一括表示

ありがとう。 ワカン見つかりました。 (画像サイズ: 640×480 62kB)

ありがとう。
ワカンの片方を拾って小岐須キャンプ場の駐車場に置いておいてくれた人。
ありがとう。
素晴らしい冬の鈴鹿。
仙ヶ岳と宮指路岳と犬帰りの険。
そしてヤマメさん、ワカン捜索の山行は大成功でした。

1月14日。
小岐須、林道大石橋手前に駐車。
林道をテクテク歩いて仙ヶ谷から小社峠コース。
昨日のトレースが4〜5人分は着いていた。
雪は先週より10センチぐらい増えたみたいで、峠で30センチぐらい。
ワカンは見つかりそうにない。
今年はまだ綺麗な仙ヶ岳を見ていない。
今日も頭は灰色の雲の中。
西峰の頭でも撫でてあげるとするか。
西峰への北稜線、雪は吹き溜まりで50センチ。
トレースはひとつしかない。
あの数人のグループは何処へ?
ま、いいか。
西峰からぼんやりした東峰、仙の石、南尾根を眺める。
いけない、今日はワカン捜索が目的。
あっという間に小社峠へ。
稜線を北へ。先週のルートをそのまま逆行。
グループのトレースはこちらに向かっていた。
たのもしいな、見つけてくれてるかな?
最初のピークからの痩せ尾根。
え?トレースが消えた。
あー、どうやら諦めて引き返したみたいね。
しょうがない、鈴鹿でこんな痩せ尾根はあまりないし、雪が30センチ乗っている。
でも、雪があるからステップが作れるんだよ。
ピッケルやストックもしっかり支点がとれるし、ザレよりも安心感があるんだけどね。
そうか、昨日は今日よりも天気が悪かったんだった。
そして、次のピークの登り。
樹氷(霧氷)の道の真ん中に顔を出していたワカン。
ピッケルで掘り出す。
おかしい、ひとつしかない。
前後、周りをピッケルでドンドン掘っていくが・・・。
見つからない。
15分頑張って諦めた。
また今度来なさいってことだね。
岩、ザレ、ピーク、樹氷、痩せ尾根、岩、ザレ、ピーク、樹氷・・・。
気が付いたら灰色の雲が高くなって青空の隙間が見えてきた。
仙ヶ岳が姿を現した。
頭撫でて来たからかな(笑)
樹氷(霧氷)も輝きだした。
犬帰りの険も、先週の地獄の風景と変わって今日は綺麗だ。
でも気を付けないといけないね。
美しさと危険はいつも隣り合わせだから。
緑さんの言葉。
「落とすのはワカンだけにしとこうね」

宮指路岳の雪の日本庭園。
3体仏。東海展望。雪の岩で展望を楽しみながら遊ぶ。
宮指路東峰で、やっと鎌ヶ岳の穂先に陽が当った。
綺麗な反射。
下りにかかって下から「こんにちは」
元気な確信の挨拶。
「ヤマメです」
「まよねこです。ワカン、片方だけ見つかった」
「もう片方、見つかるといいね」
「鎌が見えたね。仙ヶ岳も綺麗だよ。あと少しね」
「じゃあ」

車に乗って・・・「まてよ」
もしかしたらと、小岐須キャンプ場の駐車場に寄る。
落し物は目立つところ。
あった!
駐車料金の看板のところに置いてありました。
雪も被っていない、きっと昨日か今日の人だね。
ありがとう。

こんなにいい日はそうそうないね。
「ヤマメさん、ワカンあったよ」

2007/01/14(Sun) 20:21:57  [No.5864]


mayonekoさん、よかったね〜。

> 下りにかかって下から「こんにちは」
> 元気な確信の挨拶。
> 「ヤマメです」

ワカンを片方だけぶら下げているのを見て、「エッ、マヨネコさん?」
すぐに分かりましたよ〜。
でも、まさかね。出会うなんて…。

ワカンを両方持っていたら、通りすがりで挨拶するだけだったでしょうね。
片方ずつ見つかったおかげで、マヨネコさんと知り合えたのです。
片方拾って下さった方に、私も感謝です。
ありがとう。

> 落し物は目立つところ。
> あった!
> 駐車料金の看板のところに置いてありました。

気が付きませんでしたぁ〜〜。
よく分かりましたねえ。よかった、よかった。

> こんなにいい日はそうそうないね。
> 「ヤマメさん、ワカンあったよ」

ばんざ〜〜い!

2007/01/14(Sun) 20:58:17  [No.5865]


Re: ありがとう。 ワカン見つかりました。 (画像サイズ: 640×480 59kB)

こんばんは、ヤマメさん。

> 片方ずつ見つかったおかげで、マヨネコさんと知り合えたのです。
> 片方拾って下さった方に、私も感謝です。
> ありがとう。

今日はほんとに素晴らしい日でしたね。
風もあまりなく、お昼から灰色の雲も上に上がって山が良く見えました。
宮指路岳の樹氷の庭園も綺麗でしたでしょう。
やっと姿を見せてくれた仙ヶ岳。

ヤマメさんはあの辺りは庭なのかな?
またふらっと行けば会えるのでしょうかね?

2007/01/14(Sun) 21:12:25  [No.5867]


こんばんは。マヨネコさん。

> ヤマメさんはあの辺りは庭なのかな?
> またふらっと行けば会えるのでしょうかね?

小岐須や石水渓の山が、家から一番近い山なのですよ。
宮指路の辺りは、マムシやヒルが多いから夏は行かないけど、他の季節はよく行きます。
特に、ひとりの時はこの辺りが多いのです。
理由は簡単。
独りだと、家を出るのが遅いので、この辺りしか行けないのです〜。

また、会えるといいですねえ。
お顔、覚えちゃったもんね。

2007/01/14(Sun) 21:34:27  [No.5869]


Re: ありがとう。 ワカン見つかりました。 (画像サイズ: 480×360 55kB)

mayonekoさん、こんばんは(^^)

> 車に乗って・・・「まてよ」
> あった!
> 駐車料金の看板のところに置いてありました。
> 雪も被っていない、きっと昨日か今日の人だね。
> ありがとう。

世知辛いニュースばかりの今日このごろ、ええ話しですね〜(^^)
うれしいですよね。こういうさりげない、そしてあたかい行為は。

「関西ハムフェスティバルin伊丹」に今日初めて行ってみました。
南極とも交信できるし、人工衛星利用の交信もできるんです。
また、無線機が4台も当たる抽選会がありましてね(^^)。

会場のハムの人々が「これから育つニューカマーにあげようよ」と
抽選会を待っていた人々が全員拍手で「賛成」表明。参加者の中にいた
若き3級のハム12歳から15歳の3人の参加者に抽選会を中止して
気前よくハム仲間はプレゼント。これも今時なかなか無い良い光景でしたよ(^^)。
僕も抽選で当たるのを狙っていましたが、こういう若い人を育てるという
趣旨にみんなが賛同するのは、気持ちの良いものでした(^^)

2007/01/14(Sun) 21:06:28  [No.5866]


Re: ありがとう。 ワカン見つかりました。 (画像サイズ: 640×480 41kB)

矢問さん、こんばんは。

> 世知辛いニュースばかりの今日このごろ、ええ話しですね〜(^^)
> うれしいですよね。こういうさりげない、そしてあたかい行為は。

「片方だけじゃしょうがないよね〜」ってヤマメさんとも話していたのですが・・・。

ほんと、よかった。
ワカンふたつ共見つかっていたら、僕はどんどん歩いて大岩の方まで行っていたかも。
ヤマメさんとも会えなかったなー。

今日ね「誰か来るかな?」って少し期待してた。
嬉しいことばかりの1日でした。

ハムのことよく判らないけど、

> 会場のハムの人々が「これから育つニューカマーにあげようよ」と
> 抽選会を待っていた人々が全員拍手で「賛成」表明。参加者の中にいた
> 若き3級のハム12歳から15歳の3人の参加者に抽選会を中止して
> 気前よくハム仲間はプレゼント。これも今時なかなか無い良い光景でしたよ(^^)。

若い人にいろいろ教えてあげたり、プレゼントしたり。
いいですよね。

> 僕も抽選で当たるのを狙っていましたが、こういう若い人を育てるという
> 趣旨にみんなが賛同するのは、気持ちの良いものでした(^^)

もっと山のことも若い人にいろいろ教えてあげてくださいね。
僕のような(笑)

2007/01/14(Sun) 21:28:00  [No.5868]


mayonekoさん こんばんわサン

> ありがとう。
> ワカンの片方を拾って小岐須キャンプ場の駐車場に置いておいてくれた人。

良かったですねワカン君、君が一生懸命にテレパシーを発していたからご主人と出会うことができたのですよね。
片方だけが回収された、もし揃っていたら山からの贈り物として貰われていったたかも知れないなあ。

もう片方がご主人を呼んでいた、そして見つけられた(^^9
片割れを、ウンもしかして誰かが回収してくれてるカモのヒラメキはもう一方のワカンがよんだと思うよ。

> 車に乗って・・・「まてよ」
> もしかしたらと、小岐須キャンプ場の駐車場に寄る、落し物は目立つところ。あった!

これがまさしくテレパシーというものだろうね。

> 岩、ザレ、ピーク、樹氷、痩せ尾根、岩、ザレ、ピーク、樹氷・・・。

クシロ廻りで帰られたんだ、チョッと淡白だったね。
同じコースを戻らなかったんだ、もしかして見落としがなかったかとね。

> 「ヤマメです」

元気やなあ、ヤマメってマメヤやなあ。
チョッと探しにいこかとは優しさですね(^^)

緑ちゃんは、三日続きの緑ちゃん会でしたが、上天気にこなアカンの声がして下呂御前山に姫を訪ねました。
今帰って、さすが四日続きで疲れ見えますが、明日も晴れですね。
ワカンも見つかったことだし、どうしょうかなです。

                      緑水。

2007/01/14(Sun) 21:36:31  [No.5870]


Re: ありがとう。 ワカン見つかりました。 (画像サイズ: 640×480 63kB)

緑水さん こんばんは。

> 良かったですねワカン君、君が一生懸命にテレパシーを発していたからご主人と出会うことができたのですよね。
> 片方だけが回収された、もし揃っていたら山からの贈り物として貰われていったたかも知れないなあ。
>
> もう片方がご主人を呼んでいた、そして見つけられた(^^9
> 片割れを、ウンもしかして誰かが回収してくれてるカモのヒラメキはもう一方のワカンがよんだと思うよ。

> これがまさしくテレパシーというものだろうね。

ヤマメさんとの出会いもテレパシーかな?
結局14日はヤマメさんとしか会っていないんです。
宮指路の山頂に登ったのは2人だけだったみたいです。

> 元気やなあ、ヤマメってマメヤやなあ。
> チョッと探しにいこかとは優しさですね(^^)

片方しか見つからなくて、ピッケルと一緒にブラブラ手に持って歩いていました。
誰にも会わなくて人に会いたい気分の時の出会い。
それがヤマメさんだったなんて、感激ですね。
会った時はまだ両方揃うとは思っていなかったので、早く帰った方がいいだろなと思ってヤマメさんとトレース交換しました。

> ワカンも見つかったことだし、どうしょうかなです。

もっと雪が降るといいですね。

2007/01/15(Mon) 19:35:02  [No.5877]


mayonekoさん おはようサンです

いい寝覚めでしょうね、ワカン回収してその上ヤマメ姉姫とも出逢えて良かったね。

>> これがまさしくテレパシーというものだろうね。
> ヤマメさんとの出会いもテレパシーかな?

そうですよ(^^)照れずにパシパシやっちゃいなさい、手ごわい我意あるよ。

> 宮指路の山頂に登ったのは2人だけだったみたいです。
> 誰にも会わなくて人に会いたい気分の時の出会い。
> それがヤマメさんだったなんて、感激ですね。

mayonekoちゃん 感激、観劇、カンゲキ〜 だったですね

>> ワカンも見つかったことだし、どうしょうかなです。
> もっと雪が降るといいですね。

道路にはもういらんわ、高山にはこれからもドンドン積もるよ。
雪のある所にお出かけしょうでチュ〜の緑ちゃん会、残雪モードに入りつつありますよ。

どこかで遭遇あれば好いですね。

                      緑酔。

2007/01/16(Tue) 01:25:18  [No.5884]


mayonekoさん、こんばんは。
よかったですね〜。伊勢さんのナイフといい、ヤブコギで物を落とした人は
回収できる確率が高いのかな? 日ごろの行いの賜物ですね。(^_^)
私だったら見つからんやろなー。
ヤマメさんとの出会いもよかったですね。赤い糸バトンタッチです。(^^ゞ

            山日和

2007/01/14(Sun) 21:46:53  [No.5871]


山日和さん、こんにちは。

> ヤマメさんとの出会いもよかったですね。赤い糸バトンタッチです。(^^ゞ

何言ってんの〜〜
蜘蛛の糸のように張り巡らした「ヤマメの赤い糸」、ひっかった獲物は…
違う違う〜〜。

お空のキューピットが…。
なんか違うねえ。

まあ、これも何かの縁と諦めて、お二人さん。
末永くお付き合いしましょう、ネ。
(やっぱり、蜘蛛巣にひっかかった気分??)

ヤマメ

2007/01/15(Mon) 16:43:04  [No.5876]


Re: ありがとう。 ワカン見つかりました。 (画像サイズ: 640×480 55kB)

山日和さん、こんばんは。

> よかったですね〜。伊勢さんのナイフといい、ヤブコギで物を落とした人は
> 回収できる確率が高いのかな? 日ごろの行いの賜物ですね。(^_^)
> 私だったら見つからんやろなー。
> ヤマメさんとの出会いもよかったですね。赤い糸バトンタッチです。(^^ゞ

山日和さんのスノーシュー、「ひょっとして貰えるの?」
なんて、一瞬心をよぎりました(笑)
ダメダメ、10年使ってるワカンを探してあげなくては。
日頃の行いってこういう事だったりするのかな?

ヤマメさんはすごいですね。
ひとりで蜘蛛の巣のように・・・(笑)
じゃあ、ちょくちょく引っかかりに行こうかな?
でもたいてい僕はルートを外してしまいますので、うまく会えるかな?
それでピンポイントで出会ったなら、・・・赤い糸(笑)
楽しみです。        

2007/01/15(Mon) 19:57:04  [No.5878]


mayonekoさん、こんばんは。

> じゃあ、ちょくちょく引っかかりに行こうかな?
> でもたいてい僕はルートを外してしまいますので、うまく会えるかな?
> それでピンポイントで出会ったなら、・・・赤い糸(笑)

よし、よし。いいぞ、赤い糸!
今度出会ったら、次の山を一緒に歩く約束しようね。(大姉は強引なのだ)
ひとりで、ぶらぶら歩く楽しみが増えたねえ〜。
大姉は嬉しいよ!  

ヤマメ

2007/01/15(Mon) 20:19:50  [No.5879]


  Re: ありがとう。 ワカン見つかりました。 投稿者:とっちゃん(こと)

mayonekoさん、こんばんは〜。

> ありがとう。
> ワカンの片方を拾って小岐須キャンプ場の駐車場に置いておいてくれた人。
> ありがとう。

う〜ん、出だしから、いい感じ〜。
恵まれた一日になったね。

> 素晴らしい冬の鈴鹿。
> 仙ヶ岳と宮指路岳と犬帰りの険。

心弾む一日は、日ごろのストレスも吹っ飛んでいいね。感謝する気持ちを持てた一日に、また、感謝やね。

犬帰りの険は、なぜか置き忘れたままで、未踏です。

林道歩きが小社峠コースは長いような気がして〜。谷も植林多いのかな?で、宮指路岳と仙ヶ岳の間は未踏のまま。

> こんなにいい日はそうそうないね。
> 「ヤマメさん、ワカンあったよ」

うら若き時代には、ミス○○のヤマメさんに出会ったの〜。見とれて、せっかく拾ったワカン落とさずよかったね〜。(*^_^*)

2007/01/17(Wed) 21:47:38  [No.5918]


Re: ありがとう。 ワカン見つかりました。 (画像サイズ: 640×480 75kB)

とっちゃん、こんばんは。

> 恵まれた一日になったね。

風もなく穏やかな1日だったよ。

> 心弾む一日は、日ごろのストレスも吹っ飛んでいいね。感謝する気持ちを持てた一日に、また、感謝やね。

また1日山を歩けたことに感謝ですね。

> 犬帰りの険は、なぜか置き忘れたままで、未踏です。
>
> 林道歩きが小社峠コースは長いような気がして〜。谷も植林多いのかな?で、宮指路岳と仙ヶ岳の間は未踏のまま。

僕も最近は宮指路岳から登っちゃう方が多いかな。
仙ヶ岳を周回して仙鶏尾根の中間点から仙ヶ谷に降りるのが一番多いです。
この下山ルートはわりといい道でけっこう早いです。
林道歩きは残りますけど、下山時はわりと気にならないから。

> うら若き時代には、ミス○○のヤマメさんに出会ったの〜。見とれて、せっかく拾ったワカン落とさずよかったね〜。(*^_^*)

雪の中を独りでニコニコしながら登ってくる女性。
ヤマメさんが灰色の雲を押し上げてくれたのでしょうね。
写真撮るの忘れたな〜。
残念。

2007/01/18(Thu) 20:16:11  [No.5930]


mayonekoさん、こんばんは。

ちょっくら私用でごたごたしていましたので、お祝いの言葉が遅れました。
おめでとうございました。
愛着のあるものが見つかってよかったですね。
これで今まで以上に愛着が増しましたね。
ほんとよかったよかった。

2007/01/20(Sat) 20:09:17  [No.5937]


通さん、こんばんは。

> 愛着のあるものが見つかってよかったですね。
> これで今まで以上に愛着が増しましたね。
> ほんとよかったよかった。

ありがとうございまーす。

でも風邪ひいちゃったみたい。
職場(現場)が無茶苦茶寒いんですよ〜。
ただいま鉄骨は19階まで上がっています。
晴れると鈴鹿や奥美濃、御岳や中央の白い山がよく見えます。

風邪ひきだけど、週に一度は山の近くに行きたいな。

2007/01/20(Sat) 20:45:05  [No.5938]


掲示板に戻る