一括表示

  桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL
桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 900×598 129kB)


久しぶりの単独行。
ヤッパ やっちゃいました道迷い。






【日時】   平成19年1月3日(水)
【山域】   台高北部
【天候】   晴れのち曇り
【コース】  万丈橋7:00---7:25ワサビ谷---8:05林道---8:25口ワサビ谷---8:40奥ワサビ谷9:20---10:15桧塚奥峰10:25---11:10昼食11:55---13:15Ca1394---13:30道外れ13:50---14:05展望岩---14:50奥山谷出合---15:50万丈橋


zippさんの「千秋林道通れるよ」の情報に、桧塚劇場に出かける事とした。
雪はまだ残っているかな?

マナコ谷道は上1/3は大好きだが、中下2/3の植林歩きが私の好みに合わない。
それと、お気に入りの奥ワサビ谷へまた行きたい。
今回はワサビ谷右岸尾根を登り、奥山谷右岸尾根を下るコースとした。

ワサビ谷出合から右岸尾根を見上げるが、取り付けない。
谷を少し歩き、立ち木を頼りに尾根によじ登る。フ〜。上着を脱ぐ。
尾根も予想以上に傾斜があった。シャツも脱ぎ、長袖Tシャツ1枚となる。

林道に着いたが、倒木が邪魔してる。林道をやめて、緩やかな尾根を行くと再び林道。

林道を西に歩く。左手尾根の雰囲気がいい。
「尾根を歩いて、マナコ谷道につなごうかな」
「いやいや、次回に廻そう」

口ワサビ谷に着いた。
「いい雰囲気。ここを登ろうかな」
「いやいや、次回に廻そう」

林道二俣。下の方が新しそう。でも、折角登って来たのに、下りたくない。草のはえた上の林道を歩く。
やがて林道終点。杣道となる。杣道も無くなった。でも、緩やかな傾斜で、何処でも歩ける。
水の音が聞こえてきた。進んでいくと、ドンピシャ、奥ワサビ谷お気に入り場所に着いた。
昼食には早過ぎる。谷水でコーヒーをいれ、ゆっくりと楽しむ。

前回はここから斜面を登った。今回は谷を詰めてみる。
二俣に着いた。さあ、どっちへ登ろうか。
二俣の間の尾根がオイデオイデをしている。
(山日和さんのぱくりです)

上の方にーが見えてきた。「やばいかな?」
鹿さん道が付いている。しかし、鹿さんの足は小さい。私の靴の半分の幅しかない。
「こりゃ、弟子を連れては来れないな」

平原北端に着いた。スノーシュー広場に雪は無かった。
桧塚奥峰手前の木に、透明な樹氷が七色に輝いていた。

奥峰から桧塚劇場へまっすぐに降りて行く。
谷を2つ越え、3つ目の谷で昼食とした。
今回もうどん鍋。食べ終わって、コーヒーにしようかと思ったが、寒い。
「歩こう」

ヌタウへ続く尾根を歩き、1300m等高線に沿って、西へ周遊した。
途中、穏やかな広場があったりして、なかなかイイ感じ。
赤ー東壁はちっとも赤くなかった。

登山道に戻り、奥山谷右岸尾根にそれる。
他の登山客を迷わせてはいけないので、雪の無い所を選んで歩く。
しばらく進んでいくと登山道に出た。
「あれ? 北側にも道があったけ? 1本しかない筈だが」

こうなると頭の中は錯乱状態。西東も逆転している。
コンパスを当てるのだが、頭の整理がつかない。

ようやく落ち着いて、方位を決めたコンパス片手に再び登山道を外れる。

「ここを右だな」 コンパスを見る。
すると、コンパスは左を指している。「なぜ?」
最近は自分の「ヤブ感」に自信を持ってきていたのに。

ここはじーっと我を抑えてコンパスに従う事にする。
すると目の前に展望岩が現れた。
「ダイラの頭から進歩していないなあ」

奥山谷出合からの一般登山道も踏み外し、
とんでもない斜面をトラバース。
その先に進めず、尾根をよじ登って登山道に復帰。

こんな私が弟子をとっても良いのかしらん。

2007/01/03(Wed) 22:38:23  [No.5659]


伊勢さん あけましておめでとうございます。

> 久しぶりの単独行。

やっぱ 基本は 単独 だと 山が包み込んでくれます。

2007 山の神はやさしく迎えてくれましたでしょう・・_?

> 今回もうどん鍋。
> 「歩こう」

ここだけ見てると 洞吹さん みたいやなぁ

昼飯 食うようになったんですなぁ

>> こうなると頭の中は錯乱状態。西東も逆転している。
> コンパスを当てるのだが、頭の整理がつかない。
> ようやく落ち着いて、方位を決めたコンパス片手に再び登山道を外れる。
> 「ここを右だな」 コンパスを見る。
> すると、コンパスは左を指している。「なぜ?」

フムフム 案ずる事なかれ  

コレを越えて というか 甘んじて受け入れて 山をハイカイ

してる御仁は世に相当おるはずじゃ

> こんな私が弟子をとっても良いのかしらん。

低〜い 踏み台の師匠も必要でしょう

  では また どこか 磁場の狂った稜線で

    SHIGEKI

2007/01/04(Thu) 00:06:26  [No.5662]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 900×598 188kB)

SHIGEKIさん、あけましておめでとうございます。

> やっぱ 基本は 単独 だと 山が包み込んでくれます。

マイペースで、気の向くまま、足の向くまま、単独行の魅力です。
でも、お昼休みには、誰かが隣にいて欲しくなりますね。

> 昼飯 食うようになったんですなぁ

寒い時には鍋が暖まりますねえ、ヤッパ。

> 低〜い 踏み台の師匠も必要でしょう

SHIGEKIさん、いい事言いますねえ。
頼りないアホな親を持つと、子はしっかり育つと言いますから。

今年もよろしく。

(SHIGEKIウィルスに感染願望の) 伊勢山上住人

2007/01/04(Thu) 22:28:28  [No.5681]


Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 1600×1200 280kB)

伊勢さん、ヤブコギのみなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

伊勢さんが、登り初めは赤ゾレ界隈かと思ってましたが、桧塚でしたか〜
台高は雪がなかったのですね。以外です。

同じ日に、鈴鹿南部の入道ケ岳を池ケ谷コースで登りました。
結構な雪で、池ケ谷コースは誰も歩いてなく、私たちの足跡のみ。
山頂では1時間ほどの宴会をしました。
shigekiさんがいたら、2時間コースだったと思います(^^)
だって、鍋におせちにポン酒だもん。
誰もいなかった山頂では、単独の女性がいました。
もしやコダマさん?と思いましたが、モモレンジャーではなく、アカレンジャーでした。
写真は彼女です。

> こんな私が弟子をとっても良いのかしらん。
とてもステキなかわいい?師匠です。
2番弟子にして〜♪

2007/01/04(Thu) 10:11:27  [No.5664]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 900×598 104kB)

panaさん、今年もよろしく。

> 伊勢さんが、登り初めは赤ゾレ界隈かと思ってましたが、桧塚でしたか〜

zippさん情報で、千秋林道が通れるのなら
ワサビ谷右岸尾根をぜひ歩きたかったのです。

> 台高は雪がなかったのですね。以外です。

雪の後も、暖かかったので、全部融けちゃいました。
スノーシューハイクが楽しみなのに。

> shigekiさんがいたら、2時間コースだったと思います(^^)
> だって、鍋におせちにポン酒だもん。

ポン酒? 下戸でスミマセン。
大宴会ですね。 私はやっと「うどん鍋」に目覚めた所です。

> とてもステキなかわいい?師匠です。
> 2番弟子にして〜♪

かわいい???  ウレシ〜イ!
このシショウ 幼稚園の年中組です。
杖の先でのお絵描きと、ブナブナ♪のお歌しか
伝授できません。

またご一緒してください。
(ところで、けいちゃんは?)

                  伊勢山上住人

2007/01/04(Thu) 22:43:22  [No.5683]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:柳川洞吹

伊勢山上住人さん あけましておめでとうございます。

桧塚あたり、全然雪がありませんね。

> 今回もうどん鍋。食べ終わって、コーヒーにしようかと思ったが、寒い。

あられはやめですか。
うどん鍋に目覚めたのですね。
おいしいでしょう。
冬はこいつに限りますよ。

> 「ここを右だな」 コンパスを見る。
> すると、コンパスは左を指している。「なぜ?」
> 最近は自分の「ヤブ感」に自信を持ってきていたのに。

裏見のコンパスですな。
地形図も裏返しに見ると、今まで見えなかったものが見えてきます。

> ここはじーっと我を抑えてコンパスに従う事にする。
> すると目の前に展望岩が現れた。

新春のアトラクションに、手品を見せていただいたということで。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2007/01/04(Thu) 14:54:42  [No.5665]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 900×598 212kB)

洞吹さん、あけましておめでとうございます。

> 桧塚あたり、全然雪がありませんね。

困りました。 予定大はずれです。

> あられはやめですか。

いいえ。 コーヒータイムは、あられです。

> うどん鍋に目覚めたのですね。
> おいしいでしょう。

暖まりますねえ。 寒い間は「うどん鍋」にします。

> 地形図も裏返しに見ると、今まで見えなかったものが見えてきます。

洞吹さんは、地形図を裏返しに見ているのですか。
そんなコトで、時間潰しているからレポを書く時間が無いんだ。

> 新春のアトラクションに、手品を見せていただいたということで。

どうも、新春だけでなく、今年1年続きそうです。

今年もよろしく。         伊勢山上住人

2007/01/04(Thu) 23:29:02  [No.5686]


伊勢さん、こんばんは。

> zippさんの「千秋林道通れるよ」の情報に、桧塚劇場に出かける事とした。

おおっ、やっと通れるようになったんですね。
> 平原北端に着いた。スノーシュー広場に雪は無かった。
> 桧塚奥峰手前の木に、透明な樹氷が七色に輝いていた。

今年は雪が少なくて、台高でのスノーシューハイクは当分お預けでしょうか。

> 奥峰から桧塚劇場へまっすぐに降りて行く。

新鮮なラインですね。ヌタハラ谷源流は下部とは対照的にやさしくていいですよね。

> 今回もうどん鍋。食べ終わって、コーヒーにしようかと思ったが、寒い。

うどん鍋が定着しましたか。ご同慶の至りです。(^_^)

> 「ダイラの頭から進歩していないなあ」

まあ人間そんなもんです。そんな簡単にマスターしたら面白くないでしょ(^^ゞ
今年もよろしくです。

               山日和

2007/01/04(Thu) 20:53:38  [No.5670]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 900×598 222kB)

山日和さん、こんばんは。

> 千秋林道。 おおっ、やっと通れるようになったんですね。

チョット運転技術が要ります。
幅広・ロングボディーは、落石に横っ腹こするかも。

> 今年は雪が少なくて、台高でのスノーシューハイクは当分お預けでしょうか。

写真を見てのとおりです。

> うどん鍋が定着しましたか。ご同慶の至りです。(^_^)

とっても、暖まります。 くせになりました。

> > 「ダイラの頭から進歩していないなあ」
> まあ人間そんなもんです。そんな簡単にマスターしたら面白くないでしょ(^^ゞ

そろそろ、カッコいいレポを書きたいです。

今年もよろしく。           伊勢山上住人

2007/01/04(Thu) 23:35:01  [No.5687]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:コダマ  URL

伊勢さん、こんばんは!

夫婦の写真入りの年賀状、届きましたかー? (笑)

やっぱり一人歩きはいいでしょー!

でも、一人でばかり歩いていると、無性に人恋しくなって…
かと言ってオフ会に参加すると、やけに一人歩きがしたくなる。
要するにワガママなб(^_^;

伊勢さんは登っている間、ずっとなんか喋ってるから、
絶対に寂しがり屋さんだと思うよ。
一人で登ってる時、独り言、言ってるでしょ?

> 昼食には早過ぎる。谷水でコーヒーをいれ、ゆっくりと楽しむ。

伊勢さんと飲んだ沢の水の美味しいコーヒーを思い出しました。
お互い言いたい事言って、気も使わないし、男同士みたいでした。

> 「こりゃ、弟子を連れては来れないな」

うん、無理無理!

> 今回もうどん鍋。食べ終わって、コーヒーにしようかと思ったが、寒い。

仙ヶ岳の山頂は5人であったかかったよ。へへへ

> こんな私が弟子をとっても良いのかしらん。

師匠は人生の師匠やから、コンパスなんて関係ないよ。
道に迷っていた私の魂を、危ういところで救って下さった
大切な恩人なのですから!(^o^)

7日はスノーシューを持っていないのでお借りします。m(_ _)m
でも、雪無いかも…。

もう一人、可愛いお弟子さんが増えましたね。(^-^)

2007/01/04(Thu) 21:46:04  [No.5675]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 900×598 111kB)

コダマさん、こんばんは。

3日は、憧れの山日和師匠と一緒に登れたのですねえ。
今年は、充実の1年になりそうですね。

> 夫婦の写真入りの年賀状、届きましたかー? (笑)

頂きました。ありがとうございます。
ダンナさん、どこかでお見掛けしたような気がします。

> やっぱり一人歩きはいいでしょー!

パックツアー主催は、気を使いますからね。

> でも、一人でばかり歩いていると、無性に人恋しくなって…

そうなんですよね。

> 伊勢さんは登っている間、ずっとなんか喋ってるから、
> 絶対に寂しがり屋さんだと思うよ。

7日は、山日和さんを真似て、ハードボイルド路線でいきますか。

> 一人で登ってる時、独り言、言ってるでしょ?

レポに書いたとおりです。

> 伊勢さんと飲んだ沢の水の美味しいコーヒーを思い出しました。
> お互い言いたい事言って、気も使わないし、男同士みたいでした。

気配りの苦手な男で、スミマセン。

> 師匠は人生の師匠やから、コンパスなんて関係ないよ。
> 道に迷っていた私の魂を、危ういところで救って下さった
> 大切な恩人なのですから!(^o^)

一生、心変わりせずに、大切にしていってください。
でも、コンパスはお互い勉強しような。

> 7日はスノーシューを持っていないのでお借りします。m(_ _)m
> でも、雪無いかも…。

奥の平にはあると思うけど・・・・。

7日はヨロシク。         伊勢山上住人

2007/01/04(Thu) 23:56:19  [No.5688]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢さん、こんばんは〜。

> 久しぶりの単独行。

待望の単独行やったんやね〜。そのくせ寂しかったりして、どっちの料理ショー?

> ヤッパ やっちゃいました道迷い。

なぬ〜。スノーシュー&コンパス講座、来週はかわいいお弟子さんに教えるんじゃないの?(@_@)ガンバ。

>平原北端に着いた。スノーシュー広場に雪は無かった。
桧塚奥峰手前の木に、透明な樹氷が七色に輝いていた。

台高は、かなり雪が解けていたのかな?週末から雪が降りそうかな?期待やね。

この辺りの通になって、植林をよけての雰囲気いい伊勢さんコースまた紹介してね。(*^_^*)

2007/01/04(Thu) 22:29:08  [No.5682]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 900×598 201kB)

とっちゃん(こと)さん、こんばんは。

> 待望の単独行やったんやね〜。そのくせ寂しかったりして、どっちの料理ショー?

そう、いじめないで下さい。
どっちも好きです〜。

> なぬ〜。スノーシュー&コンパス講座、来週はかわいいお弟子さんに教えるんじゃないの?(@_@)ガンバ。

そうなんですよね。
おんなじ場所をぐるぐる回るのありますよね。(アルツです)
コンパス持っていて、注意していても、違う方角に向いてしまう。
ナゼなんですかね。 
再度挑戦してみます。

> 台高は、かなり雪が解けていたのかな?週末から雪が降りそうかな?期待やね。

無風快晴。スノーシュー日和。待ち遠しいです。

> この辺りの通になって、植林をよけての雰囲気いい伊勢さんコースまた紹介してね。(*^_^*)

道迷いなくなるまで、もう少し待ってください。
zippさんの方が、安心ガイドですよ。

またご一緒してください。          伊勢山上住人

2007/01/05(Fri) 00:07:28  [No.5689]


Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 800×600 152kB)

 こんばんは、伊勢山上人さん。

> zippさんの「千秋林道通れるよ」の情報に、桧塚劇場に出かける事とした。
> 雪はまだ残っているかな?
 通れますが、林道にはでっかい岩が落ちたまま(^^;、でしたね。
冬の間は落石が続くだろうし、いつまでも通れるとは限らなさそう。
 山上人さんの画像を見ると、雪が無いですね〜!年末降って後は溶けるだけだったみたいですね。

> 奥峰から桧塚劇場へまっすぐに降りて行く。
> 谷を2つ越え、3つ目の谷で昼食とした。
> 今回もうどん鍋。食べ終わって、コーヒーにしようかと思ったが、寒い。
> 「歩こう」
 メシ食べてますね(^^)
ここ、30日に来た時、わたしもランチしたところかな?
風を避けた雪の吹溜りで、奥峰を望めながらメシ喰ってました。

> こうなると頭の中は錯乱状態。西東も逆転している。
> コンパスを当てるのだが、頭の整理がつかない。
 ホーガン平で山上人さんと会った時、わたしもこんな状態だった(^^;、あっ、そこまで酷くないな(^^)
赤ー滝谷の三叉から尾根を登ったのだけど、取り付き点から間違ったようで予定より1つ東の明神岳の尾根を登っていて、わたしの前を歩く人がいてビックリしちゃった(^^;
でっ、あン時は縦走路の現在位置を確認しながら歩いてたのでした(^^;。

> 奥山谷出合からの一般登山道も踏み外し、
> とんでもない斜面をトラバース。
> その先に進めず、尾根をよじ登って登山道に復帰。
 ここは、下りに使うと踏み外しますよね。
わたしは下りに使った2度とも踏み外してます(^^;
 「万丈橋」じゃなくって「万才橋」ですが、ここから右岸の奥山谷出合あたりまでの道の内、ワサビ谷出合までは、作業者が入ってたのか千秋林道通行止めの間に新たに橋が駈けられ道が整備されてますね。

> こんな私が弟子をとっても良いのかしらん。
 弟子も好き好きですから(^^)/~

 画像は、伊勢山上人さんのNo:5688とよく似た位置から撮った、年末30日の檜塚・奥峰の画像です。

2007/01/05(Fri) 22:42:36  [No.5716]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL

zippさん、こんばんは。

ヌタハラ谷の源流部に初めて足を運びましたが、いい所ですね。
あんな所にシャクナゲの群生地があるのですね。
そのシャクナゲ、来春も花が少なそうでした。

>  通れますが、林道にはでっかい岩が落ちたまま(^^;、でしたね。
> 冬の間は落石が続くだろうし、いつまでも通れるとは限らなさそう。

一応、まだ新車という事で、2つ3つ車から降りて石をどけました。

>  山上人さんの画像を見ると、雪が無いですね〜!年末降って後は溶けるだけだったみたいですね。

今年はスノーシューハイクが出来るのでしょうか?

>  メシ食べてますね(^^)

「うどん鍋」暖まりますねえ。
寒いうちは、はまってしまいそうです。

> ホーガン平で山上人さんと会った時、わたしもこんな状態だった(^^;、
> でっ、あン時は縦走路の現在位置を確認しながら歩いてたのでした(^^;。

えぇっ?
zippさんでも、現在地を把握できない時があるんだ。

でも、今回の私はひどかった。
コンパスを見ても東西逆転から修正するのにかなり時間を食いました。

> > 奥山谷出合からの一般登山道も踏み外し、
>  ここは、下りに使うと踏み外しますよね。
> わたしは下りに使った2度とも踏み外してます(^^;

やはりそうですか。
それであの痩せ尾根にしっかり踏み跡が付いているのですね。

>  「万丈橋」じゃなくって「万才橋」ですが、

「三重県の山」の隊長さんの記述を確認して書いたのですが・・・・。

>  弟子も好き好きですから(^^)/~

お〜い。 弟子さ〜ん。 言われていますよ〜。

今年もヨロシク。             伊勢山上住人

2007/01/05(Fri) 23:20:08  [No.5724]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:Tsutomu  URL

伊勢さん、こんばんは。

> 桧塚劇場に出かける事とした。

ここ、内緒で行こうと思っていたところです。詳細いなレポが読めると良いな。

> マナコ谷道は上1/3は大好きだが、中下2/3の植林歩きが私の好みに合わない。
> それと、お気に入りの奥ワサビ谷へまた行きたい。
> 今回はワサビ谷右岸尾根を登り、奥山谷右岸尾根を下るコースとした。

最近、台高の辺りの登山地図を購入。ガイドも買いました。ちょっと本気です。さあ、地図とつき合わせてバーチャル登山だ。

> ワサビ谷出合から右岸尾根を見上げるが、取り付けない。
> 谷を少し歩き、立ち木を頼りに尾根によじ登る。フ〜。上着を脱ぐ。
> 尾根も予想以上に傾斜があった。シャツも脱ぎ、長袖Tシャツ1枚となる。

なるほど、なるほど。

> 林道に着いたが、倒木が邪魔してる。林道をやめて、緩やかな尾根を行くと再び林道。

えっ、林道。谷に林道がついてるんだ。新しいのかな。地図にはないな。

> 林道二俣。下の方が新しそう。でも、折角登って来たのに、下りたくない。草のはえた上の林道を歩く。

あれ?古そうな感じ。地図に載らないような林道なのか。

> 水の音が聞こえてきた。進んでいくと、ドンピシャ、奥ワサビ谷お気に入り場所に着いた。
> 昼食には早過ぎる。谷水でコーヒーをいれ、ゆっくりと楽しむ。

どこだか特定が難しい。特定されたくないんですね。

> 二俣に着いた。さあ、どっちへ登ろうか。
> 二俣の間の尾根がオイデオイデをしている。
> (山日和さんのぱくりです)

ここまでも結構色々ありそうな…。

> 桧塚奥峰手前の木に、透明な樹氷が七色に輝いていた。

桧塚奥峰は地図に出てる。ふむ、ふむ。

> 奥峰から桧塚劇場へまっすぐに降りて行く。

まっすぐはどっちだろう。桧塚劇場ってどこ?

> 谷を2つ越え、3つ目の谷で昼食とした。

谷を越えるんだ。ということは奥峰南方に横たわる尾根辺りかな。

> 今回もうどん鍋。

僕も真似しよう(^^)/

> ヌタウへ続く尾根を歩き、1300m等高線に沿って、西へ周遊した。
> 途中、穏やかな広場があったりして、なかなかイイ感じ。
> 赤ー東壁はちっとも赤くなかった。

う〜ん、やっぱり南方の尾根で正しいようだ。1300m等高線に沿うのは何故か分からないけど…。

> 登山道に戻り、奥山谷右岸尾根にそれる。

それるとは?

> 他の登山客を迷わせてはいけないので、雪の無い所を選んで歩く。
> しばらく進んでいくと登山道に出た。
> 「あれ? 北側にも道があったけ? 1本しかない筈だが」

踏み跡がいっぱいあるということでしょうか。

> こうなると頭の中は錯乱状態。西東も逆転している。
> コンパスを当てるのだが、頭の整理がつかない。

こういうときは遠くを見て地形図に合致する地形を見つけてそれからコンパスで確認。そして一安心。それでもダメなときはまあいいか。北へ進めば何とかなる。

> 「ここを右だな」 コンパスを見る。
> すると、コンパスは左を指している。「なぜ?」

尾根は曲がってますからね。いわば空間のねじれ。僕はこれで尾根を後戻りしていったことがあります。

> 最近は自分の「ヤブ感」に自信を持ってきていたのに。

迷っていても迷ってないと言い張れば「ヤブ感」が良かった事になりますぜ。わたしゃ、弟子にこの手を何度か使いました。

> ここはじーっと我を抑えてコンパスに従う事にする。
> すると目の前に展望岩が現れた。
> 「ダイラの頭から進歩していないなあ」

人間、そんなに進歩はしませんて。

> こんな私が弟子をとっても良いのかしらん。

これが私の歩き方だ!と主張していれば大丈夫(^^)

           Tsutomu

2007/01/05(Fri) 23:57:55  [No.5728]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 900×598 212kB)

Tsutomuさん、おはようさん。

明日7日は、すごい予想天気図ですね。
弟子との山行きを中止としました。
これで山に雪が戻ってきますね。

> > 桧塚劇場に出かける事とした。
> ここ、内緒で行こうと思っていたところです。

台高初心者が「内緒」はダメですよ。
ヤッパ、伊勢さんに一声かけなきゃ!

> > 林道に着いたが、倒木が邪魔してる。林道をやめて、緩やかな尾根を行くと再び林道。
> えっ、林道。谷に林道がついてるんだ。新しいのかな。地図にはないな。

地図に載る林道ではなく、「千秋社」が山仕事をする間だけつける「作業道」です。
集中的な山仕事が終ると放置されます。(たぶん)

> > 林道二俣。下の方が新しそう。

下の林道が奥山谷右岸尾根まで続いていると思います。

> どこだか特定が難しい。特定されたくないんですね。

過去ログ P007 ワード検索「ワサビ谷」参照して下さい。
今回登ったワサビ谷右岸尾根の写真も出てます。
植林と自然林の間を登りました。
上方の傾斜のゆるくなった所に林道がついています。

> ここまでも結構色々ありそうな…。

緩やかな、何処でも歩ける、落ち着ける山域です。

> > 奥峰から桧塚劇場へまっすぐに降りて行く。
> まっすぐはどっちだろう。桧塚劇場ってどこ?
> 谷を越えるんだ。ということは奥峰南方に横たわる尾根辺りかな。

正解です。

> 1300m等高線に沿うのは何故か分からないけど…。

山を歩くのに「何故か」が必要ですか?
そっちの方に行ってみたかっただけですが・・・・・。

> > 登山道に戻り、奥山谷右岸尾根にそれる。
> それるとは?

奥山谷右岸尾根は一般登山道ではありません。
それるとは「やぶこぎ」することです。
(ヤブはありませんが)

> 踏み跡がいっぱいあるということでしょうか。

踏み跡は一般登山道1本だけです。
ヤブコギ人が、いっぱい踏み跡をつけると
一般登山客が迷います。
いっぱい踏み跡をつけない様に気をつけて「それ」ます。

> 迷っていても迷ってないと言い張れば「ヤブ感」が良かった事になりますぜ。
> これが私の歩き方だ!と主張していれば大丈夫(^^)

Tsutomuさんも危ない山歩きをしてますねえ。
クワバラ クワバラ

台高へみえる時は、一報お願いします。

                    伊勢山上住人

2007/01/06(Sat) 07:49:38  [No.5732]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:コダマ  URL

横から失礼します

> ヤッパ、伊勢さんに一声かけなきゃ!

> 台高へみえる時は、一報お願いします。

師匠、違う違う!Tsutomuさんは一人で行きたいの! (笑)
私も美しい台高を一人でふら〜っと彷徨いたい。

2007/01/06(Sat) 11:08:57  [No.5745]


Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 (画像サイズ: 1024×768 280kB)

伊勢山上住人さん おめでとうサンです

> 久しぶりの単独行。ヤッパ やっちゃいました道迷い。

いい初山行でした、ヤブ住人バリバリですね。

> 今回もうどん鍋。食べ終わって、コーヒーにしようかと思ったが、寒い。「歩こう」

熱ナベ食した後なのに寒いとは、未熟だなあ。チューをやれなはれホッカホカになりますよ。

> 「ここを右だな」 コンパスを見る。
> すると、コンパスは左を指している。「なぜ?」
> 最近は自分の「ヤブ感」に自信を持ってきていたのに。

ヤブ感とはマシーンに惑わされないこと、ケモノはコンパスなんか見ないよ。

> こんな私が弟子をとっても良いのかしらん。

緑が言うなら、「 とるな 」惑わされるな、僕になるなですよ。

                 只の頑固ジジイより。

2007/01/06(Sat) 09:10:05  [No.5737]


  Re: 桧塚奥峰・劇場道迷い旅 投稿者:伊勢山上住人  URL

緑水さん、おはようサン。
(お日さん出てないですね)

> いい初山行でした、ヤブ住人バリバリですね。

今回のコース取り、まずまず気に入りました。
ワサビ谷上の林道周辺をしばらくウロウロしてみたいです。

> 熱ナベ食した後なのに寒いとは、未熟だなあ。チューをやれなはれホッカホカになりますよ。

下戸がチューやって、斜面すべり落ちたら、ヤブコギにレポが1つ減ります。

> ヤブ感とはマシーンに惑わされないこと、ケモノはコンパスなんか見ないよ。

グルグル同じ所を回り続けて、ツェルトビバークですか。
緑ちゃんの偉大さに、またまた敬服しています。

> 緑が言うなら、「 とるな 」惑わされるな、僕になるなですよ。

人生 いろいろ
男も いろいろ

偉大な 只の頑固ジジイさん、今年もヨロシク。

                      伊勢山上住人

2007/01/06(Sat) 09:32:55  [No.5740]


掲示板に戻る