一括表示

御在所・西多古知谷と上水晶谷左岸と、愛知川 。 (画像サイズ: 640×480 87kB)

11月5日。
紅葉の時期にはやはり御在所に行きたくなる。
でも人気コースは人がいっぱい。
紅葉の谷で岩を登る・・・独り遊び。
今年は西多古知谷、途中から左岸の岩尾根へ。
去年の谷詰めの右岸の藪よりおもしろいところでした。
貯水池の南側に登りつきました。
やっぱり人が多い山上遊歩道をぶらぶら望湖台へ。
望湖台から地獄谷に入り上水晶谷左岸尾根鞍部へトラバース。
鞍部より見る紅葉の・1155mはりっぱな御在所岳西峰です。
その先・1066mがまた素敵な樹林のピークでした。
あとは上水晶谷と根の平道の交点までとても歩き易い尾根。
大きなものはありませんが、スマートなブナもあり嬉しいルートでした。
途中で分かれるコクイ谷方面へ向かう尾根にもテープがあります。
雨乞い岳の姿に惹かれてうっかりそちらに下りそうになりましたが、そちらのルートはどうでしょう?
上水晶谷から神埼川へ。そしてコクイ谷。
赤、黄、緑。
今年の紅葉は足並みがバラバラですね〜。

ゆっくりゆっくり水の流れに沿って鈴鹿色に染まって歩きました。

武平峠P7:30→西多古知谷→御在所岳望湖台10:00→・1155→・1066→上水晶谷11:30→
神崎川出合→コクイ谷出合→武平峠P14:00

2006/11/10(Fri) 21:45:14  [No.4759]


Re: 御在所・西多古知谷と上水晶谷左岸と、愛知川 。 (画像サイズ: 1000×750 264kB)

mayonekoさん、こんにちは。

> 望湖台から地獄谷に入り上水晶谷左岸尾根鞍部へトラバース。
> 鞍部より見る紅葉の・1155mはりっぱな御在所岳西峰です。
> その先・1066mがまた素敵な樹林のピークでした。

この尾根、歩きやすくてとてもいい尾根ですね。
私は下から上がりましたが、望湖台に近付くとそれまでの静寂がウソのようにザワついて
きて、山上へ出たとたんに喧騒の街中へ放り出されたようなギャップが素敵でした。(^^ゞ
P1066、いいピークです。私はここでランチしました。ビール忘れてガックリきた苦い思
い出のピークです。(^_^;)

                 山日和

2006/11/11(Sat) 10:26:30  [No.4764]


Re: 御在所・西多古知谷と上水晶谷左岸と、愛知川 。 (画像サイズ: 640×480 85kB)

山日和さん、こんばんは。

> この尾根、歩きやすくてとてもいい尾根ですね。
> 私は下から上がりましたが、望湖台に近付くとそれまでの静寂がウソのようにザワついて
> きて、山上へ出たとたんに喧騒の街中へ放り出されたようなギャップが素敵でした。(^^ゞ

僕は10人ぐらいは岩の上にいた観光客の窮屈な隙間をするりと抜け岩の下へ。
地獄谷に入ると逆に空間が広がったような気分。
谷の源頭自由自在、何処でも歩けるってことが素敵なのだよね。

> P1066、いいピークです。私はここでランチしました。ビール忘れてガックリきた苦い思
> い出のピークです。(^_^;)

今年の春に歩いたんですけど、黒谷をはさんだ南の・1047mピーク尾根もよかったですよ。
この時も下り、魚止谷に下り2つ3つ滑滝を登って遡行すると、左岸の郡界尾根が近くて武平に下りるのも楽でした。

2006/11/11(Sat) 21:08:53  [No.4766]


mayoneko さん こんばんは。

変則コースですね〜。
それに西多古地谷なんて山行記録も見つからないくらい・・。
ちょっと想像もつきませんが、御在所の西の尾根はちょっと興味があります。

明日あたり歩いてみようかな。

紅葉はどうでしょうか
ラストチャンスか、この雨風で散っているか
行ってからのお楽しみです。

2006/11/11(Sat) 20:38:19  [No.4765]


Re: 御在所・西多古知谷と上水晶谷左岸と、愛知川 。 (画像サイズ: 640×480 84kB)

たろーさん こんばんは。

西多古知谷は水が少ないので登山靴で歩けます。
スカイラインからいきなり多段の滑滝20mぐらい登ると、40mぐらいのほとんど岩盤って感じの滝にぶつかります。
右から表道の少し下辺りをトラバースして滝の上に出る事ができます。
あとは東多古知谷の百間滝の上部と同じように滑滝が連続します。
ほとんど岩登りですが、どれも登れます。
ただしゲレンデではないので岩の脆さや、ルート取り、不用意な枯れ木掴みに注意です。

> ちょっと想像もつきませんが、御在所の西の尾根はちょっと興味があります。
>
> 明日あたり歩いてみようかな。
>
> 紅葉はどうでしょうか
> ラストチャンスか、この雨風で散っているか
> 行ってからのお楽しみです。

僕は鈴鹿の神河内もいいですが、上水晶谷出合から上流へ向かっての谷芯歩きが好きです。
両岸が少し高くなって紅葉のアーチを潜りながら、黄色い光に包まれての沢歩きができるといいですね。
晴れたらいいね。

画像:今年の西多古知谷の紅葉。40m大滝の少し上、10mぐらいの多段滑滝。

2006/11/11(Sat) 21:29:13  [No.4767]


mayoneko さん こんばんは
いつもながら 渋いルート取りですね

> 紅葉の谷で岩を登る・・・独り遊び。

ほとんど岩ですか・・
で、登れればええですね
この辺は、水があるとかえって、上部から何が流れてるか・・
不安になりますので・・

> 望湖台から地獄谷に入り上水晶谷左岸尾根鞍部へトラバース。

地獄谷からここへ出た時は、怪奇の目で注目でした
降りる時、止められませんでしたか?

> 鞍部より見る紅葉の・1155mはりっぱな御在所岳西峰です。
> その先・1066mがまた素敵な樹林のピークでした。

ですね!
リョウブのある草地で雨乞と差し向かいでええランチ場
西峰は3年連続、あかやしおの時期に周遊しました。
ヤシオ池への詰め上げももよかったです。

> 赤、黄、緑。
> 今年の紅葉は足並みがバラバラですね〜。
> ゆっくりゆっくり水の流れに沿って鈴鹿色に染まって歩きました。

ええですなぁ
紅葉にはもう遅いですが、晩秋の鈴鹿を彷徨いたくなりました。

では また どこか 晩秋の鈴鹿のコバで

   SHIGEKI

2006/11/11(Sat) 23:03:48  [No.4768]


Re: 御在所・西多古知谷と上水晶谷左岸と、愛知川 。 (画像サイズ: 640×480 82kB)

SHIGEKI さん こんばんは

> この辺は、水があるとかえって、上部から何が流れてるか・・
> 不安になりますので・・

西多古知の源流は武平峠の登山道の方なんで、東多古知よりはいいかも?
東多古知はちょっと臭い時がありますものね。

> 西峰は3年連続、あかやしおの時期に周遊しました。
> ヤシオ池への詰め上げももよかったです。

今年のあかやしおの時期は、黒谷をはさんだ南の・1047mピーク尾根をあるきました。
黒谷、魚止谷ものんびりするのにいい感じですね。

> では また どこか 晩秋の鈴鹿のコバで

12日に御池の犬返しに入りましたが、下の方は紅葉がまだまだでした。
でも雪が降って一気に冷え込んだからもう一回行こうかな〜?

2006/11/15(Wed) 21:19:28  [No.4839]


まよさん、こんばんは〜。

> 紅葉の谷で岩を登る・・・独り遊び。
> 今年は西多古知谷、途中から左岸の岩尾根へ。
> 去年の谷詰めの右岸の藪よりおもしろいところでした。

この谷は入ったことがないけど楽しみましたね。

> 望湖台から地獄谷に入り上水晶谷左岸尾根鞍部へトラバース。
> 鞍部より見る紅葉の・1155mはりっぱな御在所岳西峰です。
> その先・1066mがまた素敵な樹林のピークでした。
> あとは上水晶谷と根の平道の交点までとても歩き易い尾根。

この尾根はのぼりにとりましたが、シロヤシオの木が多かったような・・。


> 大きなものはありませんが、スマートなブナもあり嬉しいルートでした。

ブナが出てくると嬉しいね〜。

> 途中で分かれるコクイ谷方面へ向かう尾根にもテープがあります。
> 雨乞い岳の姿に惹かれてうっかりそちらに下りそうになりましたが、そちらのルートはどうでしょう?

あの尾根の分岐から向こうへは行ったことがないです。どなたか歩かれたかな?

> 上水晶谷から神埼川へ。そしてコクイ谷。
> 赤、黄、緑。
> 今年の紅葉は足並みがバラバラですね〜。

まだ、緑のもあったんですね〜。長く紅葉が楽しめるのかな?


> ゆっくりゆっくり水の流れに沿って鈴鹿色に染まって歩きました。

よかったね〜。心がほっと和みましたか?

2006/11/16(Thu) 18:10:15  [No.4854]


Re: 御在所・西多古知谷と上水晶谷左岸と、愛知川 。 (画像サイズ: 640×480 108kB)

とっちゃん、こんばんは。

ハリさんのところで少女のようなとっちゃんを見たよ。
Barbie よりいいぜ(笑)
12日、犬返しから左岸尾根に上がって県境稜線に出たところでいきなり雪が降ってきたので滋賀県側に下りる気になれなかった。
10時ぐらいだと思う。
カタクリ峠の周辺をぶらぶら歩いて峠のベンチで休憩しているうちに凍ってしまいそうになったので帰ったよ。

不思議とみんなとはいつでも会える気がするんだよね。
また今度会えた時はよろしくね。

2006/11/16(Thu) 21:04:42  [No.4863]


まよさん、こんばんは〜。

> ハリさんのところで少女のようなとっちゃんを見たよ。
> Barbie よりいいぜ(笑)

あ〜、見たの?栃の木の上に立ってるミルキーの画像。長谷川さんに感謝しなきゃ。お宝にしなきゃって思ってるよ。

> カタクリ峠の周辺をぶらぶら歩いて峠のベンチで休憩しているうちに凍ってしまいそうになったので帰ったよ。

残念やったね〜、春にはご一緒に〜。

2006/11/16(Thu) 21:40:51  [No.4864]


掲示板に戻る