一括表示

  姉川、起し又谷 投稿者:mayoneko  URL

ここは7年ほど前に支流のサナダ谷を遡行して五台山に登っているのだけれど、今日は五色の滝の方へ。
10mクラスの滑滝は、ギャラリーがいたらどうしようと思ったけど、いなかったので遊べました。
上流は20mぐらいの滑が連続してなかなかいいところでした。
さすがに詰める気にはなれず藪が被ってきたので切り上げました。
秋頃もう一度行こうかな。
起し又谷の奥には、豊臣秀吉公母堂、令夫人が、明智光秀謀反の難を逃れるため隠れたとの伝説の地があるそうです。
地元の人からは『かさ岩』の名で親しまれていた千畳が岩を探しに。
花崗岩の谷です。赤坂谷やツメカリ谷のような・・・。
まるで鈴鹿の谷を歩いているような、変な安心感がありました(笑)

2005/08/07(Sun) 19:16:21  [No.461]


  Re: 姉川、起し又谷 投稿者:山日和

mayonekoさん、こんばんは。
この谷は以前出合まで行きながら、想定外の巨大堰堤(まだ建設中でした)に圧倒されて越前へ転進
したという、いい思い出?のある谷です。入ってしまえばなかなかよさそうですね。
この辺はいずれにしても真夏は避けた方がよさそうですね。

                    山日和

2005/08/09(Tue) 00:55:49  [No.474]


  Re^2: 姉川、起し又谷 投稿者:mayoneko  URL

>この谷は以前出合まで行きながら、想定外の巨大堰堤(まだ建設中でした)に圧倒されて・・・
サナギ谷に入った時は工事中の堰堤の鉄パイプ梯子を恐々登りました。
堰堤の前の林道手前50mぐらいのところに五色の滝への山道がありますが、当時は気にも留めませんでした。
今はちょうど小さなダム湖を巻いた形でサナギ谷との二俣に出ます。
そうか、ダム湖の底はもう歩けないのだ・・・。
HPにフラッシュをアップしたのでぜひ一度。
今はイワタバコやフシグロセンノウ目当ての花愛好家が2、3組入っていそうです。
早朝、涼しいうちにどうぞ。

2005/08/09(Tue) 13:18:48  [No.478]


  Re: 姉川、起し又谷 投稿者:tottyann

まよさん、こんばんわ〜。

今ごろの谷には、イワタバコのかわいい花が滝の飛沫と似合いますね。

そういえば、フシグロセンノウの朱の花も、盛夏の象徴のように印象的です。

いろんな、山域に出没ですね。

2005/08/09(Tue) 22:20:31  [No.486]


掲示板に戻る