一括表示

奥美濃・能郷白山 一組の靴跡。 (画像サイズ: 640×480 56kB)

どう見ても独り分の、一組の靴跡がず〜と続いている。

2007年 1月3日。
奥美濃に雪が無い。おまけにこの気温。
でも、おかげでノーマルタイヤ車でも能郷谷林道の中間地点まで入ることができた。
お正月の雪遊びだろうか、車の轍が中間地点までついていたのだ。
林道の積雪は10センチぐらい。
普通の軽自動車のノーマルタイヤでは、轍を外すともう動けなくなりそう。
駐車地点での方向転換、車寄せに20分以上かかってしまった。
何度も切り返し、じわりじわりとタイヤをずらして雪を固めて寄せた。
この天気、この気温、帰る時には大丈夫だろう。

真っ白な林道に猿の足跡。
小さいのと大きいの。親子かな。
かわいい手の跡もたくさんついている。
赤ちゃんの手形のようでとってもかわいい。
登山口まで1時間。時刻は10時40分。
いいさ今日は、行けるところまで。
真っ白な磯倉と能郷白山の姿が見えれば。

ひどい雪だ。鈴鹿で慣れているとは言え重い重い。
雪は30〜50センチ。でも傾斜のきつい吹き溜まりは腰あたりまでくる。
しかし最初の急登部分、岩や木の根の露出も多いところなのでツボ足で登る。
きっとこれが今日の最大の失敗だろう。
ツボ足ラッセルの疲れがこれほどとは。
林道終点が過ぎ一登り後の緩やかな尾根道に上がった頃にはガクンとペースダウン。
と、そこへ後から単独の登山者が来た。
こんな時間なのに・・・、山頂まで?
自分と比べればずいぶん軽やかだ。
「こんにちは」の一言交わしただけで、スーと横を抜いていった。
その人の持っているラジオからちょうど駅伝中継が聞こえていた。
抜かれるとガクンとくるもので、みるみる引き離され視界から消えた。
ところが、消えたと思ったらその人はいったん下った平坦地でワカンを着けていた。
そこで会話を交わす。
地元の人で、毎年正月に登っていると言う。
3時に登頂して下山にかかれば下りは2時間見てけば大丈夫。
それには前山を2時までに通らなければ無利だねと言う。
もう12時40分だった。

ワカンを着け後を追うが、その人(能郷白山の達人だね)はやっぱり早い。
僕がその人のワカンの跡に乗ると崩れてしまう。
軽やかにワカンを捌くのに対して、くたびれてしまった僕はワカンに体重がドンとかかってしまうのだろう。
また引き離されていく。
でも、目的の磯倉がドーンと見えてきた。
そしてでっかい真っ白な能郷白山。

前山通過2時10分。
期待していた雪の状態が悪すぎる。
前山を過ぎれば少しはクラストしているはずだったのに。
僕には無理である。
時間的にも体力的にも。
前山の先を少し下って15分ぐらい休憩して撮影タイム。
山頂登頂は達人に委ねて帰ろう。
達人ならこの雪質でもきっと大丈夫だろう。

前山の最高点らしきところをブラブラ道草。
この稜線もなかなか素晴らしい。
屏風山からぐる〜と蕎麦粒山あたりまでが見える。
見える山が多すぎて、もう同定はやめ。
ワカンを着けたところを過ぎてしばらくして・・・。
すごい。
靴跡がどう見ても一組にしか見えない。
達人はピッタリ僕の靴に自分の靴を重ねて登ってきていたのだ。
これほど見事なのは見たことがない。
前者のラッセル利用、僕が下手なだけだろうか?
驚いたことに、この一組の靴跡は登山道までの林道も3キロぐらいは続いていた。

来年の正月もがんばって来よう。
雪が深くて林道に車が入れなくても、片道1時間半ぐらいの林道歩きなんか平気な体力をつけねば。
達人のように。

2007/01/03(Wed) 22:34:19  [No.5658]


mayoneko さん 新年おめでとうございます。

> 2007年 1月3日。
> 奥美濃に雪が無い。おまけにこの気温。

ほんまにどないなってるんやろ〜

3連休もどうなることやら・・・

> でも、おかげでノーマルタイヤ車でも能郷谷林道の中間地点まで入ることができた。

しかし、これは危のうおまっせ〜
イザのチェーンは持ってましたか?!

オイラは昨年末、このノリでエライメに遭いました・・・

> 普通の軽自動車のノーマルタイヤでは、轍を外すともう動けなくなりそう。
> 駐車地点での方向転換、車寄せに20分以上かかってしまった。
> 何度も切り返し、じわりじわりとタイヤをずらして雪を固めて寄せた。

雪稜歩きよりもよっぽど危ないかも・・

> 真っ白な磯倉と能郷白山の姿が見えれば。

この気持ち  ○○拝めれば そして旨いプシューがアオレレバ・・
わかります。

> でも、目的の磯倉がドーンと見えてきた。
> そしてでっかい真っ白な能郷白山。

う〜ン 目に浮かびます。 近くでは見たことないけど・・・

> 来年の正月もがんばって来よう。
> 雪が深くて林道に車が入れなくても、片道1時間半ぐらいの林道歩きなんか平気な体力をつけねば。
> 達人のように。

新年早々 よい目標できましたですね
やっぱ スタッドレス必要ですよ

  では また どこか 新雪煌めく稜線で

   SHIGEKI

2007/01/03(Wed) 23:48:59  [No.5661]


Re: 奥美濃・能郷白山 一組の靴跡。 (画像サイズ: 640×480 46kB)

こんばんは、SHIGEKIさん。

> しかし、これは危のうおまっせ〜
> イザのチェーンは持ってましたか?!
>
> オイラは昨年末、このノリでエライメに遭いました・・・

チェーンは持っているけど、ず〜と使ったことがありません。
いつも、ずるずるっときて、「あっこりゃだめだ」と思うと早めに諦めて戻ってます。
鈴鹿でも朝明の駐車場まで行けないことが多くて、いつも除雪してある道のある山に向かってます。
でも、朝早いと路面の凍結が怖いですね。

僕も、冬じゃないけど山の林道ではずいぶん痛い目にあってます。
林道の上を流れる小沢の水路の凹面で跳ねて足回りをガツンと打って30万。
きれいに舗装された林道に時々あるまさかの落とし穴。
気づいた時には遅く、スピードが落ちきりませんでした。
足周りから、ラジエター、エアコン、全部逝ってしまいました。
外観はバンパーにも傷ひとつ着けずに・・・。
そのまま走れたので、持ち込んだ車屋さんが「信じられない壊し方」と。
ラジエターのヒビも小さかったので100キロ走っても何とか帰れたようです。
それ以来山道はとっても慎重に走っていますです。

> う〜ン 目に浮かびます。 近くでは見たことないけど・・・

画像の磯倉。
いいでしょ〜。

> 新年早々 よい目標できましたですね
> やっぱ スタッドレス必要ですよ

お金がないのでできるだけ歩く(笑)

2007/01/04(Thu) 21:13:56  [No.5672]


mayonekoさん、こんばんは。
能郷白山、やっぱりいいですねえ。どっしりとして。
奥美濃の他の山が束になってもかなわない重量感があります。
能郷谷の林道はゲートないんですか?
4駆でもなくノーマルタイヤとは命知らずな・・・・冬山より危ないですよ(^^ゞ
しかし地元の人は強いですね。
奥美濃行きたくなってきた〜

              山日和

2007/01/04(Thu) 20:43:27  [No.5669]


Re: 奥美濃・能郷白山 一組の靴跡。 (画像サイズ: 640×480 51kB)

こんばんは、山日和さん。

> 能郷白山、やっぱりいいですねえ。どっしりとして。
> 奥美濃の他の山が束になってもかなわない重量感があります。
> 能郷谷の林道はゲートないんですか?

ゲート無いですよ。
それに舗装してあります。
10センチぐらいの積雪で先日のように気温が高ければ、先行車があれば路面が出て、
ノーマル車でも入れたわけです。
それと平坦で、急勾配の坂が登山口近くまでないのです。
この気温が続き山間部に降雪がないうちは、4駆のRV車なら登山口まで行けると思います。
ただし山の雪はひどいでしょう。
前山を過ぎても鈴鹿なみの湿雪でした。
差し込んだピッケルを抜くと、ベタ雪の塊がどっと着いて重い(笑)
一度でいいからグッと冷えこんで欲しいですね。
そうしたら磯倉も射程距離に入ると思います。
ラッセルがきついのは最初の急登部分だけってのが理想なんですけどね。
頂上への最後の登りはピッケル、アイゼンじゃないと怖いと思いますけど。
滑ったら止まんないっすからね。

> しかし地元の人は強いですね。
> 奥美濃行きたくなってきた〜

さあ、そして山日和さんは何処へ行くのでしょうか?

2007/01/04(Thu) 21:49:28  [No.5676]


  Re: 奥美濃・能郷白山 一組の靴跡。 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんは〜。

> どう見ても独り分の、一組の靴跡がず〜と続いている。

読んでみれば、地元の方、すごいですね〜。そんなふうにぴったりと足型まであわせて歩くって。少エネやけど、すごい集中力がいるのかな?

能郷白山、雪の頃にあの林道を最初から歩くとしたら、すごい時間かかりそうで到底頂上には届かないと思うんだけど。地元の人は、そうやっても日帰りで頂上まで、歩くのかなぁ〜。

雪が少ないといっても、やっぱり北の山は山が真っ白に見えていいな〜。磯倉の姿もええね〜。

2007/01/04(Thu) 21:50:41  [No.5677]


Re: 奥美濃・能郷白山 一組の靴跡。 (画像サイズ: 640×480 28kB)

とっちゃん、こんばんは。

> 読んでみれば、地元の方、すごいですね〜。そんなふうにぴったりと足型まであわせて歩くって。少エネやけど、すごい集中力がいるのかな?

今度誰かの靴跡で練習してみようかな?
言えることは軽やかに靴跡に足を乗せられる状態じゃないとできないってことだよね。
基礎体力って言うか、足腰の筋力やバネがすごく強いんだろうね。

> 能郷白山、雪の頃にあの林道を最初から歩くとしたら、すごい時間かかりそうで到底頂上には届かないと思うんだけど。地元の人は、そうやっても日帰りで頂上まで、歩くのかなぁ〜。

前日雪が降って、御池庵から雪の道を鞍掛峠まで歩いて、それから奥の平まで行くぐらいでしょう(笑)

> 雪が少ないといっても、やっぱり北の山は山が真っ白に見えていいな〜。磯倉の姿もええね〜。

画像は根尾から、能郷白山と磯倉。
天気がいいと名古屋の方からもよく見えるんだよ。

2007/01/04(Thu) 23:04:31  [No.5684]


掲示板に戻る