一括表示

  イブネ 投稿者:mayoneko  URL
イブネ (画像サイズ: 640×480 67kB)

僕のワカンが戻った日に、歩人倶楽部の隊長さんがスノーシューを失くした。
13日と14日、イブネでのテント泊の帰りのことらしい。
さすがに1週間後に再び捜索ってのは無理だろうな。
ハリマオさんちの掲示板の書き込み通りなら回収可能だが、なかなかきつい場所。
イブネ北端から派生している長い尾根は高昌山と呼ばれるピークから千種街道の小峠へ落ちている。
その高昌山のピークから300m下ったあたりらしい。
冬のイブネへは中峠からクラシ東尾根で一昨年行っているが(URLクリックでその時のフラッシュ)、根の平回りは雪の状態によっては非常に厳しい。
前日土曜日も東雲さんが雨乞いを目指したが7人山止まりだったと、これもハリマオさんちの掲示板に書き込まれていた。
一昨年の今ごろ、僕も同じく雨乞いを目指すも7人山で帰ってきている。
そして今週はず〜と風邪ひきで仕事中も鼻水ダラダラ。
と、不安材料いっぱいだったのだが・・・。

朝起きると薬が効いているのか体調もなんとかなりそう。
天気も良さそうで気温も高い。
樹氷や霧氷は見れなかったが、スノーシューは無事発見回収できました。

朝明P8:30→根の平峠9:30→コクイ谷出合10:20→スノーシュー発見現場11:20→高昌山12:00→イブネ13:00(休憩)13:30→朝明P16:30

先週の隊長のトレースがしっかり残っていたのと、掲示板の書き込み通りだったので見つける事ができました。
根の平からスノーシューの跡もしっかり残っていました。
前日7人山に行かれた東雲さんの残してくれたトレースが非常にありがたく、往路はワカンを着ける事もなく無雪期と変わらない時間で歩けたと思います。
結局根の平からのトレースはこの二方のものだけでした。
下山の下降と復路で隊長さんのスノーシューをちゃっかりお借りしました。
イブネからは下重谷右岸の尾根を降りました。
この尾根は高昌尾根に比べ非常に緩やかで藪もほとんどない。
尾根はやがて広がるけど、下重谷側に入らないように降りると千種街道の飯場跡の辺りの登山道に出ました。
初めて着けた隊長さんのスノーシューで15分でした。
何度も滑ってしりもちをつきましたが(笑)

今日はとっても暖かくて、青空はなかったのですが眺望は良かったです。
白山、乗鞍、御岳、中央、南とよく見えました。
今年の鈴鹿の雪はたぶんいつもの3分の1ぐらいだと思います。
樹氷は無理でも、せめて気温が低くて霧氷ぐらいは見たかったけど、暖かかったおかげで風邪も悪化しなかったみたい。
でも、明日の朝ちょっと不安・・・。

2007/01/21(Sun) 23:09:24  [No.5954]


  Re: イブネ 投稿者:山日和

mayonekoさん、こんばんは。
ヤマメさんにワカンを見つけてもらったmayonekoさんが、今度は隊長のスノーシュー
を回収してあげる。善意の連鎖、うれしいですねー。(^_^)
この時期に高昌山あたりをウロウロする人は限られますね。(^^ゞ
それだけに上から雪さえ積もらなければ発見できる確率(持ち去られない確率)は
高いかもしれませんね。
雪のイブネもご無沙汰してるなあ。

            山日和

2007/01/21(Sun) 23:26:33  [No.5956]


  Re: イブネ 投稿者:mayoneko  URL
Re: イブネ (画像サイズ: 640×480 82kB)

山日和さん、こんばんは。

> ヤマメさんにワカンを見つけてもらったmayonekoさんが、今度は隊長のスノーシュー
> を回収してあげる。善意の連鎖、うれしいですねー。(^_^)
> この時期に高昌山あたりをウロウロする人は限られますね。(^^ゞ

嬉しいことに発見の連絡を隊長宅にしましたら、「もうひとつ新しいスノーシューがあるので、よかったら使ってやってください。」との言葉。
ありがたくお言葉に甘えようかな〜と思っているのですが、はたして使うほど雪が降ってくれるでしょうか?
せっかく戻ってきたワカンも・・・。

イブネはあの短い笹が顔を出しかけていました。
どーしましょ。             

2007/01/23(Tue) 21:55:02  [No.5986]


  Re: イブネ 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんは〜。

この間は、ご自分が嬉しい一日、この日は、仲間の喜ぶ顔が見られる一日。

どちらも、喜びの一日でしたね〜。

どちらも、心あったまる一日。

よかった、よかった。

イブネから下ってきて、高昌のあたりのブナ林、私は好きだなぁ〜。

2007/01/22(Mon) 21:25:58  [No.5969]


  Re: イブネ 投稿者:mayoneko  URL
Re: イブネ (画像サイズ: 640×480 67kB)

とっちゃん、こんばんは。

> どちらも、心あったまる一日。
>
> よかった、よかった。

ほんと、とっても暖かい一日でよかった、よかった。

でも、鈴鹿に雪がないよ〜。

> イブネから下ってきて、高昌のあたりのブナ林、私は好きだなぁ〜。

いいよね、あのあたり。
なぜか僕はイブネの北西の風景が好きです。
童話っぽいというか・・・。
この風景がそう見えるのは僕だけかもしれないけど。

2007/01/23(Tue) 22:05:08  [No.5987]


  Re: イブネ 投稿者:ヤマメ

mayonekoさん、お疲れ様です〜。

スノーシュー見つけられて良かったね。
宮指路では、私は何のお役にも立てなかったけど、mayonekoさんはちゃ〜んとスノーシューを回収できて、お見事!!

これで風邪が治っていれば一石二鳥!
あれ?  少し意味が違うかな??
ヤマメ

2007/01/22(Mon) 21:47:15  [No.5974]


  Re: イブネ 投稿者:mayoneko  URL
Re: イブネ (画像サイズ: 640×480 62kB)

こんばんは、ヤマメさん。

> スノーシュー見つけられて良かったね。
> 宮指路では、私は何のお役にも立てなかったけど、mayonekoさんはちゃ〜んとスノーシューを回収できて、お見事!!

いえいえ、ヤマメさんに会ったから帰りに駐車場にでも寄ってみようなんて気持ちになったんだと思います。
ず〜と独りのまま車に戻っていたら、さっさと帰っているでしょう。

> これで風邪が治っていれば一石二鳥!

治りかけているみたいです。
歩いている時も帰りの車の中もず〜と暖かかったから。
残雪の春山のようでした。
これから雪もっと欲しいね。

2007/01/23(Tue) 22:20:30  [No.5988]


  Re: イブネ 投稿者:通風山

マヨさん、こんばんは。

いやぁマヨさんてホント優しいですねぇ。
私自身、特に竜ヶ岳以来つくづくそう感じております。
今年は暖冬ですが、心も温まりますね。
「情けは人のためならず」ですね。

はやく風邪治してくださいな。

通風山

2007/01/22(Mon) 21:53:57  [No.5975]


  Re: イブネ 投稿者:mayoneko  URL
Re: イブネ (画像サイズ: 640×480 43kB)

通さん、こんばんは。

> いやぁマヨさんてホント優しいですねぇ。

今回は行きたかった場所だったからですよ。
これが雲母峰や入道だったら行ってないと思います。
きっと誰か良い人が見つけてくれるでしょうって(笑)

山より職場の方が寒い〜〜。

2007/01/23(Tue) 22:28:59  [No.5989]


  Re: イブネ 投稿者:伊勢山上住人  URL

mayonekoさん、こんばんは。

「義を見てせざるは、勇なきなり」 ちょっと違うか。
「思い立ったが、吉日」 これまた違うな。

私も、通さんと同じ事を考えていました。
mayonekoさんの、優しい心を実行に移す行動力に
ますます惚れ込んじゃいました。

今回、同じ優しい心を持つヤマメさんと再会か?
と、期待しましたが、ご多忙のヤマメさんは
どこかに遠征中だったみたいですね。

誰か、私にも行けそうな所で落し物をしてくれませんか。
mayonekoさんとヤマメさんに会いに行きたいです。

             伊勢山上住人

2007/01/22(Mon) 22:21:50  [No.5978]


  Re: イブネ 投稿者:ヤマメ

伊勢さん、こんばんは。

ご多忙のヤマメさんは
> どこかに遠征中だったみたいですね。

マヨさんが、こんな所に行ってるなんて知りませんでしたもの。
赤い糸は、どうも伸縮性に富んだ素材のようなので〜す。
でも、私の身体のように丈夫で、頭のように切れないから、安心してね〜(^^@

日曜は、御池に行ってましたよ。
また、今週も御池なのだ。
雪が無くなりそうで、しんぱ〜い。
>
> 誰か、私にも行けそうな所で落し物をしてくれませんか。
> mayonekoさんとヤマメさんに会いに行きたいです。

伊勢さん、誰かが落とすんじゃなくて自分が落とさなくっちゃ。
私も落し物したからね。

でも、でもでも…。
誰も探してくれないし、見つけられないのです。

先週、鎌尾根に行った時、かわいい「さし○」を落としてしまったのです〜。
ハハハ・・・・、なんちゃって。(ハズカシイ〜〜)
                        ヤマメ

2007/01/23(Tue) 18:55:18  [No.5984]


  Re: イブネ 投稿者:mayoneko  URL
Re: イブネ (画像サイズ: 640×480 36kB)

伊勢さん、こんばんは。

> 今回、同じ優しい心を持つヤマメさんと再会か?
> と、期待しましたが、ご多忙のヤマメさんは
> どこかに遠征中だったみたいですね。

ワカンが戻ったとなればいつもの僕なら丸尾あたりを登っていたと思うのですが・・・。
伊勢さんたち、奥の平に行ってるし・・・。

でも。
今年はぜんぜん雪が無いしな〜。

> 誰か、私にも行けそうな所で落し物をしてくれませんか。
> mayonekoさんとヤマメさんに会いに行きたいです。

はい、今度何か落としたら連絡します。

2007/01/23(Tue) 22:43:27  [No.5990]


  イブネ(一部訂正) 投稿者:mayoneko  URL
イブネ(一部訂正) (画像サイズ: 640×480 38kB)

ちょっと訂正です。

> イブネ北端から派生している長い尾根は高昌山と呼ばれるピークから千種街道の小峠へ落ちている。

高昌山は少し南西に外れたところのピークでした。
今回は小峠の尾根ではなく、高昌山の南尾根直登ルートでした。

> イブネからは下重谷右岸の尾根を降りました。

あとでじっくり地形図を眺めてみると、下重谷右岸と言うよりはイブネ南尾根と言った方がよいようです。

高昌尾根は小峠の尾根よりも高昌山を直登で経由するだけ優れていると言えるかな。
どちらのルートもテープ類はまったくありません。

2007/01/22(Mon) 23:59:24  [No.5981]


掲示板に戻る