〜。また、再開した折には教えてくだされ。全部忘れてしもたさかい。

2006/10/23(Mon) 21:26:05  [No.4535]


とっちゃん、こんばんは(^^)。

> ラグチューってなんやねん?
QSOですがな(^^)

> 無線3級の免許持ってるだけ、局開設したけど一回も交信せんうちに、閉局しちゃって。
すぐしなはれ〜(^^) とっちゃんなら人気絶頂になるよ。YLは少ないし(^_-)
閉局したのは交信相手がいなかったからでしょ。こんどは違う。僕も洞吹さんもちゃんと?お相手しますよ(^^) 携帯のようにお金かからないし(^_-)

> 矢問さんに、詳しく再開局の手続き教えてもらったから、手続きしようかなぁ〜。
すぐ!! そして山行く予定の時にはメールちょうだいね。
僕もどっかの山のぼる日と同じならコールするし(^^)

> 機種は古いもんやから、まだ使えるかなぁ?
リグは何ですか? 
聞くのは従免も局免も要らないんだし、いろんな周波数にして聞いてみて確かめたら。

> 息子が小学生の時に無線の資格とらせたら、うらまれちゃって・・。何の役にもたたんやんか〜って。
映画「バーティカルリミット」を観なさい、と。モールス知ってて助かったんよ、と。

はよ再開局してちょうだいm(..)m(^^) 洞吹局ともQSOしましょ!
車で集合の時も重宝するよ。

2006/10/23(Mon) 22:07:26  [No.4538]


掲示板に戻る