一括表示

鈴鹿・宮指路岳 ワカン落とした。 (画像サイズ: 640×480 38kB)

すいません。
山にワカンを落としてきてしまいました。

1月7日。
小岐須に入るまでは宮指路も仙も頭が見えていた。
だが、大石橋先の駐車場に着いたら雪が降り出した。
ヤケギ谷登山道から宮指路岳。
ここまではワカンがあった。
縦走路で小社峠へ。
縦走路は風雪強く、視界も悪く仙ヶ岳からの周回は止め小社峠から下山。
結局宮指路からはザックを下ろしていない。
出発時まったく雪の無かった駐車場は真っ白で僕の車が一台ぽつん。
積雪は5センチぐらい。
車の屋根は10センチ近い雪。
ワカンが無いことに気が着くも、もう戻れないし、車も今出ないと帰れなくなりそう。
キャンプ場の駐車場まで林道は3〜5センチの雪で真っ白。
小岐須の町に出ると道路の雪は消えた。
屋根の雪を道路でバラバラ落としながら、名古屋の手前まで持って帰った。

南に向けての縦走。顔の右半分がとても痛かった(笑)
犬帰りの険や数箇所の岩場、痩せ尾根の通過はちょっと慎重になりました。
また同じコースを歩いてワカン回収の山行に行かなくては。
見つかるといいのですが。

2007/01/07(Sun) 19:19:02  [No.5771]


mayoさん、こんにちは。
今日も山に行ってる人いるんだろうなと思いましたら
まず一人目はなんとマヨさんでしたか。

> ワカンが無いことに気が着くも、もう戻れないし、車も今出ないと帰れなくなりそう。

雪で埋まっちゃってるかなぁ

> 南に向けての縦走。顔の右半分がとても痛かった(笑)
> 犬帰りの険や数箇所の岩場、痩せ尾根の通過はちょっと慎重になりました。

ワクワクゾクゾクしますね。

> また同じコースを歩いてワカン回収の山行に行かなくては。
> 見つかるといいのですが。

ホント見つかるといいですね。
春まで「ワカンない」かなぁ。(失礼!)

 通風山

2007/01/07(Sun) 19:42:08  [No.5772]


Re: 鈴鹿・宮指路岳 ワカン落とした。 (画像サイズ: 640×480 61kB)

通風山さん、こんばんは。

> 今日も山に行ってる人いるんだろうなと思いましたら

僕の仕事は祭日が休みじゃないんです。
日曜日しか休めないので、天気が悪くても山の近くには行ってみたいのです。

> 雪で埋まっちゃってるかなぁ

どこで落ちたかが大問題ですよね。
春まで待ってたら、じっとしてるとはかぎらないですし・・・。

> ワクワクゾクゾクしますね。

突風が吹いたら怖いな〜と思ったけど、そこまでの嵐ではないな〜と思ったので。

> 春まで「ワカンない」かなぁ。(失礼!)

春まで「ワカンない」で行ける時しかいけません(笑)

2007/01/10(Wed) 20:06:09  [No.5820]


  Re: 鈴鹿・宮指路岳 ワカン落とした。 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんは〜。

> すいません。
> 山にワカンを落としてきてしまいました。

あらら〜、雪の上は、音がしないから困るね〜。

私は、以前、カメラを落として、同じコースを下りながら探したけど見つからなかったよ〜。泣き〜。

> 南に向けての縦走。顔の右半分がとても痛かった(笑)
> 犬帰りの険や数箇所の岩場、痩せ尾根の通過はちょっと慎重になりました。

こんな日に、また、スリリングなコースやね〜。(@_@)


> また同じコースを歩いてワカン回収の山行に行かなくては。
> 見つかるといいのですが。

伊勢さんばりに、また雪がとけたら?探しに行ってね。伊勢さんは、落としたナイフ見つけてからは、そのナイフは山には持っていかないそうで。

ワカンはそうはイカンワなぁ〜。

2007/01/07(Sun) 20:34:24  [No.5775]


Re: 鈴鹿・宮指路岳 ワカン落とした。 (画像サイズ: 640×480 25kB)

とっちゃん、こんばんは〜。

> あらら〜、雪の上は、音がしないから困るね〜。
>
> 私は、以前、カメラを落として、同じコースを下りながら探したけど見つからなかったよ〜。泣き〜。

風が強いし、フード被ってたりしてるとよけい聞こえないよね。
おまけに、早く降りなくちゃと思っているし。
ず〜と雪が降っていたので、車が心配だったんだ。
車に戻ったのはまだ14時30分だったから、それがなければきっと引き返したよ。

> こんな日に、また、スリリングなコースやね〜。(@_@)

鎌尾根ほどの迫力はないけど面白いところだよね。
雪が乗ってもルートさえ外さなければ大丈夫だよ。
無雪期に何度も歩いているから、たぶん・・・なんだけど。

> ワカンはそうはイカンワなぁ〜。

冬の沢や岩場でガリガリやってきたので、素手で触ると怪我しそうなやつだけど。
歯が曲がればハンマーで叩けば元にもどるし、アルミワカンってほんと壊れない。
10年使っているから元は完全に取っていると思うけど・・・やっぱりもったいない(笑)

雪のヤケギ谷の源流、とっても綺麗だったよ。

↑URLは昔のヤケギ谷のページです。源流部は僕の大好きな場所です。

2007/01/10(Wed) 20:38:20  [No.5821]


mayonekoさん こんばんは

あーあ、ワカン落としてきたんですか。

> また同じコースを歩いてワカン回収の山行に行かなくては。
> 見つかるといいのですが。

回収できればいいですね。
ワシはワカンをザックに付けるとま、必ず小さいナスカンでバックアップをとってます。
山で物を落としたのは、手袋を2回だけ。
2回ともすぐ気付いて回収できました。

逆に、「コンパス」を2回拾ってますね。
落とした人はどうしたのかな。
1回は普通の登山道だったけど、もう1回はヤブ山のバリルートだったから。

がんばって回収してきてくださいね。

成功を祈る!
                                洞吹(どうすい)

2007/01/07(Sun) 21:09:13  [No.5777]


洞吹さん、横から失礼。m(__)m

> 山で物を落としたのは、手袋を2回だけ。
> 2回ともすぐ気付いて回収できました。

そのうち1回は私が拾いに戻ったのでは・・・(^_-)

         山日和

2007/01/07(Sun) 21:53:57  [No.5778]


> そのうち1回は私が拾いに戻ったのでは・・・(^_-)

そうです、そのとおり。

それは、もう10年以上も前のこと。
忘れもしない竜ヶ岳ホタガ谷の登山道で、
山日和師匠の指導のもと、ワシが雪山デビューの日でしたね。

トップで登っていたワシは、まだ登山に慣れておらず、
落し物に気がついたときは、オーバーペースになっていて疲労困憊、
師匠が手袋を探しに戻ってくれたのでした。

あのときは、どうもありがとうございました。

                               洞吹(どうすい)

2007/01/07(Sun) 22:52:56  [No.5780]


Re: 鈴鹿・宮指路岳 ワカン落とした。 (画像サイズ: 640×480 50kB)

洞吹さん、山日和さん、こんばんは。

ほとんど新雪みたいなもんだったから雪が軽くてワカン使わなくても良かったんですよ。
ず〜と使わなかったから、ザックでブラブラさせていた事を忘れちゃったんですね。
ちょっとした木の枝に引っ掛けて強引に抜けてきちゃったんだろな〜。
そんな時は木々の雪がバラバラ落ちてきたりするし、ささささっと滑るように降りてしまいますもの。
ワカンだけが引っかかってたりしてるのかな〜。

つうさんの駄洒落じゃないですけど。
ほんとこれから「どうするの?」
「ワカンない」ですよね。
とりあえずまた暖かい日が続いて、車の方の心配が無くなったら行けるのですが。

2007/01/10(Wed) 20:53:59  [No.5824]


Re: 鈴鹿・宮指路岳 ワカン落とした。 (画像サイズ: 1000×750 161kB)

mayonekoさん、こんばんは。

> ほんとこれから「どうするの?」
> 「ワカンない」ですよね。

今からシーズン本番なのに、ワカンなしでは「カナワン」ですね〜(^_-)

> とりあえずまた暖かい日が続いて、車の方の心配が無くなったら行けるのですが。

それはそれで困るんですけど・・・(^_^;)
使ってないスノーシューありますよ。

              山日和

             

2007/01/10(Wed) 21:55:29  [No.5830]


mayonekoさん、こんばんは!

> 山にワカンを落としてきてしまいました。

ワカン見つかりましたか?
今日も狩猟に入る夫に、大石橋の方へ行ったら見てきてねと
頼んでおきましたが、今日は石水渓方面だったようです。

近いので探しに行きたかったのですが、この天候での雪山の
一人歩きは怖くて行けませんでした。夕方からこちらでは
雨でしたよ。

> 縦走路は風雪強く、視界も悪く仙ヶ岳からの周回は止め小社峠から下山。

小社峠には単独で入りましたから、懐かしく拝見しました。

> 出発時まったく雪の無かった駐車場は真っ白で僕の車が一台ぽつん。

無事に名古屋に帰れてよかったです。私も以前、藤原で同じような目に遭い、
帰りは車が沢山スピンしていて、渋滞で2時間のところを6時間も運転しました。

いつもお仕事が大変なのに、雪の日までそんな危ないことしていないで、
吹雪の日は中止にして、たまにはお家でのんびりして下さいね。

2007/01/08(Mon) 20:29:35  [No.5785]


Re: 鈴鹿・宮指路岳 ワカン落とした。 (画像サイズ: 640×480 64kB)

コダマさん、こんばんは!

> ワカン見つかりましたか?
> 今日も狩猟に入る夫に、大石橋の方へ行ったら見てきてねと
> 頼んでおきましたが、今日は石水渓方面だったようです。
>
> 近いので探しに行きたかったのですが、この天候での雪山の
> 一人歩きは怖くて行けませんでした。夕方からこちらでは
> 雨でしたよ。

どうもすいません。

> 小社峠には単独で入りましたから、懐かしく拝見しました。

仙ヶ谷から小社峠の道は渡渉が2、3ヶ所あるので気をつけないとね。
沢の石の間の踏み抜きドボンがとってもやばい。
仙ヶ谷はけっこう雪が深くなるよね。
昔一度ラッセルが大変で小社峠まで行けなかったことがある。

> いつもお仕事が大変なのに、雪の日までそんな危ないことしていないで、
> 吹雪の日は中止にして、たまにはお家でのんびりして下さいね。

ず〜と山に行くようになって、やっと今の仕事での体力が維持できるようになったんだろうな〜と思うんです。
最近は一週山に行くのを休むと次の一周間の仕事がきつくなるような気がして・・・。
最近、山行後の筋肉痛はほとんどないんです。
毎日の仕事に備えて山でウォーミングアップしている感じ・・・程度の山歩きです。
それほどハードで危険なことはしていませんのでご安心を。

2007/01/10(Wed) 21:26:19  [No.5826]


掲示板に戻る