一括表示

  【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:バク

24日に行こうと思ってるのですがこの山域はちんぷんかんぷん(^^ゞ
どなたか教えて下さい。
水沢峠から鎌ヶ岳がいいのかな?

2006/12/21(Thu) 17:00:27  [No.5442]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:mayoneko  URL
Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 (画像サイズ: 800×600 94kB)

> 24日に行こうと思ってるのですがこの山域はちんぷんかんぷん(^^ゞ
> どなたか教えて下さい。
> 水沢峠から鎌ヶ岳がいいのかな?

はじめまして、mayoneko と申します。
失礼かと思いましたが、
ちんぷんかんぷんで鎌尾根を歩くのは無謀です。
まだ雪は少ないでしょうからルートは判ると思いますが、ルートを外したり、岩峰の巻き方を間違えたりすると非常に危ないところが多いのです。
雪が少なくても気温が低ければ日陰の岩は凍り、逆に氷と岩のミックスとなり、ピッケル、アイゼンが必要な事もあります。
鎌尾根はエスケープルートがありません。
僕ら三重県側の沢を登っている者でも、とても下るなんてことは危なくて出来ません。
水沢峠から鎌尾根を歩いた場合の下山路としてたいてい使うカズラ谷登山道をまず歩いてから鎌尾根には行った方がよいと思います。

URLに冬の鎌尾根のフラッシュを置きましたのでよかったら一度見てください。

バクさんの事、何も知らないのに失礼をお許しください。

2006/12/21(Thu) 20:06:26  [No.5443]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

mayonekoさん、初めまして。

まず最初に唐突な質問どうかお許し下さいm(__)m
ご親切にアドバイスありがとうございます。
今、エアリアマップを見てますけど初めて足を踏み入れるのにはmayonekoさんのおっしゃるようにカズラ谷道を利用した方が無難ですね。もう少しルートの探究をしてみたいと思ってます。

2006/12/21(Thu) 22:06:14  [No.5447]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:山日和
Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 (画像サイズ: 800×600 176kB)

BAKUさん、こんばんは。
カタカナで登場されたから別の人だと思ってました。(^^ゞ
mayonekoさんの言うとおり、初めてで冬の鎌尾根はやめた方がいいでしょう。
雪の具合と気温にもよりますが、BAKUさんぐらいの実力の持ち主なら三ツ口谷が面白い
と思います。源頭部手前で右岸の尾根(長石尾根)に出るのがいいですね。私は積雪期に4回ほどこのコースから行ってます。BAKUさんなら出合から遡行してみたら。(^_^;)
画像は同コースの昨年正月の山頂直下です。

              山日和

2006/12/21(Thu) 22:18:36  [No.5449]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

山日和さん、お久しぶりです。こんにちは。

> カタカナで登場されたから別の人だと思ってました。(^^ゞ

どうもお騒がせしてスミマセンでした(^^ゞ

> mayonekoさんの言うとおり、初めてで冬の鎌尾根はやめた方がいいでしょう。

はい、今回は止めておきます。何しろ怖がりなもので(^^)

> 三ツ口谷が面白い

地図見てるのですが三ツ口って見あたらないんです(¨;)

>BAKUさんなら出合から遡行してみたら。(^_^;)

この時期沢ですか?うれしいような寒いような。どうしよう?

2006/12/22(Fri) 07:00:42  [No.5456]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:山日和

BAKUさん、おはようございます。

> はい、今回は止めておきます。何しろ怖がりなもので(^^)

それはウソでしょう。(^^ゞ
緑水さんの画像を見ると、今年は雪がないので鎌尾根も楽勝かもしれませんね。

> 地図見てるのですが三ツ口って見あたらないんです(¨;)

三ツ口谷は鎌の北東に流れこむ谷です。エアリアにはちゃんと登山道も書いてますよ。

> この時期沢ですか?うれしいような寒いような。どうしよう?

凍ってからの方が楽しいかも・・・(^^ゞ

               山日和

2006/12/22(Fri) 08:58:14  [No.5457]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

山日和さん、こんにちは。

> それはウソでしょう。(^^ゞ

はい、少しだけウソですぅ(^^)

>緑水さんの画像を見ると、今年は雪がないので鎌尾根も楽勝かもしれませんね。

はい、それを信じて行こうと思ってます。

> 三ツ口谷は鎌の北東に流れこむ谷です。エアリアにはちゃんと登山道も書いてますよ。

はい、ちゃんと確認できました。何しろこの山域にうといもので(^^ゞ

> 凍ってからの方が楽しいかも・・・(^^ゞ

矢問さんが行かれたように氷の世界ですね。またその頃に行ってみたいです。             

2006/12/23(Sat) 06:55:08  [No.5467]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:緑水
Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 (画像サイズ: 1000×750 78kB)

バクさん こんばんわ

鎌尾根ヤメチャウんですか、せっかくの日本晴れの好天気なのに。
雪なんてこれぽっちも有りませんですよ、簡単だうそじゃないよ。

> どうもお騒がせしてスミマセンでした(^^ゞ

冬じゃないよな、陽だまりハイクです。

                   緑水

2006/12/22(Fri) 19:15:51  [No.5458]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

緑水さん、こんにちは。

> 鎌尾根ヤメチャウんですか、せっかくの日本晴れの好天気なのに。

やっぱり鎌尾根に行ってきまーす。
ここでまたまた疑問点が。水沢峠へは三重県側からか滋賀県側からかどちらがいいのでしょう?何だか全く初歩的な質問で恥ずかしいなぁ。

2006/12/23(Sat) 07:00:43  [No.5468]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:mayoneko  URL

bakuさん、どうも失礼しました。

な〜んだ、心配ご無用の人だったみたいですね。
皆さんの書き込みから・・・(笑)

沢をやられている人なら大丈夫ですね、きっと。
鈴鹿なら、最悪エスケープで谷に降りることになっても、30m一本あればなんとかなると思います。

2006/12/21(Thu) 23:03:49  [No.5451]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

mayonekoさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

> な〜んだ、心配ご無用の人だったみたいですね。

そんなことないです。放っておいたらどこに行くか分からないので要注意人物です(^^ゞ

> 沢をやられている人なら大丈夫ですね、きっと。

沢は大好きです〜☆ でも大丈夫じゃないです。

> 鈴鹿なら、最悪エスケープで谷に降りることになっても、30m一本あればなんとかなると思います。

今回もザイルをザックに入れて行こうかな?

2006/12/22(Fri) 21:54:18  [No.5461]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:とっちゃん(こと)

BAKUさん

カズラ谷は、無難やけど魅力に欠けますよ〜。

山さんのいう三口谷からもいいね〜。

他に長石谷、馬の背尾根等ありますよ〜。

馬の背尾根を使う場合は、BAKUさんなら登りに使ってくださいね〜。ちゃうとこ下山しちゃうとあかんから。(馬の背〜長石谷下山コースは、三重県の山に掲載のコースです。

2006/12/21(Thu) 23:21:58  [No.5452]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

ことさん、こんばんわ。

> 山さんのいう三口谷からもいいね〜。

確かにこちらも興味ありですが24日は雪も無さそうなので鎌尾根にしようかな?

>BAKUさんなら登りに使ってくださいね〜。ちゃうとこ下山しちゃうとあかんから

心配して頂きありがとうございます_(._.)_

2006/12/22(Fri) 21:57:48  [No.5462]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:りんご畑

バクさん こんばんは

私の知っているバクさんですか ?

2006/12/21(Thu) 20:50:21  [No.5444]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

りんご畑さん、こんばんわ。

> 私の知っているバクさんですか ?

はい、そうですよ〜(^。=)

2006/12/21(Thu) 21:12:58  [No.5445]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:りんご畑

> りんご畑さん、こんばんわ。
>
> > 私の知っているバクさんですか ?
>
> はい、そうですよ〜(^。=)

勝手に行ったら(^_^)

なんなら私と青田行く?

2006/12/21(Thu) 21:16:56  [No.5446]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

りんご畑さん、こんばんわ。

> 勝手に行ったら(^_^)

えらい冷たいですやん(^^ゞ

> なんなら私と青田行く?

山のお誘いどうもありがとうございます。しかしこの日は弟子28号と一緒の約束があるので今回は遠慮させて下さいませσ(^^)

2006/12/21(Thu) 22:09:59  [No.5448]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:とっちゃん(こと)

BAKUさん、こんばんは〜。

掲示板の初めてのお出まし、嬉しいですよ〜。(*^_^*)

> 24日に行こうと思ってるのですがこの山域はちんぷんかんぷん(^^ゞ
> どなたか教えて下さい。
> 水沢峠から鎌ヶ岳がいいのかな?

やっぱり鎌ケ岳への登山道ですばらしいのは、鎌尾根ですよ〜。

雪の時は、まよさんの言うように普通にはあるけません。

でも、BAKUさんは、沢も雪山もどこでもこいですからね。ただ、地図読みがどうも(@_@)・・・やからね〜一般道やけどエスケープルートないよ。

今の時期は、どうでしょう。鎌尾根の状況って。鈴鹿の大御所、ハリマオさんの登場を待ちたいところです。(三重県の山の著者)

ハリさ〜ん。

何人お弟子さんいるの?(@_@)

弟子28号さんって、やっぱり美女かな?

2006/12/21(Thu) 22:25:53  [No.5450]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:ハリマオ  URL

> 今の時期は、どうでしょう。鎌尾根の状況って。鈴鹿の大御所、ハリマオさんの登場を待ちたいところです

 おいおい姉さん、大御所って誰や。そういうつまらん紹介は金輪際やめといてね。恥かくのはわしなんやから。実は私は初心者が歩いているような一般道で、まだ未踏のところがいっぱいあります。これは内緒やから人に言うなよ。バレたら恥ずかしいですから。


 BAKUさん、はじめまして。
知らない人だし、あまりにもBAKU然とした質問なので、ROMだけにしようと思いましたが、とっちゃん姉さんが何か書けというので出てきました。
 沢や雪をやり、弟子があるようなお方に、いまさら何をお止めすることが有馬庄屋。後悔しないよう、最初に思いついた鎌尾根へ粋な晴れ。別段危険とは思いません。たぶん週末は雪もなくて拍子抜けするでしょう。一度歩いておくのによい機会です。そして次回は厳冬期にやるというのはどうでしょう。

2006/12/22(Fri) 19:37:33  [No.5459]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

ハリマオさん、初めまして。

> 知らない人だし、あまりにもBAKU然とした質問なので、ROMだけにしようと思いましたが、とっちゃん姉さんが何か書けというので出てきました。

どうもこの度は失礼しましたm(__)m

「>いまさら何をお止めすることが有馬庄屋。
>鎌尾根へ粋な晴れ」

え!初めての方にこんなコメントは失礼かと思いますがハリマオさんはすごく愉快な方ですね(^^)

>そして次回は厳冬期にやるというのはどうでしょう。

そうですね。次回はもっとトレーニングして厳冬期に行ってみたいです。
アドバイスどうもありがとうございました。

2006/12/23(Sat) 07:06:58  [No.5469]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

ことさん、こんばんは。

> 掲示板の初めてのお出まし、嬉しいですよ〜。(*^_^*)

そう言えば初めてでしたかねぇ?

> やっぱり鎌ケ岳への登山道ですばらしいのは、鎌尾根ですよ〜。

今日さっそく「三重県の山」買ってきました。
馬の背尾根よりも鎌ヶ尾根の方が楽しそう!
今年は雪が少なそうなのでこちらに興味津々(¨;)
ルートはもうちょっと検討してみます。
>
> 雪の時は、まよさんの言うように普通にはあるけません。
>
>ただ、地図読みがどうも(@_@)・・・やからね〜

あわわわ……

> 何人お弟子さんいるの?(@_@)

分からない。

> 弟子28号さんって、やっぱり美女かな?

りんごさん、答えを出して下さい。

2006/12/22(Fri) 21:49:46  [No.5460]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:りんご畑

BAKU さん こんばんは

> > 弟子28号さんって、やっぱり美女かな?
>
> りんごさん、答えを出して下さい。

方々にたくさんおられるそうです、紹介すると言うけど未だでしたね。

女性は皆さん美女でしょう。

しかし浮気者やねぇ・・・・沢へお誘いください・・・・暖かい時ですよ!!

2006/12/22(Fri) 23:48:04  [No.5466]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:緑水
Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 (画像サイズ: 1000×750 166kB)

始めまして、緑水お初にコメントです。

バクさん、どこかで見たようななまえだなあ、思ってました。
やっぱしユメクイなんですね。

> 勝手に行ったら

りんご畑ション ズック氏の言うように (^_^)ですな

コメント一呼吸おいてよかったです。
画像は最近の鎌尾根、ネコさんと同じ構図ですね。

時々にレポ御願いします。

                      緑酔

2006/12/22(Fri) 04:21:11  [No.5455]


  Re: 【鈴鹿】鎌ヶ岳 投稿者:BAKU

緑水さん、初めまして〜、こんばんは。

> バクさん、どこかで見たようななまえだなあ、思ってました。

何だか最近ちょっとここには話題になってたような(^^)
矢問さん、元気?

> 時々にレポ御願いします。

はい、これからはこちらでもお世話なると思いますのでどうかよろしくお願いします>皆様

2006/12/22(Fri) 22:30:41  [No.5463]


  Re: まいど!BAKUさん(^^) 投稿者:矢問(やとう)

BAKUさん、こんばんは(^^)

> 矢問さん、元気?
呼んだかい?? (^^)

> はい、これからはこちらでもお世話なると思いますのでどうかよろしくお願いします>皆様
え〜、ヤブコギの皆様、「BAKUさん」は大学時代の同級生です(^^)
ということは山日和さんとも同学年ですm(..)m(^^)
河童とも沢キチとも言われている、夏は勿論、雪の頃でも沢を登ったり落ちたり?
している沢をこよなく愛する沢の新伝道師、MICKEYも僕の母もお気に入りの優し〜い男です
のでよろしくおねがいしますm(..)m(^^)。

BAKUさんが来たら年中沢登りのレポが読めるね\(^o^)/ 今からの季節は読むだけで寒いけど(^^;)

三ツ口から鎌ケ岳へは3年前の3月に登りました。山日和さんにアドバイスをもらって(^^)
http://homepage3.nifty.com/komachans2/yama/kamagatake.htm
カチンコチンでした〜(^^) 下山時にMICKEYが鎌尾根に行きかけてとめました〜(^^;)

2006/12/22(Fri) 22:59:02  [No.5464]


矢問さん、こんにちは。

> え〜、ヤブコギの皆様、「BAKUさん」は大学時代の同級生です(^^)

私の紹介ありがとうございます。ホントは私がしなきゃならないのに(^^ゞ

>雪の頃でも沢を登ったり落ちたり?

そう、落ちてから怖いですね。

>MICKEYも僕の母もお気に入りの優し〜い男です

久しぶりにMICKEYさんともご一緒したいっす。
> のでよろしくおねがいしますm(..)m(^^)。

> BAKUさんが来たら年中沢登りのレポが読めるね\(^o^)/ 

タイプぶしょうやからね。どうなることやら(^^ゞ

> カチンコチンでした〜(^^) 下山時にMICKEYが鎌尾根に行きかけてとめました〜(^^;)

早速訪問してきました。すごい時期に行ってますね。

2006/12/23(Sat) 07:13:06  [No.5470]


掲示板に戻る