一括表示

  大和谷界隈からボヘ 投稿者:緑水
大和谷界隈からボヘ (画像サイズ: 1024×768 426kB)

1/29〜2/1大和谷を辿りました、お天気はピーカンで始めての谷筋は新鮮でしたよ。
焼山谷、焼山ノ尾への登り、地池谷の偵察となかなかに面白いところでした。
チョッとこの辺りで遊ばせてもらおうです。

桧原谷川から池の谷へ紀伊長島越え、古道は風情がある。
稜線のたおやかなつながりは仙千代への尾根、台高の名が相応しい眺めでした。
熊野灘に浮かぶ島影は好いなあです。

ぽかぽかの頭冷やしは、国見岳と明神の樹氷に吹かれ愛でてきました。
春と冬のせめぎ合い、福寿草が咲いた画像で忙しくなりますね。

またレポしますわ、できるかな(^^)
まずは報告まで

                   緑水。

2007/02/01(Thu) 20:43:33  [No.6132]


Re: 大和谷界隈からボヘ (画像サイズ: 1024×768 269kB)

 緑水さん、こんばんはです。

> 1/29〜2/1大和谷を辿りました、お天気はピーカンで始めての谷筋は新鮮でしたよ。
> 焼山谷、焼山ノ尾への登り、地池谷の偵察となかなかに面白いところでした。
> チョッとこの辺りで遊ばせてもらおうです。
 あれぇ〜、続けて早速ですね。
 わたしも緑水さんの大和谷情報聞いて、日曜日に入ってました(^^)。
ルートは六丁峠から、焼山谷をぐるーっと、焼山谷左岸尾根〜焼山ノ尾(焼山谷右岸尾根)です。
 焼山ノ尾から谷に降りるのは苦労しました(^^;

> 桧原谷川から池の谷へ紀伊長島越え、古道は風情がある。
> 稜線のたおやかなつながりは仙千代への尾根、台高の名が相応しい眺めでした。
> 熊野灘に浮かぶ島影は好いなあです。
 池ノ谷越&野又越を往路復路に使われたのかな?

> またレポしますわ、できるかな(^^)
> まずは報告まで
 レポしてね(^^)。
というわたしがレポを溜めてますけど(^^;;

2007/02/01(Thu) 22:36:04  [No.6134]


Re: 大和谷界隈からボヘ (画像サイズ: 1024×768 210kB)

zipp さん、おはようサンです。

>> チョッとこの辺りで遊ばせてもらおうです。
>  わたしも緑水さんの大和谷情報聞いて、日曜日に入ってました(^^)。
> ルートは六丁峠から、焼山谷をぐるーっと、焼山谷左岸尾根〜焼山ノ尾(焼山谷右岸尾根)です。
>  焼山ノ尾から谷に降りるのは苦労しました(^^;

先にツバつけておこうと、余りにも良い天気に出かけましたわ。
やはり行ってたか、予告は即実行だもんね。

六丁峠からのモノレール軌道に捕まりながら、ウインチ場のところまで。
焼山ノ尾右岸尾根へ上りならともかく、下りに使いましたですね、カモシカでもビビルわ。

>> 桧原谷川から池の谷へ紀伊長島越え、古道は風情がある。
>> 稜線のたおやかなつながりは仙千代への尾根、台高の名が相応しい眺めでした。
>> 熊野灘に浮かぶ島影は好いなあです。
> 池ノ谷越&野又越を往路復路に使われたのかな?

前に紀伊長島から野又峠から仙千代へ道を探った、大荒れの谷筋ながら見通しはある。
で、反対側から池坂越えは生きてる。
仙への稜線歩きもよし、また帰りの駄賃に訪ねますわ。

> レポしてね(^^)。
> というわたしがレポを溜めてますけど(^^;;

スパイク足袋の出番近づく、だんだん忙しくなるどおうなるコトでしょう

                  緑水。

2007/02/02(Fri) 09:48:00  [No.6141]


こんばんは、緑水さん。

> 先にツバつけておこうと、余りにも良い天気に出かけましたわ。
> やはり行ってたか、予告は即実行だもんね。
 年明けから林道が途中通行止めでも入ろうとしてたのでした(^^;
だって、父ヶ谷林道の歩きに較べれは僅かだモノ。こりゃ行かんと遺憾って(^^;


> 前に紀伊長島から野又峠から仙千代へ道を探った、大荒れの谷筋ながら見通しはある。
> で、反対側から池坂越えは生きてる。
> 仙への稜線歩きもよし、また帰りの駄賃に訪ねますわ。
 長島からの野又越も探索されてるのですか。
この辺りの仙千代ヶ峰から、西進する尾根を横切るいにしへの道は興味深いですヨ。
東紀州から台高山脈を越え京へ繋がる道。
 わたしも野又・池坂・春日の古道ついては、宮川・紀伊長島から辿りました。
その上、春日越峰から南亦山辺りの山域には興味深いものがありますよ(^^)

> スパイク足袋の出番近づく、だんだん忙しくなるどおうなるコトでしょう
 畑や田んぼも忙しくなりますね(^^; スパイク履いてひゃっひゃっほ〜!です(^^;;

2007/02/02(Fri) 23:39:34  [No.6157]


  Re: 大和谷界隈からボヘ 投稿者:山日和

zippさん、こんばんは。

>  焼山ノ尾から谷に降りるのは苦労しました(^^;

もう10数年前かな。焼山谷遡行して焼山尾を下りましたが、尾根を外してしまいロクロ
谷の大滝の前へ下りてしまいました。
ロクロ谷と大和谷の出合は当時の地図にはなかったダム湖ができており唖然。
湖にはまらないようにトラバースしてダムへ出た思い出がありますよ。
昔話ばかりじゃダメですね。(^^ゞ

               山日和

2007/02/02(Fri) 21:30:17  [No.6154]


 こんばんは、山日和さん。

> もう10数年前かな。焼山谷遡行して焼山尾を下りましたが、尾根を外してしまいロクロ
> 谷の大滝の前へ下りてしまいました。
> ロクロ谷と大和谷の出合は当時の地図にはなかったダム湖ができており唖然。
 焼山ノ尾の降り、そちら側も外しやすいのかな?

 レポで改めて書きますが、わたしは焼山ノ尾から焼山谷に降りた地点は標高900m付近でした。谷に大トチノキがあり、モノレールが谷を渡るところでした。
 焼山ノ尾のp1062辺りからエアリアに記されている山腹の道は無い!ことを確認したのでした(^^;;

2007/02/02(Fri) 23:19:35  [No.6156]


掲示板に戻る