一括表示

  本日はミゾレ時々大風 投稿者:たろー  URL
本日はミゾレ時々大風 (画像サイズ: 1600×1200 740kB)

<メンバー> 単独

<山域> 鈴鹿

<コース> 武平峠〜峠道〜途中撤退




土、日で予定したテント泊が悪天の為中止になった。休みに歩かないのはシャクなので、天気が回復するであろう日曜日にロングコースを歩く事にした。
長時間歩きたいので日の出と共にスタートする事にする。朝4時半に家をでる。昨日の雲はすっかり晴れ上がり、星が瞬いている。雨上がりの夜空だ。

鈴鹿スカイラインに入り、武平峠まで上がると伊勢湾方面の夜景がきれいだ。駐車場に車を止め、夜景を撮影。風が強く震え上がる。

今日の予定コースは、峠道を使い最短コースで御在所まで上がり、未踏の尾根を経て上水晶谷出合に出るつもり。あとは景色と体力との相談。
峠道の割堀を登ると空が白々と空けてきた。展望の良い岩場で朝日を眺める。

しかし、風はおもいきり強く、空は黒い雲で覆われている。パラパラと音がするので雨かと思ったら雪(みぞれ)が降ってきた。あたりは一瞬のうちに白いガスで覆われる。正面に見えていた鎌ヶ岳も靄の向こうに霞んでしまう。

朝陽が登り、山肌が赤く染まったのもつかの間、太陽は雲の中に入ってしまい、あたりは薄暗い曇り空に。鎌ヶ岳は全く見えなくなってしまった。

合羽を着て先に進むか、もう帰るか思案をはじめる。目指す滋賀県側は厚い雲に覆われている(10月8-9日と全く同じ天気)。トレーニングとして歩くのには、今日はちょっと気が乗らない。
早々に撤退を決め、もと来た道を引き返すことに。
雪は更に降り続き、足元の岩や笹の上がうっすらと白くなってきた。

すぐに武平峠に到着。強風にも関わらず、紅葉はまだ健在だった。今年はやはり暖かいのだろうか。
中道、裏道の登山道ではたくさんのハイカーが合羽を着て準備をしていた。大丈夫かな〜。


湯ノ山温泉まで降りてくると、空はすっかり晴れ上がっていた。何度も振り返り、登りに戻ろうかと思ったが、山頂付近は厚い雲で覆われたまま。やっぱり帰ろう。

木枯らしが吹きなんとなく冬の気配のする青空の下を、消化不良のまま家路に着いた。

※今日、山へ行かれた方、どんな状況でした?

2006/11/12(Sun) 17:05:11  [No.4771]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:矢問(やとう)

たろーさん、こんばんは(^^)

> ※今日、山へ行かれた方、どんな状況でした?
昨日丸一日と今日の午前中で車にモービル無線機の取り付けを完了したので
車で(^^;)直ぐ横の五月山へ行ってきました。バリハイでは良く行きますが、
車でドライブウェーで登るのは30年ぶり(^^;) まだ有料で300円(ーー;)
大阪湾から六甲方面や西の方が綺麗に見えます。

五月山で無線をワッチしてましたら、奈良の護摩談山の移動局、同じく奈良の
なんとかいう山の移動局が「雪が降り出した。1センチの積雪」と言ってましたよ。
高松の屋島の移動局も風がきつい、とか。どこも天気が不安定の1日だったようですね。
五月山くらいの標高でも、いろんな山頂から無線局からの声が聞こえて近畿の山頂の様子が分かります(^^)

今日は六甲全山縦走の日でまた何千人も須磨から宝塚を目指して歩いてます。
囲炉裏の仲間も15名ほど頑張って参加。午後3時半過ぎには宝塚に到着する俊足者も。
六甲もなかなか寒い風だったでしょうね。

2006/11/12(Sun) 18:23:09  [No.4772]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:柳川洞吹

矢問さん こんばんは

たろーさん、横から失礼します。

> 昨日丸一日と今日の午前中で車にモービル無線機の取り付けを完了したので

おお、そうや。
無線機や……と、説明書読んでも、これ、わかりにくい説明書やわ。
普段のメモリースキャンの状態から、アマ無線のモードへどうやったら変わるねん。
VFOモードにします……やと?
どうやったらVFOモードになるのか、書いとけよ。
これ押して、あれ押して。
なんかテレビの音が入ってきたけど、
ああ、イライラしてきた。
元にも戻らん。
うう。
ああ、戻った。
もっとわかりやすく書いとけよ、スタンダード。
なにがどうなってるのか、もうちょっと読む必要あるな。
今日は寝るわ。

よいQSOを!(←クソと違うよ)
                               洞吹(どうすい)

2006/11/12(Sun) 21:36:51  [No.4780]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:矢問(やとう)

洞吹さん、こんばんは(^^)

> もっとわかりやすく書いとけよ、スタンダード。
> なにがどうなってるのか、もうちょっと読む必要あるな。
CQ出版社の「VXシリーズ 遊び方ガイド」は買ってないですか?
買ってなかったら買わないでね〜。ボクはVX-5なのに「そうかわらんやろ」と
タカをくくって買いましたが、いろいろ違う画面が(^^;)
洞吹さんにプレゼントしますわ〜(^^) 読みはじめたら直ぐ眠れますよ(^_-)

2006/11/12(Sun) 21:44:21  [No.4781]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:柳川洞吹

矢問さん こんばんは

> CQ出版社の「VXシリーズ 遊び方ガイド」は買ってないですか?

買ってません。

> 洞吹さんにプレゼントしますわ〜(^^) 読みはじめたら直ぐ眠れますよ(^_-)

ありがとうございます。
今晩家に帰ってきたら、配達されていました。
あの封筒は、高級クリニックから、豪華版人間ドックの案内でも来たのかと思いましたよ。
中身は、封筒に負けない高級本。
恐縮してしまいます。

この本は、ずいぶんわかりやすそうですね。
これでわからんかったらアホでんな。
とりあえず、今夜は寝ますわ。

よい夢をみようっと!
                               洞吹(どうすい)

2006/11/17(Fri) 00:19:48  [No.4868]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:矢問(やとう)

洞吹さん、こんにちは(^^)

> 今晩家に帰ってきたら、配達されていました。
着きましたか(^^) 
機種は違えど、またマスターしたらいろいろ教えてくださいませ〜(^^)
伊丹の航空無線を聞きながら車をはしらせていると、まるで滑走路へ
誘導されているような感じです〜(^^)

> よい夢をみようっと!
読み始めたら眠たくなりますよ(^^)

明日は、どちらへ? 
ボクは篠山の今田温泉に売ってるポン酢が好きで、きれたので買いに。
岳人に載ってた西光寺山にでも4年ぶりに行こうかと。
CNDさんへ433メインでコールしましょうか(^^)

2006/11/17(Fri) 17:20:20  [No.4873]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:伊勢山上住人  URL

矢問さん、そんなにせかしてもダメですよ。

> 機種は違えど、またマスターしたらいろいろ教えてくださいませ〜(^^)

矢問さんにいろいろ説明できるまでには、長〜〜〜〜〜〜い 年月が必要です。

> 読み始めたら眠たくなりますよ(^^)

読み始めなくても、表紙見ただけで Zzzzzzzzz・・・・・・

> 明日は、どちらへ? 

根善く展望岩風呂まで。      伊勢山上住人

2006/11/17(Fri) 21:44:56  [No.4880]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:たろー  URL

矢問さん こんばんは。

奈良でも雪が積もっていたんですね。
雪にもメゲズ、歩いていれば紅葉と雪なんて景色にも
出会えたのでしょうが、単独ではちょっとモチベーションが・・。

なんにしても紅葉も一気に終わってしまうのでしょうね。

2006/11/15(Wed) 23:01:59  [No.4846]


Re: 本日はミゾレ時々大風 (画像サイズ: 600×800 583kB)

たろーさん こんばんは

今週は、停滞を決め込んでいて、予定、予報通りとなりました。

> 土、日で予定したテント泊が悪天の為中止になった。休みに歩かないのはシャクなので、天気が回復するであろう日曜日にロングコースを歩く事にした。

テン泊・・鈴鹿縦走?の予定でしたか?

> 長時間歩きたいので日の出と共にスタートする事にする。朝4時半に家をでる。昨日の雲はすっかり晴れ上がり、星が瞬いている。雨上がりの夜空だ。

期待はふくらみますな〜

> 雪は更に降り続き、足元の岩や笹の上がうっすらと白くなってきた。

さすが、山 でんなぁ〜 雪降ってましたか

そう言えば、(と、無理矢理繋ぐ)4年前のこの頃、錦秋に雪 でした。

画像はその時のタイジョウです。

洞吹さん 山日和さん と別々の場所で雪紅葉を堪能したのでした。

ちなみに

http://www.eonet.ne.jp/~ryu-unshigeki/kakuregurataijo.htm

に両氏の切り取った素晴らしい画像あります。 

> 湯ノ山温泉まで降りてくると、空はすっかり晴れ上がっていた。何度も振り返り、登りに戻ろうかと思ったが、山頂付近は厚い雲で覆われたまま。やっぱり帰ろう。

こうしたもんで、迷う所です。

では また 小春日和の鈴鹿の稜線で

    SHIGEKI

2006/11/12(Sun) 19:26:21  [No.4775]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:たろー  URL
Re: 本日はミゾレ時々大風 (画像サイズ: 2048×1536 1.5MB)

SHIGEKIさん こんばんは。

鈴鹿とは思えない?素敵な景色ですね〜。
こんなのに出会うには普通の歩きをしていたらダメですね。

雨にも負けず、風にも負けず

今年は秋があっという間に過ぎてしまうようです。
もう少し楽しませて欲しかったなという気持ちと
雪が待ち遠しい気持ちと、ちょっと複雑な気分です。

秋は感傷的になってしまいます。
柄にも無く・・

2006/11/15(Wed) 23:07:17  [No.4847]


Re: 本日はミゾレ時々大風 (画像サイズ: 640×480 170kB)

 こんばんは。

 今日は北風びゅーびゅーぅ!は、想定内だったので、風除けコースをとって、
垣外俣谷から水越、復路は1245峰、垣外俣谷右岸尾根でした(後日レポ上げます)

 こちら台高でも、雨から雹、霰に粉雪とかわり、冷とうおました。
軍手・足袋ではあまりにもつべたい季節です。
そんなにつべたくても、プシュ〜はかかせません(^^)。

2006/11/12(Sun) 20:34:48  [No.4777]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:たろー  URL

zippさん こんばんは。

この荒れ模様が想定内ですか。さずがでございます。
濡れてしまえば軍手ではきついですね。
装備の選択が難しくなります。

私は紅葉見物気分だったので、合羽を着る根性も無く。

ちょっとカッチリ歩いてみたいなー と思う今日この頃です。

2006/11/15(Wed) 23:09:45  [No.4848]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:柳川洞吹

たろーさん こんばんは

昨夜、仕事が終わってから、近江側から鈴鹿入り。
ワシの豪華ホームレスカーで一夜を過ごし、朝起きてみると、
バラバラ、バラバラとしぐれが断続、けっこう本降りの雨量で、意気消沈。
この天気で、バリルート歩く気にはなれんかった。
天気予報はもうちょっとよかったはずやのにな。

今日はおとなしく、家の近所の箕面の山でも歩いとくか……と、
大阪に戻ってきても、しぐれの来襲、今日はあかん。
お昼のうどん鍋は、家で食べました。
それではまた来週。
ごきげんよう。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2006/11/12(Sun) 20:38:06  [No.4778]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:たろー  URL
Re: 本日はミゾレ時々大風 (画像サイズ: 800×600 276kB)

洞吹さん こんばんは。

洞吹さんは同じく、撤退組みですね。
仲間がいてよかった。

日の出間近はミゾレが結構強かったですよね。

遠路はるばるお疲れ様です。

今週はリベンジなるか。 です。

2006/11/15(Wed) 23:13:09  [No.4849]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:とっちゃん(こと)

たろ〜さん、こんばんは〜。

> 土、日で予定したテント泊が悪天の為中止になった。

そうだったんですか?てっきり茨川だと思ってましたよ。

中止になったんなら、ちょっくらと、みるきーに顔だしてくださったらよかったね〜。

御池岳の中腹でも、霰と雪でしたよ。一気に冬山の風情。

2006/11/13(Mon) 21:51:25  [No.4807]


  Re: 本日はミゾレ時々大風 投稿者:たろー  URL

とっちゃんさん こんばんは。

ミルキーあんぱんに顔を出そうかとも思ったのですが、
ちょっと節操が無いかも・・と思ってしまいました。

たくさんの人が集まっておられたようで。

行けばよかったかなーと、思っています。

うーん 残念でした。

2006/11/15(Wed) 23:15:45  [No.4850]


掲示板に戻る