一括表示

  奥美濃 雪報告 投稿者:Tsutomu  URL

みなさん、こんばんは。
今日は、奥美濃・ダイナランドへスキーしに行ってきました。
毎年、年内に一度はゲレンデへ向かうのですが今年は雪が少なくなかなかいけませんでした。やっと昨夜からの雪で行く気になりました。
降雪はかなりあって国道の路面も圧雪状態でした。
もちろんゲレンデも全面銀世界でしたが圧雪が追いつかないのかオープンしているコースはメインゲレンデ(ダウンヒルコース)だけでした。でも新雪で滑りやすく楽しかったです。
積雪量は昨年とくらべるとくらべものにならないほど。例年からしても少ないのではないかと思います。ゲレンデ周辺の山腹斜面はまだ笹が見えてました。おそらく今晩も雪は降り続くと思いますが笹が見えないくらいになるのは何時になる事やら。
ゲレンデ上部、大日岳へ向かう尾根を少し歩いてみましたが積雪は80センチほどといったところでしょか。

2006/12/29(Fri) 21:19:37  [No.5544]


  Re: 奥美濃 雪報告 投稿者:BAKU

Tsutomuさん、こんにちは。初めましてm(__)m

奥美濃の雪情報ありがとうございます。

実は明日夜発で山スキーに行こうと思ってるのですが前日なのにまだ行き先が決まらないのです。その理由は雪の状態が分からないからです。
現時点ではその為、栂池上部でテントを張り一日目は天狗原付近で二日目は白馬乗鞍岳までと考えてますが二人なのでテント泊装備はちと辛いってなことでなるべく近場で雪があるところのに決めたいのですが…。雪があれば福井、岐阜の日帰りを狙いたいのですがどうなることやら。明日の昼過ぎには行き先を決めなければパッキングできないです。

2006/12/29(Fri) 21:50:40  [No.5545]


  Re: 奥美濃 雪報告 投稿者:Tsutomu  URL

BAKUさん、こんばんは。初めまして。

> 奥美濃の雪情報ありがとうございます。

あまり詳細でなくて済みません。

> 実は明日夜発で山スキーに行こうと思ってるのですが前日なのにまだ行き先が決まらないのです。その理由は雪の状態が分からないからです。

例年ならこの時季、迷うことなく行き先を決められるんでしょうけど今年はダメですね。僕も軽い山スキーを考えてました。ダイナなら状況次第で大日岳まで行けるかなと向かいましたが天候が良くなくゲレンデだけにしました。

> 雪があれば福井、岐阜の日帰りを狙いたいのですがどうなることやら。明日の昼過ぎには行き先を決めなければパッキングできないです。

積もったばかりの深雪でラッセルが大変そう。緩斜面ではスキーが滑ってくれないかも…。というのが山スキーを始めて間もない僕の感想です。BAKUさん、レポートよろしくお願いします m(__)m

2006/12/29(Fri) 22:25:03  [No.5546]


  Re: 奥美濃 雪報告 投稿者:BAKU

Tsutomuさん、こんにちは。

> あまり詳細でなくて済みません。

いいえ、とんでもないです。とてもありがたいです。

> 例年ならこの時季、迷うことなく行き先を決められるんでしょうけど

先ほど今回の同行者のobaさんから連絡が入りましてジャム勝山頂の積雪が140センチ
になったので取りあえず明日は取立山に足慣らしに行くことになりました。
明後日の予定はまだ未定で候補地は木無山ピストン、荒島岳北尾根往復のどちらかになりそうです。

> 積もったばかりの深雪でラッセルが大変そう。

取立山は人気の山なのでトレースが付いてるんじゃないかと思いますが甘いですかね?

>BAKUさん、レポートよろしくお願いします m(__)m

はーい、ボチボチとアップして行きたいと思ってます。

2006/12/30(Sat) 10:28:09  [No.5552]


  Re: 奥美濃 雪報告 投稿者:SHIGEKI

お隣さん でしたなぁ

こちらは、高鷲スノパー でした。

ようけの人でイヤになりました。

まぁ 谷コース、尾根コース 雪質もよく 近辺では

一番滑れるかも

試滑走しましたが、ショートでは安定感ナカナカ難しいですね

やはり、シリセードの代わりと考えておこう

では また 処女雪のバーンで

   SHIGEKI

2006/12/29(Fri) 22:57:29  [No.5548]


  Re: 奥美濃 雪報告 投稿者:Tsutomu  URL

SHIGEKIさん、こんばんは。

ニアミスでしたね。

人混みはこちらもありました。斜面が人だらけになって障害物を避けて滑る良い練習になりました。

僕は、ゲレンデ用、山用、ショートの三つを試しました。滑りはやっぱゲレンデ用が一番でしたね。ショートは乗り方次第では結構楽しめるのが分かりました。

> やはり、シリセードの代わりと考えておこう

シリセード代わりじゃ高くありませんか?

                 Tsutomu

2006/12/29(Fri) 23:09:01  [No.5549]


  Re: 奥美濃 雪報告 投稿者:とっちゃん(こと)

Tsutomuさん、こんばんは〜。(*^_^*)

スキー情報ありがとう。

> 今日は、奥美濃・ダイナランドへスキーしに行ってきました。
> 毎年、年内に一度はゲレンデへ向かうのですが今年は雪が少なくなかなかいけませんでした。やっと昨夜からの雪で行く気になりました。

昨日は、スキー場は、吹雪とかじゃなかったですか?よう、いかはりましたね〜。

> 降雪はかなりあって国道の路面も圧雪状態でした。
> もちろんゲレンデも全面銀世界でしたが圧雪が追いつかないのかオープンしているコースはメインゲレンデ(ダウンヒルコース)だけでした。でも新雪で滑りやすく楽しかったです。

スキー場の関係者の方も、待ちに待った雪でしょうね〜。

来年は、ゲレンデから練習しなおしたいなぁと思ってます。もし、スクールで教えてもらうとしたら、どこのスキー場がいいのかしら。ほんとは貧乏なので、知り合いの方に教えてもらえるのがベストなんやけど〜、なかなかどなたにお願いしていいのやら・・・。

今年は昨年秋の骨折で、もう年齢の年齢、骨密度も少ないし、スキーはやっぱり無理かなぁと弱気になってました。(今もまだ、そんな気もどこかでしてるんやけど。)
また、ゲレンデスキーや、山スキーの情報よろしくね〜。

> ゲレンデ上部、大日岳へ向かう尾根を少し歩いてみましたが積雪は80センチほどといったところでしょか。

山スキー、できるようになったら、ここが、最初に行くにはいいのかなぁと、以前どなたかのHP見てました。

2006/12/30(Sat) 22:00:36  [No.5563]


  Re: 奥美濃 雪報告 投稿者:Tsutomu  URL

とっちゃんさん、こんにちは。

いい天気ですね。BAKUさんは北陸で山スキーだそうです。いいなあ。こちらは自宅の大掃除。つかれる〜(++)

> 昨日は、スキー場は、吹雪とかじゃなかったですか?よう、いかはりましたね〜。

雪は降ってましたがそんなには吹雪いてなかったです。まあ、ゲレンデだから多少吹雪いても平気ですよ。

> スキー場の関係者の方も、待ちに待った雪でしょうね〜。

もう一雪来て欲しいでしょうけどね。

> 来年は、ゲレンデから練習しなおしたいなぁと思ってます。もし、スクールで教えてもらうとしたら、どこのスキー場がいいのかしら。ほんとは貧乏なので、知り合いの方に教えてもらえるのがベストなんやけど〜、なかなかどなたにお願いしていいのやら・・・。

僕は基本的に自己流でちゃんと誰かに教わったことないですね。最初のボーゲンぐらいかな。後は本読んでこんな感じかなあとやってました。でも、本当はきちんと教わるのが良いですね。それもプロが一番なんでしょうねえ。素人は感覚的なことが多くて伝わらないことが多いから…。

> 今年は昨年秋の骨折で、もう年齢の年齢、骨密度も少ないし、スキーはやっぱり無理かなぁと弱気になってました。(今もまだ、そんな気もどこかでしてるんやけど。)

こけなきゃ大丈夫。スキーはこけないことが一番で次に上手にこけること。うまく滑るのはその後ですね。

> 山スキー、できるようになったら、ここが、最初に行くにはいいのかなぁと、以前どなたかのHP見てました。

大日岳はいいですよ。気軽なスノーハイクの範囲ですし、その気になればそれなりの斜面もあるし。ただ、それだけに人は多いですけどね。

             Tsutomu

2006/12/31(Sun) 12:31:11  [No.5584]


掲示板に戻る