一括表示

大晦日山行「取立山」 (画像サイズ: 800×600 56kB)

大晦日にobaさんと福井の名峰「取立山」へ山スキーに行ってきた。前々日まで降雪がなく年末山行は白馬乗鞍と考えていたが前日にドカ雪が降りここに急遽転進することに。前日はロードパーク恐竜街道で車中泊。でっかい車は宴会も楽珍(^^)後部座席にテーブル出して飲めよ食えよで夜が更けてゆく。31日は6時起床で朝食を済まし登山口の東山いこいの森に移動。すでに車は2台停まっていた。やったぁ!先行者がいてるようだ(^^)これでラッセルだけはしなくてよさそうだ。国道横の雪壁を乗り越え林道をトレース通りに歩くと小一時間で例の電話ボックスに到着。ここから着実にジグザグの夏道で稜線まで200メートルのコンタを稼ぐ。稜線にでると眩しいくらいに輝いた白山が我々を迎えてくれた。本日は快晴無風。最高の山スキー日和だ。でも雪が例年よりも少なくて藪が埋まっておらず痩せ尾根をスキーで滑降するのはかなり厳しそうだ。10時50分山頂着。先行者が2名おりそのうちの一人は大阪から単独男性で自称「大ソロ」さんであった。この世界ではスーパースキーヤーの一人だと言う噂も。その噂はスキー滑降時にはバッチリと実証された。下山は期待できないとのことで彼は真っ先に正面の白山を眺めながら取立山東面にドロップインして行った。高低差50メートルほどだが気持ち良さそう。obaさんと私もそれに続いてその感触を味わう。気持ちいいっいい〜〜\(^^@)/シールを付けて登り返し山頂では次から次へと登って来る登山者との雑談での応接に大忙し。その後大ソロさんを交えて3人で下山することにするが流石にスキー技術ピカイチの大ソロさんの姿は瞬時の内に見えなくなっていた。あの藪々の痩尾根をあんなに早く滑れるものだな。電話ボックスまで下って来て3人で珈琲を飲みながらスキーの話題に花が咲く。その後駐車地で彼とは別れ我々は白峰温泉「御前荘」に汗を流すのに向かった。さてさて明日の年始め山行「木無山」はどうなるんだろうか?と期待を膨らませて〜☆さてその結末は(^^ゞ

BAKU

2007/01/03(Wed) 20:40:11  [No.5657]


BAKU さん 初めまして ソシテ 新年おめでとうございます。

今年こそはゲレンデからちょいと奧へ・と目論んでいます
ので、垂涎もんで注目してます。

好天の大晦日、一年の〆そして山スキーの始めには最高でしたでしょう

>でも雪が例年よりも少なくて藪が埋まっておらず痩せ尾根をスキーで滑降するのはかな>り厳しそうだ。

28,29日の雪でも昨年はおろか例年にも及ばなかったんですなぁ

しかも、その後の好天で雪の追加もなく、今年はどうなることやら・・

インドアで資料ばかり見つめて気をもんでます。

奧美濃周辺のrep期待してます。

   では また どこか 初級でも滑れるパウダーバーンで

  SHIGEKI

2007/01/03(Wed) 23:30:32  [No.5660]


SHIGEKIさん、初めまして〜。明けましておめでとうございます。

> 今年こそはゲレンデからちょいと奧へ・と目論んでいます

是非取立山もその候補に入れられたらいいと思います。また、銀杏峰もいいですね。

> 好天の大晦日、一年の〆そして山スキーの始めには最高でしたでしょう

はい、最高に楽しめました。ホントにええ時に行けました。

> 28,29日の雪でも昨年はおろか例年にも及ばなかったんですなぁ

そうですね。一昨年は12月初旬に行きましたが突然の大雪で駐車場の除雪がされておらず駐車するのに難儀しました。この時は福井インターから国道は凍結していたので冷や冷やと運転しました。

> しかも、その後の好天で雪の追加もなく、今年はどうなることやら・・

今週末まで雪降りませんね(^^ゞ

>では また どこか 初級でも滑れるパウダーバーンで

もし宜しければご一緒させて下さい。

追伸:このコメント、昨夜にアップしようと思って何度もトライしましたが蹴られっぱなしで
寝てしまいました(^^ゞ

2007/01/05(Fri) 18:46:33  [No.5702]


  Re: 大晦日山行「取立山」 投稿者:とっちゃん(こと)

BAKUさん、あけましておめでとうございます。

> 大晦日にobaさんと福井の名峰「取立山」へ山スキーに行ってきた。

いいですね〜、年末・年始をひっかけてスキーに行けるなんて。

年末は、餅つきに大掃除やら母の手作りおせちをおじゅうに詰めたりと、なんやかんや、年始は、妹が帰ってきて年始の会食があるので、接待やらと出られないなぁ〜。

>やったぁ!先行者がいてるようだ(^^)これでラッセルだけはしなくてよさそうだ。稜線にでると眩しいくらいに輝いた白山が我々を迎えてくれた。本日は快晴無風。最高の山スキー日和だ。

31日・1日といい日和やったね。めちゃついてますやん。日ごろの行いが、ええからかな?青空に雪山の白は、ほんまええもんなぁ〜。

その後駐車地で彼とは別れ我々は白峰温泉「御前荘」に汗を流すのに向かった。

その温泉、よさそうですね〜。美人の湯?

さてさて明日の年始め山行「木無山」はどうなるんだろうか?と期待を膨らませて〜☆さてその結末は(^^ゞ

木無山は、、大好きな山やなぁ〜。ブナの木があって、展望も良しやね。そら期待膨らむね〜。

2007/01/04(Thu) 21:40:57  [No.5674]


ことさん、新年あけまして〜(^^)今年こそよろしくお願いします。

> いいですね〜、年末・年始をひっかけてスキーに行けるなんて。

嫁に忙しい時に家に居てたら困るとかで追い出されました←ウソですよ。

> 年末は、餅つきに大掃除やら母の手作りおせちをおじゅうに詰めたりと、なんやかんや、年始は、妹が帰ってきて年始の会食があるので、接待やらと出られないなぁ〜。

お正月はおお忙しいやったんですね。お疲れ様でした。

> 31日・1日といい日和やったね。

はい!めちゃ良い天気でした。二日目の木無山敗退はとても残念でした。
こんな日にゲレンデで遊んでる場合じゃないぞっとね。
この木無山にはいつかはリベンジするぞぅっと意気込んでます。

> その温泉、よさそうですね〜。美人の湯?

美人の湯かどうかは知りませんがお湯はとてもぬるぬるしてました。
い○かさんはここによく行かれるようです。

> 木無山は、、大好きな山やなぁ〜。ブナの木があって、展望も良しやね。そら期待膨らむね〜。

ことさん、マイナーな渋い山、ご存じですね。obaさんの話ではブナの木がすばらしいとか。こんなん聞いたら益々行けなかって悔しいやん(;。;)

2007/01/05(Fri) 19:43:24  [No.5704]


  Re: 大晦日山行「取立山」 投稿者:Tsutomu  URL

BAKUさん、こんばんは。

本当は、取立山はBAKUさんのレポを待ってから行こうと思っていたのですが、降雪加減と天気を見るといても立ってもいられなくなり向かっていました。

BAKUさん達の滑りを見たかったなあ。僕はもうボロボロで…。まだまだ山スキー初心者なので人の滑りを参考に勉強していかないとと思っているので。しかし、単独山スキーではなかなか人の滑りにお目にかかれないんですよね。

今年は、雪が少なくて奥美濃、福井の辺りでどれだけ山スキーができるのか心配です。去年の半分で良いから降って欲しいですね。

どこかでご一緒できたらいいですね。そういう機会がもしあったら足手まといになる自信があるのでご用心。

              Tsutomu

2007/01/05(Fri) 22:58:57  [No.5719]


掲示板に戻る