一括表示

  ショートでブンゲン 投稿者:SHIGEKI
ショートでブンゲン (画像サイズ: 800×600 507kB)



【年月日】 07/2/3
【天候】 曇り後晴れ時々曇り

 計画はこうだ。
 朝一から奥伊吹スキー場で新雪ゲレンデスキー、ショート山スキーに履き替えて
リフトトップからパウダーにmyシュプールでブンゲンへ
静かな山頂かその周辺で鍋ランチ ゆっくりした後、またもやゲレスキー
雪と戯れ、スピード感を味わい、見渡す山々と差し向かいで鍋をつつきながら酒を嗜もう。

 予定通り、まずはゲレ板履いて緩斜面で足馴らし 圧雪斜面だが軟らかく快調だ。
3本滑って最上部のリフトへ そこそこの中斜面、新雪が不規則に乗っかってるがサラサラで引っかかることもなく気持ちいい。「調子ええど〜」
このリフトは、中間地点で降りられるようになっており、上部は最初は準備中とのことだったが、乗降中に滑走可能となり三番手で最上部へ降り立った。
どっかと座り込んだ一二番乗りのボーダーを横目に本日の上部バーン初滑りで快適滑走、気をよくして何本もそのままスピード感を味わった。

 いったん最下部まで滑り降りてブーツを履き替えショートスキー装着、そして鍋と酒を背負った。
リフト最上部から続く稜線にトレースはなく、新雪50cm位か  
シールを貼ってアニマルトレッキングに沿って一登りですぐにそれと判る大岩
ボチボチ降ってブナ林を抜けるとふわふわの新雪で覆われた頃合いの斜面が立ちはだかった。

 「きょうのシュプールキャンバスはここやな」
登りはキャンバスを汚さんように端っこを歩いた。
コロコロと歩いたひょうしでできた小さな雪玉が新雪の斜面にかわいい模様を描いて止まった。
「オレのシュプールは無理かも知れんし、これ撮っとこ」

雪庇を越えてブナ林を抜けたら展望のいいピークに出た。
頂上は、ここから一旦降って登り返した正面に見えるピーク
ふと、時計をみるとちょうど12時 「景色もええし、キリもええ 鍋にしょ」
貝月山と差し向かいでゆっくりした。

復路、予定のキャンパスに歩くような速度でシュプールを描いた。
単なる足跡と言うたほうが客観的かも知れない・・
予定どおり最後の締めのゲレスキーしようと思ったが、ゆっくりし過ぎて、ゲレンデに戻ったらもうリフトは止まっていた。
SHIGEKI

2007/02/05(Mon) 20:46:51  [No.6202]


  Re: ショートでブンゲン 投稿者:Tsutomu  URL
Re: ショートでブンゲン (画像サイズ: 1024×768 297kB)

SHIGEKIさん、こんばんは。

昨日はどうもでした。
ブンゲンでのシュプール、なかなかよいですね。ちょっと嫉妬しちゃいます。
貝月を見ながらの鍋はさぞ美味しかったことでしょう。
本当はSHIGEKIさんの鍋をご相伴に与る予定の昨日でしたが残念でした。

SHIGEKIさんの良さは滑っていてコケないことですね。スピードは出なくても良いんです。コケないことがスキーでは一番なんです。流石スポーツマンのバランスの良さ。それに比べてご存知の通り僕はコケまくりでしたね。昔はコケないって言われてたのに…(TT)

2007/02/05(Mon) 21:57:52  [No.6204]


Re: ショートでブンゲン (画像サイズ: 800×600 550kB)

こんばんは

> 昨日はどうもでした。

こちらこそ、お世話になりっぱなしで・・
お陰様で静寂のキラキラスノーハイクできました。

> ブンゲンでのシュプール、なかなかよいですね。ちょっと嫉妬しちゃいます。

でしょう  実は、スピードなしのジワジワ滑り

> 貝月を見ながらの鍋はさぞ美味しかったことでしょう。

極旨でした      

> 本当はSHIGEKIさんの鍋をご相伴に与る予定の昨日でしたが残念でした。

帰ってから、家で一人鍋しました コレも旨い。

樹林を縫う滑り パウダーに跳ぶ 画像をどうぞ

では また 純白の鍋屋敷で

    SHIGEKI

2007/02/05(Mon) 23:17:50  [No.6216]


  Re: ショートでブンゲン 投稿者:山日和
Re: ショートでブンゲン (画像サイズ: 1000×750 155kB)

SHIGEKIさん、Tsutomuさん、こんばんは。
縫ヶ原いかがでした。ええとこでしょう。
それにしてもTsutomuさんカッコいいですねー。
いかにもスキーしてるって感じ(あたりまえか)です。(^^ゞ
ブンゲンは夏に沢からしか行ってないのでうらやましいですわ。
また混成部隊でよろしくです。
画像は去年の縫ヶ原頂稜。

          山日和

2007/02/05(Mon) 23:30:09  [No.6218]


  Re: ショートでブンゲン 投稿者:Tsutomu  URL

山日和さん、こんばんは。
縫ヶ原、実は宴会時間が惜しくてモッカ平での途中敗退でした(^^;
それでも途中のブナ林がすごくて大満足の一日を過ごしました。
SHIGEKIさんの写真、シャッターチャンスバッチリでしょ!これだけ見たら凄くできる人みたいですね。ところがこの写真、こける寸前の姿なのですよ。なんだかんだ結構こけました(><)
混成部隊でせひどこか出掛けましょう。

2007/02/06(Tue) 18:58:45  [No.6223]


Re: ショートでブンゲン (画像サイズ: 1024×768 335kB)

SHIGEKI さん Tsutomu さん こんばんわサン

メールが入った ナベしてるとな
伊吹からどお行ったのか分からんだけれど、奥伊吹やったんだ。

前に行ったとき、チンタラ歩いた。
峠からブンゲンまで、誰もいない緩やかな雪原はスキーで滑れば爽快だ思ってた。
友がいたけれど、緑は箱ソリでカッコ悪く滑ったわ(^^)

>  「きょうのシュプールキャンバスはここやな」
> 「オレのシュプールは無理かも知れんし、これ撮っとこ」

奥ゆかしいですね、雪球コロコロを証拠保険で撮影ですか(^^)

> 雪庇を越えてブナ林を抜けたら展望のいいピークに出た。
> 頂上は、ここから一旦降って登り返した正面に見えるピーク
> ふと、時計をみるとちょうど12時 「景色もええし、キリもええ 鍋にしょ」
> 貝月山と差し向かいでゆっくりした。

ご思考深いですね、ナベモードはゆっくりすれば一刻はいるものね、正解だ。
それに貝月姫の正面顔がいい眺めだしね、その背後には奥美濃の山がつながってる。

> 復路、予定のキャンパスに歩くような速度でシュプールを描いた。
> 単なる足跡と言うたほうが客観的かも知れない・・

ブッシュが見えてる、雪が少ないですね。
早く行かないと融けちゃいますね。

縫ヶ原での黄色いヤッケ、フロントを浮かせアブソーバーを確り効かせた滑りは、Tsutomuさんなんだ、ウラナマシイなあ、ボテボテと歩くのなんだろうなあ思うよ。
黒いヤッケがSIGEKIさんだね、オモテナマシイなあ、緩やかでも歩くよりカッコいいですね。

> 混成部隊でせひどこか出掛けましょう。

緑ちゃん隊にも是非に声かけてくだされよ。
山スキーしたいののお姉様がいるの、←のが多いのおの。
さあ寝よ、朝が早いからね。

                      緑水。

2007/02/08(Thu) 19:59:36  [No.6253]


Re: ショートでブンゲン (画像サイズ: 800×600 63kB)

緑水 さん こんばんわサン

> メールが入った ナベしてるとな
> 伊吹からどお行ったのか分からんだけれど、奥伊吹やったんだ。

安直、ゲレスキーしてリフト利用でした。

> >  「きょうのシュプールキャンバスはここやな」
> > 「オレのシュプールは無理かも知れんし、これ撮っとこ」

綺麗な模様やと思いませんか この画像・・

> ご思考深いですね、ナベモードはゆっくりすれば一刻はいるものね、正解だ。
> それに貝月姫の正面顔がいい眺めだしね、その背後には奥美濃の山がつながってる。

何せ 鍋が主目的ですんで・・

> 早く行かないと融けちゃいますね。

ほんま 最近の心配の種ですわ エエ天気で溶け そいで 雨が注ぐ

> 緑ちゃん隊にも是非に声かけてくだされよ。

是非是非 行きましょ 

   では 雪テーブルの鍋宴会場で

    SHIGEKI
   

2007/02/08(Thu) 23:04:42  [No.6257]


掲示板に戻る