一括表示

初めてのスノーシュー〜♪奥の平周遊〜鈴北岳 (画像サイズ: 1600×1200 234kB)

【日 時】2007.2.12
【山 域】鈴鹿北部 御池岳・奥の平・鈴北岳
【天 候】晴れ
【コース】コグルミ谷〜冬道〜奥の平〜青のドリーネ〜幸助の池〜ボタンブチ〜鈴北岳〜鞍掛トンネル〜コグルミ谷

4時起床、5時出発する。途中お握り村に立ち寄り、今日のお昼ご飯をゲットする。
ゲート前にはYさん、Kさん、Mさんが既に到着していた。

身支度をして、出発。封鎖されている国道はまったく雪なしだ。
コグルミ谷8時半出発、アイゼン装着しているのでとても歩きやすい。
タテ谷分岐、長命水までは楽々だ。
ここで若返りの水を飲む。
とりあえず、10歳は若くなりたいのだが、今の季節10杯も飲むのは無理だ。

近藤岩に「そまおちゃん山の復帰」を祈願する。
早く直って、また一緒に歩きたいよ〜。

冬道を行く。
大トチはなかなか姿がいい。
朝日を浴びて気持ちよさそうだ。
右岸尾根からお日様が顔を出してきた。
空は雲ひとつ無いピーカンのお天気〜♪
雪原でのいい歩きが期待出来そう〜♪

朝日に輝く稜線に到着。
Eちゃんから手作り草もちをご馳走になる。
美味しい〜。

少し登山道を歩き、奥の平直登尾根を登る。
樹氷が素晴らしい。
写真を撮りながらの歩きだ。
奥の平到着。歓声が上がる。
眺望は無いのだが、青と白の世界だ。

アイゼンからスノーシューに履き替える。
panaちゃんのスノーシューデビューだ。
MSRのこのタイプは、軽くて、登りも強いらしい〜。
飛んだり走ったら、めっちゃいいやん〜。
スキップを踏みたくなる〜♪
ありがとう〜、お気に入りグッズになりました(^^)

頂上のシンボルの木や、panaちゃんの木にも挨拶をして、樹林帯の中を東ノ池へと向かう。
もう素晴らしいの一言。
東の池では以前、尻セードをして遊んだが・・・今日はそのまま通過。
いよいよ青のドリーネです。
ちょうど12時なのでランチタイムとしましょう。
トマトとにんにくのオリーブのリゾットはYさん。とっても美味しいです。ご馳走様。
Kさんの手作り奈良漬は絶品、わが家は今日は店屋物ばかりで・・・ごめんなさい。

食後のお散歩です。
雪原と霧氷は素晴らしいです。
しかし青のドリーネは上手に撮れません。

ドリーネの前で記念撮影をして、いよいよドリーネとお別れです。
ボタン岩を過ぎ、幸助の池、ボタンブチと進みます。
ボタンブチから見るT字尾根は、どっしりとTの字を描いています。

ここからは丸山方面へと行き、鈴北へと進みます。
鈴北に向かう樹林帯は樹氷がとても綺麗ですが、青空が足りません。
(ちょっと贅沢になっています)
鈴北の山頂を目指して登ります。
ここで、スノーシューの秘密兵器。
登りに強いのです。金具を立てるとハイヒール状態。
簡単に登れます(^^)


山頂ではアマチュア無線をしている人がいました。
ツボ足で登ってきたと言っていました。

さぁ、ここからは下りです。
尻セードはスノーシューを付けていたら、ちょっとしづらいなぁ〜
あ〜という間に鉄塔を過ぎ、お地蔵様に着きました。
ここからは15分ほどで登山口です。

最高の御池岳でした。
みなさんありがとうございました。
こんな素晴らしい御池岳は始めて〜
感激の1日でした。

2007/02/14(Wed) 20:41:14  [No.6282]


愉しそうな記行文、スノーシュウで冬の御池に是非行ってみたくなりました。
そう! スノーシュウで丘陵のような山・高原をです。
冬のスノーシュウ候補に新たに一つ加わりました。

2007/02/14(Wed) 21:21:20  [No.6284]


> 愉しそうな記行文、スノーシュウで冬の御池に是非行ってみたくなりました。
> そう! スノーシュウで丘陵のような山・高原をです。
> 冬のスノーシュウ候補に新たに一つ加わりました。

アイアンさんこんばんわ〜
はじめましてですm(__)m

奥の平はスノーシューが一番ですね。
楽しくて楽しくて〜♪
ぜひ冬の候補に入れてくださいね。
今週末も行こうかと・・・でも雨ですね。

2007/02/14(Wed) 22:56:36  [No.6293]


Re: 初めてのスノーシュー〜♪奥の平周遊〜鈴北岳 (画像サイズ: 800×533 98kB)



 panaちゃん、ごぶさた〜


> コグルミ谷8時半出発、
 
 
 そんなに遅くて奥ノ平に辿り着けるなんて、小生にはとても真似が出来ません、グスン・・・
 
> 近藤岩に「そまおちゃん山の復帰」を祈願する。 
 
 ありがと〜うございま〜す!
 
 
> いよいよ青のドリーネです。
> ちょうど12時なのでランチタイムとしましょう。
 
 小生なら日没にしか、着きませんね、ガッカリ・・・

> トマトとにんにくのオリーブのリゾットはYさん。とっても美味しいです。ご馳走様。
> Kさんの手作り奈良漬は絶品、わが家は今日は店屋物ばかりで・・・ごめんなさい。
 
 
 うらやましいかぎり・・・小生の食事の貧しさは天下一品です(杣人氏も似たり寄ったりかな・・・)
   


> ここで、スノーシューの秘密兵器。
 
 ヤッパ、panaチャンもスノーシュー派ですか・・・鈴鹿の藪山はカンジキだー!何て言っていたら、バカにされるだけですよねえ・・・
 
 またお山で出会えるのを楽しみにしております。
その時はご馳走を恵んでくださいね、おねげ〜しますだ(あたますりすり・・・)
 
 ヤブ漕ぎのみなさ〜ん、いつもレスせずにごめんなさ〜い・・・知らない山は何も言えません、ションボリ・・・
 
 あした暇を作って、杣人氏に会ってくるつもりで〜す!

2007/02/14(Wed) 22:30:33  [No.6289]


Re: 初めてのスノーシュー〜♪奥の平周遊〜鈴北岳 (画像サイズ: 1600×1200 252kB)

>  panaちゃん、ごぶさた〜

こちらこそご無沙汰しています。

> > コグルミ谷8時半出発、 
>  
>  そんなに遅くて奥ノ平に辿り着けるなんて、小生にはとても真似が出来ません、グスン・・・

私はこれ以上早くは無理です。
それでも下山は早くて、3時半にはコグルミ谷に着きました。
青のドリーネの写真を撮ろうとがんばったのですが、近藤先生や長谷川さんのような写真は撮れません。
まだまだ修行が足りないのだと・・・
今週末にも再訪し、いい写真を撮りたいと思っているのですが・・・
初○ちゃんのお顔も見てないし、山にも行きたいし。。。


>  あした暇を作って、杣人氏に会ってくるつもりで〜す!

今日、お昼休みに写真を添えてお手紙書いたところです。
よろしくお伝えくださいね。

2007/02/14(Wed) 23:05:18  [No.6294]


Re: 初めてのスノーシュー〜♪奥の平周遊〜鈴北岳 (画像サイズ: 800×600 353kB)











panaさん ニアミスでしたね。

スノーシューの履き心地はどうでしたか?
(ライトニングとは高級ですね〜)

あの浮力には驚きで、私などはなかなか手放せません。

でも、今年はもう、スノーシューで遊べる機会は少なそうですね。

たろー

2007/02/15(Thu) 00:16:51  [No.6301]


Re: 初めてのスノーシュー〜♪奥の平周遊〜鈴北岳 (画像サイズ: 1200×1600 633kB)

たろーさんこんばんわ。

> panaさん ニアミスでしたね。

ほんとですね。
どの辺りで出会えるかと楽しみにしてましたが・・・

> スノーシューの履き心地はどうでしたか?
> (ライトニングとは高級ですね〜)


去年友人の友人に取り寄せてもらいました。
めっちゃいいですね。
自分のことばかり考えて、ダーリンのを買うのを忘れました(泣)
少し心苦しいです・・・

また遊んでください。

2007/02/15(Thu) 20:01:55  [No.6310]


> 4時起床、5時出発する。途中お握り村に立ち寄り、今日のお昼ご飯をゲットする。

遠路はるばるご苦労様です。panaさんは全然遠路とは思ってないやろけど。

> 近藤岩に「そまおちゃん山の復帰」を祈願する。
> 早く直って、また一緒に歩きたいよ〜。

当日の様子、〒で届けてあげてください。それとも長谷川さんがコピーして持っていってくれるのかな。

> 空は雲ひとつ無いピーカンのお天気〜♪
> 雪原でのいい歩きが期待出来そう〜♪

1日違いで 「クソー」です。


> アイゼンからスノーシューに履き替える。

また一人スノーシュー転向か。取り残されていくような。
素晴らしいデビューができて良かったですね。

2007/02/15(Thu) 20:47:07  [No.6313]


> 遠路はるばるご苦労様です。panaさんは全然遠路とは思ってないやろけど。


最近年をとって、4時起きがつらい・・・
でも近場の芦生でも4時起き、5時出発なんです。
つらいつらい山行が続いています・・・

> 当日の様子、〒で届けてあげてください。

御池の写真と共にお送りしました。
「いやじい」「負けてたまるか」と今頃は闘志を燃やしているかも〜
早い復帰を望みます。

> 1日違いで 「クソー」です。

帰りに愛車にもご馳走をと立ち寄ろうと思ったのですが・・・
あてつけかなあとご遠慮しました。

> また一人スノーシュー転向か。取り残されていくような。
> 素晴らしいデビューができて良かったですね。

奥の平はスノーシューですが、ハリマオさんの歩くような所には不向きですね。

2007/02/17(Sat) 13:00:03  [No.6356]


panaさん こんばんは

快晴の御池岳 よかったですねぇ

一時は、毎週のように通ってた御池もご無沙汰です。

シーイングよければ 北ア、白山、御岳が青空に白く浮かんで

見えるのが目に浮かびます。

今年は青のドリーネの真ん中らへんの低木もかなり露出してるのかなぁ

滋賀県側からも是非どうぞ 

雪解け待たずに口の平、輝きそうやなぁ

   SHIGEKI

2007/02/15(Thu) 21:57:06  [No.6327]


Re: 初めてのスノーシュー〜♪奥の平周遊〜鈴北岳 (画像サイズ: 1280×960 133kB)

SHIGEKIさんこんにちわ。

> 快晴の御池岳 よかったですねぇ

ありがとうございます。
快晴の御池、とてもうれしかったです。

> 今年は青のドリーネの真ん中らへんの低木もかなり露出してるのかなぁ

今年は雪が少なくて、ドリーネの写真はいまいちでした。
2年ぐらい前だったかな・・山人さんとドリーネでバッタリとお会いしたことを思い出しました。嬉しくて握手してもらいました。
私ファンなんです(^^)

> 滋賀県側からも是非どうぞ 

雪の季節、滋賀県側から行ったことないです。
連れて行ってね〜♪

テレビを買い替えしたのですが、下取りとか出来るのと聞くとリサイクル代をもらわなあかんといいます。でもリサイクル店に持っていくと高値で引き取ってくれるよとヤマダ電機の人が。
そこで最近流行のネットオークションに出してみました。
なんと3万円を越える高値がついてびっくり仰天。
何でも捨てたらあかんな・・と。
みなさん、不用品は捨てる前にオークションに出してみたら〜♪

2007/02/17(Sat) 13:25:50  [No.6357]


Re: 初めてのスノーシュー〜♪奥の平周遊〜鈴北岳 (画像サイズ: 650×435 69kB)

SHIGEKIさん 皆様ご無沙汰しとります

毎日拝見していますがますます盛況ですなあ

比べてこちらの山行記録には何の反響もなくそろそろ閉鎖の時期かも・・・・。

> 今年は青のドリーネの真ん中らへんの低木もかなり露出してるのかなぁ

底にある灌木は健在ですがもう一本はいつの間にか折れてしまったようですよ
多分昨年の豪雪のせいかもと思っていますがどなたか知りませんか?。
添付は2/16の画像です
                たろぼう

2007/02/17(Sat) 18:58:33  [No.6358]


Re: 初めてのスノーシュー〜♪奥の平周遊〜鈴北岳 (画像サイズ: 500×334 21kB)

すんまへん
前画像は近接写真でした
その時の踏み跡は多分今日の雨できえましたやろ

                たろぼう

2007/02/17(Sat) 19:06:21  [No.6359]


Re: 初めてのスノーシュー〜♪奥の平周遊〜鈴北岳 (画像サイズ: 1600×1200 112kB)

たろぽうさんこんばんわ。ご無沙汰しています。
ええお天気ですね〜

私たちがドリーネについてから、空は灰色・・・
こんな感じでした。

2007/02/17(Sat) 19:27:47  [No.6360]


 たろぼうさん、お久です。

いやー、この写真見るとテーブルランドへ行く気が失せますね。
今年だけのことなら良いのですが。

ところでHPの反応なんか、どこのサイトも殆どありませんよ。
何処そこへ行ってきましたという報告投稿はありますけどね。

でも静かなる読者もいると思って間違いありません。
たろぼうさんちも固定客がいらっしゃるようで。

         ハリマオ

2007/02/17(Sat) 21:57:45  [No.6368]


たろぼうさん お久〜です。

ほんまご無沙汰致しております。

> 比べてこちらの山行記録には何の反響もなくそろそろ閉鎖の時期かも・・・・。

何をおっしゃる 私のHP何か更新もなしでほったらかし・・・

自分の控えとして気の向くまま残せばエエと思ってます。

反響は気にせず、ボチボチ我が道を行く、集まれば仲良くする

てな感じで どうでしょうか。

元々は単独 一人で山や渓に入っていくのが好きな変人達ですから・・

> > 今年は青のドリーネの真ん中らへんの低木もかなり露出してるのかなぁ
>
> 底にある灌木は健在ですがもう一本はいつの間にか折れてしまったようですよ
> 多分昨年の豪雪のせいかもと思っていますがどなたか知りませんか?。
> 添付は2/16の画像です

さすがですね 滑らかな白い曲線を描くドリーネの斜面にヒュッと出た

木は折れたんですか・・

それにしても雪が少ないですね

雪の御池は来シーズンまでお預けかなぁ

   SHIGEKI 

2007/02/17(Sat) 20:37:57  [No.6363]


掲示板に戻る