一括表示

【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 (画像サイズ: 800×600 163kB)

【日 時】2007年1月4日(木)
【山 域】鈴鹿中部 鎌ヶ岳前衛峰
【天 候】晴れ
【コース】岳不動9:30---最初の林道出合10:45---11:40雲母峰12:10---13:30岳不動

 正月休みも終わりかけて、布団の中で考えるに、「ぼちぼち始めてみるか・・・」とパートナーに選んだのが女房でこれまた1年に一回ほどの珍道中。(前回は昨春の鈴鹿明星が岳)
 さてと今年初の登山はどこにしようか・・・・?足慣らしから始めようかな、なんて考えてたら鈴鹿の前衛峰ぐらいしか思い当たらない・・・。
 そうだ「雲母峰(キララミネ)」踏んでないや!てなわけで目的地決定!なんてったって山名がかっこいい。正月登山、復活の狼煙登山にぴったりの名前だ。888m!末広がりのフィーバーだもんね!
近鉄湯ノ山温泉駅手前の踏切をぐいっとハンドルを切って、東海自然歩道のがたがた道を進みいかにも霊験あらたかそうな岳不動祠前に車を置く。
 しか〜〜〜し、道端の新しい張り紙に女房がびびりまくったのである。
 「熊出没情報あり!注意!」
????である。おいおいホントかいな。それも数箇所にべたべたと。菰野町の方情報お願いします。
 なんとなく苦笑いしながらキーホルダーについていた鈴を腰に付けた。
 
 この前の竜ヶ岳のことがあるのでペース配分に気を使う。かなりゆっくりのペースだ。まして、冬の登山デビューの女房と一緒だから遅いペースでよいのだ。
 まあまあの傾斜をルンルンと登ると林道に飛び出した。わかってたことだけど実に興ざめの瞬間である。やぶこぎのサーバー管理人としては林道歩きはあかんだろう・・・・・。
 対面の尾根に突っ込んだろかしらん。一回両手でヤブ漕いだ。女房に怒られて林道復帰!だめじゃん・・・。雪の積もった林道をちんたら行く。車の轍が一本ついている。アイゼン使うほどでもない。
 林道はジグザグ、登山道はそれをショートカットするように直登しているルートが2箇所ほど、登山道を選んで遊ぶ。
 林道終点は索道の駅みたいになっている。モノレールは山頂のどのあたりに着くのか分からない。頂上まで25分のプレートがある。
 杉かヒノキの植林が終わると山頂直下の鞍部に飛び出した。女性二人組の下山者とすれ違う。キララ橋からやってみえたそうだ。いつも登山道を整備されているそうで、しばしおしゃべりする。
 
 ほどなく山頂。(画像は山頂から御在所を望む)積雪30cmほどで三角点の石柱が顔を出していた。久しぶりのテルモスでコーヒータイムと昼食。
 
 ヤブの間からではあるが御在所、鎌、釈迦、入道の展望が良い。
 低山の魅力は山を見る山であったり、眼下に平野がどーんと見えるところが良い。雲母峰もそんな山のひとつだ。
 
 下山は往路をゆらゆらと下って岳不動にこれからの安全な山行きを祈願した。
 さあこれで、まだ肩はつっぱった感じで動きがぎこちないけど、「山登り再開だぁ!」

2007/01/05(Fri) 18:04:17  [No.5701]


通風山さん、こんばんは。待ってましたよ〜(^^)

>  そうだ「雲母峰(キララミネ)」踏んでないや!てなわけで目的地決定!なんてったって山名がかっこいい。正月登山、復活の狼煙登山にぴったりの名前だ。888m!末広がりのフィーバーだもんね!

私も行ったことないんですよ。ヒルで有名らしいですね・・・
となりのカズラ谷では血まみれになりました。(^_^.)

>  しか〜〜〜し、道端の新しい張り紙に女房がびびりまくったのである。
>  「熊出没情報あり!注意!」

こんなとこに熊が出たんですか? 熊みたいなおっさんが出没したのでは・・・

>  この前の竜ヶ岳のことがあるのでペース配分に気を使う。かなりゆっくりのペースだ。まして、冬の登山デビューの女房と一緒だから遅いペースでよいのだ。

そうそう、リハビリはあせらずゆっくりがいいですよ。(←人に説教する資格なし)

>  まあまあの傾斜をルンルンと登ると林道に飛び出した。わかってたことだけど実に興ざめの瞬間である。やぶこぎのサーバー管理人としては林道歩きはあかんだろう・・・・・。

ヤブコガーとしてのプライドが・・・

>  対面の尾根に突っ込んだろかしらん。一回両手でヤブ漕いだ。女房に怒られて林道復帰!だめじゃん・・・。

普段なにをやってたか手の内見せない方がいいですよ。(^^ゞ

>  ほどなく山頂。(画像は山頂から御在所を望む)積雪30cmほどで三角点の石柱が顔を出していた。久しぶりのテルモスでコーヒータイムと昼食。
>  ヤブの間からではあるが御在所、鎌、釈迦、入道の展望が良い。
>  低山の魅力は山を見る山であったり、眼下に平野がどーんと見えるところが良い。

この日もいい天気でよかったですね。
 
>  さあこれで、まだ肩はつっぱった感じで動きがぎこちないけど、「山登り再開だぁ!」

おおっ、復活の狼煙が上がりましたね。バンザーイ\(^o^)/

             山日和

2007/01/05(Fri) 19:06:06  [No.5703]


山日和さん、こんばんは。

> 私も行ったことないんですよ。ヒルで有名らしいですね・・・
> となりのカズラ谷では血まみれになりました。(^_^.)

なんと山日和さん未踏でしたか、確かに暖かい時期にはヒルが多いらしいですね。

> こんなとこに熊が出たんですか? 熊みたいなおっさんが出没したのでは・・・

そうですね。おばさんかもしれませんね。

> 普段なにをやってたか手の内見せない方がいいですよ。(^^ゞ

あっそうかぁ。女房と行く時には林道歩きか伊吹山の山頂駐車場ぐらいにしときます。

>> この日もいい天気でよかったですね。

今年はどうなってるんでしょうね。今回の寒波はどうでしょう?

> おおっ、復活の狼煙が上がりましたね。バンザーイ\(^o^)/

ぼちぼちやりまっさぁ(^^)
よろしくですよ

2007/01/05(Fri) 22:54:11  [No.5718]


  Re: 【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 投稿者:ハリマオ  URL
Re: 【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 (画像サイズ: 800×600 23kB)

おお、通さんの山行報告が。しかし復活がえらいスローペースですね。とにかく再開おめでとう。

>  「熊出没情報あり!注意!」
> ????である。おいおいホントかいな。それも数箇所にべたべたと。菰野町の方情報お願いします。

 そんなもん、居る訳ありませんがな。犬か猪でも小熊と見間違えたのでしょう。逆に本物見つけたら大発見です。

> やぶこぎのサーバー管理人としては林道歩きはあかんだろう・・・・・。

かまわんでしょう。私なんか正月にロープウェイで御在所岳に登りました(内緒)。


>  さあこれで、まだ肩はつっぱった感じで動きがぎこちないけど、「山登り再開だぁ!」

 本格的再開お待ちします。写真は御在所岳から見たキララの上の日の出です。

2007/01/05(Fri) 20:33:23  [No.5706]


ハリさん、こんばんは。

> おお、通さんの山行報告が。しかし復活がえらいスローペースですね。とにかく再開おめでとう。

ありがとうさんです。ちょっと気合も入ってきてるんで、持続できるように無理をせずですわ。

>  そんなもん、居る訳ありませんがな。犬か猪でも小熊と見間違えたのでしょう。逆に本物見つけたら大発見です。

さすが菰野町に関する情報は迅速正確ですね。やっぱりどう考えてもおかしいですね。

> かまわんでしょう。私なんか正月にロープウェイで御在所岳に登りました(内緒)。

ほう、といいつつ本谷上から攻略してたでしょ。暗くて無理かな。

>  本格的再開お待ちします。写真は御在所岳から見たキララの上の日の出です。

キララって初日の出の反射からの命名ですね。そう確信しました。通風山説とでもしといてください。
今年もよろしくです。

2007/01/05(Fri) 23:02:35  [No.5720]


  Re: 【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 投稿者:コダマ  URL

通風山さん、山登り再開おめでとうございま〜す!

御在所はちょっと大変ですから、手を使わないで奥様と登られるには
ピッタリの山ですね。ルンルンがこちらにまで伝わって参りました。
お昼はやっぱり、お鍋でしたか?

肩のリハビリにも、少し動かした方がいいのかもしれません。
今年は良い年になりそうですね。(^^)

2007/01/05(Fri) 21:22:10  [No.5708]


コダマさん、あけましておめでとうございます。

> 通風山さん、山登り再開おめでとうございま〜す!

ありがとうございます。気分はルンルンです。やっぱり山はいいですね。

> 御在所はちょっと大変ですから、手を使わないで奥様と登られるには
> ピッタリの山ですね。ルンルンがこちらにまで伝わって参りました。

自信がついたんで早くも次のステップアップの山を考えていますよ。

> お昼はやっぱり、お鍋でしたか?

残念ながら菰野町役場前のコンビニで仕入れた弁当でした。
次回は鍋にします。しかも餅入りでね。(^^)
>
> 肩のリハビリにも、少し動かした方がいいのかもしれません。

今度はピッケル振り回しながらの山だといいですね。ちょっと無理かな?
またいつかご一緒させてくださいね。今年もよろしくです。

2007/01/05(Fri) 23:09:07  [No.5722]


  Re: 【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 (画像サイズ: 600×904 165kB)

通さん、この日をどんなに待ちわびた事か。

> 女房がびびりまくったのである。

我家の山の神、伊勢谷でヒル5匹にチューされてから足が山から遠のきました。
同伴登山は、快適登山を心がけましょう。

> やぶこぎのサーバー管理人としては林道歩きはあかんだろう・・・・・。

桧塚・ワサビ谷右岸尾根から口ワサビ谷への林道はいい雰囲気でっせ。

> 一回両手でヤブ漕いだ。女房に怒られて林道復帰!だめじゃん・・・。

ダメじゃん。初回から本気出しちゃ。リハビリは順序立ててやりましょう。

> 「山登り再開だぁ!」

そんなに気合入れちゃ、また、バテるよ。

ゆっくり、チンタラ、次のレポを待っています。

復帰おめでとうございます。

                      伊勢山上住人

2007/01/05(Fri) 22:05:34  [No.5709]


伊勢さん、こんばんは。
> 通さん、この日をどんなに待ちわびた事か。

はい、ありがとうございます。おまたせしました。

> 我家の山の神、伊勢谷でヒル5匹にチューされてから足が山から遠のきました。
> 同伴登山は、快適登山を心がけましょう。

うちもヒルはアカンようです。でも女房との山行きはだまし討ちにかぎるようですよ。
行く時はいつもそそのかして連れて行きます。だいたい山なんかやらない人なので。

> 桧塚・ワサビ谷右岸尾根から口ワサビ谷への林道はいい雰囲気でっせ。

おっ!伊勢さんのなわばりですね。歩くのに自信が戻ったらお供させてください。

> そんなに気合入れちゃ、また、バテるよ。

(^^;
竜ヶ岳は明らかにペース配分のミス。最初からかなりの激早ペースでした。
はじめちょろちょがいいですね。

> 復帰おめでとうございます。

ありがとうございます。今年もよろしくおねがいします。

      通風山

2007/01/05(Fri) 23:17:31  [No.5723]


 こんばんは、通風山さん。本年もよろしゅうに!です。


>  正月休みも終わりかけて、布団の中で考えるに、「ぼちぼち始めてみるか・・・」と
 へい、「ぼちぼち」です。ぷちぷちじゃいけません(意味不明)。
通風山さんの場合は、某氏と違ってまさしく「リハビリ」ですよね。ケガからもう一年半ぐらいなんでしょうか?

>  対面の尾根に突っ込んだろかしらん。一回両手でヤブ漕いだ。女房に怒られて林道復帰!だめじゃん・・・。
 肩をあげてヤブを漕ぐってのは、リハビリかも…、いいかもね(^^)

>  下山は往路をゆらゆらと下って岳不動にこれからの安全な山行きを祈願した。
>  さあこれで、まだ肩はつっぱった感じで動きがぎこちないけど、「山登り再開だぁ!」
 そう「ゆらゆら」です。ふらふらじゃいけません(^^)
「山登り再開」オメデタサン!で〜す。

2007/01/05(Fri) 22:51:13  [No.5717]


zippさん、あけましておめでとうございます。

> 通風山さんの場合は、某氏と違ってまさしく「リハビリ」ですよね。ケガからもう一年半ぐらいなんでしょうか?

そうですね。一時はまじで障害者手帳申請しようかとも思ってたぐらいです。
山はなめたらあきませんね。

>  肩をあげてヤブを漕ぐってのは、リハビリかも…、いいかもね(^^)

後ろに引っ張られると激痛があるので下りがまだ不安なんですよ。
でもだんだん良くなってきています。

>  そう「ゆらゆら」です。ふらふらじゃいけません(^^)

体力つけて、あせらずにいろんなところに行きますよ!

> 「山登り再開」オメデタサン!で〜す。

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

      通風山

2007/01/05(Fri) 23:23:52  [No.5725]


  Re: 【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 投稿者:たろー  URL
Re: 【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 (画像サイズ: 800×600 625kB)

通風山さん あけましておめでとうございます。

山登り復活ですか、楽しみです。

キララは私も昨年のクリスマスに初めて登りました。
眺めは良いですが、植林が多いのがいただけませんね。

モノレールはパラグライダー愛好家の方たちが駅を作っていました。
乗ったらラクチンでしょうね。

2007年のオフ会は計画されているのですか?
楽しみに待っています。

たろー

※写真はモノレールの山頂駅

2007/01/05(Fri) 23:04:02  [No.5721]


たろーさん、あけましておめでとうございます。

> 山登り復活ですか、楽しみです。

やっぱりやめられませんね。低山から徐々に・・・・ムフフです。

> 眺めは良いですが、植林が多いのがいただけませんね。

間伐しっぱなしで転がってるし枝も払ってないのが多いですね。
植林の登山道は最初から予想はしてましたが、山頂の広葉樹でちょっぴりホットしました。

> モノレールはパラグライダー愛好家の方たちが駅を作っていました。

そうなんだぁ。なるほどなるほど。終点もこうなってるんですね。
ありがとうございました。

> 2007年のオフ会は計画されているのですか?
> 楽しみに待っています。

オフ会は未定です。というより私が主催してるの?
こんな管理人ですので・・・・。
山日和さんと相談してみますね。きっとやることになると思いますよ。

今年もよろしくお願いします。

2007/01/05(Fri) 23:34:24  [No.5726]


  Re: 【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 投稿者:とっちゃん(こと)

通さん、こんばんは〜。

奥様との二人三脚で初登り〜よかじゃないですか!。(*^_^*)

リハハイク兼初雪山登山のぼちぼち歩きにはピッタシカンカンの同行者とお山でしたね〜。

なんだか和気藹々として(あたりまえか〜)、にこにこしながら読ませてもらいましたよ〜。

よかったよかった。

次はどこのお山かなぁ〜。奥様の雪山の感想はいかに?

2007/01/05(Fri) 23:43:24  [No.5727]


とっちゃん、明けましておめでとうございます。

> リハハイク兼初雪山登山のぼちぼち歩きにはピッタシカンカンの同行者とお山でしたね〜。

服や雨具やスパッツや軽アイゼンなんかいちおうそろえて持ってるんだけどねえ。
あんまり行きたがらんので・・・。これからは、なんとかその気にさせて、そそのかしながら連れて行こうかと思ってます。

>奥様の雪山の感想はいかに?

岩のごろごろがないので歩きやすいとのことでした。
さてと次は900m級ねらってますデス。ってことはあそこじゃん。鈴鹿しか知らんし(^^)

2007/01/06(Sat) 07:22:15  [No.5730]


Re: 【鈴鹿】ゆらゆらと雲母峰 (画像サイズ: 1024×768 487kB)

通風山さん おめでとうサン

ウン!なにがおめでたいって、(^^)おめでたいですよね。
そうだよね思うにね、風通山さんの方が似合う名だよ。レポが読めればその人の本質が垣間見られるだもんね。

> 「ぼちぼち始めてみるか・・・」とパートナーに選んだのが女房でこれまた1年に一回ほどの珍道中。(前回は昨春の鈴鹿明星が岳)

それが好いのだ、空気になるそんな夫婦関係が一番だ思う、空気がなければ死んじゃうものね、お互い必要なんだ。。

> そうだ「雲母峰(キララミネ)」踏んでないや!てなわけで目的地決定!なんてったって山名がかっこいい。

キラパンちゃんですね、雪代がそのように残る、鼻時ブ〜です元気貰ってくださいです。

> さあこれで、まだ肩はつっぱった感じで動きがぎこちないけど、「山登り再開だぁ!」

ナハ”ハノハ、ツッパリはそのうちに取れるですよ、よろしくです。

                   緑水。

2007/01/06(Sat) 09:18:02  [No.5739]


緑水さん、こんばんは。

> キラパンちゃんですね、雪代がそのように残る、鼻時ブ〜です元気貰ってくださいです。

そうですか、キラパンねぇ・・・・。覚えておきますです。

> ナハ”ハノハ、ツッパリはそのうちに取れるですよ、よろしくです。

これが取れるとぶら下がれるんですがねぇ。もう少しもう少し!

   通風山

2007/01/06(Sat) 21:50:16  [No.5760]


掲示板に戻る