一括表示

  金糞岳と白倉岳 投稿者:mayoneko  URL
金糞岳と白倉岳 (画像サイズ: 640×480 105kB)

10月29日。
御在所にでも行こうと思っていたのですが、天気予報を信じてちょっとでも天気の良い方へと・・・。
そうしたらものすごく良い天気。
暑くて、汗がぽたぽたと。
スミレは咲くわ、アカモノまで咲いているわで。
近江高山から登りましたが、白倉岳より先へ進み八草の尾根ルートを少し歩きました。
紅葉と黄葉のブナが綺麗でした。
金糞岳のブナもいいけど、白倉岳側は植林がないから好きです。
ず〜とブナ林の尾根を下ってしまうと帰ってこれなくなりますよ〜。
登り返しは山日和さんのレポにあった八草川右俣、二俣出合の少し上流から。
黄葉に埋没している秋の小川をのんびり歩く。
黒い岩の滑、滑滝と黄葉って、けっこういいね〜。
最後の黒い多段の滑滝を登ったら水切れ。
登山道の方に上がるのがもったいない気がして左の尾根へ。
白倉岳の西尾根、ブナと低木の尾根。
藪と呼ぶのは失礼かな?顔のあたりにちょうど枝が当るだけで、足元は自由だよ。
登山道に出たら休憩中の皆さんがいっぱい。
すいません、熊じゃございません。
数メートル北が白倉岳の頂上でした

2006/10/31(Tue) 21:39:00  [No.4614]


  Re: 金糞岳と白倉岳 投稿者:山日和

mayonekoさん、こんばんは。

> 10月29日。
> 御在所にでも行こうと思っていたのですが、天気予報を信じてちょっとでも天気の良い方へと・・・。

私も台高へ行くつもりが、一番良さそうなところをということで、大山になりました。

> 金糞岳のブナもいいけど、白倉岳側は植林がないから好きです。
> ず〜とブナ林の尾根を下ってしまうと帰ってこれなくなりますよ〜。

八草峠への尾根ですね。どんな具合だったでしょうか。
土曜日はコダマさんも行かれてたのでは。

> 登り返しは山日和さんのレポにあった八草川右俣、二俣出合の少し上流から。

尾根はどのへんから下りたのでしょうか?

> 黒い岩の滑、滑滝と黄葉って、けっこういいね〜。

そうそう、紅葉の頃はいいやろなあと思いながら歩いてました。(^_^)

> 白倉岳の西尾根、ブナと低木の尾根。
> 藪と呼ぶのは失礼かな?顔のあたりにちょうど枝が当るだけで、足元は自由だよ。

それはいいですね。足を地面に置けるというのは幸せなことです。(^^ゞ

> 登山道に出たら休憩中の皆さんがいっぱい。
> すいません、熊じゃございません。

mayokuma参上〜(^_-)

               山日和

2006/11/02(Thu) 00:07:02  [No.4631]


  Re: 金糞岳と白倉岳 投稿者:コダマ

山日和さん、こんにちは!

> 八草峠への尾根ですね。どんな具合だったでしょうか。
> 土曜日はコダマさんも行かれてたのでは。

mayonekoさんは日曜に行かれたようです。
私は土曜の予定でしたが行き先が変更になり、
瓢ヶ岳に登っておりました。

登山講座の山行は時々変更なりますので、
今後は登山講座の行事予定の書き込みは
控えたいと思います。ごめんなしゃい。

2006/11/02(Thu) 09:35:29  [No.4635]


  Re: 金糞岳と白倉岳 投稿者:山日和

コダマさん、こんばんは。

> 私は土曜の予定でしたが行き先が変更になり、
> 瓢ヶ岳に登っておりました。

そうでしたか。
>
> 登山講座の山行は時々変更なりますので、
> 今後は登山講座の行事予定の書き込みは
> 控えたいと思います。ごめんなしゃい。

別に変更になっても気にしなくていいですよ。(*^_^*)
どのへんへ行かれるのか聞くだけでも楽しいものです。

            山日和

2006/11/02(Thu) 18:07:00  [No.4638]


  Re: 金糞岳と白倉岳 投稿者:mayoneko  URL
Re: 金糞岳と白倉岳 (画像サイズ: 640×480 97kB)

山日和さん、こんばんは。

> 私も台高へ行くつもりが、一番良さそうなところをということで、大山になりました。

めちゃ、恐いところみたいですね〜。
そのうち誰も通れなくなりそうですね。刃の上を歩くようで(笑)
僕は昔、会社の慰安旅行で山麓でジンギスカンだったか?バーベキューだったか?
いつか行けるかな?

> 八草峠への尾根ですね。どんな具合だったでしょうか。

大きなブナは無いけれど、ブナ並木って感じで良かったです。

> 尾根はどのへんから下りたのでしょうか?

たぶん、・999mあたりだと思います。
左岸に少し岩場がありました。

紅葉の花房尾根も歩いてみたいけど・・・熊さんいそうな感じだし。
これからしばらくは鈴鹿かな。

2006/11/02(Thu) 21:42:22  [No.4641]


  Re: 金糞岳と白倉岳 投稿者:伊勢山上住人  URL

mayonekoさん、こんにちは。

> すごく良い天気。 暑くて、汗がぽたぽたと。

今日もそんな日和ですね。
今年の秋は良い天気が続きます。

> 近江高山から登りましたが、白倉岳より先へ進み八草の尾根ルートを少し歩きました。
> 紅葉と黄葉のブナが綺麗でした。

「山の日記」いつもながらのすばらしい画像です。

> 八草川右俣、二俣出合の少し上流から。
> 黄葉に埋没している秋の小川をのんびり歩く。

黄葉に埋まる谷。最高のタイミングでしたね。
八草川右俣、沢靴で無いと歩けませんか?

> 白倉岳の西尾根、ブナと低木の尾根。

いつの日にか、追っかけしたいと思います。

                  伊勢山上住人

2006/11/03(Fri) 12:07:54  [No.4648]


掲示板に戻る